2024/08/09 - 2024/08/11
41位(同エリア93件中)
Okihiroさん
- OkihiroさんTOP
- 旅行記50冊
- クチコミ3件
- Q&A回答1件
- 47,012アクセス
- フォロワー14人
8月の3連休はシドニー発券欧州行きの第2/3区間を使ってヨーロッパへ。
目的地を散々迷った挙げ句、スイスに決定
マッターホルンも見たかったけど3連休日程では1箇所に絞ってユングフラウヨッホへ
前編は出国~メンリッヒェンの山小屋ホテル到着まで。
初日の天気が最高だったのでユングフラウヨッホまで行こうとしたのですが、予約が必要??
空いた時間でラウターブリュンネン~ヴァンゲン散歩
【行程】
【01】8/9(金) NH203 HND(21:40)-FRA(5:20)
【02】8/9(土) LH1182 FRA(6:40)ーZRH(7:35)
【03】8/10(日) LH1197 ZRH(17:50)ーFRA(19:05)
【04】8/10(日) NH224 FRA(20:45)ーHND(16:45)
【現地交通費】
・ハーフフェアカード CHF120-
・Zürich→Bern(片道CHF29.5-) CHF 59-(割引・往復)
・ベルナーオーバーランドパス CHF168-(割引)
・ユングフラウ鉄道(往復) CHF 93-(割引)
【宿泊】
・ベルクハウスメンリッヒェン CHF100-
https://www.booking.com/Share-kcgUJRa
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空 ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
8月の3連休前の金曜日。仕事を18:00に終わらせ、熱海駅から上り踊り子号に飛び乗り、20:00過ぎに羽田空港第2ターミナルに到着。
3連休なので絶好の修行日和なんですが、昨日の南海トラフ地震(注意)が。。。
家族は北海道に帰省中。ワタクシの目的地は海外なので、地震に恐れることは何も無いのだが、勤務先からの出勤命令や、出勤に及ばなくても安否確認のメール対応ができないことが最大の懸念事項。
先ほど、神奈川県西部震源地の震度5の地震があったばかり。。。
会社からの緊急一斉メールで『連休中の所在確認』の注意喚起が流れる中、リスケするか迷いに迷いましたが。。。。
運を天に任せ、行ってきます。 -
サクッと出国。イミグレは空いていたので5分と掛からなかったね。
とりあえず夕飯。
3連休前の金曜日の夜なので、ラウンジもそこそこに混雑。
これから2タミを出発するのは、ワタクシのフランク行きのほか、ハワイ・ニューヨーク・シドニー・ジャカルタ・シンガポール・バンコク。。。結構あるな。 -
いつもの寿司(もどき)
-
ラーメンも。
今日はビジネスクラスアップグレード成功済みなので、これくらいにしておく。 -
2タミ出発便も増えたよね。
フランクフルト便って、毎日フランクフルト飛行時間調整で20分くらい遅れて出発するんだよね。時間設定を初めから20分後にすれば良いのにって思うのはワタクシだけでしょうか? -
アメニティが変わった。。。
これは使わずにお持ち帰り。
今回ワタクシが弾丸スイスへ行くことを、家族以外で唯一知っている職場のカワイイ部下のお土産に。
海外で圏外となってしまう会社の携帯に緊急メールが入っときには、こっそり教えてくれることを期待して。。。 -
離陸後1時間ほどで夕食。洋食をチョイス。
ビジネスの食事もコロナを経てプレート配膳になったのね。
最近ANAって雑になってない?良く言えば合理化w -
ヨーロッパ行きはポーラールート。ベーリング海峡から北極圏に向かって行く。
食事後のコーヒータイムの頃は北方領土~千島列島沖を飛行。 -
食事が終わり、機内の照明が落とされました。
順番が逆のような気がしますが、、、アミューズが出て来たよw
忘れていたのか?? -
小腹が減ったので…
北極圏でラーメンを食べる。 -
現地時間に合わせるべく、2-3時間仮眠。
目覚めると北海上空です。
あっという間に朝ごはん。
可もなく不可もなく。。。。 -
着陸前にCAさんが配っていたフォンダンビスキュイ
これは美味いよね。 -
8/10(土)AM5:15
フランクフルト国際空港到着
フランクとは相性が悪く、いつもイミグレをすんなり通してもらえない。
今日はどうでしょう? -
イミグレ空いている!!
