2025/04/08 - 2025/04/10
128位(同エリア1179件中)
yokoさん
この旅行記のスケジュール
2025/04/10
-
電車での移動
桐生駅10:29→足利駅10:43
-
電車での移動
足利駅13:43→あしかがフラワーパーク駅13:49
-
電車での移動
あしかがフラワーパーク駅15:49→小山駅16:23→東京駅17:30→新大阪駅20:00
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
4/10(木)桐生の街を散策した後、足利駅に移動しました。「足利織姫神社」にお詣りして、お昼は「蕎遊庵」で美味しいお蕎麦を食べました。その後「鑁阿寺(ばんなじ)」にもお参りして、足利シュウマイのお味見もさせてもらいました。群馬の美味しいものを沢山食べさせてもらい大満足です♪
足利学校に移動して、無事に入学証を頂いた私たちは、晴れて同級生になりました(#^^#)
その後、電車で「あしかがフラワーパーク」に移動して、チューリップなどの春の花を楽しみました。
同級生になった私たちは、3日間の修学旅行を終えて、それぞれの自宅に帰りました。群馬からは一番遠くに住んでいる私が無事に帰宅し。。最年長でもあるので。。 ”これで大人の修学旅行の終了を宣言します by 生徒代表” とか言っちゃったもんで、「代表!」なんて呼ばれるようになった次第です。←自分で蒔いた種( *´艸`)
初めはドキドキから始まった旅行でしたが、帰る頃には同級生感覚で笑いの絶えない3日間になりました。たくさんお世話になった群馬在住のちーちゃんや影のナイトの駄作さん、b_bさんとお姉さま。すぐに打ち解けて楽しい時間を過ごせたコトラさんやmiroさん、関西からご一緒して頂いて心強かったポテさん、本当にありがとうございました!!
*ご一緒させていただいたメンバーの方の旅行記*
<miroさん>
https://4travel.jp/travelogue/11971982
https://4travel.jp/travelogue/11971986
<フォートラベルユーザー(コトラ)さん>
https://4travel.jp/travelogue/11976881
https://4travel.jp/travelogue/11978734
https://4travel.jp/travelogue/11981450/
<ちーちゃんさん>
https://4travel.jp/travelogue/11980150
<ポテのお散歩さん>
https://4travel.jp/travelogue/11971492
https://4travel.jp/travelogue/11971651/
*☆*☆*☆*☆*☆*☆*
☆4/8(火)新大阪駅→東京駅→高崎駅 b_bさんのお姉さまの運転で道の駅「まえばし赤城」に到着し『鳥めし弁当』昼食、「上野田ふれあい公園」でお花見、「ツルヤスーパー」で買い物、「法水寺」に寄ってから伊香保温泉「岸権旅館」到着、石段街の散策、夕食や温泉を楽しむ♪
☆4/9(水)伊香保温泉→渋川駅→桐生駅 「桃太郎」で”ひもかわうどん”の昼食、桐生駅→花輪駅 *花桃鑑賞* 「ショコラノア」で夕食の後「麺処ふるかわ」で二次会、「東横イン」泊
★4/10(木)「ベーカリー・レンガ」で朝食、桐生の街の散策、桐生駅→足利駅 足利の街の散策、足利駅→あしかがフラワーパーク駅 *「あしかがフラワーパーク」でお花鑑賞* あしかがフラワーパーク駅→小山駅→東京駅→新大阪駅
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
4/10(木)
桐生駅から足利駅に移動してきました。雰囲気のある素敵な駅ですね。
タクシーで先ずは「足利 織姫神社」を目指します。 -
「足利織姫神社」に到着しました。ご祭神は機織(はたおり)を司る『天御鉾命(あめのみほこのみこと)』と織女である『天八千々姫命(あめのやちぢひめのみこと)』の二柱です。共同して織物を天照大御神に献上したといわれています。
-
織物は経糸(たていと)と緯糸(よこいと)が織りあって織物になることから、男女二人の神様を祭神とする縁結びの神社といわれるようになったということです。
ということで。。「愛の鐘」がありました。
たての糸はあなた~♪ よこの糸はわたし~♪ とBGMを聴きながら~~ -
コトラさんと鐘を撞こうと思ったら。。撞木がありません。仕方がないので鐘にタッチしながら、はい ポーズ! b_bさんが写してくれていました。
来世は男女として出会って恋人に。。!?
どっちが男役かで多少もめましたが、宝塚在住の私です。歌劇の花形である男役は譲れませんわ( *´艸`)
※写真掲載の許可を得ています。 -
「足利織姫神社」の案内図です。社殿までは、229段あるのですね。
-
お店が混む前に、先にお昼を頂きましょう。
「蕎遊庵」は、ちーちゃんもお気に入りのお蕎麦屋さんです。 -
何なに・・”数量限定・希少品種の黒蕎麦” と ”季節の蕎麦の桜切り” ですって。どちらにするか悩みます!
-
雰囲気のある店内に入りましょう。
-
古いお道具などが並ぶ素敵な店内になっていました。麵棒や蕎麦を切る道具も七色になっていて可愛らしいわ♪
-
一番眺めの良い席に案内して頂きました。
-
街を見下ろす絶景ですね!
-
どちらにするか悩む必要はありませんでした。桜切りはひとり分ずつ頂いて、黒蕎麦は少しずつお味見させてもらうことになりました。色味も少し違っていて、目でも舌でも楽しむことができました(^^)
蕎遊庵 グルメ・レストラン
-
社殿にお詣りさせて頂きます。色鮮やかなご朱印は、この時期は藤の花になっていました。
-
「御神木の厄払い」です。お祓いを念じて、上下の御神木を三回ずつ叩かせて頂きました。
-
美しい樹形の御神木ですね。楠(クスノキ)でしょうか?
