2025/05/26 - 2025/05/29
34740位(同エリア46411件中)
Quemiさん
- QuemiさんTOP
- 旅行記27冊
- クチコミ9件
- Q&A回答6件
- 18,242アクセス
- フォロワー4人
この旅行記のスケジュール
2025/05/26
-
電車での移動
新幹線のぞみ20号 JR西日本 博多駅10:15発 JR東海 京都駅12:59着予約 14390円
-
電車での移動
地下鉄烏丸線 京都駅/四条駅 2駅3分220円
-
電車での移動
地下鉄烏丸線 四条駅14:47発 北山駅14:59着 6駅12分260円
-
電車での移動
地下鉄烏丸線 北山駅/四条駅 6駅12分260円
-
徒歩での移動
徒歩5分
-
徒歩での移動
徒歩6分
-
徒歩での移動
徒歩7分
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
若い頃は色々とお寺を回り、15年前の真夏の再訪では比叡山電車に乗って山の上で涼んだ京都。
今回の3泊4日の京都は、移動は地下鉄で迅速、町家をリノベした街並にワクワクが止まらない!
有名観光地は外国人が多そうで、美術館は前売り券が入手できず、結局予約無しでは写真が撮りにくいレトロ建築にテーマを絞っての旅となった。
初日は府立植物園とおばんざいのお店に。
-
博多発の新幹線で13時前に京都着。JR九州のSUGOCAカードと新幹線アプリのスマートEXを連携させるとカードをタッチするだけで新幹線口から入場できる。カードのセキュリティが高くてカード会社の有料電話に電話してやっと決済。情報弱者のシニアが便利な機能を使う為には有料でも煩雑でも諦めないのが肝要。
航空機と違って1週間前の割引しか無いので来年には終了する往復割引で。乗り遅れ直前だと予約変更も又カード会社に電話したりで面倒なので、早目に博多駅に着いたら1つ前ののぞみ号に乗れた。車内で改札はなかったが、入場時に出て来る利用票は忘れずに。
自由席は1-2号車だけだが、始発なので座れ、さすがに万博中の大阪辺りで混雑して来た。帰りも大阪では空席が見つかりそう。
席を探す人に京都で降りますと言うと、内心おしゃれな気分に。 -
昼休み後の京都駅で昼食のつもりでこの時間の新幹線を予約したが、ただの駅弁なのに京都駅だと違う気がしてつい1380円で購入。
-
宿と新幹線とのパックがお得そうだが、窓口での券入手が必要な上、泊まりたい宿が無かったので、Booking.comで予約したホテルリソル京都四条室町へ。京都駅から地下鉄2駅220円の四条駅から徒歩5分。荷物を持ってEVのある4番出口から出ても10分以内。
前に来る迄ホテルとは気づかない街に融け込んだ外観。1階はイタリアンレストラン。 -
荷物を預けて昼食と思ったら、ロビーでの飲食不可。諦めて外出先で食べようと思っていたら入室可に。ビジネスホテル級だが、お部屋は和風のこんな感じ。隣のビルに隣接している窓は障子になっていて、この雰囲気が好評なのか、宿泊客は外国人ばかりだった。
-
14時前にやっとランチ。よく見るといつもの京風弁当と大差ないけど、たまには美濃吉以外の京風弁当を味わうのもいいかも。
うっかり初日を月曜にしたので美術館は軒並み休み。昔好印象だった府立植物園が月曜なのに開いているので、京都に引っ越したばかりの妹と待ち合わせ。私は地下鉄で260円12分後の14:59に北山着、妹は鴨川沿いをサイクリング。 -
地下鉄から上がってすぐの北山門口から。入園料は500円だが、65歳以上だと府民でなくても250円。
-
温室への入場が15時半迄なので急いで正門近くへ。
さすが京都、仏教の霊樹というのも展示されていた。早足で回ったので、2種しか見つけられなかったが…。 -
お釈迦様が生まれた時に咲いていた無憂樹。
-
残念ながら、お釈迦様が亡くなった時の沙羅の花は咲いていなかった。
-
つい好物の熱帯の果物に目が行く。最近日本ではなかなか見かけないけれど、昨年のシンガポールで満喫したパパイヤ。美味しそうに色付いている実も。
-
こちらの綺麗に開花した時計草の実はまだ青いけれど、
-
実はパッションフルーツだったのね。
京都は仏教だけでなく、キリスト教もゆかりの地。 -
妹と2年前初めてベトナムで食べたサポジラを見つけて、思わず声を上げてしまった!
