グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての孫とのグアム旅行、無事に3日目も終わり、明日は朝4時にチェックアウトなので、早めに就寝。<br />ところが夜11:30頃にグラグラと、かなり長く揺れて大変!大変!地震~!<br />津波とか大丈夫?急いでスマホやらテレビでも情報確認したのですが、ニュースにもなってない!静か~。<br />震源地は100km離れた海の中、調べると昨日も一昨日も地震があったみたい。今日は高層階にいたので揺れが大きく感じたのか?<br />それからは眠れず、余震があったらどうしよう、とにかくこの子だけは守らなければ、早くここから脱出しなければと!<br /><br />無事にセントレアに到着した時は感動でした。<br />初めてのグアム旅行(私は結婚前に一度来ていた)でしたが、グアムはセントレアから僅か3時間半で時差も1時間、気軽に行ける海外だなって感じました。

大丈夫?孫を連れてのグアム旅行③グラグラ!大変~!夜中に地震!!!

141いいね!

2025/05/26 - 2025/05/29

99位(同エリア10465件中)

旅行記グループ 孫と一緒に

8

40

tya−tya

tya−tyaさん

この旅行記スケジュールを元に

初めての孫とのグアム旅行、無事に3日目も終わり、明日は朝4時にチェックアウトなので、早めに就寝。
ところが夜11:30頃にグラグラと、かなり長く揺れて大変!大変!地震~!
津波とか大丈夫?急いでスマホやらテレビでも情報確認したのですが、ニュースにもなってない!静か~。
震源地は100km離れた海の中、調べると昨日も一昨日も地震があったみたい。今日は高層階にいたので揺れが大きく感じたのか?
それからは眠れず、余震があったらどうしよう、とにかくこの子だけは守らなければ、早くここから脱出しなければと!

無事にセントレアに到着した時は感動でした。
初めてのグアム旅行(私は結婚前に一度来ていた)でしたが、グアムはセントレアから僅か3時間半で時差も1時間、気軽に行ける海外だなって感じました。

  • 3日目の朝、嬉しい~今日も天気予報とは違い快晴、素晴らしい眺めです。左手に見えるのがヒルトンホテルでしょうか?

    3日目の朝、嬉しい~今日も天気予報とは違い快晴、素晴らしい眺めです。左手に見えるのがヒルトンホテルでしょうか?

  • 今日もラウンジで朝食。簡単なお食事ですが、空いていて静かでよかったです。<br /><br />PICグアムでは、ブロンズパスポート(無料)は朝食なし、シルバーパスポート(1日大人33$.子供17$)でレストランでの朝食ビュッフェが付き<br />ゴールドパスポート(1日大人115$.子供無料)なら3食付きになり、サーカスも1回無料になります。<br /><br />今回はチェックアウトが早朝で朝食無しなので、ブロンズパスポートのままで、お部屋をロイヤルタワーにしてラウンジを利用できるプランにしました。ランチや夕食を外食したいと思ったので。<br /><br />でも早朝のチェックアウトの場合は、ゴールドパスポートは1日分は支払い不要だったみたい。(到着日の夕食、チェックアウト日の朝食、ランチが無しになる)<br />なので安い部屋にしてゴールドパスポートにしたほうがお得だったかも。<br /><br />私達はラウンジの食事でも大丈夫でしたが、物足りない方もいるかもです。ただ、レストランはかなり混み合っていた様子なので、ラウンジは本当に静かでよかった!<br />

    今日もラウンジで朝食。簡単なお食事ですが、空いていて静かでよかったです。

    PICグアムでは、ブロンズパスポート(無料)は朝食なし、シルバーパスポート(1日大人33$.子供17$)でレストランでの朝食ビュッフェが付き
    ゴールドパスポート(1日大人115$.子供無料)なら3食付きになり、サーカスも1回無料になります。

    今回はチェックアウトが早朝で朝食無しなので、ブロンズパスポートのままで、お部屋をロイヤルタワーにしてラウンジを利用できるプランにしました。ランチや夕食を外食したいと思ったので。

    でも早朝のチェックアウトの場合は、ゴールドパスポートは1日分は支払い不要だったみたい。(到着日の夕食、チェックアウト日の朝食、ランチが無しになる)
    なので安い部屋にしてゴールドパスポートにしたほうがお得だったかも。

    私達はラウンジの食事でも大丈夫でしたが、物足りない方もいるかもです。ただ、レストランはかなり混み合っていた様子なので、ラウンジは本当に静かでよかった!