-
御神木のパワーを頂きました~(^○^)
これだと私ひとりが嬉しがってるみたいですが、本当はポテさんとコトラさんもパワー注入中!。。なんです。最近iPhone15以降で使えるようになった、クリーンアップ機能(消しゴムマジック)を使って消してみたんです。勝手に消してごめんなさ~い。それにしても、AIの凄さにビックリです!! -
月桂樹(ローリエ)に花が咲いていました。葉っぱは料理に使ったりするけれど、お花は初めて見ました。
-
鳥居を通って、足利駅に移動します。
足利織姫神社 名所・史跡
-
七色の鳥居は「七つのご神徳(縁結び)」を表しているようです。
-
この時期、イロハモミジに赤い花が咲いていて、鳥居の色ともマッチング♪
朱色・・よき仕事と縁結び
青色・・よき人生と縁結び
黄色・・よき健康と縁結び -
”よき人生と縁結び” けっこう長く生きてきましたが、色々な方とのご縁もあって「よき人生」になっていると実感しています。
-
若草色・・よき学業と縁結び
-
所々に春の花が咲いていて、嬉しいな~♪
-
紫色・・よき経営と縁結び
-
緑色・・よき智恵と縁結び
赤色・・よき人と縁結び
何とか多くの色を一度に収めようと試みましたが、4色が限界でした。 -
もう一度振り返って。。
今回の群馬・栃木旅行は、b_bさんが繋いで下さった ”よきご縁” で叶った旅行でした。ご縁は何にでもあると思うけれど、その中でも人とのご縁っていちばん大事なご縁だと思います。今回の旅で縁結びの織姫神社にお詣りできたのも、偶々ではなかったのかもしれません。”よきご縁” に感謝ですm(__)m -
続いてやってきたのは「鑁阿寺(ばんなじ)」です。
-
お堀では、鴨や鯉が泳いでいました。
-
鑁阿寺は、足利義兼が健久7年(1196)邸内に持仏堂を建て、守り本尊として大日如来を祀ったのが始まりといわれています。その後三代目の足利義氏が、足利一門の氏寺としました。
-
枝垂れ桜が綺麗に咲いていますね。奥に見えているのが、国宝になっている本堂です。
鑁阿寺 寺・神社・教会
-
屋根の上でキラキラ輝くご紋は、左から。。
「五三桐」の紋・・かつては皇室専用の紋章で、国家指導者であった足利家も使用を許されていた。
「菊」のご紋・・皇室の紋章
「二つ引両」紋・・足利一門の氏族の紋だということです。
足利氏が力を持って繫栄していたことが伺えます。 -
本堂にお参りして、ご朱印を頂きました。
-
右手にそびえているのは「大いちょう」で、秋には素晴らしい黄葉を見せてくれるそうです。その奥に多宝塔があります。
-
写真を撮っていると、b_bさんがさっと走って行って、足利シュウマイを買ってきてくれました。玉ねぎと片栗粉(ジャガイモのでんぷん)を主材料として、肉類を使っていない焼売です。
みんなで1つずつお味見します。ソースがかかっていて、あっさりとした味わいでした。群馬グルメその⑤だったかしら?? 話で聞いていたものは、殆ど頂いたような。。大満足です(*^^)v -
重要文化財に指定されている「鐘楼」は、鎌倉後期のものだそうです。
-
裏には日本庭園もありました。
-
足利尊氏の銅像がありました。室町時代に15代に渡って中央政府に君臨し続けた足利将軍家の祖であり、室町幕府を開いた初代征夷大将軍です。
-
参道を歩いて「足利学校」に移動します。
-
風情のある通りですね。
-
お土産物屋さんもありました。
-
ちらちらと見ながら歩きます。
-
「入徳門」は、足利学校に入る最初の門です。受付で480円を支払って中に入ります。「足利学校」は、日本で最も古い学校として知られています。
-
「足利学校」の史跡内マップです。
-
「学校門」は、寛文8年(1668)の創建で、足利学校のシンボルとして現代に継承されています。480円を支払って入ります。学生証をもらって、みんな同級生になりました。
群馬大学に行った時に、みんなで「来世は、群馬大学の同級生に!」との誓いをたてました。最年長の私ですが、何浪しても同級生になる自信がなく、どうしたものかと思っていましたが、これで晴れて ”同級生” ですね(#^^#) -
「杏壇門」の向こうにあるのは「孔子廟」です。
-
「南庭園」
-
「方丈」と「庫裡」
方丈は学生の講義や学習、学校行事や接客のための座敷として使用されたところ。庫裡は学校の台所、食堂など日常生活が行われたところです。
戦乱の続く中でも学問の灯を絶やすことなく、最盛期には3000人の門下生が在籍し、フランシスコ・ザビエルにより「日本国中最も大にして、最も有名な坂東の大学」として世界に紹介されたということです。 -
「方丈」「庫裡」と、その奥にある「書院」の内部を見ることができるようです。
-
入口の前に「宥座之器(ゆうざのき)」がありました。
これは、”中庸”ということを教えるものです。中庸とは儒教の根本的な思想の一つで、孔子の教えの中でも重要な位置を占めているそう。偏らず、過不足なく、調和が取れた状態を指し、様々な状況に柔軟に対応できる姿勢を意味します。
実際に水を入れて、ちょうど良い水の量を試してみることができました。人としても、そうありたいものですね。 -
方丈から北庭園が見えました。
-
「北庭園」は、築山泉水庭園で奥の庭として南庭園より格が高く、亀の形をした中之島を配し、そこには弁天を祀る祠があるそうです。
-
中庭がありました。
-
天文図と孔子像がありました。他にも色々な展示物がありました。旅行記を作るに当たって写真を確認してみたら、内部の写真がほとんどないことに気づきました。私らしい失敗です(*ノωノ)
-
同級生になった私たちは「大人の修学旅行ですね」などと言いながら笑い合います。
史跡足利学校跡 名所・史跡
-
足利駅から電車で「あしかがフラワーパーク駅」に着きました。
そうそう、この階段! 旅行記で見たことのある階段に興奮します(*'▽') -
「あしかがフラワーパーク」に入ります。入園料は花の咲き具合で変わります。4/1~5/31は、900円~2300円と大きな開きがあります。この日は900円でした。喜んでいいのかな??
-
真っ赤なハートが可愛い♪
-
この時季は、チューリップが満開でした!
あしかがフラワーパーク 公園・植物園
-
色とりどりのチューリップが咲いています。
-
黄色のカラーが緑の葉に映えますね。
-
ルピナスも咲いていました。
-
様々な色や種類の花が、密集して咲いているので見ごたえがあります。
-
イチオシ
赤いカラーは、チューリップの赤とは違った大人っぽい赤で、それぞれに美しいです♪
パッチワークのようなパンジーも可愛いですね! -
パンジーの市松模様と、黄色や淡いピンクのラナンキュラスも素敵です。
-
赤や白の石楠花(シャクナゲ)も咲いていました。
-
白にピンクの混じったのが気に入りました(^^♪
-
水のあるエリアでもチューリップが咲いています。上は藤棚ですね。
-
チューリップはちょうど見頃ですね。
-
でもやっぱり、「あしかがフラワーパーク」でのイチオシは藤の花ですよね。咲いた所を見てみたいな~!
