御前崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴールデンウィーク、2人の孫が遊びに来た。普段は2人ぐらしなので、じいじとばあばはヘトヘトになりました。<br />コロナがあり、他県に住む孫達とはこの3年間に数回しか会えませんでした。下の孫はいつの間にか4才になっていました。<br /><br />お決まりの『さわやか』でハンバーグを、そして御前崎灯台までドライブしました。<br />

孫が来てヘトヘトのGWの巻①~『さわやか』のハンバーグ&御前崎へドライブ

2023/05/04 - 2023/05/04

旅行記グループ 掛川

tya−tyaさん

孫は早起きして、朝5時にじいじをお越しに来ました。「ね~!遊ぼ、遊ぼ」
    そしてランチは孫達が来ると、必ず行きたいという『さわやか』のハンバーグ。
    じいじが頑張って先発隊で順番取りに出かけ、6番ゲット。開店と同時に入店できました。じいじが朝から大活躍、ご苦労さま~。
    これは、大人達のげんこつハンバーグ、丸くて中は生焼けなのを、お店の方が半分にしてギュ~と熱々の鉄板に押し付けて仕上げてくれます。ソースをかけてくれますが、私はソースは自分で少しづつかけていくのが好きなので、かかっていません。うーん、美味し~。

さわやか 吉田店 グルメ・レストラン

お子さまハンバーグが予想以上 by tya−tyaさん

7歳のお姉ちゃんはここのハンバーガーが大好き。中のハンバーグは125gもあって、ポテトつきでこの美味しさ。税抜き800円程はコスパがかなりいいんです。

ランチクロスも可愛いの、食べ方が書いてある

4才の孫は小さなハンバーグ、美味しい~。お肉だけでご飯はいりません。以前、ごはんも食べようって、口にご飯を入れたら怒ったの。お肉の美味しさを味わいたいって!子供でもわかる肉の美味しさです。

さてさて満腹になったし、待ってる方も沢山いるので退店しましょ。本当に人気で県外ナンバーがいっぱいでしたね。
    ここでじいじはお仕事へ。
    午後はばぁばとママだけで子供達と過ごします。
    R150を西にドライブして、1時間かからずに御前崎に到着しました。渋滞もなく快適な海沿いドライブです。

さすがゴールデンウィーク、かなりの人出でしたね。
    灯台下の市営駐車場は広くて無料なので、嬉しいです。

先ずは、『渚の交番』で自衛隊の車が展示されてたので寄ってみました。

自衛隊の方が、迷彩柄の服と帽子を貸してくれて、車の上で写真オッケーでした~。
    イベント用に様々なサイズの服がありました。ママも借りて一緒にパチリしました。

今度は海のパトロール船に乗せてもらったよ。
    これで海の上を走ったら気持ちいいね。

駐車場横の広場には船があって、

僕、船乗りになれるかな?

今度は高台にある御前崎灯台に行きましょう。
    少し坂道を登ります。
    海がキレイ

この日は大潮、干潮からだんだん潮が満ちてきています。
    子供達が小さい頃には磯遊びに来て、ここでタコや小さなサメを沢山捕まえたな~。ウミガメの赤ちゃんも波でやってきて、楽しかった。懐かしい。

灯台に到着~。あっ、鯉のぼりがいたよ。

正式名称には、御前埼灯台って書くらしい、崎ではないんですね。
    1874年に建てられた登れる灯台ですよ。日本で登れる灯台は16基しかないそうです。意外と少ないのですね。
    料金は300円で小学生以下は無料でした、

今は中に人がいっぱいで少し待ちました。小さな灯台だから一番上に入れるのは10人位づつ。
    灯台の高さは22m位ですって。

螺旋階段を登り、最後はハシゴで狭い箇所を登ります。なので皆さん時間がかかります。中のレンズはなかなか大きいね、今はこの3等レンズのようですが、建築当初は1等レンズだったそうです。

上から眺める鯉のぼり。

遠州灘がよく見える。写真ではわからないけど、地球の丸さがよくわかったね。ホントにホントに素晴らしい眺めでした、
    下の孫は怖い~って外に出なくて、中で怯えて。
    え~、ばぁばはもっと景色をみたいし、写真も撮りたいのに。仕方なく、孫と室内ですごした。もう!!

またまた1人づつ梯子を降りて、帰ってきました、

鯉のぼりが気持ちよく泳いでる、

下に鯉のぼりが置いてあって、入って遊んでいいって、楽しかったね。

係のお兄さんが大漁旗で作ったハッピを着せてくれたよ。とってもカッコいいね!

このあと、なぶら市場に立ち寄り、ソフトクリーム食べて、(すごい行列でしたが)夕食用にカツオのお刺身を購入して帰宅しました。
    新鮮なお刺身はとっても美味しかったー。

夜はまた遊んだり、お風呂の着替手伝ったり、ふ~、体力が足りなくて頭痛が。

掛川

• travelさん 2024/01/29 15:21:39
    灯台
    tya-tyaさん、上まで上がれる灯台は16基とは始めて知りました。
    意外と少ないですね。
    横須賀の観音崎灯台は真正面に房総半島が見え浦賀水道をいろいろな船が通過するのが興味深くて数回上がりました。
    御前崎灯台も雰囲気があって上ってみたい灯台です。
    tya-tyaさんの微笑ましい旅行記で気持ちがほっこりなりました。

カナイマの旅行記に訪問いただき有難うございます。
    カナイマ、コロナ禍にいろいろな出来事があったようで気になっています。
    紛争など何もなくてのんびりと旅が出来た頃が戻ってくればいいのですが。

travel

tya−tya

tya−tyaさん からの返信 2024/01/29 19:22:50
    Re: 灯台
    travelさん、こんばんわ。

登れる灯台、本当に少ないですね~、近くの御前埼灯台が登れるので、どこの灯台も登れるとばかり思っていましたが驚きました。ここは小さな灯台ですが登ると地球の丸さがわかって大好きです。

カマイマって初めて知りました。さっそくグーグルマップで検索してしまいました。
    滝の探検はエンジェルフォールよりももっと楽しそう~って思いました。