2025/05/07 - 2025/05/09
254位(同エリア412件中)
bikke3さん
- bikke3さんTOP
- 旅行記252冊
- クチコミ482件
- Q&A回答117件
- 623,369アクセス
- フォロワー47人
年々争奪戦が激しくなっているANAマイレージを使ったヨーロッパ旅。一気に空席が開放される新規就航便に狙いを定めて、やっと取れたイスタンブール往復チケット。目的地のイタリアへはターキッシュエアなので、本当は同じマイルで組み込めたはずですが、検索してもルートが出てこず諦めて、単純往復のみで発券。イスタンブールからボローニャ、バーリからイスタンブールは別途有償で購入しました(往復2分分で10万円ちょっと)。
全体の行程は以下の通り。
4/23:8:15羽田発15:25イスタンブール着(NH219) イスタンブール泊
4/24:8:00イスタンブール発(TK1321)ボローニャ9:40着 バスでリミニ、サン・マリノへ サン・マリノ泊
4/25:バスでリミニ、トレニタリアとイタロでフィレンツェへ フィレンツェ泊
4/26:フィレンツェ泊
4/27:空港からレンタカーでトスカーナのドライブ サンジミジャーノ、シエナ経由でアレッツォ泊
4/28:ピエンツァ泊
4/29:ピエンツァ泊
4/30:オルヴィエート泊
5/1:オルヴィエート泊
5/2:ローマ空港でレンタカーを返却、ローマ泊
5/3:ローマ泊
5/4:ローマ泊
5/5:12:00ローマ発13:10バーリ着(ライアンエアー) 空港でレンタカーを借りてマテーラへ マテーラ泊
5/6:アルベロベッロ泊
5/7:レッチェ泊
5/8:レッチェ泊
5/9:オストゥーニ泊
5/10:オストゥーニ泊
5/11:バーリ空港でレンタカーを返す。バーリ20:30発(TK1466)イスタンブール23:40着 イスタンブール泊
5/12:17:25イスタンブール発
5/13:10:50羽田着(NH220)
アルベロベッロの次は南のフィレンツェと言われるレッチェへ。気ままなレンタカー旅なので、イタリア半島のかかとの先っちょまで行ってみました。
-
14時過ぎにレッチェに到着。宿はエアビーで見つけたこちらのお宅。オーナー宅の敷地内に、離れのようなお部屋があります。車はこの門の前のスペース(路上)に無料で止めることができました。
-
お部屋は、大きなベッドと小さなデスク。冷蔵庫もあり。写真奥を左に行くとバスルーム。
-
1枚目の写真に写ってる鉄の扉を、内側から見たところ。中庭になっていて、朝食はここでいただきます。オーナー家族もここを通って母屋へ。
-
外から見た母屋もそうですが、このお部屋も内装にこだわりが感じられるおしゃれなものでした。オーナーご夫婦もハイソな感じのする素敵な方。
-
電動で窓が開閉できる天井窓。お金かかってる感じです。
-
キッチンがないのが残念だけど、ケトルとコーヒー、スナック菓子などがありました。
-
近所のお店などを紹介する名刺たち。
-
人懐こくてかわいらしいジネッタちゃん。
-
しばらくお部屋で休んだ後、5時すぎに街へ出かけます。プーリア地方では、シエスタの習慣なのか、お店や教会など夕方まで閉まっているところが多いのです。
-
ジュゼッペ・ガルバルディ庭園を抜けて。広くてきれいな庭園です。
-
じゃーん。レッチェといえばのサンタクローチェ教会。バロックの最高峰といわれるだけあって、細かな装飾が美しい。前の道が狭いので、全体を写すのがなかなか大変。
-
中は無料で入れます。
-
祭壇もバロック~。
-
街並みにもバロック風な装飾が。こういうの、シチリアのバロックの街でも見かけたな。
-
サントロッォ広場。写真切れちゃってるけど、この塔の上にレッチェの守護神である聖オロッツォの像があったみたいです。
そして、あとから知ったけど、これは数日後に訪れたブリンディシという街にあったアッピア街道の終点を示すモニュメントだったらしいです。2本あるうちの1本がここに移築されていたのでした(この時点では知る由もなく)。 -
広場のすぐ横に突然あらわれるローマ遺跡。円形闘技場だったらしい。さすがのイタリア。
-
街で見かけたお店をのぞいてみると、ぜーんぶエスプレッソマシン。
-