-
開花はもう少し先のようです。miroさんは、咲き始めた花穂を見つけていました♪
-
ハナカイドウは大好きな花です。桜はサクラ属ですが、ハナカイドウはリンゴ属なので、林檎の花に似ています。林檎の花が見たくて、わざわざ青森に行ったことを思い出します。赤い蕾が可愛いです(^^)
-
ネモフィラも咲いていました。
この日は天気予報では雨になっていたのですが、昼間は青空も見えるお天気になり、予定の観光も終わりに近づいています。でも空を見ると・・鉛色に変わってきていますね。 -
シンプルカラーの花壇を通って。。
-
チューリップが足元を固める藤棚は、もうすぐ出番ですね。
-
最後に、みんなで甘いものを頂きましょう♪
私が選んだのは「ふじサンデー」です。甘いものが沢山は食べられない私ですが、こういう(フルーツとソフトクリームやゼリー)のはタイプなんです(#^^#) -
皆さんのも、それぞれに美味しそうだわ~(^^)
miroさんの旅行記で、後ろのグリーンのフェンスが1か月後にはバラでいっぱいになっていたのにはビックリしました! バラの時期も素敵でしょうね♪
*画像はmiroさんからお借りしました。 -
最後に、一番好きな白にピンクの縁取りのチューリップをズームして・・そろそろお別れの時間です。
-
ありがとう!
また違うお花を見に、いつか来るからね~。 -
駅へ向かう途中に雨がぽつぽつと降り始め、満開の染井吉野から花びらがハラハラと落ちてきました。群馬・栃木では、沢山の桜や他のお花を見せてもらいました。最後は花吹雪でお見送りって、最高のシチュエーション.:*.☆:.**
ここで、b_bさんとちーちゃんとはお別れです。ぽつぽつ降り出した雨は、私たちの寂しさを代弁してくれているようです。ハグして。。涙のお別れです。
でもね、これで ”ご縁” ができた私たちですもの。またきっと、次がありますよね!! -
東京駅でmiroさんやコトラさんともお別れして。。こちらは時間がなくて走って移動したので、ちょっとあっけなかった(^^;)
最後は京都駅でポテさんが降りて、とうとう私ひとりになりました。ホームでポテさんが撮ってくれていました。家族でない限り当然のことなのですが、6人でワイワイやっていたので寂しさが募ります。最高に楽しい3日間でした。本当に皆さん、ありがとう!!!
家に帰りついた私が。。
「これで大人の修学旅行の終了を宣言します」 by 生徒代表
と宣言して、楽しかった旅行は終わりました。
修学旅行は終わったけれど。。今度は同窓会旅行に行こうね~(^○^)←ポジティブ思考の私です♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
4トラ女子旅 群馬*伊香保温泉、春の花、グルメ*ツアー♪
この旅行記へのコメント (25)
-
- 川岸 町子さん 2025/06/09 22:38:52
- よきご縁の旅(#^^#)
- yoko代表さん、おばんでした(*^▽^*)
相変わらず楽しそうな女子旅にご一緒させて頂きま~す。
電車とお花のコラボは、なんとも言えないほど大好きです。
今回は青空+桜+レトロ電車、もう最高じゃないですか!
電車の窓にピンク色が映っていて、ますます素敵な一枚ですね。
こちらはイチオシですね(*^^)v
「花桃街道」は可愛すぎですね(#^^#)
ピンクの濃淡が、本当に優しさいっぱいで、形も可愛らしく、見ていて笑顔になります。
しかも電動バスが無料なんて、みどり市のおもてなしは、すごいです。
お書きのようにお花の撮影にミラーレスカメラなど一眼レフを使うと、色合いが優しく見えるのは、私も同じ感想です。
不思議ですよね、これ程スマホ全盛の時代なのに。
「ところが近くで、雰囲気のある木造の建物にピンクの花桃が映えて美しく。。ちょっと寄り道。そして縁側に佇む茶トラちゃん見っけ!
何ともベストマッチな絵に、目はクギ付け。」
なんて可愛い一枚でしょう、最高~~(#^^#)
yokoさんは、今回の旅で猫ちゃんにまで、迎えてもらえたのですね。
しかもクロちゃんまで参加。
関東在住の私、足利フラワーパークへはまだ行ったことないのです。
皆さまの旅行記で見せて頂くたびに、きれいだなぁ、行きたいなぁと思い続けて何年だろう?
東京方面からは不便だし、時間もかかるので、こうして群馬と一緒に回れるなんて、効率よく楽しめるのですね。
3日間の皆さまの優しさと温かさが詰まった旅行記でした。
4トラから始まったご縁、その先に今回のような旅が待っていたのですね。
旅の終わりには、なんだか寂しくなり、人のご縁って素晴らしいなと心から思いました。
町子
- yokoさん からの返信 2025/06/10 09:22:23
- RE: よきご縁の旅(#^^#)
- 町子さん おはようございます。
ついに関西も梅雨に入りました。鬱陶しい雨が今日も続いています。こういう時は、皆様の旅行記ですっきり気分も良いですよね♪
ありがとうございます。お陰様で最後までお天気にも恵まれて、楽しい時間を過ごすことができました。
> 電車とお花のコラボは、なんとも言えないほど大好きです。
> 今回は青空+桜+レトロ電車、もう最高じゃないですか!
> 電車の窓にピンク色が映っていて、ますます素敵な一枚ですね。
> こちらはイチオシですね(*^^)v
→ありがとうございます! 撮り鉄でなくても、電車と桜って絵になり思わずシャッターを切りたくなりますよね。それに加えて青空が広がると、優しいピンクにマッチして更に嬉しくなります(^^♪
「花桃街道」は、地域の皆様のお陰で花桃が可愛らしく咲いていて、染井吉野とのピンクの濃淡も楽しめました。みどり市のおもてなしにも感謝です。
町子さん達のように本格的な一眼レフではなく、私のはなんちゃってミラーレスなんですが、撮った写真の質感はやはりスマホでは得られないので、お花を接写するときや夜の灯りのイベントなどには持参しています。
桐生の街は歴史的な建物も多くとても素敵でした。茶色の日本家屋の縁側のような所にいた茶トラちゃん、ベストマッチですよね!! クロちゃんが加わって更にホンワカ。。暫くはみんな、撮影に夢中になりました(^^)
地図上では近くてもアクセスしにくい場所、ありますよね。私のようなお花好きでも、「あしかがフラワーパーク」は初めて行きました。群馬と絡めて行くと色々楽しめて良かったです。でも、群馬在住の方のプランニングだからこその為せる技だと思います!