    パシフィック アイランド クラブ グアム ホテル

  • フルーツや野菜を沢山いただきます。フルーツだけでもグアムではかなりのお値段すると思います。<br />昨日は冷たい牛乳に気が付かなくてホットミルクにしたけど、今日は牛乳をGET。

    フルーツや野菜を沢山いただきます。フルーツだけでもグアムではかなりのお値段すると思います。
    昨日は冷たい牛乳に気が付かなくてホットミルクにしたけど、今日は牛乳をGET。

  • ちなみに私達は利用しませんでしたが、2階のラウンジのそばにランドリー(有料)があります。<br />部屋のバルコニーには腰までの高さの物干し台があり、水着は手で絞って外に干したら充分乾きました。ハンガーが不足するかな?と持って行きましたが、部屋にもハンガーが沢山ありました。

    ちなみに私達は利用しませんでしたが、2階のラウンジのそばにランドリー(有料)があります。
    部屋のバルコニーには腰までの高さの物干し台があり、水着は手で絞って外に干したら充分乾きました。ハンガーが不足するかな?と持って行きましたが、部屋にもハンガーが沢山ありました。

  • 今からイパオビーチにお散歩しようかな?

    今からイパオビーチにお散歩しようかな?

  • 下に降りて

    下に降りて

  • 凄いブルー、砂浜を歩いてイパオビーチに行こうとしたら満潮で、靴で来てしまったので歩けませんでした~。残念!残念!

    凄いブルー、砂浜を歩いてイパオビーチに行こうとしたら満潮で、靴で来てしまったので歩けませんでした~。残念!残念!

  • 今日も朝からプール、プール。<br />じいじ大好き~、

    今日も朝からプール、プール。
    じいじ大好き~、

    パシフィック アイランド クラブ (PICグアム) テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • 気持ちいいからばぁばも来て!

    気持ちいいからばぁばも来て!

  • 潜ったり、ばぁばもプールでプカプカしてたら眠くなっちゃった。<br />プールにはスタッフのお兄さんが来て、バレーをやる人を募ったり、お兄さんがダンスをしたりみんなを楽しませてくれる。見てるだけて楽しそう。

    潜ったり、ばぁばもプールでプカプカしてたら眠くなっちゃった。
    プールにはスタッフのお兄さんが来て、バレーをやる人を募ったり、お兄さんがダンスをしたりみんなを楽しませてくれる。見てるだけて楽しそう。

  • じいじが今日はABCストアで何か買って、プールサイドで食べようって。水着のまま買い物に来たら、店内は冷房が効きすぎて寒い!<br />そうだ、お土産はもう買ってしまったけど、ばぁばは孫に何か記念に買ってあげたいなぁ、キーホルダーとおサイフなんてどうかな?<br />1年に2回しか会えなかった孫。しかもコロナ時の3年間はほとんど会えなくてもう4年生になっちゃったね。中学生になったら忙しくなるから、また会えなくなるでしょう。<br />だから今回、初めての旅の記念に買ってあげたいの。<br />

    じいじが今日はABCストアで何か買って、プールサイドで食べようって。水着のまま買い物に来たら、店内は冷房が効きすぎて寒い!
    そうだ、お土産はもう買ってしまったけど、ばぁばは孫に何か記念に買ってあげたいなぁ、キーホルダーとおサイフなんてどうかな?
    1年に2回しか会えなかった孫。しかもコロナ時の3年間はほとんど会えなくてもう4年生になっちゃったね。中学生になったら忙しくなるから、また会えなくなるでしょう。
    だから今回、初めての旅の記念に買ってあげたいの。

  • お昼を買って来てプールサイドに戻ろうとしたら、プールは持ち込みが禁止だった~。だからお部屋に戻って食べることにしたの。<br />それなら、外食にすればよかったなぁ!せっかく近くにトニーローマとかメスクラドスとかあって、徒歩で行けるって調べていたのに~、残念すぎる~。<br /> <br />孫は相変わらず海苔巻がいいんだって!そしたらね、中身がキムチ入ってたよ、韓国人が多いからかな?