聖イレーネ教会。修復中で広告だらけだけど、サンタクローチェ教会とよく似たバロック風ファザード。
-
これは位置情報によると、Congregazione Suore di Ivrea(イヴレア修道女会)というところ。歩きながら適当にのぞいてみては、ほー、きれい!と感心している私たち。
-
お店のちょっとしたディスプレイもおしゃれな感じ。
-
なんでもない建物もバロック装飾。
-
オレキエッテなど、いろとりどりのパスタのおみやげ物。
-
サンタマリア大聖堂。これも本当に美しい。
記憶では、確かこの時点(18時すぎ)では中に入れず、写真だけ撮って他へ行ったような。 -
鐘楼はエレベーターで昇れるみたいでした(行ってない)。
-
Church of Saint Anne。前述のとおり、歩きながら目についたものを撮って歩いてるので、もはや記憶もあやふや。
-
修復中の足場が残念だけど、ここも精緻で美しいファザード。こういうの、いったいいくつあるの~。
-
ルディエ門から城壁の外側に出てきました。
-
目的はMercato Giornalieroという市場。
-
市民向けな感じで、肉屋さん、八百屋さん、チーズ屋さんなどが入ってます。
-
安くて新鮮な野菜たち。ここでソラマメを購入。こちらの人は生で食べるというけれど、不安だったので八百屋のおじさんに聞いたら、「そのまま食べられるよ」と太鼓判。
-
プーリア名産のブッラータも。
-
大聖堂に戻ってきました。記憶ではさっき来た時は入れなくて、時間をつぶして戻ってきたような。(今Googleマップの営業時間を見ると、昼休みないみたいだけど。季節によって違うのかな)
-
写真のタイムスタンプを見ると19時ちょっと前に、大聖堂に戻って中に入ったようです。
-
優雅で美しい天井
-
受胎告知ですね。(これと最後の晩餐だけ、知ってます)
-
バロック、バロック、バロック、バロック、バロックというゴテゴテ感(ほめてます)。
-
いぼいぼ、ぶつぶつ(笑)が多くて、きれいに保つの大変そう
-
ずっと見てると、「ごちそうさま」感もあるけど、とにかく見事な装飾でした
-
帰りにこちらのお店に寄って、テイクアウトのサンドイッチを購入
-
現地では、プーリアの名物プッチャだと思って買った記憶ですが、今見るとふつうにパニーニのお店だったのかな。プッチャはピザ生地のサンドイッチというけど、これは違いますね。
-
部屋に戻って、夕飯。キッチンはないけど、ターラントの魚市場で買った新鮮なシーフードのマリネ(左端)、レッチェの市場で買った生のソラマメ、トマト、オリーブ、生ハム、プッラータ、そして最後に買ったサンドイッチ。もちろんワインもあるし、立派にごちそうです♪(生のソラマメ、おいしかった!)
-
翌朝。7時半すぎには中庭に朝食がセッティングされていました。(確か希望の時間を前日に聞かれたような)
-
フルーツやパン、自家製ジャムなど盛りだくさんだったのですが、特に美味しかったのが、名物のパスティッチョット。サクサクした甘いお菓子。
-
ジネッタちゃん、顔を見ると寄ってくる癖に、写真撮ろうとすると絶対顔をそむけるの。なんでかなぁ。
-
レッチェ滞在中日は、なんとなく半島の先っぽまでドライブしてみようかな?と思ったぐらいで、特に予定を決めてませんでした。
朝食のときにオーナーにおすすめを聞いて、まず来たのがサンフォカという街。 -
ただ、残念ながらこの日はお天気がいまいち。
-
海沿いを南下してオトラントへ。
-
ここはちょっと大きな街なので、駐車場に車を入れて街歩き。
-
プーリア名物タラッリ。この手のおみやげ物屋さんや、スーパーでもたくさん見かけました。
-
どの町でも、まずめざすのは大聖堂。
-
中に入ると、一見地味なんですが。
-
床にモザイクが敷かれてるのがとても珍しい。
-
こんなふうに祭壇の前まで続いています。
-
見上げると、アーチの上に無数の天使たち。ちょっとこわいよー。
-
城壁みたいな砦もありました。
-
トイレ行きたい~。マップで公衆トイレを見つけたけど、50セントないし、そもそも壊れてて入れない(泣)。
-
繁華街に戻って、ここでジェラート買って、トイレも借りました。ほー。
-
そんなことしてる間に、あれ晴れてきた! 海はさすがの美しさ!