旅に出るとたとえ一人旅であっても、終わる頃にはちょっと寂しい気持ちになるのではないでしょうか。今回は6人というグループ旅で、少しずつ人数が減って最後は一人になったので、余計に寂しさが募りました。その寂しさが、また次の旅への原動力になるのですが。。私は暫くは皆様の旅行記で楽しませて頂くつもりです。
追伸
ウチの双子が歩き始めました。昨日は一人が20歩、もう一人は10歩ほど歩いた動画が送られてきて、ニンマリしながら何度も観ていました(#^^#)
yoko
-
- cheriko330さん 2025/06/05 02:17:33
- 締めは「あしかがフラワーパーク」☆.:゚+。☆
- yokoさん、こんばんは~☆彡
「足利織姫神社」ではコトラさんと良いコンビで、とっても楽しそうですね。
そうか!yokoさんが男役ね☆
眺めの良いところで、お蕎麦をいただけて・・ 味比べもできて良かったです。
御神木のパワー注入は、本当はポテさんとコトラさんがご一緒だったのね。
クリーンアップ機能ってすごいですね。
カラフルな鳥居も珍しいわね。
足利シュウマイも初めて聞きました。お肉が入っていないそうで気に入りました。
足利学校も初めて。晴れて皆さん、同級生になり万歳ですね(笑)
そして締めは「あしかがフラワーパーク」。ちょうどチューリップが満開だった
そうで、yokoさんも楽しめましたね。ルピナスまで咲いていて何よりでした。
お花のパッチワークも素敵だし、お花が密で本当にきれい。最後にまたたくさんの
お花を楽しめて、その余韻でずっと幸せ気分が続いたことでしょう。
駅へ向かう途中に雨がポツポツと・・・フラワーパークでは持ってくれて
良かった。花吹雪でお見送り!最高でしたね。
必ずお別れが来て、淋しいものですが、またすぐに再会になりそうですね。
段々とお仲間が減ってきて、最後はyokoさんがお一人に。
同窓会を楽しみにってことで・・・
初対面の方とでも、わいわいと楽しめた旅の旅行記の完成、お疲れさまでした。
cheriko330
- yokoさん からの返信 2025/06/05 07:31:58
- RE: 締めは「あしかがフラワーパーク」☆.:゚+。☆
- cheriko330さん おはようございます♪
最後までご覧頂き、ありがとうございます!
コトラさんは明るくて乗りの良い方で、関西人の私の良い相方になってくれました。タカラヅカと言えばの男役、何とか奪取に成功しました(#^.^#)
「足利織姫神社」は、聞いたことはありましたが、七色鳥居など見所もお楽しみも多い神社でした。お蕎麦もとっても美味しかったですよ!
御神木でのパワー注入場面、iPhoneのクリーンアップ機能が凄いでしょ。別グループの友人が、消しゴムマジックができる機種を持っていて、羨ましく思っていました。今回の旅行でちーちゃんが、Googleフォトで出来ることを教えてくれたのですが、その後iPhoneでも出来るようになって嬉しそうに使ってしまいました。自身を旅行記に登場させるのがお嫌な方もいらっしゃるので、有難い機能だと思います。
群馬には、珍しいグルメがたくさんありました。足利シュウマイは中身がなく(?)あっさりしたソース味で食べやすかったです。最年長の私も厚かましく、足利学校では同級生にして頂きました(^^)
お花好きの私にとっては憧れの「あしかがフラワーパーク」は藤の花で有名ですが、チューリップもとっても綺麗でした。そうですね、パンジーのは、市松模様よりパッチワークの表現の方がピッタリだわ。本文でもさっそく使わせて頂きますね(^_-)-☆
チューリップ以外にも様々なお花が咲いていました。ちょっと早めのルピナスもありました。ということで大満足な滞在になりました。
cherikoさん達とお会いした時もそうでしたが、会ってお喋りしている時が楽しい分、お別れする時は寂しいものですよね。でも”ご縁”で繋がれた私達、次は同窓会、何度でも楽しめますよね。cherikoさん達とは、残念ながら昨年末には都合が合わずお会いできなかったので、次の機会を信じて楽しみにしています♪
私は昨年桜が楽しめなかった分、今年はこの後も岩手県で楽しんで来ました。また良かったら遊びにいらして下さいね(^_-)-☆
yoko
-
- パディントンさん 2025/06/03 22:50:55
- 大人の修学旅行!
- yokoさん、こんばんは!
旅行記3作一気読みしました!
とても読みごたえがありました(^^♪
みなさまとても楽しく過ごされたご様子!
それにしてもご一緒したかったなぁ~!と思いました。
色々なお花あり、中井精也さんのような鉄道写真家のようなお花と列車のコラボあり、
温泉あり、ご当地グルメあり…!(^^)!
群馬県はいろいろと美味しいものがあるのですね!
ポテさん、b_bさん、コトラさん、miroさん、ちーちやんさん、b_bさんのお姉さま、
ちーちやんさんのご主人さま(駄作さん…ネーミングが素敵!)
離れていてもつながっているというみなさんとのご縁とお心がうれしいですよね。
yokoさん、いつの間にか関西代表+生徒代表になられたのね(^^♪
これからもよろしくお願いします!
本当に楽しませていただきました。ありがとうございました。
私は来週月曜日から上高地に行きます。
でもどうやら雨続きのようです(:_;)
yokoさんもどうかご自愛くださいね!
パディントン
- yokoさん からの返信 2025/06/04 08:07:44
- RE: 大人の修学旅行!
- パディントンさん おはようございます♪
わあ、長~い旅行記を3作とも読んで下さったのですか。それはお疲れ様でした。ありがとうございますm(__)m
そうですよ~。私も、ここにパディントンさんもご一緒できていたらなあと何度も思いました! 次回はぜひご一緒しましょうね♪
いやあ、それにしても群馬は見所の多い所でした。温泉・花桃・ご当地グルメ、それに加えてどこでも桜が満開で、お天気にも恵まれたので幸せな3日間になりました。
私は数少ないオフ会ですが、お会いする方が皆さん魅力にあふれた素敵な方達で、改めて4トラの存在に感謝しました。このご縁、これからも大切にしたいですね(^^)
これは謝らなくてはいけません。ひもかわうどん対決(?)では、関西代表。足利学校に行ってからの帰宅後だったので、勝手に生徒代表とか言ってしまいました。同じ兵庫県在住のパディントンさんの承諾も得ずに関西代表になってごめんなさいm(__)m
パディントンさんは、昨年の私同様にお忙しかった今年の春、それも一段落されたのですね。来週は上高地ですか。いつもの日常が戻ってきて、お疲れ様旅行でしょうか。雨でも美しい上高地でゆったりとお過ごしくださいね(^^)
yoko
- パディントンさん からの返信 2025/06/04 20:05:03
- Re: 大人の修学旅行!
- yokoさん、こんばんは!
ありがとうございます。次はぜひぜひ!
生徒代表&関西代表・yokoさん、それをお支えする副代表としてがんばりま~す!(^^)!
それにしてもひもかわうどんのお味や触感、大きさ、長さは現地で体験しないと絶対わかりませんよね。ますます興味がわいてきましたヨ。
ではでは!
返信はどうかお気遣いなく!
パディントン
- yokoさん からの返信 2025/06/05 09:02:39
- RE: Re: 大人の修学旅行!