    お昼を買って来てプールサイドに戻ろうとしたら、プールは持ち込みが禁止だった~。だからお部屋に戻って食べることにしたの。
    それなら、外食にすればよかったなぁ!せっかく近くにトニーローマとかメスクラドスとかあって、徒歩で行けるって調べていたのに~、残念すぎる~。
     
    孫は相変わらず海苔巻がいいんだって!そしたらね、中身がキムチ入ってたよ、韓国人が多いからかな?

  • お部屋でまったりしたら、なんか疲れたみたいね。なんか、プールはもういいや!って。<br />昨日からずーとプールで遊んで今日もウォータースライダーが空いてて何回も滑ったからね。<br />そうだ、今こそイパオビーチに行こうよ。<br />え~、疲れたって言う2人を連れてやって来た。朝とは違い干潮の砂浜だから歩けるね。

    お部屋でまったりしたら、なんか疲れたみたいね。なんか、プールはもういいや!って。
    昨日からずーとプールで遊んで今日もウォータースライダーが空いてて何回も滑ったからね。
    そうだ、今こそイパオビーチに行こうよ。
    え~、疲れたって言う2人を連れてやって来た。朝とは違い干潮の砂浜だから歩けるね。

    イパオ ビーチパーク ビーチ

  • 一応グアムっていう写真も撮っておこうね

    一応グアムっていう写真も撮っておこうね

  • 向こうはタモンビーチ、ニッコーやらウェスティンやら、ツバキタワー、ホテルが並んでいますね。意外と近くに感じる。<br />再び来ることがあったら、デュシタニとかに泊まりたい!<br />今回、楽天トラベルで予約したのですが、様々なクーポンが付いていて、それらはタモンビーチ近くのお店のものが多かったので。

    向こうはタモンビーチ、ニッコーやらウェスティンやら、ツバキタワー、ホテルが並んでいますね。意外と近くに感じる。
    再び来ることがあったら、デュシタニとかに泊まりたい!
    今回、楽天トラベルで予約したのですが、様々なクーポンが付いていて、それらはタモンビーチ近くのお店のものが多かったので。

  • お散歩を終え部屋に戻ろうとしたら、ちょうど清掃中だったので、ラウンジで休もう。

    お散歩を終え部屋に戻ろうとしたら、ちょうど清掃中だったので、ラウンジで休もう。

    パシフィック アイランド クラブ グアム ホテル

  • ラウンジはいつでも利用オッケーで、朝食と17:00からのハッピーアワー以外は飲み物とおつまみ

    ラウンジはいつでも利用オッケーで、朝食と17:00からのハッピーアワー以外は飲み物とおつまみ

  • チョコやグミなどのお菓子がありました。<br />特に飲み物があるのはお得です。

    チョコやグミなどのお菓子がありました。
    特に飲み物があるのはお得です。

  • 外の席もあるよ。<br /><br />このあとお部屋に戻って、孫は「じいじ、あれ持ってきて、これ持ってきて」って、じいじを執事のように使うようになってます~、<br />じいじも、孫に言われると身軽に動いてるよ……<br /><br />パパ、ママには言えない頼み事も、じいじは聞いてくれるのよね……パパ、ママだったら「自分で動きなさい!」って叱られるよ<br />

    外の席もあるよ。

    このあとお部屋に戻って、孫は「じいじ、あれ持ってきて、これ持ってきて」って、じいじを執事のように使うようになってます~、
    じいじも、孫に言われると身軽に動いてるよ……

    パパ、ママには言えない頼み事も、じいじは聞いてくれるのよね……パパ、ママだったら「自分で動きなさい!」って叱られるよ

  • 5時からのハッピーアワーに来てみました、簡単なお食事。<br />

    5時からのハッピーアワーに来てみました、簡単なお食事。

  • チーズが美味しかった~、じいじはチーズが大好き、そしてアルコール飲み放題でご満悦でした。<br />アルコール飲める人はラウンジはいいですね。

    チーズが美味しかった~、じいじはチーズが大好き、そしてアルコール飲み放題でご満悦でした。
    アルコール飲める人はラウンジはいいですね。

  • ケーキとコーヒーでおしまいにしようとしたら、新たにセロリが出て来たのでまた取ってしまった!

