2025/05/20 - 2025/05/24
679位(同エリア1650件中)
fudekagePaPaさん
- fudekagePaPaさんTOP
- 旅行記118冊
- クチコミ14件
- Q&A回答21件
- 82,410アクセス
- フォロワー18人
2025年 中国 西安・洛陽 その3
◇日程
〇 2025年5月20日(火) 福岡空港→咸陽西安空港→西安
★ 2025年5月21日(水) 西安→兵馬俑→大雁塔
〇 2025年5月22日(木) 西安→洛陽龍門石窟→西安
〇 2025年5月23日(金) 西安城壁
〇 2025年5月24日(土) 咸陽西安空港→福岡空港
「予もいづれの年よりか、片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず」(松尾芭蕉)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
18時まで2時間ほどお昼寝したが、大陸の40度の暑さはどうにもならぬ。
水分も摂っているのだが、3分もすると唇がカピカピになる。
ホテルを出たとたん、その症状になったので、ここは、アイスで押さえよう。
ケースの中で、一番素朴なのは…
これだ。『手包緑豆』アイス~
50円で極楽に行ける。 -
小豆アイスはあるけれど、緑豆アイスって日本では見ないよね。
緑豆は、「身体を冷やす効能がある」と中国では信じられているらしい。
砂糖の甘さでベトベトではなく、自然な甘さのアイスだった。
映えなくてもいいんだ。
見た目も素朴なこういうのでいいんだよ。
色も、鐘楼の屋根の色とコーデしているし。 -
地下鉄に乗って大雁塔駅に移動しよう。
駅から地上に出た瞬間、大雁塔前の噴水ショーが始まった。
まだ、19:00で、暗くなっていないので、21:00のショーより見栄えは劣るが、ちょうどよかった。 -
大音量の音楽に合わせて噴水が上がっていくが、噴水が垂直に上がるだけなので、半分くらいの中国人は途中で飽きてしまって、ゾロゾロ移動を始めていた。
これと似たような雰囲気のショーってあったな~
そうだ、香港の『シンフォニー オブ ライツ』だ!
「オー」と思うんだけど、光の構成が単調で途中で飽きちゃう。
この噴水ショーも、ディレクターに頑張ってもらいましょう。 -
噴水ショーも最後まで見たので、大慈恩寺(大雁塔)の方に移動しよう。
-
ここも、唐服(漢服)のお嬢さんや、元お嬢さんがたくさんいる。
そのお嬢さんを束ねる姐御もいる。 -
大慈恩寺(大雁塔)は、印度から帰った三蔵法師が、仏典を漢字に翻訳した由緒あるお寺である。
(そのおかげで、日本でも、サンスクリット語を漢字で読める。発音も、意味も併せて漢訳するってすごいの一言!)
だが、今、大慈恩寺はコスプレ撮影会場だ。
大慈恩寺の外塀に、西安名産の切り絵を影絵にしたライトを設置したプロカメラマン?が、何十人もいて、唐服観光客を撮影している。大慈恩寺 寺院・教会
-
大慈恩寺の壁を使って商売をすることは、許可されているのか判らないが、夏目雅子様のお寺なのだ。
三蔵法師様は、きっと慈悲の心で見守ってくださっているのだろう。大慈恩寺 寺院・教会
-
大慈恩寺の東側も、西側も、木々にライトアップがしてあって、よい散歩道だった。
こういう、単色のライトアップはハオだ。
中国も、センスアップしてる。 -
お寺の南側(南門)に周ってみると、残念ながら大慈恩寺の入口は閉まっていた。
-
南門の先には、夏目雅子様の銅像。
もとい、三蔵法師様の銅像。
ここは、撮影スポットとして定番の場所なので、よい撮影場所を見つけるのが難しい。 -
望遠で撮ると、いい感じに撮れるよ。
大雁塔には登れないことも分かったので、晩御飯を食べに、回民街へ戻ることにした。 -
ホテル近くの回民街に帰ってきた。
西安で、不思議なのは、海まで1000㎞は離れているのに、なぜイカが名物料理なんだろう。
何軒もイカの串焼き店がある。
そして、店頭にディスプレイしてあるイカが不味そうなのだ。
テカテカコーティングを纏っている。
あれって、蝋サンプルじゃあないよね? -
西安の名物と言えば、やっぱりコレだよね。
ビャンビャン麺。
中国って、簡体漢字を使っているけど、ビャンの漢字の簡体ってないんだろうか?
漢字テストにこれが出たら、机に額を打ち付けて慟哭すると思う。 -
作りおきの麺が多い店の中で、店頭で麺を打っていたこの店にする。
-
西安に来て、生野菜を食べていないので、冷蔵ケースの中から小皿をもらう。
-
この旅行が始まって食べたものと言えば、小麦麺と、水餃子と、米粉麺。
豆腐皮も入った、久々の生野菜サラダが体に染みわたる。 -
そして、来た来たビャンビャン麺。
広島で、ビャンビャン麺を食べられる店がなくなってしまったので、久しぶり~。
店頭手打ちなので、麺も生きてる。
やっぱり、これ旨いわ。 -
ビャンビャン麺、560円、サラダ、300円。
こんなに安いのに、旨かった~ -
最後に、デザートとして酒粕ジュース。
これ、発酵している味がする。
アルコール1%以上の味がする。
中国の法律は不明だが、これを子どもに飲ませたら、違法じゃないの? -
そして、最後の最後に、フルーツカップを。
でも、これだけ水分を摂ったのに…
その後2人の体調は、破滅へと向かうのだった。
隊長と部下の運命や如何に…
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
西安(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 鴨葱遣唐使
0
21