ガラガラじゃないか!
窓口も1つしか開いていない。 -
奇跡です!
何も聞かれない。1分で通過。
フランクフルトのイミグレが少し好きになりました。 -
ここでトランジット。
国内線(EC内)発着ターミナルへ向かいます。 -
次の乗り継ぎゲードを確認。
時間があればラウンジで朝メシ食っておきたいのですが、ゲート近くのラウンジは6:00オープン(現在5:40)
次の登場開始時間も6:05なのでスルーします。 -
空港内を端から端まで歩いて、次の目的地へ向かうゲートにようやく辿り着きました。
フランクフルト空港は広すぎるw -
夜が明けてきました。別切りしたルフトハンザでチューリッヒへ向かいます。
-
AM 6:40 チューリッヒ行きルフトハンザ
格安早割チケットなのにゲートピンポン!!
ビジネスクラスへアップグレードです。
でも、ヨーロッパ内のビジネスって3人シートの間が居ないだけ(両端2人掛け)なんだよね。 -
未搭乗者の荷物を下ろすとか何とかで、ドアクローズから30分待機の後、AM7:20頃プッシュバック。
離陸後、直ぐに朝食が出て来ました。
クロワッサンとヨーグルトwithシリアル
コーヒーもね。 -
ルフトハンザが立派なのは、コーヒーも陶器製のマグに…
ANAのビジネスクラスのウエルカムドリンクはプラカップだからね。 -
彼方にアルプスの山並みが見えて来ました。
いよいよスイスです。 -
30分の遅延でチューリッヒ空港到着
言わずと知れたプライベートバンク発祥の地。
ピクテがお出迎え。 -
そして金融ばかりでなく精密機械製造の国。
IWCも然り -
ここから列車でインターラーケンを目指します。
チューリッヒ空港は分かりにくいね。ひたすら『Train』の文字を追って
鉄道駅へ。 -
ついつい両替レートを覗いてしまう。
円は弱いなぁ。 -
チューリッヒ空港駅からBernへ『IC8』で向かいます。
インターシティの車内から
あれは原発か?スイスにも原発ってあるんだ。 -
Bernで『IC61』に乗り換え、インターラーケンオストへ。
だいぶ端折りましたが、既にインターラーケンを過ぎてクライネシャイデック行きのヴェルナーオーバランド鉄道です。 -
ベルンからインターラーケンの車内で、京都から来た母娘旅行のお二人と相席に。
スイス旅行は初めてとのことで、スイスの鉄道切符について色々質問を受けたのですが、ワタクシも初めてのスイスなので…
親娘旅行のスポンサーであるお母さんは、古城ホテルに泊まるのがお好きだとか。過去、ドイツロマンティック街道の古城ホテル巡りをしたお話をお聞かせ頂きました。
今回は仲良し親娘で7泊9日の予定とのこと。ワタクシの1泊3日弾丸日程にとても興味を持たれたお母さんw
海外発券の無限ループがイマイチ理解出来ない様でした。(そりゃそうだ) -
グリンデルヴァルドへ向かう親娘とお別れし、ワタクシはラウターブリュンネンからクライネシャイデックへ向かいます。
この景色、いよいよハイジの世界です!! -
ラウターブリュンネンでヴェンゲルアルプ鉄道に乗り換え。線路も粘着運転からラックレールとなり本格的に登山電車になりました。
-
やばいでしょ?この景色。
昭和のオヤジが子供の頃に見た『アルプスの少女ハイジ』のOPだね。
カメラのシャッターが止まりません。 -
放牧牛がそこらじゅうにいる。
カウベルの音って良いよね。 -
8/10(土)12:08 クライネシャイデックへ到着。
天気が最高に良かったので、このままユングフラウ鉄道で山頂を目指そうと試みたのですが、予約が必要とのこと。
13:30の列車は予約出来るのですが、帰りの列車は17:30まで満席。
今日の宿は17:00のロープウェイに乗らないと辿り着けないようなので、当初の予定通り山登りは明日に。
明日が今日みたいに快晴だと良いのですが… -
せっかくなので登山電車沿の道を歩いて見ます。
-
アイガーの北壁(NorthFace)が真正面
-
ハイキングコースには老若男女のハイカーが…
天気も最高だし、気持ちいいね。 -
クライネシャイデックの山小屋ホテル
ココも良いね。
でも結構なお値段するw -
今日は山頂へ行けないので、ラウターブリュンネンの観光を済ませよう。
クライネシャイデックからラウターブリュンネンまで降りて来ました。
ベルナーオーバーランドパス(フリーパス)を最大限活用。 -
この街へ来たらココ!!