    ケーキとコーヒーでおしまいにしようとしたら、新たにセロリが出て来たのでまた取ってしまった!

  • ここからは孫の撮影で、恋人岬かな?

    ここからは孫の撮影で、恋人岬かな?

  • ヒルトンホテル

    ヒルトンホテル

  • 海と反対側にはグアム空港も見える

    海と反対側にはグアム空港も見える

  • 海~

    海~

  • 夕日はどんなかな?<br />グアムのことは何も分からなくて急遽計画したので、今回のホテルはプール重視で選択しましたが、本当にPICグアムはよかった~。スタッフもフレンドリーで子供が遊べて。ほとんどホテルで過ごして、行きたかったドンキまでの無料バスもあって。

    夕日はどんなかな?
    グアムのことは何も分からなくて急遽計画したので、今回のホテルはプール重視で選択しましたが、本当にPICグアムはよかった~。スタッフもフレンドリーで子供が遊べて。ほとんどホテルで過ごして、行きたかったドンキまでの無料バスもあって。

  • 夜~。<br />明日は朝4時チェックアウトなので3時に起きるんだって!<br />孫は支度そんなに時間かからないから、もう少し寝させてあげましょうよ。

    夜~。
    明日は朝4時チェックアウトなので3時に起きるんだって!
    孫は支度そんなに時間かからないから、もう少し寝させてあげましょうよ。

  • 夜のプール。<br />やれやれ、責任重大な旅も終わろうとしています。旅行前は、ランチは何処にしようか?とか、Kマートにも行きたいなとか、プールだけじゃなくて、カヌーとかウィンドウサーフィンとか、アーチェリーとかトランポリンもやらなくちゃって、いろいろ計画したのに、すっかり忘れてプールだけになっていた。反省、反省!<br />でも、私達も孫も楽しめたと思います。

    夜のプール。
    やれやれ、責任重大な旅も終わろうとしています。旅行前は、ランチは何処にしようか?とか、Kマートにも行きたいなとか、プールだけじゃなくて、カヌーとかウィンドウサーフィンとか、アーチェリーとかトランポリンもやらなくちゃって、いろいろ計画したのに、すっかり忘れてプールだけになっていた。反省、反省!
    でも、私達も孫も楽しめたと思います。

  • 静かな夜の海、さあ明日は朝早いから寝よう!<br />しかし、グラグラ~、グラグラ~、夜中の11:30頃にかなりの揺れを感じました。長かったのでかなりの地震だと思ったのですが、ニュースにもなっていません。孫は地震にも気づかず熟睡しています。<br />調べると近海が震源地でM5.9、昨日も一昨日も同じように近海で地震があったみたいだけど、全然感じませんでした、今夜はホテルの高層階だったので揺れがおおきかったのかな?<br /><br />その後は余震があったらどうしようって寝付けませんでした。この子だけは守らなければ、早くここから脱出、出国しなければと……。不安な一夜を過ごしました。<br />というか、少し眠ったけれど、必死にグアムを脱出しようとしている悪夢を見た~!!軍に追われてて必死だった!

    静かな夜の海、さあ明日は朝早いから寝よう!
    しかし、グラグラ~、グラグラ~、夜中の11:30頃にかなりの揺れを感じました。長かったのでかなりの地震だと思ったのですが、ニュースにもなっていません。孫は地震にも気づかず熟睡しています。
    調べると近海が震源地でM5.9、昨日も一昨日も同じように近海で地震があったみたいだけど、全然感じませんでした、今夜はホテルの高層階だったので揺れがおおきかったのかな?