-
ベトナムのスーパーで買ったのはもっと大きかったけれど、確かにこのキウイみたいな、じゃが芋みたいな外観。熟した中身は「ベトナム世界遺産グルメ2人旅7」でアップした切り身のオレンジ色。
こんな風に生っているのね。 -
マンゴーは残念ながら実ではなく、まだ花。
-
シンガポール植物園程ではないけれど蘭の花も沢山。
-
私は果物専門だったので余りお花の写真が無いけれど、100周年の京都植物園はさらっと見るつもりが温室も充実していた。
-
実は16時の閉館間近なので途中から係の方が付き添う形になったが、30年経ってやっと開花した花とかの話も伺えてよかった。
-
出た後に振り返って撮った温室。正門から入るとすぐにここが目に入って来る。
出る前に借りたトイレは改装前で和式が多く、混む時は空室があるのに長い列というのが目に見えるようで、さすが開園100周年だと思った。 -
こちらが印象的な楠並木。園内にはあちこちにヘリテージトゥリーが。
-
薔薇園に行く途中には、JR東海との協賛でレトロな格好の薬屋のひとりごとの猫猫と壬氏様の立看板(写真撮ればよかった!)や100周年記念の夜間開園のイベントの案内も。
-
福岡市立植物園では更地になってしまった薔薇園もこちらでは健在。
-
大好きなブルームーンとも再会。
-
薔薇園の規模も歴史もさすが府立植物園。
-
盛りを過ぎたが、咲き誇っているブルーローズ。
-
さすが京都。和名の京都シリーズの薔薇が30種位並んでいた。
-
和名のブルーローズも。左が紫野、右が紫雲。
花も終わりかけの芍薬や菖蒲、竹林を抜けて北山門口へ。
17時の閉館過ぎて外に出たら、18時からの夜間開館待ちの外国人がもうやって来ていた。 -
夕食は妹が目星を付けておいたおばんざいのお店へ。ホテルから徒歩5分の平等寺というお寺のすぐ前。
-
古い町家を改装した季節の料理とおばんざい綴(つづり)
-
2階の椅子席に通され、京都らしく汲み上げ湯葉のお刺身300円、生麩と賀茂茄子と万願寺唐辛子の揚げ出し1000円、お造り盛り合わせ1500円、鱧の天ぷら800円と生ビールを注文。
-
右から生麩と賀茂茄子と万願寺唐辛子の揚げ出し、お造り盛り合わせに突き出しの金平牛蒡。
汲み上げ湯葉は撮る前に思わず食べ尽くしてしまったが、突き出しと同じお皿に山盛りに盛られたのを2人でシェアして、300円で湯葉を満喫できた。 -
京都はスーパーなどではとても魚は買えないらしいが、お造りは1500円なのにトロを含む7-8種のお刺身が新鮮で超お得。鱧も800円で大盛り。
1人当たり2500円以下で、忽ち妹のお気に入りの店となった。 -
デザートは店を変えて少し歩いたカフェマーブルへ。こちらも町家をリノベしたお店。
入ってすぐの所に色々なスイーツが飾ってあった。 -
季節のフレッシュフルーツタルト800円とプリン600円をシェアすることに。
-
妹の頼んだ人気メニューの焼きプリン。
-
沢山のベリーを期待していたらグレープフルーツがメインのタルトだった。
-
お店の中は夜でも女の子が一杯。
トイレは素敵な坪庭の向こうだった。 -
翌日の朝食は1階のイタリアンレストランへ。
パンもあるけど、4種のサンドイッチの中から選んで調理してもらうスタイル。 -
ラタトゥイユと卵添え。
ベトナム好きなので思わずバインミーに飛びついたが、パクチーも少なく、お肉も細切れでちょっと期待外れだった。 -
ビュッフェ形式だが、オマール出しのスープやムール貝、パテや生ハムもあって楽しい。
茸のソテーや蒸したさつま芋もあったので、満足度高し。 -
ヨーグルトにフルーツカクテルと明日はメニューが変わるかもしれないのでミニロールケーキは苺と抹茶両方共。
この日は長楽館で沢山写真を撮ったので、続きは2で。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
京都 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 京都建築グルメ1.5人旅
0
41