-
この晴天続いてくれるといいんだけど。
-
走り出すと、また雲行きが怪しい。なんでこんなところで写真を撮ったかというと、ここ一道路の横が面のお花畑がずーっと続いてとてもきれいだったんです。モネの絵に出てくるような。走ってる車の窓からじゃ、なんだかさっぱり分からないけど。
-
ランチは、さらに南に走ったTaverna del Portoというレストラン。車は通りを挟んだところに駐車場がありました。店に入ると、あれ、満員?
-
と思ったけど、2階に案内してもらったら空いてました。晴れてれば、オーシャンビューの絶景ですねぇ。今日はお天気よくないからみんな1階にいたのかな。そもそも地元の人っぽかったけど。
-
さすがオーナーのおすすめだけあって、お料理もとっても美味しかったです。お会計は58ユーロでした。
-
この日最後の訪問地はガリポリ。
-
Church of Saint Francis of Assisi
-
中にも入ってみました。
-
海沿いらしく、マリンリゾート感あふれる人形たち。
-
ガリポリの街は、お土産もの屋さんやどもたくさんあって、観光客もけっこういました。
-
Basilica Cattedrale di Sant'Agataとあるので、この街の大聖堂かな。
-
さすが、中も立派です。
-
帰りは海沿いではなく、内陸のSS101を通って戻りました。
レッチェの街の入口にあるこちらのスーパーでお買い物。 -
部屋に戻ってテレビをつけると、あれ、これはサンピエトロ寺院? 群衆が詰めかけて、バルコニーの切り抜き画面があって。ということは、コンクラーベ終わったのかな?
-
「アメリカーノ」って聞こえたけど、新法王はアメリカ人なの?
-
つい数日前にいたあの広場にこれだけの人が集まってるのかと思うと、なんかすごい。そして、世紀の瞬間を、テレビ越しとはいえ、リアルタイムに味わえたのは、なんか興奮しました。
翌日は、ブリンディシ経由でオストゥーニへ、オリーブ農園のマッセリアに宿泊予定です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ANAイスタンブール便で行く3週間のイタリア旅
-
前の旅行記
ANAイスタンブール便で行くイタリア3週間の旅 その8 サッシ一望ホテルでマテーラ滞在
2025/05/05~
マテーラ
-
次の旅行記
ANAイスタンブール便で行くイタリア3週間の旅 その11 アッピア街道終点を見届けてオストゥーニへ
2025/05/09~
その他の観光地
-
ANAイスタンブール便で行くイタリア3週間の旅 その1:ホテル並にゴージャスなイスタンブールラウンジ
2025/04/23~
イスタンブール
-
ANAイスタンブール便で行くイタリア3週間の旅 その2:サン・マリノ共和国
2025/04/24~
サンマリノ
-
ANAイスタンブール便で行くイタリア3週間の旅 その3 15年ぶりのフィレンツエはすごい人
2025/04/25~
フィレンツェ
-
ANAイスタンブール便で行くイタリア3週間の旅 その4 初夏のトスカーナ絶景をドライブ♪
2025/04/27~
トスカーナ州
-
ANAイスタンブール便で行くイタリア3週間の旅 その5 オルヴィエートからチヴィタ経由ローマへ
2025/04/30~
オルヴィエート
-
ANAイスタンブール便で行くイタリア3週間の旅 その6 新婚旅行以来38年ぶりのローマ
2025/05/02~
ローマ
-
ANAイスタンブール便で行くイタリア3週間の旅 その7 バチカン美術館もすごかった
2025/05/02~
ローマ
-
ANAイスタンブール便で行くイタリア3週間の旅 その8 サッシ一望ホテルでマテーラ滞在
2025/05/05~
マテーラ
-
ANAイスタンブール便で行くイタリア3週間の旅 その10 バロックの街レッチェから半島の突端へ
2025/05/07~
レッチェ
-
ANAイスタンブール便で行くイタリア3週間の旅 その11 アッピア街道終点を見届けてオストゥーニへ
2025/05/09~
その他の観光地
-
ANAイスタンブール便で行くイタリア3週間の旅 その12 ポリニャーノ・ア・マーレとバーリの街歩き
2025/05/10~
バーリ
-
ANAイスタンブール便で行くイタリア3週間の旅 その9 車で回るロコロトンドとアルベロベッロ、ターラント
2025/06/06~
アルベロベッロ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ANAイスタンブール便で行く3週間のイタリア旅
0
74