    その後は余震があったらどうしようって寝付けませんでした。この子だけは守らなければ、早くここから脱出、出国しなければと……。不安な一夜を過ごしました。
    というか、少し眠ったけれど、必死にグアムを脱出しようとしている悪夢を見た~!!軍に追われてて必死だった!

  • 翌朝、結局じぃじに3時に起こされてロビーで寝てる孫。<br />無料の送迎タクシーが付いているツアーだったので、4時にお迎えが来てくれます。<br />チェックアウトは支払いはサーカス代だけでしたが、VISAカードがうまく反応しなくて、マスターカードにしたら支払いできた。他ではVISAカードで間違いなかったけど、ホテルフロントだけは利用できなかった、

    翌朝、結局じぃじに3時に起こされてロビーで寝てる孫。
    無料の送迎タクシーが付いているツアーだったので、4時にお迎えが来てくれます。
    チェックアウトは支払いはサーカス代だけでしたが、VISAカードがうまく反応しなくて、マスターカードにしたら支払いできた。他ではVISAカードで間違いなかったけど、ホテルフロントだけは利用できなかった、

  • 空港までは早朝で通行量も少なくて、10分程で到着。心配していたチェックインもとても空いていて、自動チェックイン機でチェックイン。日本語表示もあり、予約ナンバーを入力、預ける荷物の個数を入力したら搭乗券が出てくる。ホッと一安心、荷物タグは係の方が取り付けてくれました。「危険物などは入っていませんか?」と日本語で聞かれたのに、「NO」と英語で答えてしまった!しばらく英語圏にいたので英語かぶれしてる?<br />だけどこの場合は「YES」なのかな?よくわからないわ~。<br />同時間帯に関空行きの便もありました。

    空港までは早朝で通行量も少なくて、10分程で到着。心配していたチェックインもとても空いていて、自動チェックイン機でチェックイン。日本語表示もあり、予約ナンバーを入力、預ける荷物の個数を入力したら搭乗券が出てくる。ホッと一安心、荷物タグは係の方が取り付けてくれました。「危険物などは入っていませんか?」と日本語で聞かれたのに、「NO」と英語で答えてしまった!しばらく英語圏にいたので英語かぶれしてる?
    だけどこの場合は「YES」なのかな?よくわからないわ~。
    同時間帯に関空行きの便もありました。

    グアム国際空港 (GUM) 空港

    早朝の空港内は寒かった by tya−tyaさん
  • 出発までまだ3時間もあるよ、そうだ、飛行機の中で寝てしまってもいいように孫に何か食べさせよう

    出発までまだ3時間もあるよ、そうだ、飛行機の中で寝てしまってもいいように孫に何か食べさせよう

  • ホットドッグで朝食

    ホットドッグで朝食

  • その後はひたすら寝て!<br />朝の空港って寒いのですね。何か掛けてあげたくてもなくて

    その後はひたすら寝て!
    朝の空港って寒いのですね。何か掛けてあげたくてもなくて

  • 無事搭乗、機内食は「サンドイッチと〇〇」って、CAさんが言ってたけど、〇〇がわからなくて、そしたら孫が英語で聞いていた!なんて聞いたのかな?もう一度言って下さいって訪ねたのかな?<br />〇〇はパンケーキでした。<br />すごーい、孫に英語をお勉強して大きくなったら、じぃじとばぁばを海外に連れてってほしいなって!<br />私はサンドイッチ、温かいホットサンドでした。

    無事搭乗、機内食は「サンドイッチと〇〇」って、CAさんが言ってたけど、〇〇がわからなくて、そしたら孫が英語で聞いていた!なんて聞いたのかな?もう一度言って下さいって訪ねたのかな?
    〇〇はパンケーキでした。
    すごーい、孫に英語をお勉強して大きくなったら、じぃじとばぁばを海外に連れてってほしいなって!
    私はサンドイッチ、温かいホットサンドでした。

