2025/05/26 - 2025/05/26
45位(同エリア1451件中)
関連タグ
旅するんさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ひょんな事から、ずっと念願だった長崎へ♪一人旅に行けることに。
旦那様の釣り旅行(宮古島)に誘われるも、釣りより景色を楽しみたい派の私は、宮古島へは去年行ったばかりな事を理由に辞退し、長崎へ一人旅する機会に恵まれたのです。
神戸空港まではマイカーで一緒に行き、空港から主人は宮古島へ、私は長崎へ、それぞれスカイマークで旅立つプランとなりました。
日程は、旦那様の釣り友達との兼ね合いで5月26日~29日と決まっておりましたので、その日程で。
ハウステンボスのバラ祭りが4月26日~5月25日と知ったのは長崎行きの飛行機を予約した後でした(汗)
そうかぁバラ祭り終了の翌日だぁ(^^;)これはうっかりだったかも...
長崎市の観光もウン十年ぶりなので楽しみなことには違いないのだけれど...
バラか紫陽花か、少しでも咲いていてね~っ!と祈る毎日。
すると幸運なことに、2025年のバラ祭りは1週間延長されて6月1日までに変更されたのです.:*
祈りが通じて?まだバラが美しく咲き誇っていてくれて、見たかった景色が目の前に.:*
バラの世界的権威アラン・メイアン氏がハウステンボスを「奇跡の花園」と絶賛したそうですが、温暖化が進む中、5月の下旬に美しいバラに出会えたのは違う意味でも信じられない奇跡\(^o^)/でした。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- スカイマーク
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
神戸空港
自宅から空港まで旦那様が運転してくれました。
私の方が出発時間が早いので恐縮and大感謝~☆
旦那様はは10時50分発 下地島行きの飛行機で宮古島へ飛び立ちます。神戸空港 (マリンエア) 空港
-
そして、私は...
神戸空港9時25分発予定のスカイマークは10分遅れて長崎空港へ飛び立ちました~。 -
10分遅れで10時50分頃長崎空港へ。
旦那様はまだ神戸空港で離陸待ちかもしれません。(^^;)長崎空港 空港
-
空港到着ロビー1階 ハウステンボスインフォメーションカウンターへ。
ホテルアムステルダム デラックスデザイナールームを予約したのでパークまでバスの送迎付きでした。
スマホから各自で予約するシステムで11時15分発にしました。 -
予定通りに12時20分にハウステンボスへ到着です。
バスで宿泊ホテルまで行くこともできますが、私はウエルカムゲートで降りました。スーツケースはゲート手前の場内ホテルへの荷物預かり所でフロント送りに。
ミッフィーとメラニーのお出迎えゾーンです。 -
オランダ・ユトレヒトにあるナイアンローデ城が見えています。
-
風車メインに写すとハウステンボスのロゴが入りきれていません。(苦笑)
-
ナイアンローデ城の前庭からバラと風車を(*^o^*)
-
ナイアンローデ城の前庭に、可愛らしい姉妹が見えるでしょうか@@
-
お姉ちゃんがずっと手をひいてあげている姿にホッコリ@@
-
壁をつたうバラの花が美しくてウットリ(*^o^*)
中にはテディベア博物館がありますが今日はスルーして... -
運河と風車。
フラワーロードへと急ぎます。バラ園のバラは美しいまま、待っていてくれるでしょうか? -
フラワーロード
ミッフィーのモニュメントがある風車エリア。
春ならチューリップがお似合いのエリアです。 -
フラワーロードを振り返ります。
季節の花々と風車と運河。 -
静かな運河を白鳥が。
-
Stadspoort Delft
デルフトの城門の様です。 -
城門をくぐれば、美しい運河沿いの景色が飛び込んできます。
-
真っ直ぐ進むと右側にあるアートガーデンに到着です。
一つ目のバラ園です。 -
可愛らしいお家と色とりどりのバラの花園の間を通り抜けるパークバス。
ミッフィー仕様です@@ -
バラのアーチ。バラは2000品種以上で100万本だとか~。
ちょっと見頃を過ぎたバラもあるけど、まだまだ美しいバラも沢山あり、バラ好きには嬉しい誤算です。(^^)