- パディントンさん おはようございます(^^)
何をおっしゃいます。昨年秋に神戸に伺った時には、迷いなく色々な所に案内して下さって「さすがだわ!」と尊敬のまなざしで見ていました。パディントンさんがいらっしゃったら、兵庫県民が二人になってもっと心強かったのに。。と思います。私なんて口だけ番長・・じゃなく、代表なんですよ。皆さんが関西にいらっしゃることがあれば、とってもとっても頼りにしています!!
ひもかわうどんは他では見られないビジュアルで、ご当地グルメでも一線を画していたと思います(^^)
次にお会いできる日を楽しみにしています♪
その前に、上高地の旅行記もお待ちしておりま~す(^○^)
yoko
-
- ネコパンチさん 2025/06/03 22:46:02
- 究極の女子旅に改めて乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
- yokoさん、こんばんは!
群馬~足利女子旅編完結、お疲れ様でした!
毎回まずコトラさんの、次にyokoさんのを
見せていただいて、2倍楽しませてもらいました(*^^*)
代表って何のことかと思ったら、生徒代表だったとは!
初日は少し緊張気味だったyokoさん、
すっかり馴染んで最後は冗談で〆るまでに。
コトラさんとは杯を重ねる度に打ち解けられて
愛の鐘では来世を誓い合う仲になりましたか(笑)
そうですよね、宝塚市に縁あるyokoさんが
男役を務めなくては!
ブルー系で決めたyokoさん、
若草色のコートがお似合いのコトラさん、
ファッショナブルなお2人に幸あれ~ヽ(^o^)ノ
あしかがフラワーパークは一度行ったことがあります。
秋の昼間でしたが、藤棚にはイルミネーションのランプが
無数にぶら下がっていました。
akikoさんとのやりとりを見ましたが
関西のガーデンよりもスケールが大きいとか??
お2人の旅行記に度々登場するいくつかのガーデン
(万博公園、神戸のハーブ園など)の方が
大規模な印象を持っていましたが…
私も次回は藤の季節か冬のイルミネーションに訪れて
一緒に足利や桐生の町めぐりもしたくなりました。
帰路で少しずつ人が減っていくのは
寂しかったことでしょう。
京都駅でポテさんが撮ったyokoさん、
スタンプの下は涙目だったのではと想像( ; ; )
でも今回紡がれたご縁はずっと繋がっていて
また旅のシーンでの再会があるはず。
こちらまで励まされるような
心温まる旅行記をありがとうございました!
ネコパンチ
コトラさんちにも寄ってきましたよ~(^^)/~~~
- yokoさん からの返信 2025/06/04 07:47:45
- RE: 究極の女子旅に改めて乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
- ネコパンチさん おはようございます(^^)
ネコちゃんは、全ての群馬旅行記を丁寧に読んで下さっていて有難いです。同じ日程での旅行記ですが、それぞれの感性で書いているので、食べ比べならぬ読み比べも面白いのかもしれません。それにしても、私のしつこいうんちくにもお付き合い頂き、ありがとうございますm(__)m
全部読んで下さっているので、私の心の中はお見通し。。ドキドキから始まって、あんなおチャラケができるまでに打ち解けさせて頂きました。特にコトラさんは東京駅から明るい笑い声が響いていて、関西のノリにもすぐに合わせて下さり、最後には来世を誓い合う仲になるほど相方としての相性も良かったように思います。2人でコンビを組んじゃおうかな~(笑)
お花好きの私にとって憧れの「あしかがフラワーパーク」、きっと気持ちの高揚がよりスケールを大きく見せていたようです。調べてみたら、敷地面積では①万博記念公園②布引ハーブ園③あしかがフラワーパーク。。で、一番小さかったです(*ノωノ)
でも、お花の密集度が高くてスケールが大きいように感じたんでしょうね。それと藤の花が咲く頃のライトアップ時の写真はすごいですよね~! その頃に行ってみたいけど、道路は激込みだそうです。
桐生や足利の街歩きも楽しかったです。やっぱり運転できるっていいですよね。サクサクと連れて行って下さって、中身の濃い1日になりました。ウチから群馬まではけっこう遠かったけれど、ネコちゃんならもっと気軽に行けるんじゃないかしら? ぜひ行ってみて下さいね~!←群馬県の特別親善大使より(#^^#)
そうなんです。これまでは、同じ市に住んでいる友人との旅行が多かったので、すぐ近くまで誰かと一緒だったけれど、今回はどんどん人が減って行って、最後は一人ぼっちに。。(涙)スタンプの下の涙目・・透けて見えていましたか。
でもこれが最後のお別れではありません。再会はどこで・・と次を楽しみにしています(*'▽')
コトラさんの旅行記は、短い文章に全ての要素が詰まっていてしかもユーモラス、あんな風に書けたらと憧れています。私のとりとめのない文章に、最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
yoko
-
- akikoさん 2025/06/02 15:09:03
- とっても素敵な4トラ女子旅に乾杯!
- yokoさん、こんにちは~
4トラ女子旅の続きを一気に拝見しました。
まずは、花桃の里!長野の阿智村の花桃の里はyokoさんが行かれてましたよね!私も行きたいと思っていましたが、群馬にもこのような花桃が美しいところがあったんですね。花桃って白っぽい色から赤っぽいピンク色まであり、近寄って見ても可愛いけど、少し離れてみるといろんな色が混じり合ってとってもきれいですよね!なんと2,000本も花桃の木があるそうで、さぞ見事だったことでしょう!
トロッコ列車にも乗車されたんですね。わっしーって何?と思いましたが、車掌さんが持っていた携帯式券売機の姿がわっしーくんみたいですね(笑)安全パトロール隊の隊長を務めており、ぼぉぉっとすることが趣味なんですってね!可笑しい~~
夕食は古民家フレンチレストランでとられたとのこと。和と洋が融合した素敵なレストランで、美味しいフレンチをみんなでいただいて、お話もいっぱ~~い楽しまれたことでしょう。最後のデザートプレートに歓迎のメッセージが書かれていてうれしいサプライズ。感激でしたね!しかも旦那様から一人一人にプレゼントなんて… うれし過ぎですよね~~!
二次会も行かれたそうで、どんだけ~という幅広のひもかわうどんを召し上がられて、みなさんの盛り上がっている雰囲気が感じられるようでした。
そして3日目は桐生から足利に移動され、織姫神社を訪問されたとか。愛の鐘のところでのコトラさんとのやり取り、とても可笑しかったです。なるほど、宝塚在住のyokoさん、歌劇の花形の男役を選ばれ、女役をコトラさんに譲られたんですね(^_-)-☆
鳥居のことですが、ここの鳥居は7色もあるんですね!それぞれ縁結びの意味があって、願う縁の色の鳥居をくぐるというより、7色の鳥居をくぐることですべての良き縁を得られるということですよね? いずれにせよ、この旅はb_bさんが繋いでくれた ”よきご縁” で叶って本当に良かったですね!