  • 孫はパンケーキに。一口食べて、「パサパサ」とばぁばにこっそりと囁きました。

    孫はパンケーキに。一口食べて、「パサパサ」とばぁばにこっそりと囁きました。

  • 孫は機内で寝るどころか映画を見てご満悦。ばぁばのフルーツもあげようか?<br />機内は往路はほぼ満席だったけど、復路はかなり空いていましたよ。

    孫は機内で寝るどころか映画を見てご満悦。ばぁばのフルーツもあげようか?
    機内は往路はほぼ満席だったけど、復路はかなり空いていましたよ。

  • 飛行は順調で、予定より20分早くセントレアに到着予定、

    飛行は順調で、予定より20分早くセントレアに到着予定、

  • 無事10時に到着し入国、家まで車で送ろうとしましたが、<br />ママから「1人で帰ってきたら自信にもなるから電車に乗せて下さい」との伝言だったので、孫は名鉄電車で最寄り駅まで1人で帰ります。<br />1時間以上の道のりを頑張れるかな?<br />セントレアでばぁばは入場券を購入しようとしたら、券売機にはなくて、窓口で購入。重い荷物を持ってあげようとしたら、「駅に着いたら自分で持たないといけないから、練習に自分で持つ!」って、頑張った。<br /><br />私達は東横インの駐車場から出発し、静岡県に入り浜名湖あたりを走行中に孫からの電話!「無事パパと会えたよ~」と。よかった~、パパが駅に迎えに来てくれて無事、今回の旅が終わりほっとしました。予定より30分早い電車に乗れたのでパパのお昼休みにちょうどよかった。<br /><br />帰宅して弟に、「今度は一緒に行こうね」と話していたと、え?今度?再びはあるのか?<br /><br />

    無事10時に到着し入国、家まで車で送ろうとしましたが、
    ママから「1人で帰ってきたら自信にもなるから電車に乗せて下さい」との伝言だったので、孫は名鉄電車で最寄り駅まで1人で帰ります。
    1時間以上の道のりを頑張れるかな?
    セントレアでばぁばは入場券を購入しようとしたら、券売機にはなくて、窓口で購入。重い荷物を持ってあげようとしたら、「駅に着いたら自分で持たないといけないから、練習に自分で持つ!」って、頑張った。

    私達は東横インの駐車場から出発し、静岡県に入り浜名湖あたりを走行中に孫からの電話!「無事パパと会えたよ~」と。よかった~、パパが駅に迎えに来てくれて無事、今回の旅が終わりほっとしました。予定より30分早い電車に乗れたのでパパのお昼休みにちょうどよかった。

    帰宅して弟に、「今度は一緒に行こうね」と話していたと、え?今度?再びはあるのか?

    中部国際空港セントレア 空港

141いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

孫と一緒に

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • ondine24さん 2025/10/31 07:33:12
    お孫ちゃんと、想い出沢山旅 ♪
    tya-tya さん、こんにちは。
    私のペナン旅行記にイイネを有難うございました。

    お孫さんとのグアム旅行、無事完遂出来て良かったですね ^_^
    じぃじ、ばぁばとの想い出が沢山出来たのではないでしょうか。
    tya-tya さんのお孫さんへの愛情がたっぷり伝わってくる旅行記に、こちらまで心が暖かくなりました♡

    来年の夫との海外は、台湾を予定しているのですが、グアムも良いなぁ と、チョット迷い始めました(≧∀≦)
    尤も、夫の体調次第で、そもそも海外旅行自体が難しいカモなのですが…

    またお孫さん(ご両親同伴?)とのご旅行が出来ると良いですね♪
    これからも沢山、楽しい旅をなさって下さいネ~ (╹◡╹)♡

    tya−tya

    tya−tyaさん からの返信 2025/10/31 21:11:29
    Re: お孫ちゃんと、想い出沢山旅 ♪
    ondine24さん、こんばんわ。
    メッセージありがとうございます。
    そしてグアムの旅行記にイイね!ありがとうございます。
    始めての孫との海外は、ドキドキでしたが楽しくもありました。孫はどんどん成長するのに、こちらは体力が落ちる一方で……
    今思えば、かけがえのない時間を過ごし、行って良かったと思っています。普段なかなか会えないので。
    御夫婦での台湾旅行、予定通り行けるといいですね。目標があればきっと元気がでることでしょう。
    またの旅行記も楽しみにしていますよ。