温暖化で前倒しはあっても後ろへはずれにくいかと思っていましたので。 -
バラのアーチから水路が見えます。
-
バラのアーチが続いていて、ほんのりと良い香りが。
-
モーブピンクな感じのお洒落なバラも瑞々しくて、迎えてくれているかの様。
-
バラを求めて水路に迷い込み、振り返ると、白い観覧車。
-
そうそう、観覧車に乗らなくちゃ!と少し戻ってきました。
-
観覧車から。
水路を囲む様にバラのアーチが連続しています。 -
観覧車から。
運河沿いのお家や海まで見えてきました。 -
観覧車から。
アートガーデンと海。 -
観覧車から。
とんがり屋根のお家が玩具の様で可愛らしい~☆ -
観覧車から。
さっき通った城門やホテルオークラが。 -
観覧車から。
アップにすると三連風車も。 -
観覧車から降りて再びアートガーデンを散策です。
シンボルのドムトールンが見えました。 -
鮮やかなバラとドムトールン。
-
メインのグランドローズガーデン(☆。☆)
見たかったヨーロッパの街並みと色鮮やかなバラ景色が目の前に広がっていて信じられない気分です。ハウステンボス テーマパーク
-
メインのグランドローズガーデン(☆。☆)をアップ 縦構図で~☆彡
5月の下旬にこんなに美しいバラ景色を臨めるとは思っていませんでした(*^o^*)
気候や天気ってどうしようもないものだから本当にありがとう~っと叫びたくなります。そして、じんわりと感動がひろがりました~☆ -
瑞々しく咲き誇っていたお気に入りのバラを集めてみました。
ハウステンボスには、バラの名前のプレートが無かったのが残念です。 -
グランドローズガーデンの奥にウォーターガーデンがあり、水遊び出来そうでした。
ちょっと、離れて噴水をバラ越しに写してみました。@@ -
運河沿いのアートガーデン。
バラ祭り開催中はワイン祭りも行われていて、白いベンチが沢山ありました。 -
運河沿いのアートガーデン。
この辺りで、ワインを頂けたら優雅でしょうね!って下戸ですが。アートガーデン グルメ・レストラン
-
可愛いバラに、ついつい写真撮り過ぎ状態です。(^_^)
ゆっくりと眺めていたいところですが、行かねばなりませぬ!
もう一つのバラの園へと急ぎます。それは最奥のパレスにあります。 -
お散歩しながらアムステルダム広場へ。
王冠のアートや蝶のベンチがあります。
広場近くのパークバス乗り場から、バスで最奥のパレスハウステンボス方面(ハーバータウン)に移動します。パークバスは20分おきでタイミング良く出発!
(時刻表はハウステンボス公式アプリで調べられます。) -
バスを降りてから5分ほど歩くと、木立の奥に佇むパレスハウステンボスが見えてきます。(☆。☆)
-
オランダの宮殿の外観が再現されています。
-
両側にパレスローズガーデンがあり、こちらは宮殿に向かい右側です。
まだまだ美しく咲き誇っていてバラの見頃に間に合い嬉しくなります。 -
つる性のバラのアーチと宮殿も素敵(☆。☆)
-
宮殿に向かい右側のパレスローズガーデン
色彩に溢れ、こんな私(どんな私って?行きたさが勝って、旦那様の釣り旅行に合わせてバラ祭りの開催日も調べずに飛行機予約したウッカリな私)を待っていてくれました(*^o^*) -
宮殿に向かい左側はパレスホワイトローズガーデンでした。
清楚な感じが素敵で楽しみにしていましたが、こちらのバラの見頃はちょっと過ぎていました。(^^;)
花の命は短くて...品種によっても見頃が違うのは仕方ないですね。 -
パレスハウステンボスのオランダ・バロック式庭園。
-
パレスハウステンボスのオランダ・バロック式庭園。
-
パレスハウステンボスのオランダ・バロック式庭園。
フランスの造園家がオランダ宮廷に設計したが実現しなかった幻の庭園を再現しているとか。 -
宮内内を見学します。
-
大型ディスクのオルゴールやシンギングバード、アイリッシュハープなど展示されていました。
-
パレスハウステンボス 美術館
ドーム型の壁画 反戦と平和
高さ19メートル、幅11メートルで大迫力です。 4年の歳月をかけて完成。ハウステンボス美術館 美術館・博物館
-
宮殿2階から見えた庭園。
シンメトリーな幾何学模様が解る様に写せばよかった。 -
女性用の祭事の衣装など展示されていました。
-
暖炉の上の絵画や...