そして私も楽しみにしていた「あしかがフラワーパーク」 4トラでお馴染みですが、お花好きにはたまらない場所ですよね!この時はチューリップが満開だったそうで、見ている私の目がハの字のようになりました。とっても可愛いわ~~~♪
チューリップ以外でも市松模様に植えられたビオラやカラー、ラナンキュラスも!お花に囲まれてyokoさん、テンション上がったでしょう!水のあるエリアも素敵ですね。私はまだここには行ったことがなく、いいな、いいなと羨望の眼差し!?で見せてもらいました(^o^)
お花を見終わった後は、パフェのようなスイーツで締めくくり♪みなさんの選ばれたものどれも美味しそう~~^ ^
今回の女子旅は、b_bさんとちーちゃんさんの素晴らしいおもてなしで、忘れられない素敵な旅になりましたね。見ている私も一緒に楽しませてもらいました。
akiko
- yokoさん からの返信 2025/06/02 18:50:47
- RE: とっても素敵な4トラ女子旅に乾杯!
- akikoさん こんばんは☆彡
いつも、丁寧に読んで下さってありがとうございますm(__)m
お花好きの私は、これまでも花桃には注目してきました。最初に花桃を見に行ったのは、福井でした。2回目が阿智の花桃で、その時は冠雪した山並みと水仙が一番の目的でした。そして、”三度目の正直”でしょうか。群馬で花桃を見ることができました♪
お花はどの花も可愛くてどれが一番とか比べられませんが、花桃は色も鮮やかで見ると気持ちも明るくなります♪ 満開ではなかったけれど、色々な花が咲いていてその満足度の方が大きかったです!
わっしー号のこと、お伝えしていませんでしたね。わっしー君はわたらせ渓谷鉄道の車両をモチーフにしているようです。さすがakikoさん、わっしー君の趣味まで調べて下さったのですね。そのぼぉぉっとしたところに癒されます(#^^#)
今回は全て、群馬在住のお二人にお任せでしたが、観光はもちろん食事も満足度が高かったです! あんな素敵なフレンチレストランが、関西在住の私達には信じられないくらいリーズナブルで。。群馬最高!!と思いました。その上、メッセージプレートやプレゼントまで。。群馬の人って皆さんこんなに親切なの??・・と感動しました!(^^)!
ひもかわうどんは、今回行くまで知りませんでした。食べにくかったけれど、つるつるもちもちで美味しかったですよ。景色もですが、ご当地グルメも楽しかったです♪
最終日は桐生から足利に移動して、先ずは織姫神社に行きました。コトラさんは一回り程お若かったのですが、まるでお笑いの相方のように楽しい会話ができました。愛の鐘の所では、来世の契りも交わしました。最近忘れっぽい私が、来世で覚えているかが課題です( *´艸`)
関西では、あんなにカラフルな鳥居は見たことがありませんよね。それぞれに縁結びの意味がありましたが、みんなできるだけ多くの色を写真に収めることに集中していたように思います。それでも人とのご縁は不思議なもので、それぞれに意味があるように感じています。この年齢になると、なかなか新しい出会いはありませんが、4トラのお陰で繋げたご縁は大切にしたいと思っています。これからも、よろしくお願いいたしますm(__)m
お花好きの私たち(一緒にしちゃったけど)、関西のフラワーパークにはいくつか行きましたよね。でも、「あしかがフラワーパーク」ほどの規模はないんじゃないかと思います。私も違う季節に行きたくなりましたが、akikoさんにもお勧めです♪
花の季節はあっという間に終わり、また厳しい夏がやって来ますね。私は夏は、エアコンの効いた部屋でゆっくりと過ごそうと思っています。またランチとかならいつでもOKなので、旅のお話を聞かせて下さいね~(^O^)/
yoko
- yokoさん からの返信 2025/06/05 09:18:33
- RE: RE: とっても素敵な4トラ女子旅に乾杯!
- akikoさん こんにちは(^^)
実はネコちゃんが、この掲示板でのやり取りに引っかかってくれて調べてみました。”「あしかがフラワーパーク」の規模が関西より大きい” と、私が感じたことです。敷地面積では、①大阪万博記念公園②布引ハーブ園③あしかがフラワーパーク。。と一番小さかったんです(/ω\) ごめんなさ~い! 間違った印象を持たせてしまったら困るので訂正しておきますね。ただ、お花が密集して植えられていて、お花好きには満足度の高いガーデンでした♪ 藤の花の時期には激込みになるようですが、いつかは行ってみたいと憧れの存在であることは変わりません。
yoko
-
- あまいみかんさん 2025/06/01 06:37:08
- 4トラ同級生とお花を満喫~
- yokoさん、おはようございます。ご無沙汰してます。
その間、内外に沢山素敵旅されてますが~この度の群馬、栃木の旅は人のご縁の
素晴らしさに胸打たれるような感じでした。4トラきっての旅名人たちが6人も
集っての楽しそうなご様子。日程、お宿、お食事、建物、また行く先々花いっぱいで~
お花好きのyokoさんの狂気乱舞の姿が(笑い)。乾杯の図には皆さんの笑い声が。
yokoさんの語り口も、いつにもましてユーモアに溢れ、同級生になったきっかけの
足利学校の立派さにも驚きました。古式ゆかしい壮大な教育施設だったのですね。
広幅うどんも含め、珍しい食べ物多く、温泉も名前は聞いたことがある位ですが、
是非群馬体験をしてみたいと思いました。群馬の人はみんな親切・・・yokoさんの
帰りたい故郷になったのわかります!4トラが繋ぐご縁、すごい!
他の皆さんの旅行記も読んでみたいです。
こんなに全てが上手く行く修学旅行なんてなかなかないですよね~。企画力スゴイ。
読み応えすごかったです。ありがとうございました。
あまいみかん
- yokoさん からの返信 2025/06/01 18:55:24
- RE: 4トラ同級生とお花を満喫~
- あまいみかんさん こんばんは☆彡
こちらこそご無沙汰しています。私も昨年の秋以降、3月末までは長い冬眠に入っていたのですが、起き出した途端に慌ただしく動いておりました。みかんさんもお元気になられたとのお噂を聞き、安心しておりました。きっと何処か素敵な場所に行かれたのでしょうね。また4トラで、ご報告が聞けたら嬉しいです♪
私は、みかんさん達とお会いしたのが初めてのオフ会でした。人気トラベラーさんと違って、訳の分からないうちに始まって、終わっていたような実感です。でも、みかんさん達とのお喋りが楽しくて「行って良かった♪」と思ったことはしっかり覚えていますよ(^^)
今回のオフ会は、私のオフ会の概念を覆すような2泊3日の旅行でした。旅慣れた方のプランニングで、全ておんぶに抱っこ状態で楽しませて頂きました。2泊したので、何度もカンパ~イができて、楽しかったし話も盛り上がりました!
初・群馬でしたが、見所が多くてびっくりしました。足利学校も広い敷地で、日本の教育の礎になったのだと思うと感動しますよね。ちょうど春のお花がいっぱいの時季に訪れることができ、私にとっては最高の3日間でした(^^♪
みかんさんとも既にご縁ができているので、またいつか再会できると信じていますよ。その日を楽しみにしていますね(^_-)-☆
yoko
-
- ポテのお散歩さん 2025/06/01 05:55:52
- 修学旅行の感動 再び
- yokoさん おはようございます~。
も~yoko代表、今回も詳しい旅行記に脱帽です♪
私も見た(はず)のローリエの花。
こんなお花だったのですね。
やはり、お花好きのyokoさんは可愛く撮ってあげてますね。
でも おかしいな。 yokoさんの方が色んなアングルで撮られているのに
私の前を歩いてましたね(^^)
yokoさん、行動が素早いです。
やっぱり代表だわ)^o^(
織姫神社に皆で詣でたのは偶々ではなく、織姫神社の神様に呼んで頂いたのかも。
仲人のb_bさんが繋いで下さって、ちーちゃんに連れて来て頂いた
御縁に感謝です♪
足利学校には皆 一緒に入学出来ましたが
群馬大学は。。。私はそもそも入学出来るか疑問です(´艸`*)
『見渡す限りのお花畑』に憧れている私ですが、
あしかがフラワーパークで満開のチューリップを前にすると
いざ どこから撮って良いのやら、全くわからなくなりました。
yokoさんの黄色のカラーのお写真は、花に流れがあって素敵♪
パンジーの市松模様を背景にするなんて、考えなかった~。
miroさんも、咲き始めた花穂を見つけられていて
やっぱりお花が好きな方は見える景色が私とは違うな~と
勉強にもなりました(^^)
帰る頃になって、雨が降り始めたのにはビックリ!
旅行中、神がかったタイミングの連続でしたが
最後は花吹雪まで舞うなんて、出来過ぎなシチュエーションでしたね♪
yokoさんと、とうとうお別れする時はウルッとしましたよ(@_@。
また、同窓会でお会いする日を楽しみにしています(*^-^*)
ポテ
- yokoさん からの返信 2025/06/01 18:34:58
- RE: 修学旅行の感動 再び
- ポテさん こんばんは☆彡
こんなに続けてお越し頂いて、丁寧なメッセージまで。。寝ていないんじゃないですか? さすがですね。ポテさんの真面目さを見習わなくてはいけません。不良の生徒代表って、どうなんでしょ??
あら~、ローリエちゃんも(子供のよう)も可愛く撮れていましたか~。それは良かったです! 落ち着きのない私ですので、写真の枚数だけは稼いでいるかもしれません。
織姫神社の神様に呼ばれて集まった私たち、べべさんやちーちゃんのお陰もあって、楽しい時間を紡ぐことができましたね。本当に感謝です!! 足利学校で同級生になれたのも嬉しかったですね(^^)
あしかがフラワーパークは、やはり規模が大きいなと思いました。関西のフラワーパークにはいくつか行きましたが、やはり関東のはすごいなと思いました。確かにお花畑でも色々な種類の花が植えてあると、切り取り方で表情が変わりますよね。私も帰って来てから「もっとこうすればよかった!」は、いつものことです。お花好きなだけに、後悔も大きいんですよ。
最終日は雨予報だったので心配していましたが、ちょうど私たちが群馬を出た後に雷雨になったと聞いた時はびっくりしましたね。でも私は、そういうこと結構アルアルなんです。羽田から私たちが乗った飛行機が飛び立った後、次の便が欠航になったとか、大雨で道路が冠水したとか。。知らぬが仏ですね( *´艸`)
家族と一緒の旅行でなかったら、最後はひとりになるのは当たり前のことですが、さすがに今回は6人という大所帯だった分、ひとりが寂しく感じました。京都までの時間が楽しかっただけに余計に。。でした。関西チームの姉妹ですから、これからもよろしくお願いしますね~(^_-)-☆
yoko
-
- ちーちゃんさん 2025/05/31 23:04:29
- 生徒代表!
- こんばんは~yoko代表(*^▽^*)!
わざわざ遠くから群馬まで来て頂いて、
本当に嬉しかったです!
こんなにもステキな旅が出来たのは、まさにご縁あっての事、仲人さんのべべさんに感謝です!
前橋に足向けて寝られないわー、ってベベさんの家どっちの方角かな?(笑)
miroさんも書かれてますが、
どの旅行記でも詳しく書いてあり、
旅行記の見本のような出来上がりは、
さすが代表です!
なので、私の旅行記は、内容薄くてもyoko代表の物を見て頂ければ大丈夫だなと(笑)
お花を愛するyoko代表ですから、お花の方も撮って撮って!と語りかけて来るような写真が沢山!
コレは真似しようにも無理だわσ(^_^;)
来世では無く、足利で早くも皆さんと同級生になれて良かったー!
楽しくて楽しくて、久しぶりに声が枯れるほど、笑って話した今回の旅。
修学旅行は終わって寂しかったけど、
今度は同窓会を楽しみにしています!
- yokoさん からの返信 2025/06/01 14:45:00
- RE: 生徒代表!
- ちーちゃん こんにちは♪
そうですね。群馬は、今回行くまでは遠いイメージでした。
でも、べべさんのお誘いのお陰で初めて群馬に足を踏み入れ、ちーちゃんの完璧アテンドのお陰で、今は ”第二の故郷”なんて言ってます。そのくらい楽しくて充実した3日間だったので、自分に近しい存在になったということです。本当にありがとうございましたm(__)m
旅行記の見本だなんて、やめてくださいよー!
自分が気になったことを調べて書き連ねて、自己満足の旅行記だと思っています。
でもね。旅行記を読み返したら、その時の笑い声や笑顔まで思い浮かんだりして、心がそこに飛んでいけるような気がするんです。だからちょっとした会話とか、アホなことしてる自分とかも残したいな・・なんて思っています(*^▽^*)
お花は大好きで、旅行はだいたいお花が目的だったりします。以前は自分でプランニングして友人に付き合ってもらっていましたが、1回目の退職をした夫が時間的に余裕ができたので、今度は夫に車で付き合ってもらうことが増えました。今では誰よりも有能な助手になりました。←上からだわ~(>_<)
お花はどの子も可愛くて、より可愛く撮ってあげたくなります。双子が生まれてからは、双子の写真や動画ばっかり見てたけれど。。
来世ではなく、現世で同級生になれて良かったですよね。今度は同窓会、どこでできるかな~。楽しみですね♪
yoko
-
- b_bさん 2025/05/31 22:21:15
- 同窓会が楽しみです~♪
- yoko代表、こんばんは!
