2025/06/20 - 2025/06/21
1589位(同エリア1707件中)
ぱくにくさん
この旅行記のスケジュール
2025/06/21
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2025年6月、大好きな函館に行きました。
目的は・・・年に1か月間しかオープンしない函館競馬場・・・の中にあるラーメン店「あじさい」。
「あじさい」が大好きで、その全店制覇が目的です。
函館と言えばGLAYの街。近隣の洞爺湖等の観光も含めて、2泊3日の旅程を組みました。
6/20 青森(午前中仕事の後移動)
6/21 青森→函館→北斗
6/22 北斗→洞爺湖、壮瞥、豊浦、洞爺湖花火
6/23 伊達→函館
この旅行記は初日の青森。
新青森到着が夕方となったので、ホテルまでのイドウの最中の散策と、朝の散歩だけの旅行記です。すみません。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 楽天トラベル
-
20日は午前中で仕事を終えて、午後大宮駅から新幹線で青森に向かいました。
遅めの昼食は、大腸憩室出血以来初めて食べたチャーハンです。
カニチャーハンのお店。
脂物を控えていたのですが、ここのチャーハンはさっぱりしてるので。MADE IN JAPAN かにチャーハンの店 エキュート大宮店 グルメ・レストラン
-
今年に入って運行停止が趣味になっているJR東日本・山形新幹線。
エキナカより新幹線を大事にしてください。 -
東北新幹線は無事で、15時9分の新青森行きで出発です。
-
約2時間半で、新青森駅に到着。
ねぶたがお出迎えしてくれる駅です。新青森駅 駅
-
新青森でご飯を食べる時はお約束。
魚っ喰いの田。
丁度18時ぐらいでした。魚っ喰いの田 グルメ・レストラン
-
青森らしいホタテとマグロに、サーモンを乗せた海鮮丼。
昔ならビール付けてましたが・・
隣でおじいちゃんが一人で日本酒飲んだくれてましたw -
19時ぐらいのバスで、県庁前バス停まで移動。
県庁前には、青東駅伝スタートの地碑がありました。
東日本の駅伝好きにとって、毎年1回の楽しみ。
初代山の神・今井選手は高校時代から実業団・大学の選手に混じって彼ら顔負けの走りをこの大会で見せていましたね。(福島県チームで、福島県に入る15キロぐらいのアップダウンを任されたりもしていました。しかも高校生で2年連続区間賞!) -
国道の碑と道路標石。
これが意味するものですが・・・青い森公園 公園・植物園
-
東京からの国道4号と、新潟からの国道7号が繋がる場所がこの場所です。
-
その標石があるのが青い森公園で、セブンイレブンもあるので買い物をしてホテルへ。
-
宿泊はドーミーイン。
株主優待の1000円引き券、楽天トラベル経由の申し込みでも使えました。
駅からはやや距離がありますがバスで移動できますし、新青森行きのバスも近隣から乗ることができます。(先ほどの県庁前がまさにそう)安く出ていたら青森市街のベストホテル by ぱくにくさん天然温泉 淡雪の湯 ドーミーイン青森 宿・ホテル
-
翌朝、10時前の新幹線で函館に行くのですが、その前に朝のお散歩。
飲み屋もねぶた風。 -
太宰治の学生時代の下宿地です。
看板しかありません。 -
棟方志功 生誕の地。
こちらも看板があるだけです。
まぁ、学生時代とか、それこそ生まれた時に偉人かどうかなんて解らんので、特に都市部では残しておくのも難しいですけどね・・棟方志功 生誕の地 名所・史跡
-
その看板がこちら・・・
-
善知鳥神社。
うとう、と読みます。善知鳥神社 寺・神社・教会
-
青森市が善知鳥村と呼ばれていたころから鎮座していたことから、青森市発祥の地と名乗っているようですが、イマイチ理屈が解りませんでした。
-
江戸時代の民俗学者・菅江真澄の歌碑・
歌碑には2羽の鳥が彫られています。 -
こちらも菅江真澄関連の碑になります。
1792年から1801年にかけてが、青森をくまなく歩いていた時期だそう。 -
善知鳥神社の本殿です。
青森県神社庁の傘下の神社、つまり神社本庁関連なので、お金は落とさず歩きました。 -
ホテルに戻りました。
最上階の大浴場に行くところに、ねぶた師・北村麻子さん作の絵やねぶたが飾られています。 -
ドーミーいんこもねぶたになりますw
-
新幹線で函館に移動しました。
宿泊も新幹線駅前の東横インにしたので、荷物を預けました。東横イン新函館北斗駅南口 宿・ホテル
-
新幹線駅近くのマンホール。
マンホールは、この後の函館でとある事情から色々見ることになるので、前振りです。 -
北斗市(上磯町)出身の歌手・三橋美智也氏の展示が新幹線駅内の北斗市観光交流センターにありました。
-
もう一つ、北斗市出身の某アニメの主人公の像も‥(建ってるのは本当ですが、出身地は違う!)
北斗市観光交流センター 名所・史跡
-
バスで函館市内に向かいました。(電車は時間が合わず・・)
何本か路線があり、微妙に寄り道する路線を選んでしまったので、電車を待ってもあまり変わらなかった節あり。。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
青森市内(青森) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025/06 函館・道南観光
0
27