-
天井画も美しいお部屋がありました。
-
帰りは、循環しているパークバスが出たところで、歩いて戻る事に(^^;)
でもそのお陰で紫陽花の小径を散歩できました。
これからの季節は、紫陽花が次々咲いてますます素敵になりそうでした。 -
淡いピンクとイエローの紫陽花が花束みたいに植えられていたり...
バスを待つより良かったかも。 -
シンボルのドムトールンも見えて来て...
-
10分位歩くと、ホテルヨーロッパに到着。喉も渇いたので寄り道します。((^_^)
-
ホテルヨーロッパ1階 アンカーズラウンジ
真っ赤なバラ越しにピアノの音がする方を@@
ピアノの音色♪を楽しみながらお茶しちゃおう。アンカーズラウンジ グルメ・レストラン
-
アンカーズラウンジは運河を臨むカフェになっていてバラの一輪挿しが可憐でした。
-
良い席に案内して貰えて、運河を見渡せました。\(^o^)/
ホテルヨーロッパに宿泊していなくても、ホテルアムステルダムに宿泊だとイブニングコンサートでヴァイオリン、チェロ、ピアノの生演奏が聴ける特典付きなのですが夕方5時頃からの様です。
ちょうど3時だったのでお茶したくなる時間でした。 -
アフタヌーンティーのセットもありましたが、一人ですし、そんなには食べられないと思い、普通のケーキセットにしました。
ピッカピカのイチゴとピスタチオクリームのタルトが美味しくて、ピアノの音色を聴きながら...私にとってはちょっぴり贅沢な一時を過すことができました♪ -
ホテルヨーロッパ ハンギングフラワーが似合いますね(*^o^*)
パレスハウステンボス方面からこちらのエリアに戻るにはパスポートの提示が必要でスマホを見せました。ホテルヨーロッパ ハウステンボス 宿・ホテル
-
アムステルダム広場へ戻ってきたらミッフィーとメラニーが楽しく踊っていて、子供連れの親子で賑わっていました。(*^o^*)
-
アムステルダム広場から宿泊するホテルアムステルダムの入り口が見えています。
-
アムステルダム広場のベゴニアのアーチ
人がとぎれた瞬間をパシャリ。 -
右側に黄色いバスが見えるでしょうか?
-
ナインチェ(ミッフィーのオランダ語での名前)キッチンが停まっていました。
-
アムステルダム広場
ドムトールンは歩いてすぐの距離でした。 -
アプリで確認すると5分待ちでしたので、光のファンタジアシティにあるフラワーファンタジアへ移動しました。
研究室のような丸底フラスコが存在感あります。 -
フラワーファンタジア。
中はヒンヤリと涼しい空間でした。 -
歩き回ると種がまかれていきます。と表示され、貴方達だけの花畑が生まれますとも。
-
なるほど、歩き回ると足元に花が咲いていく様です。
-
他に人がいないことを良いことに、思い切り走り回ってみました(笑)
すると、光の花が咲き乱れていきました。 -
最後に現れたファンタジーなお花達。お花の噴水も?
なかなか幻想的でした。 -
良い香りがしたりして、デジタルアートな世界でした。
-
窓辺の花にも感動しながら、スカイカルーセル目指して歩きます。
-
スカイカルーセルは、日本初3階たてのメリーゴーランドですってね。
是非乗ってみたいけど、混んでいたので明日の朝行くことにします。 -
先ほど乗った白い観覧車とハウステンボスの眼鏡橋が。
モデルになった長崎の正真正銘の眼鏡橋へも後日行く予定です。 -
運河沿い 小花のバラがとてもキュートで階段を降りて散歩します。
-
ほらね、壁面を覆うようにこんなに咲き誇っています~。
5月下旬ですが、大好きなバラが見頃で舞い上がる気分です\(^o^)/ -
カナルクルーズのボートと運河の様子。
日本にある美しきオランダ♪憧れの異世界~☆って言葉を思い出します。(^_^) -
この橋を渡ってシンボルのドムトールンへ向かいました。
-
ドムトールン
全景を入れる為に少し離れてパシャリ。
ドムトールンのエレベーターで80メートル上り展望室へ。 -
ドムトールン展望室から。
ホテルヨーロッパとハーバーエリアが見渡せます。 -
ドムトールン展望室から。
パレスハウステンボスも森の中に佇んでいます。 -
ドムトールン展望室から。
ハウステンボスの中心 アムステルダム広場のスタッドハウスです。 -
ドムトールン展望室から。
アムステルダム広場と大村湾。アムステルダム広場は扇形なのが解ります。 -
ドムトールン展望室から。
アートガーデンの白い観覧車も見渡せました。
さて、エレベーターで下って、ドムトールンの裏側から出航するカナルクルーズに乗ってみます。 -
カナルクルーズ
運河をグルッとボートで1周してみることに。
エントランスゲートまでの景色は今ひとつでしたが景色を眺めながら休憩できます。そしてエントランスで一度降りてから再度乗船するルールでした。 -
カナルクルーズ
人気のスカイカルーセルも運河からも眺めました。 -
カナルクルーズ
運河から バラ越しのアートガーデンエリア。 -
カナルクルーズ
ドムトールンへ戻ってきました。1周すると約30分位でした。 -
カナルクルーズ発着所
軽食が頂けるデッキもあり、ホテルヨーロッパが見えていました。 -
再びアムステルダム広場へ。
教会の様なスタッドハウスを正面から。
スタッドハウスはオランダ最古(15世紀)のゴーダーの市庁舎がモデルだそう。
人の映り込まないタイミングでやっとパシャリ。
ピンクの花の中のミッフィーが可愛らしい@@ -
スタッドハウスの階段にギヤマンミュージアムのポスターが張ってあるのが見えるでしょうか?
-
スタッドハウスの階段からの景色その1
ホテルアムステルダム方面。 -
スタッドハウスの階段からの景色その2。
光のファンタジアシティー方面。 -
ギヤマンミュージアムを見学します。
ギヤマンとはオランダ語のダイアモンドに由来するガラス製品の事だそう。
ここには世界からガラスの芸術品が集められています。
入って直ぐの吹き抜けに大きな重量750kgのシャンデリアがあり大変綺麗です。
1840年にフランスでつくられたもので「蔓草朝顔文シャンデリア」と書かれていました。ギヤマンミュージアム 美術館・博物館
-
お洒落な香水瓶の展示がありました。
-
中央部に「黄金の間」がありました。
サンスーシー宮殿の喫茶ルームを模したものとの説明です。
以前ドレスデン、ベルリンを旅してポツダムに立ち寄りサンスーシー宮殿を見学しました。金を施された「音楽の間」は覚えているのですが...見過ごしていたのかも。(^^;)
ヴェネチアのムラノ島では、ヴェネチアングラスの中でも価値が一番高いのは赤色のヴェネチアングラスだと説明されたのを記憶しています。金を使って赤色を作っていたからだったのですね! -
こちらは、ドイツのヴァイセンシュタイン城の応接室がモデルだとか。
青いヴェネチアングラスと多くの鏡が展示されています。
鏡もガラスの1種ですものね。 -
同応接室の反対側の様子。
ヴェネチアングラスは全てイタリア・ムラノ島でつくられたものだそうです。 -
天井画も美しいものでした。
-
まさに教会のような薄暗い一室もありまして...
-
そこに展示されていた美しいガラス製品の一部をご紹介しま~す。
左上:フランス製。ペイントもデザインもロマンティック。
右上:ランプはアールヌーボーなエミール・ガレ。
左下:ボヘミアンガラス。金彩が美しく施されています。
右下:魚のヒレの様な装飾があり、細工の素晴らしいヴェネチアングラス。 -
そして、ロブマイヤーの蓋付きゴブレットを見つけちゃいました~☆
ロブマイヤーは去年6月に行ってきたオーストリア・ウィーンのケルントナー通りにある、クリスタルだけでなくシェーンブルン宮殿のシャンデリアも手掛ける老舗です。アラベスク文様やエナメルの絵付けがアンバー色に煌びやかさを添えた極めて手の込んだ工芸品とのことです。
ギヤマンミュージアム ここがハウステンボスだと言うことを忘れてしまうくらい見入ってしまいました。
光の王国の夜景や新ナイトショーshower of lightsの様子は写真が多くなりましたので次の旅行記に続きます。
最後までご覧下さりありがとうございました。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- akikoさん 2025/06/15 09:19:53
- バラの咲き誇るハウステンボスにうっとり…
- 旅するんさん、こんにちは~
長崎に行ってこられたとお聞きしましたが、まずはハウステンボスに行かれたのですね!
私もバラ祭りの時に訪れたことがありますが、5月中旬だった記憶が…。5月下旬でもこんなにバラが咲き誇っていて、しかも、もう観光客も少なくなった頃のようで、写真を撮っても人が写り込まなくて、大正解でしたね!
ウエルカムゲートを入って、ナイアンローデ城が見えてくる、そして風車エリアへ… そうそう、そうだったと懐かしく拝見しました。それにしてもアートガーデンあたりの花風景がとっても素敵.:*☆*:. バラが溢れるように咲き周囲の風景を華やかにしている写真の数々大好きです!!!
グランドローズガーデンの水路とバラの饗宴も美し過ぎます~~(((o(*゚▽゚*)o)))
ハウステンボスといえば、オランダの街並みを再現しているところがとっても素敵ですが、観覧車やドムトールンの展望台から街を俯瞰して見えるのもいいですよね~~
奥に佇むパレスハウステンボスのホワイトローズガーデンも清楚な感じが素敵だったのを思い出しました。見頃は過ぎていたとのことですが、写真を見るとまだまだ素敵です♪
アムステルダム広場のバラのアーチも本当に見事です!ベゴニアも混じっていたのかな。
ホテルヨーロッパのアンカーズラウンジでケーキセットを召し上がられたとのこと。ホテルヨーロッパはやはりラウンジの様子もピカイチで、幸せ気分MAXだったでしょう!
それからギヤマンミュージアムも素敵で見応えありましたね!撮られた写真を見ていると、館内のことが思い出されて、再び訪問した気分になれてうれしかったです。
ハウステンボスの魅力を余すところなく紹介してくださってありがとうございました。
akiko
- 旅するんさん からの返信 2025/06/16 14:48:14
- RE: バラの咲き誇るハウステンボスにうっとり…
- > 旅するんさん、こんにちは~
akikoさん こんにちは!
>
> 長崎に行ってこられたとお聞きしましたが、まずはハウステンボスに行かれたのですね!
はい。少しでもバラが咲いている様にと(笑)最初にハウステンボスへ行きました~。
> 私もバラ祭りの時に訪れたことがありますが、5月中旬だった記憶が…。5月下旬でもこんなにバラが咲き誇っていて、しかも、もう観光客も少なくなった頃のようで、写真を撮っても人が写り込まなくて、大正解でしたね!
さすが、akikoさん!!バラの美しい季節ドンピシャで行かれたのですね。
旅するんは気まぐれな気候に救われて見てみたかった景色に感動することができ、幸運でした\(^o^)/
>
> ウエルカムゲートを入って、ナイアンローデ城が見えてくる、そして風車エリアへ… そうそう、そうだったと懐かしく拝見しました。それにしてもアートガーデンあたりの花風景がとっても素敵.:*☆*:. バラが溢れるように咲き周囲の風景を華やかにしている写真の数々大好きです!!!
> グランドローズガーデンの水路とバラの饗宴も美し過ぎます~~(((o(*゚▽゚*)o)))
本当に、手入れが行き届いたバラに感動でしたし、周囲の景色を華やぐものにしていてくれて、じんわりと感動しました~。
>
> ハウステンボスといえば、オランダの街並みを再現しているところがとっても素敵ですが、観覧車やドムトールンの展望台から街を俯瞰して見えるのもいいですよね~~
オランダには山はないのでしょうが、なかなかこれだけの咲き誇る花達とヨーロッパの景色とのコラボはないのでは?とも思いました。
そして、高い所からの景色はやっぱり好きですね~~☆
>
> 奥に佇むパレスハウステンボスのホワイトローズガーデンも清楚な感じが素敵だったのを思い出しました。見頃は過ぎていたとのことですが、写真を見るとまだまだ素敵です♪
> アムステルダム広場のバラのアーチも本当に見事です!ベゴニアも混じっていたのかな。
季節の花をあれだけ綺麗に維持するのは大変でしょうね。
花がらつみをしてくれている従業員の方には頭がさがりました。
>
> ホテルヨーロッパのアンカーズラウンジでケーキセットを召し上がられたとのこと。ホテルヨーロッパはやはりラウンジの様子もピカイチで、幸せ気分MAXだったでしょう!
はい。とても素敵な運河の景色を見ながら、優しいピアノの音色を聴き頂くスイーツは癒やしでした\(^o^)/
>
> それからギヤマンミュージアムも素敵で見応えありましたね!撮られた写真を見ていると、館内のことが思い出されて、再び訪問した気分になれてうれしかったです。
> ハウステンボスの魅力を余すところなく紹介してくださってありがとうございました。
そんな風に言って下さりありがとうございます。次の旅行記では、お花一杯のホテルアムステルダムの中庭の様子や新しく始まったナイトショーなどなど載せる予定ですので、お時間あるときにでも見て下されば嬉しいです。(ってまだ旅行記できていませんが...)
コメント頂き、ありがとうございました。
旅するん
>
> akiko
-
- sanaboさん 2025/06/09 14:47:55
- 薔薇尽くしの一日♪
- 旅するんさん、こんにちは~
昨日先にコメントをいただいてしまいましたが、実は私もコメントを
入れようと思っていたので、以心伝心で嬉しかったです(*´▽`*)
ご主人さまからの釣り旅行へのお誘いを断られ、ハウステンボスへの
ご旅行を決行されて大正解でしたね。
しかもバラ祭りの期間が延長され、本当によかった!
確かに温暖化で薔薇の時期も早まっているのも事実なのに
こんなにもたくさんの美しい薔薇たちに出会えて、まさに
嬉しい誤算でしたね(^_-)-☆
ハウステンボスにはまだ行ったことがないのですけど、行くなら
絶対にこの時期に決定~♪と思いながら旅行記を拝見しました。
時々お顔を出すミッフィーもほんとに可愛い~!
帰りの巡回バスに乗り損ねて歩かれた紫陽花の小径は、今頃
紫陽花が満開でしょうね。
ホテルヨーロッパのエントランスもロビーも薔薇がいっぱいで
テーブルのグラスには一凛の薔薇、そしてケーキのプレートにも
薔薇が描かれていて、薔薇尽くしでしたね☆彡
薔薇が大好きなのでテンション上がりながら、ご一緒に
楽しませていただきました。
素敵な旅行記をありがとうございました♪
sanabo
- 旅するんさん からの返信 2025/06/09 17:16:39
- RE: 薔薇尽くしの一日♪
- > 旅するんさん、こんにちは~
>
> 昨日先にコメントをいただいてしまいましたが、実は私もコメントを
> 入れようと思っていたので、以心伝心で嬉しかったです(*´▽`*)
> ご主人さまからの釣り旅行へのお誘いを断られ、ハウステンボスへの
> ご旅行を決行されて大正解でしたね。
> しかもバラ祭りの期間が延長され、本当によかった!
> 確かに温暖化で薔薇の時期も早まっているのも事実なのに
> こんなにもたくさんの美しい薔薇たちに出会えて、まさに
> 嬉しい誤算でしたね(^_-)-☆
> ハウステンボスにはまだ行ったことがないのですけど、行くなら
> 絶対にこの時期に決定~♪と思いながら旅行記を拝見しました。
> 時々お顔を出すミッフィーもほんとに可愛い~!
> 帰りの巡回バスに乗り損ねて歩かれた紫陽花の小径は、今頃
> 紫陽花が満開でしょうね。
> ホテルヨーロッパのエントランスもロビーも薔薇がいっぱいで
> テーブルのグラスには一凛の薔薇、そしてケーキのプレートにも
> 薔薇が描かれていて、薔薇尽くしでしたね☆彡
> 薔薇が大好きなのでテンション上がりながら、ご一緒に
> 楽しませていただきました。
> 素敵な旅行記をありがとうございました♪
>
> sanabo
sanabo様 こんにちは!
以心伝心とは、嬉しい限りです。サマルカンドはお墓巡りだと仰っていますが、タージマハルにも負けない位の美しいお墓巡りでしたね。
何故、青いのか...王が青色が好きだったから、ともラピスラズリ(鉱石)が貴重で憧れていたから、とも抜けるような青空が美しい所だから。とも言われているみたいですね。
以前に旅番組で見て印象に残っておりました。
すべてが素敵な旅行記を紹介して下さり、ありがとうございました。
主人は去年行った時の船長さんが気にいった様で、釣りにはまっております(笑)
宮古島は雨予報だったのになんとか曇りで持ちこたえ楽しめた様です。
薔薇づくし~☆
お皿も薔薇模様だったことをsanabo様に教えて頂いて気がつきました。(*^o^*)
sanabo様が行かれたコッツウォルズの薔薇景色が素敵だったなぁ~と思い出しました。
紫陽花は翌朝お散歩の時 こぼれるように咲いている通りがあり驚きました。
薔薇か紫陽花か少しでも咲いていて!と願っておりましたので、これまた嬉しい誤算でした。仰る通り今頃はもっと咲き乱れているでしょう~☆
sanabo様も、蒸し暑くなる季節ですのでどうぞ、ご自愛くださいね!
旅するん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ハウステンボス周辺(長崎) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
110