シュタウプバッハの滝でしょう。
落差300m超 下に落ちてくる時には滝も崩壊して霧の様になっているため滝壺が無いというw
す~げ~w -
再び登山電車に乗ってヴェンゲンの町に向かいます。
とにかく暑い。汗だくだよ。 -
再びヴェンゲンアルプ鉄道に乗ってヴェンゲンへ。
ヴェンゲン駅の横に泉がある。
みんな飲んでいるのでワタクシも…
冷たくて美味しい!!
捨てようと持っていたペットボトルに補充したのは言うまでもない。 -
ヴェンゲン、この街も綺麗な街並みだなぁ。
-
通りに美味しそうなパン屋があったので寄り道。
-
少し遅めの昼メシにします。
カツレツをはさんだパン。CHF6.3- -
やって来たのはコチラのゴンドラの駅
ココもベルナーオーバーランドパスでカバーしているのでFreeです -
ロープウェイで山頂のメンリッヒェンへ向かいます。
-
下りロープウェイとすれ違い。
このロープウェイにはロイヤルシートと言ってゴンドラの上に搭乗出来る(つまり屋根上)らしい…
公共交通機関のアトラクションか?? -
ヴェンゲンの街があんなに小さく。
ここは既に標高2000m超 -
ロープウェイ山頂駅から
ユングフラウ三山(アイガー、メンヒ、ユングフラウ)が一望
本日のお宿まで歩いて向かいます。 -
牛が放牧されていて、長閑だなぁ。
首に付けたカウベルの音が心地良い。 -
グリンデルヴァルドからのロープウェイ山頂駅の広場には子供向けの遊具が。
-
本日のお宿はコチラ…
山小屋ホテル
ヴァルクハウス メンリッヒェン
booking.comでチョイス
宿までのアクセスはロープウェイのみの不便さはあるけれど、何もないのを楽しもう! -
お部屋はコチラ
外から確認すると、3階三角屋根の真ん中 -
シャワー&トイレは共同
オヤジ独り旅には充分
1泊朝食付きでCHF100- -
部屋の窓からは…
-
この景色!!
最高過ぎるw -
夕飯はホテルのダイニングで…
周辺に店は無く、街へ出る交通機関も終了しているので、ホテル一択w -
海外あるあるですが…メニューに写真が無くて文字だけなのでよくわからないまま、what’s recommend…?っておすすめされたコレ。
スイスの家庭料理っぽいメニュー
スキレットにトロトロに溶けたチーズ。中身はワインに浸したパン。ラクレットってヤツですか?
とても美味しい…CHF22-だったような。 -
夏のヨーロッパの日は長い。既に20:00過ぎなのに外はまだ明るい。
日帰り観光客が帰って、静けさを取り戻した山小屋周辺を散歩して、本日は終了。
DAY2に続く,,,,,
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ラウターブルンネン(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ サラリーマンチェリストANA修行2024 スイス
0
61