    tya-tya
  • ホーミンさん 2025/06/25 16:19:04
    しっかり者のお孫ちゃんと
    tya−tyaさん

    こんにちは。

    まあ!
    グアムにも地震があるのですね?
    知りませんでした。(@_@)
    もしかの時はお孫ちゃんを守らないと、と言うことですが、一人で電車に乗って帰ることができるしっかり者のお孫ちゃんだから、逆に助けてくれるかもしれませんね。
    写真撮影もお上手なお孫ちゃん。

    楽しい旅になってよかったですね。
    私もいつか孫娘たちと旅が出来たらいいなと思いました。

    tya−tya

    tya−tyaさん からの返信 2025/06/25 20:26:51
    Re: しっかり者のお孫ちゃんと
    ホ-ミンさん、今晩は。
    書き込みありがとうございます。

    まさかまさか、グアムで地震に遭遇するとは想像もしてませんでした。
    調べるとグアムに滞在中はずっと近海で地震があったみたいで、後から考えると大きな地震でなくて良かったなって。
    孫も一人で電車に乗るのは初めてだったので不安もあったと思いますが、降りる駅さえ間違えないように、頑張ってくれました。きっと自信になったと思いますね。
    今回は泳ぐということで、何十年ぶりかの水着になりました。プールには、私達のような年寄りは皆無で、皆さん若いパパ、ママばかり。でも、健康で孫と遊べる幸せを味わいました。

    tya-tya

    ねも

    ねもさん からの返信 2025/06/28 15:51:23
    Re: しっかり者のお孫ちゃんと
    横から失礼します。前編に返信ありがとうございます。
    ほーら、やっぱり「お次」がありそうですね、そのときはお孫さんが案内してくれたりして(笑)
    お二人にとってもお孫さんにとっても、忘れられない素晴らしい体験でした✌️

    tya−tya

    tya−tyaさん からの返信 2025/06/28 21:04:07
    Re: しっかり者のお孫ちゃんと
    じいじ、ばぁばだけで孫2人は無理あり……
    パパママが一緒なら大歓迎なのですが。
    じいじは孫に甘くて小間使いのように孫の言いなりになってます。だから孫が大好き~と言うわけですね。
    tya−tya
  • ma-yuさん 2025/06/25 14:10:12
    お孫ちゃんと!!
    tya−tyaさん

    こんにちは!

    お孫ちゃんと一緒にグアム旅行、凄く素敵ですよ(・∀・)イイ!!
    私の孫は4年(女)、6年(男)ですが一緒に海外旅行は夢ですよ。
    以前東京ディズニーに行ったときに飛行機が怖い、気圧で耳が痛いと
    大変でした(汗

    グアムの綺麗な海にプール、サーカスも体験でき楽しく良い体験出来たでしょうね。
    それにtya−tyaさんも英語勉強されて立派ですよ(^^♪

    たしかに中学校に行くとクラブやお勉強、お友達等で一緒には行けなくなりますね。
    それに帰りも一人で電車に乗って帰宅、しっかりしています。
    tya−tyaさんも通常の旅行と違って疲れたと思います、お疲れさまでした。

      ma-yu

    tya−tya

    tya−tyaさん からの返信 2025/06/25 20:09:57
    Re: お孫ちゃんと!!
    ma-yuさん、今晩は。
    メッセージありがとうございます。
    そうなんです、今回は両親がいなくて私達だけで連れて行くなんて、安請け合いしてしまったけど、後から責任重大なことにきづいて。
    何とか旅行を終えホッとしてます。

    子供の成長は早いですね。今、一緒に行ける幸せを感じました。
    ma-yuさんもディズニーランドに一緒に行かれ、あれあれと思うことも、良い思い出も沢山あったことと思います。お互いに長生きして、孫の成長を見たいですね。

    tya-tya

tya−tyaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

グアムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
グアム最安 459円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

グアムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP