2025/05/20 - 2025/05/24
678位(同エリア1648件中)
fudekagePaPaさん
- fudekagePaPaさんTOP
- 旅行記118冊
- クチコミ14件
- Q&A回答21件
- 81,676アクセス
- フォロワー18人
2025年 中国 西安・洛陽 その5
◆日程
〇 2025年5月20日(火) 福岡空港→咸陽西安空港→西安
〇 2025年5月21日(水) 西安→兵馬俑→大雁塔
〇 2025年5月22日(木) 西安→洛陽龍門石窟→西安
★ 2025年5月23日(金) 西安城壁
★ 2025年5月24日(土) 咸陽西安空港→福岡空港
「予もいづれの年よりか、片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず」(松尾芭蕉)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 自転車 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
中国4日目。
昨夜は2人とも、死んだように眠った。
だが、昨日の洛陽が曇天で、気温が低くて助かった。
今日のメイン行事は、西安城壁サイクリングだけなので、朝、のんびりしよう。
まずは、朝市に行くので、鐘楼近くで、Hellobike(青)をアリペイで借りた。
自転車は、10年前よりも減っているとはいえ、その辺に転がっているので便利だ。
アリペイ→Hellobike→騎行→最下部のQR読み取り、で借りられる。
返却禁止区域ではロックできない仕組みなので、返却できない時はアプリ地図で確認を。 -
朝市はここ、『小南門朝市』
だが、台湾の朝市を想像していたら、ちょっと違った。
訪れたのが10時過ぎだったからか、野菜や、小吃屋台など、何軒かしかなかった。
その中で、嫁隊長が目を付けたのが… -
嫁隊長「サクランボ屋だ~。選別や、洗浄もしてなくて、美味しそう!」
コットの上にあるのは2斤15元と書いてある特価品。
でも、黄色いかごの方が、大きくて美味しそうだ。
袋入れてもらって、「いくら?」
おばさんは、アリペイの支払い画面に、¥330と打って、支払いを押せ! と迫る。
でも、330元は、6600円だ。
元は¥と表記されることもあるので、紛らわしいのである。
このおばさんも、ボッタクリおばさんなのか?
嫁隊長は330円だと思っているので、支払いを押そうとする。
待て待て、ここは、30元くらいじゃろう。
アリペイに30元と打って見せたらOKという。
特価品が1.2㎏300円で、これが600gほどで600円は高いのか?
とも思ったのだが、日本の値段を考えたら、1/3値段。高いとも言えない。
30元を支払った。
カモ葱だったかな~ -
大きくて、美味しそうなんだけど…
モヤモヤした朝市だった。 -
小南門から東へ、朱雀門を過ぎて、永寧門へ。
ここで、Hellobikeを返却した。
貸出時や、返却時に流れる『ゆかいな牧場』の曲がかわいいぞ。
西安城壁に上がるには、1000円くらいだったかな。
他にも、ガイド付きの料金もあるようだ。 -
永寧門の中庭。
ここは、中国ドラマにも出てきた場所なので、ウキウキ嫁隊長。
昨日よりも、体調が良くなって安心だ。 -
城壁への階段を登ってみよう。
城壁は、ちょっとした国道くらいの幅がある。 -
レンタサイクル屋を探して、西へ少し歩くと。
-
あった、あった。
3時間で900円+2000円のデポジットがかかる。(返却時に返還)
一周13㎞あるので、3時間で回れるか?(9年前は回れたが)
サドルの調整は自分でできない構造なので、借りる時に要チェック。 -
無理はできないので、休憩を挟みつつの輪行だ。
途中、さっきのサクランボを洗って食べてみる。
旨いな~
色も形も味もマチマチだが、素朴で美味い。
600円は高くない。 -
西南の角櫓まで行くのに30分以上かかった。
これで、全行程の1/8だ。
こりゃあ、3時間で1周は無理だな。 -
自販機で水を買う。
城壁の上は、影がないのだ。
一昨日よりも気温は低いが、風が強く、自転車が前に進まない。 -
北西の角の、金瓦殿の近くの楼閣で、小休憩。
あれ? 嫁隊長がいないな?
どこ行ったんだ? 楼閣の裏に行くと…
世界遺産でのお昼寝中。
こうして、世界遺産でのお昼寝ギネス記録を、着々と積み上げているのだ。 -
3時間近くかかって、東門(長楽門)までやって来た。
タイムアウトである。(3時間を超えても、延長金を払えばOKだが)
この東門で自転車は返却して、デポジットもクレカへ返してもらった(はず)。
この門に、パキスタンとの国境付近からの修学旅行生が来ていた。
同じ中国国籍とはいえ、顔が全然違う。 -
城壁から下り、再びHellobikeを借りて、ホテルへ帰還。
暑さ対策にレモン水と -
魔法の般若湯を買って、3時間ほど休憩した。
-
夕方になっても、レストランで食事をするまではお腹が回復していないので、回民街奥のセブンを探索。
中国のセブンには、衝撃的なサンドがあるな。
紫米をパンに挟んだ、炭水化物サンドイッチ。
どんな味なんだろ? -
笹の葉に包んだおにぎり。
昔話の世界か?