こちらも最終編があがってしまって、嬉しいような寂しいような・・・
けど、同窓会が開催されるようなので、またお楽しみが増えた!と思っていたらよいですね!
皆さまの旅行記がすごいので、「もう私のなんかあげなくてもよいかー」と思ったりもしますが(笑)今書いている京都編の次には書いて参りますので気長にお付き合いくださいませね♪
この旅、初対面の方がいらっしゃるので、ちょっとだけ心配もしていたのです(きっとyokoさんもそう思っていらっしゃったはず)。
けど、なんのなんの瞬間で馴染み、女子旅を大いに盛り上げて下さり、ありがとうございました。
この旅はやっぱりメンバーがすごいと思うのです、皆様それぞれにお忙しいはずなのに、さくさくと予定が決まり、話し合い(ラインのやりとり)も順調。
さらにちーちゃんの綿密な計画と下見もあって、お席の予約(食事や列車等)がかなって順調過ぎるくらい移動もスムース。
同じ旅程で同じように動いたとしても、ここまで群馬、栃木旅を楽しめることはなかなかないかなと・・(笑)
更にお天気と開花が味方してくれましたヽ(^o^)丿
再会を誓っていますので(笑)また是非どこかでご一緒致しましょう~♪
b_b
- yokoさん からの返信 2025/06/01 13:43:26
- RE: 同窓会が楽しみです~♪
- b_bさん こんにちは~
そうですよね。旅行記で色々と思い出したり調べたりして、2度目の旅行を楽しんでいましたが、終わってしまうととっても寂しいです。
先発隊が終わっても、まだ続きがあると思うと楽しみができるので、ぜひ頑張ってくださいませ~。私は行けなかった京都編も楽しみです♪
初対面って、やっぱりドキドキしますよね。でも、東京駅でコトラさんがニコニコと受け入れて下さり、仰るように瞬時に打ち解けることができてました。これもべべさんが繋いで下さったご縁のお陰です。ありがとうございましたm(__)m
そして、ちーちゃんの素晴らしい日程とお手配のお陰で、旅行社のツアーなど足元にも及ばない充実&進行ぶりにも感謝です!!
お花の見頃やお天気までも味方につけて、これ以上ないような3日間になりましたね。もしかしたら、次の企画はかなりハードルが上がってるかもと、関西勢は不安に思っています(;'∀') それでも再開はしたいです! 楽しみにしています♪
yoko
-
- フォートラベルユーザーさん 2025/05/31 21:35:28
- 名残惜しい…
- こんばんは!yoko代表!
もう、スゴいわあ、
本当に、全方位に、素晴らしい。
詳しい解説、美しいお写真、
ユーモアあふれるエピソード…
大事なもの、詰まっていて、感動!
表紙のお写真、美しいわあ、コトラも、
こんな角度で、撮りたかったわ。
お花のかわいいエッセンスがぎゅっと詰まって。
今度は、yokoパイセンに、ピタッと
くっついとこっと!
愛の鐘、、、いやもう、これで、私達、
来世の契り、交わしたようなもんですよ♡
足利学校では、学生証(コトラは紛失)
入学許可証、もらったから、
これで、晴れて同級生ですよね!
入学試験、なくて良かったですわ。
お別れの時。
お世話になったベベさん、ちーちゃんとは、
涙の抱擁。
しかし、東京駅、東海道新幹線乗り換え改札
まで、時間がなく、ほぼダッシュだったので、
ゆっくりハグ出来てなかったのが、
唯一の心残りです( 。゚Д゚。)
また、同窓会があった暁には、
しっかりハグしましょうね(←気合いが怖い)
いろいろ、お世話になりました、
ありがとうございました!!
コトラ
- yokoさん からの返信 2025/06/01 07:54:18
- RE: 名残惜しい…
- コトラさん おはようございます(^^)
もう、褒め上手なんだから~。
照れちゃうじゃないですか。
一緒に旅行に行っていても、目をとめる所が違っていて
写真にも表れていて面白いですよね。
お花は大好きなので、特に色々と撮りたくなって。。
一緒に行く人には、いつも待ってもらっています(^▽^;)
コトラさんにピタッとくっつかれたら
嬉し過ぎて、写真が撮れなくなるじゃないですか!
愛の鐘、来世の契りは交わしましたが。。
最近すっかり物忘れが多くなった私です。
もし忘れていたら、「おーい!」って声をかけて下さいね。
多分ですが、私はイケメン男子に生まれ変わっている予定です(^_-)-☆
足利学校で、入学試験なしで同級生になれた時はホッとしました。
晴れて同級生になったので、余計にみんなが近づいた気がします。
お別れの時、涙の抱擁をする余裕がなかったのが残念でした。
次回は、予定表にハグする時間をちゃんと記載しておきます♪
その時を楽しみにしています(#^^#)
yoko
-
- miroさん 2025/05/31 19:06:12
- 第二の故郷
- 代表
代表はやっぱり代表です(^-^)v
旅行記とっても詳しくて、感心。
私が、はしょってしまった所を詳しく書いていただいて、さすがだわと思いました。
コトラさんに続く最終旅行記を読んで、楽しかった旅が終わり、なんだか、淋しい気分になってしまった私。
でも、こんどは、同窓会旅行に行こうねというお言葉。
実現させましょうね。
縦の糸は~♪♪♪
歌が聞こえてきます。
ご縁を繋いでくれたb_bさんに感謝。
そして、いろいろ用意してくださったちーちゃんにも感謝ですね。
miro
- yokoさん からの返信 2025/05/31 20:22:29
- RE: 第二の故郷
- miroさん こんばんは☆彡
さっそくのメッセージ、ありがとうございます!
いえいえ、代表っていったい何の団体なん?
とか不審がられそうなので、顛末を書きましたが。。
ホント、ふざけてるわ~と大反省!!
夜に部屋は抜け出すわ、人の旅行記をカンニングするわ・・
とんだ不良の代表で、お恥ずかしい(/ω\)
初対面から始まった今回の旅行、最後には同級生(厚かましいけど)のように打ち解けて、お別れするのが寂しくなりました。
b_bさんやちーちゃんは勿論ですが、楽しい時間をご一緒できた皆さんに心から感謝です。ありがとうございましたm(__)m
これをご縁に、また続きがあるように願っています♪
yoko
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
足利(栃木) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 4トラ女子旅 群馬*伊香保温泉、春の花、グルメ*ツアー♪
25
80