2025/04/27 - 2025/05/01
233位(同エリア927件中)
bikke3さん
- bikke3さんTOP
- 旅行記252冊
- クチコミ482件
- Q&A回答117件
- 623,469アクセス
- フォロワー47人
年々争奪戦が激しくなっているANAマイレージを使ったヨーロッパ旅。一気に空席が開放される新規就航便に狙いを定めて、やっと取れたイスタンブール往復チケット。目的地のイタリアへはターキッシュエアなので、本当は同じマイルで組み込めたはずですが、検索してもルートが出てこず諦めて、単純往復のみで発券。イスタンブールからボローニャ、バーリからイスタンブールは別途有償で購入しました(往復2分分で10万円ちょっと)。
全体の行程は以下の通り。
4/23:8:15羽田発15:25イスタンブール着(NH219) イスタンブール泊
4/24:8:00イスタンブール発(TK1321)ボローニャ9:40着 バスでリミニ、サン・マリノへ サン・マリノ泊
4/25:バスでリミニ、トレニタリアとイタロでフィレンツェへ フィレンツェ泊
4/26:フィレンツェ泊
4/27:空港からレンタカーでトスカーナのドライブ サンジミジャーノ、シエナ経由でアレッツォ泊
4/28:ピエンツァ泊
4/29:ピエンツァ泊
4/30:オルヴィエート泊
5/1:オルヴィエート泊
5/2:ローマ空港でレンタカーを返却、ローマ泊
5/3:ローマ泊
5/4:ローマ泊
5/5:12:00ローマ発13:10バーリ着(ライアンエアー) 空港でレンタカーを借りてマテーラへ マテーラ泊
5/6:アルベロベッロ泊
5/7:レッチェ泊
5/8:レッチェ泊
5/9:オストゥーニ泊
5/10:オストゥーニ泊
5/11:バーリ空港でレンタカーを返す。バーリ20:30発(TK1466)イスタンブール23:40着 イスタンブール泊
5/12:17:25イスタンブール発
5/13:10:50羽田着(NH220)
そもそもこの旅を計画したのは、初夏のトスカーナの風景を見たかったから。ということで、いよいよメインイベントに突入です。アグリツーリズモは、ちょっとゴージャスな邸宅風と、個人経営のB&B風と違ったタイプをチョイスして、それぞれ満喫しました。
-
フィレンツェ空港を出てしばらく走ると、田園風景が見えてきました。
-
最初の訪問地は、サンジミニャーノ。トスカーナの街は小高い丘にあるところが多いです。旧市街は車では入れないので、車は麓の駐車場に停めて、歩いて観光です。
-
塔がたくさんあることで知られる街。この旅行を計画するまで名前も知らなかったけど、小さな街に観光客がいっぱい!
-
珍しい楽器で演奏している人。
-
絵を描いて売ってる人もちらほら。アーティストが好んで住む街なのかな。
-
こんなアート作品も。
-
丘の上から見下ろすと、立派なオリーブの木が広がる風景。
-
広場?公園?に出ました。真ん中の赤い服を着た人、ひとり演劇をやってるみたいにセリフ?を朗々と読み上げていました。
-
百塔の街と言われるだけあって、小さな塔がたくさん。
-
トイレ休憩を兼ねて、ランチにしましょう。La Biscondola Di Volpini Stefania & Cというお店。
-
ピザを1枚だけ頼んだら、半分に切って持ってきてくれました。親切! ピザ1枚とドリンク2杯で20.90ユーロ。リーズナブルだけど、ピザが焼き立てで美味しかった!
-
次の街はシエナです。駐車場が見つからなくてウロウロ。結局このゾーンに停めたのですが、料金を払う機械も見当たらず。停めていい場所だったのかな?
-
目指すは谷のむこうにある旧市街。歩いて行けるの?とビビったけど、そのへんにいたポリスに聞いたら、ちゃんと橋がありました。
-
写真の位置情報によると、車停めたのはこのあたり。
-
シエナ大聖堂は駐車場から20分ぐらいでした。
-
とても美しいファザード!
オンラインでチケットを購入してあったのですが、この入口から入ろうとしたら、チケットオフィスで紙のチケットに交換してこいと。 -
チケットオフィスの場所が分からず、無駄に一周してしまいましたが、ファザードの左を回り込んだ先にありました。「Get Youu Guide」というサイトで購入したチケットは、確かに「チケットに交換が必要です」と書かれています。でも、アプリの表示が日本語で、それを見せても受け付けてもらえません。アプリ内で英語表示に切り替えられず慌てましたが、端末の設定自体を英語にして切り抜けました。
-
なんとか入れてよかった!
-
中も独特の装飾でとても立派で見応えたっぷり。
-
更に見どころなのが、併設されているPiccolomini Library。
-
この天井の見事なこと!!!
-
天井に続く壁にも切れ目なく美しい絵がぎっしり。
-
これは、楽譜?
-
シンプルなステンドグラスも良いコンビネーション。
-
部屋全体はこんな感じ。(広角レンズで撮ってみました)
-
大聖堂を出て、カンポ広場へ。すり鉢状になっているのが面白い。
-
再び車に戻ってドライブを続けます。絶景が続きます♪
-
この日の宿は、アレッツォ郊外にあるLa Cantina Relais - Fattoria Il Cipressoというアグリツーリズモ。
-
アグリツーリズモといっても農家の宿なんて雰囲気ではなく、プールまであるおしゃれなリゾートホテルって感じ。
-
こちらロビーでチェックインをすませて。
-
階段を上って2階へ。
-
荷物用に小さなエレベーターもあり(二人ぐらいは乗れる)。ボタンを押し続けると動くタイプ。
-
お部屋はめちゃめちゃ広い! ちょっとした小物もセンスよく、ハーブティやちょっとしたお菓子なども。
-
冷蔵庫には水が2本。そしてワインまで! さっそくテラス席で乾杯♪
-
夕食は併設のレストランへ。まわりにレストランはないので事前にメールで訪ねたら、ゲストの分だけ席は用意してあるので予約は不要とのこでした。何を頼んだのかよく覚えてないんだけど、どれもとても美味しかった。サーブしてくれるスタッフもとても感じが良かったです。
-
翌朝。今日もいい天気で気持ちのいい朝。
-
敷地内をお散歩。雰囲気のいいスペースがたくさん。のんびりくつろげて、本当に素敵なホテルでした。連泊してゆっくりステイできたら良かったな。
-
朝食(料金コミ)はこちらのビニールハウスみたいな(ビニールじゃありません)ところでいただきます。
-
イタリア人は朝は甘いもの食べるらしいですね。とても種類もたくさん。自家製ジャムも添えて。美味しいのに、朝から甘いものそんなに食べられなくて残念。
-
オーダー方式の卵料理もいただけます。
-
あまりに居心地がよいので、チェックアウトの11時ぎりぎりまで滞在しました。写真はおそらくここで買えるオイルやワインなど。私たちはこの先がまだ長いし、途中LCCでの移動もあるので、我慢。宿泊代は1泊1部屋156.74ユーロ(夕飯は別)でした。
-
さて、チェックアウトしたあとは、アレッツォの街を観光してみます。アレッツォは街の入口に大きな駐車場がありました。
-
例によって、旧市街は丘の上ですが、うれしいことに、駐車場そばにエスカレーターがあります。
-
どこの街でも、まず目指すのは大聖堂ですが、アレッツォでは駐車場からの通路を歩いてくると、すぐのところにありました。
-
16世紀に建てられ、ファザードだけが20世紀になって作られたそうです。
-
ここも天井のフレスコ画が見事。
-
この精巧なオブジェは「聖ドナートの石棺」というそうです。縦に細長いステンドグラス、この地方独特かも。
-
リベルタ広場から見た市庁舎。
-
ローマ法王グレゴリオ10世の棺。13世紀の人で、旅行中にここで亡くなったんだとか。
-
聖フランチェスコ教会。ここにもフランチェスコ法皇の遺影が。
-
曼荼羅みたい?
-
ホテルをチェックアウトしたのが遅かったので、アレッツォの街を歩いていたらもうお昼。ここで軽くランチしよう。
-
フォカッチャッテリアっていうのかな。フォカッチャの専門店。
-
フォカッチャだけで、こんなにたくさんのメニューが!
-
どれにしたか忘れちゃったけど、焼き立てのフォカッチャ、めちゃめちゃ美味しかった!
-
再び車を走らせると、「トスカーナ!」って風景
-
Palazzo Massainiという名前のアグリツーリズモですね。素敵っぽいけど高そう。Free Entarnceってことは、中に入ってもよさそうだけど、遠慮しました。
-
この日泊まるのは、ピエンツァにあるPodere CacchiniというB&Bというかアグリツーリズモというか。Booking.comからの予約で1泊1部屋90ユーロ。個人経営のようでオーナーが住んでいる母屋と、宿泊用の建物が同じ敷地にあります。
-
ここは共有スペース。
-
お部屋はこんな感じ。バスルームは専用です。
-
ダイニングキッチン。共用といえど、私たちがいる間は他にはオジサマがひとりいるだけで、料理はしてなかったので、実質専用でした。
-
このリビングスペースから見て、右のドアが私たちのお部屋で、左が共用キッチン。
-
なーーーんにもないところにポツンと建っている家なので、まわりは360度こんな景色が!
-
この旅初めてのキッチン付き。ここに来る途中、サンクイリッコのcoopで買い出しをしてきました。野菜スープやモッツァレラ、サルシッチャなど。プロセッコもね!
-
夜になると暖炉がつきます。実はこの日の夜、突然電気が消えて停電?と慌てたら、なんと、宿泊客のおじさまがピザを温めるためにオーブンを使ったらブレーカーが落ちちゃったらしい。「オーブンは使わないでね」ですって。食器洗い機も故障中で使えなかったんですけどね。
-
翌朝。窓からの眺め。今日もいい天気。
-
今日も絶景求めてドライブ。付近の小さな街へ日帰りします。
-
行く前は、どのへんが絶景ポイントなんだろう?と、みなさんの旅行記と地図をらめっこしていましたが、実際にいってみると、どこもかしこも気持ちのいい絶景続き。
-
この日最初に訪ねたのは、モンティッキエッロ。ここも麓の駐車場に止めて、歩きで散策。どこも丘の上なので、連日アップダウンで足が鍛えられます~。
-
小さな街なので、大聖堂ではないけれど小さなかわいらしい教会。
-
中に入ってみます。
-
13世紀に建てられた古い教会のようです。はがれかけたフレスコ画が歴史を感じさせます。
-
高台なので、眺めは最高。
-
再びドライブしてると、よく旅行記で見かける風景が。
-
ある程度車を止めるスペースもあるせいか、観光客がたくさん。ほとんど中国人、韓国人でした。みんな並んで順番待ってるのに、おかまいなしに独占していつまでも写真撮ってる人、いるよねぇ。
-
待ってるのもかったるいので、適当に写真を撮ってその場を離れました。少し走ってちょっと高いところからさっきのところを写した写真。
-
次の街はサン・クイーリコ。街のはじっこにあるcoopに駐車場があったので、買い物ついでに車を置かせてもらいました(トイレも貸してもらえた)
城壁を抜けて旧市街へ。 -
Toscana al Vecchio Forno というこのお店でランチします。
-
予約なしですが、12時すぎと現地の人には早めの時間だったせいか空いていて、中庭の席に案内してもらえました。運転手がいるのでワインは飲めないけど。
-
トスカーナ料理の、ピチ(奥)と、リボリータを食べてみました。炭酸水も飲んで、全部で41ユーロ。どちらも素朴で美味しい。中庭の雰囲気が気持ち良いレストランでした。
-
サン・クイーリコの街で入った教会。地図情報だと「Parrocchia SS Quirico e Giulitta San Quirico D'orcia (Si)」と出てきました。ここも、故フランチェスコ法皇の遺影が。
-
この辺の街同様、街の端っこにくると、美しいトスカーナの田園風景が一望できます。
-
毎日お天気よくて嬉しい!
-
次はピエンツァの街へ。ドゥオーモの前はきれな花壇が
-
ピエンツァの街も高台にあるので、こんな風景が楽しめます。(もう正確にはどこの写真だかわかんなくなってる)
-
今日のしめくくりは、泊まってる宿のすぐそばにあるチーズ農場。Googleマップで見つけたAzienda Agricola San Polo - Caseificio Verdi Pascoli - Di Armellini Ernelloというところです。15時からと書いてあったので、その時間を待って訪れてみました。
-
普通の家っぽくて、人もいない。うろうろしてると階段を降りてきたシニョーラが声をかけてくれたので、「ここでチーズ買えますか?」と聞くと。裏へ案内してくれました。
-
ペコリーノチーズの熟成度が違うのも2種類買いました。真空パックにすれば2ヶ月大丈夫とのこと。合計でたったの8.5ユーロ。とっても美味しかった!もっとたくさん買ってくれば良かったなぁ。
-
泊まってる宿までは車で数分です。
-
部屋の前の屋外ロビーのような気持ちのいいスペース。例のおじさん以外のゲストは見かけなかった(彼は昼間はいないようだった)ので、実質貸切状態。
-
絶景を眺めながらプロセッコで一休み。
-
日が暮れていく。美しい夕焼け空まで見られて大満足。
-
宿のビジネスカードです。私はBooking.comから1泊素泊まり90ユーロで予約しました。
-
トスカーナ気分を十分味わえた素敵な滞在でした。
-
次の日は、宿をチェックアウトしてモンテプルチャーノへ。例によって旧市街へは車は入れません。心配していたけど、ztlはこんなふうに表示があるので、間違って入ってしまうことはまずないと思います。街の入口の駐車場で車を止めて。
-
門をくぐって旧市街へ入ります。
-
ええと、ここななんていう教会だったっけ(笑)。毎日小さい教会をたくさん回りすぎてわからなくなっちゃった。
-
どの街の教会も見応えのあるものばかりで、この旅では改めてイタリアの底力を知った思いです。
-
そして、今日も絶景。
-
グランテ広場。左が聖母被昇天大聖堂。
-
この街は、通りに並んでいるお店もおしゃれな感じが多かったです。
-
お土産用ワインのパッケージを売っていたり。
-
現代アートのオブジェも。
-
陶器のお店もたくさんありました。こちらのお店で小さなお皿を購入。
-
サンタゴスティーノ教会の入口。
-
ネットで適当に見つけたAzienda Agricola Cannetoというワイナリーを訪ねてみることにしました。
-
予約はしてなかったけど、ガイド付きで案内してもらえました。試飲つきもあるけど、運転があるので、一番上のガイドのみのプラン1人15ユーロを2人分。
-
こちらがここの貯蔵庫。
-
英語も少し交えながら、貯蔵庫でいろいろ説明してくれました。
-
眺めのいい場所です。スタッフも感じの良い女性でした。
-
ワイナリーの女性にランチにおすすめのお店を教えてもらっていたけれど、そのお店はあいにく定休日。道すがら見つけたFattoria Pulcino Ristoranteというお店に入りました(駐車場あり)。レストランは、道沿いの入口から延々とお土産売り場を通っていくスタイル。何も買わなかったけど、トスカーナ名物がいろいろありましたよ。
室内は、団体さんもはいれそうなほど席数がたくさんありました。 -
前日に食べたトスカーナ特有の太麺パスタ「ピチ」が気に入ったので、ここではピチを2種類頼んでみました。もちもちとして、美味しい。
-
ブレちゃって見づらいけど、お会計です。右下の29ユーロが、水とパスタ2つ、コペルトコミの支払い金額。かなりリーズナブルでした。
左のほうにドリンクメニューもあるので、参考にしてください。
このあと、この日の宿泊地であるオルヴィエートに向かいます。 -
レストランの外観です。この後オルビエートへ向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ANAイスタンブール便で行く3週間のイタリア旅
-
前の旅行記
ANAイスタンブール便で行くイタリア3週間の旅 その3 15年ぶりのフィレンツエはすごい人
2025/04/25~
フィレンツェ
-
次の旅行記
ANAイスタンブール便で行くイタリア3週間の旅 その5 オルヴィエートからチヴィタ経由ローマへ
2025/04/30~
オルヴィエート
-
ANAイスタンブール便で行くイタリア3週間の旅 その1:ホテル並にゴージャスなイスタンブールラウンジ
2025/04/23~
イスタンブール
-
ANAイスタンブール便で行くイタリア3週間の旅 その2:サン・マリノ共和国
2025/04/24~
サンマリノ
-
ANAイスタンブール便で行くイタリア3週間の旅 その3 15年ぶりのフィレンツエはすごい人
2025/04/25~
フィレンツェ
-
ANAイスタンブール便で行くイタリア3週間の旅 その4 初夏のトスカーナ絶景をドライブ♪
2025/04/27~
トスカーナ州
-
ANAイスタンブール便で行くイタリア3週間の旅 その5 オルヴィエートからチヴィタ経由ローマへ
2025/04/30~
オルヴィエート
-
ANAイスタンブール便で行くイタリア3週間の旅 その6 新婚旅行以来38年ぶりのローマ
2025/05/02~
ローマ
-
ANAイスタンブール便で行くイタリア3週間の旅 その7 バチカン美術館もすごかった
2025/05/02~
ローマ
-
ANAイスタンブール便で行くイタリア3週間の旅 その8 サッシ一望ホテルでマテーラ滞在
2025/05/05~
マテーラ
-
ANAイスタンブール便で行くイタリア3週間の旅 その10 バロックの街レッチェから半島の突端へ
2025/05/07~
レッチェ
-
ANAイスタンブール便で行くイタリア3週間の旅 その11 アッピア街道終点を見届けてオストゥーニへ
2025/05/09~
その他の観光地
-
ANAイスタンブール便で行くイタリア3週間の旅 その12 ポリニャーノ・ア・マーレとバーリの街歩き
2025/05/10~
バーリ
-
ANAイスタンブール便で行くイタリア3週間の旅 その9 車で回るロコロトンドとアルベロベッロ、ターラント
2025/06/06~
アルベロベッロ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
イタリア の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ANAイスタンブール便で行く3週間のイタリア旅
0
114