でも笹の香が移って美味しそう。
中のお米がもち米だったら、チマキだよね。
だったら、これもアリかも。 -
回民街の横道を歩いていると…
嫁隊長「足マッサージがある! 760円って、社長~安~い!」(保科有里さん風に)
確かに、耳掃除から、角質掃除魚まで、全部しても2,000円くらいだ。
この際、心の掃除までしてもらいたまえ。 -
嫁隊長をマッサージ屋に押し込んで、
-
夫隊員は、9年ぶりに、近くの清真寺へご参拝。
ちょうど最後のお祈りの時間と重なって、大勢の男性が、モスクに入っていった。 -
清真寺からマッサージ屋に戻ると、just30分経っていた。
嫁隊長が邪念を払い、大満足の表情で出てきた。
体調も心も、ずいぶん良くなってきたようだ。 -
大きな黒い実をカップに入れて売っていた。
これは、『ジャボチカバ』という果物らしい。
南米原産の、幹に直接実がなる不思議な果物。
夫隊員は、100%葡萄のつもりで食べていた。
味も、食感も、見た目も葡萄そのもの。 -
最後に、『酸梅湯』を購入。
これは砂糖がたっぷり入った梅ドリンクだな。
身体の熱を取るらしいのだが、砂糖抜きのを飲んでみたい。
結局、固形物はこの日も摂らず、胃腸を休めることにした。 -
中国最終日。
Googlemapに、今回泊まったibis鐘楼店ホテルの口コミで、「地図の場所と違う」、とあったが、地下鉄のB出口から向かうと、この駐車場の奥から左へ曲がるという隠し砦のような道になる。
素直に、C出口から、スタバ西横の小階段を上がれば解りやすい。 -
ホテルから1時間で、咸陽西安空港へ。
ヨーグルトの自販機がある。
『醪糟酸奶』って、もろみ入り?
飲んでみると、我が家で作っている甘麹が入ったヨーグルトだった。
これを飲んで、ようやくお腹の調子が完璧になった気がした。
腹が…空いた… -
嫁隊長「美味しかったから、もう一つ買う。」
選んだのは、『百合酸奶』
百合根入りヨーグルト?
攻めとるな~
百合根のツブツブがアクセントになって、これはこれでハオだった。 -
10:00発の長龍航空に乗り込み、福岡まで3時間。
-
お昼時間にかかったので、ハムドッグと、炒飯の昼食が出た。
久しぶりの固形物…
機内食が、涙が出るほど美味かった。 -
ドックと言えば、帰りの新幹線で隣に座った柴ワンコ。
私自身が検疫を受けていないので、あまり触れなかった。残念!
小麦中毒(熱中症?)になり、三度もボラれ、途中から固形物も食べられなかったけれど…
終わりよければ全てワン(完wán)。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 2013tomoさん 2025/08/23 13:07:28
- 最後の可愛いワンチャンの”ワン”は良いですね!
- 2013tomoと申します。
ブログを楽しく拝読させていただきました。
最後のページでかわいいワンチャンが
「終わりよければ全てワン。」という言葉が
素晴らしいエンディングだと思いました。
今、ふと思ったのですが「ワン」は中国語の「完」
(以上)という意味の掛詞ですか?
思わず笑ってしまいました。
ありがとうございます。
- fudekagePaPaさん からの返信 2025/08/23 14:38:49
- RE: 最後の可愛いワンチャンの”ワン”は良いですね!
- > 2013tomoと申します。
> ブログを楽しく拝読させていただきました。
> 最後のページでかわいいワンチャンが
> 「終わりよければ全てワン。」という言葉が
> 素晴らしいエンディングだと思いました。
> 今、ふと思ったのですが「ワン」は中国語の「完」
> (以上)という意味の掛詞ですか?
> 思わず笑ってしまいました。
> ありがとうございます。
2013tomoさん 拙い旅行記を読んでくださりありがとうございます。
コメントが遅れてすみません。
息子1号が、台湾一人旅(三峡老街)を現在進行形でしているので、そっちとの交信に気を取られて、気づいていませんでした。
それにしても、「ワン」が、「完」って、考えてもいませんでした…
中国語の授業は、大学で受けただけなので…それも45年前…
読みやすいリズム感のある日本語を書きたいと、意識はしているのですが、そういう隠れた意味があったとは…
嫁隊長がスーパーから帰ってきたら、
「ワンは掛言葉じゃったわ!」と、自慢げに話しておきます。
ありがとうございました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
西安(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 鴨葱遣唐使
2
30