2025/05/25 - 2025/05/25
29位(同エリア187件中)
ぞうぷうさん
ご覧いただき、ありがとうございます。
ぞうぷうでございます。
徳島県に仕事に行くついでに少しだけ乗り鉄をしてきました。
これで3か月連続で四国で乗り鉄をすることになります。
徳島県での仕事はおおむね日曜日の夜なのですが、タイミングが合ったため、今回は「志願」して行くことにしました。(笑)
ただ一つ残念なことは、車で四国に行ってるので「呑み」ができないことですが、これは仕方がないことです。(泣)
1話で完結したかったのですが、写真が多くなるので旅行記を分けることとしました。
その1では主に香川県が中心となります。
流し読みでご覧いただければと存じます。
写真はすべてスマートフォンで撮影しました。
なお、店舗内の写真はすべて許可を頂いてから撮影しています。
本当にありがとうございました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
前日の土曜日の夜、大雨の中徳島県に移動しました。
こちらのホテルを利用するのは前回に引き続き2度目で、部屋は前回と同じ号室でした。ビジネスホテルニュースカイルート 宿・ホテル
-
乗り鉄の朝は早いです。
ホテルを5:20に出発、20分ほどで先月も利用したJRの高架下にある駐車場に着きました。
こちらは10区画しかない「日極」駐車場ですが、長い日数駐車する車もあるようで、この日は早朝のこの時間で2台分しか空いていませんでした。(他の場所にも駐車場はあります。) -
コンビニで買い物をしてから佐古駅に向かいました。
佐古駅 駅
-
佐古駅は徳島駅のとなりの駅ですが無人駅です。
ここでチケットアプリ(しこくスマートえきちゃん)で前日に購入した「四国再発見早トクきっぷ」を表示できるようにしました。 -
今回も利用する「四国再発見早トクきっぷ」の利用条件をざっくりと説明すると、
① JR四国全線の普通列車が利用できる
② 土曜日と休日のみ利用可能
③ 必ず前日までに購入で価格は2,400円(当日購入はできません。)
④ 特急列車・グリーン車を利用する場合は、料金券・乗車券の両方が必要
このような感じで、土・休日に利用できる青春18きっぷ1回分といったところでしょうか。 -
まずはこの駅の一番列車となる5:54発の列車に乗ります。
実はこの10分ほど前に、特急うずしお2号(高松行き)がこの駅を通過しています。 -
列車はなんと4両もつないでいて、お手洗いがついている車両で車掌が乗務していました。
※JR四国ではお手洗いのない車両があるため、旅行記ではお手洗いの有無をできる限り載せたいと思います。
私は前から2両目に乗りましたが、乗客は先頭車両に1名と私のみでした。
佐古 5:54⇒讃岐相生 6:30 -
佐古駅を発車してまもなく列車は吉野川を渡り、ここで朝食とします。
いつもならば朝から一献ですが、夜から車に乗るので今回は残念ながら「呑み」はありません。(泣) -
高徳線で徳島県最後(最初)の駅の阿波大宮駅を発車してからは県境越えです。
トンネルを11本くぐったら車窓右側に瀬戸内海が見えてきました。(トンネルの本数は数えていました。(笑)) -
高徳線で香川県最後(最初)の駅の讃岐相生駅で下車しました。
この駅は香川県で一番東にある駅です。讃岐相生駅 駅
-
もちろん無人駅で、駅舎内はすっきりとしていました。
-
この駅の時刻表ですが、少しうすめのダイヤで下り徳島方面は1日に6本、上り高松方面は1日に5本の列車があります。
次の高松方面の上り列車は6:48発なので、この駅では約17分の滞在となります。
その次の列車は6時間以上あとになります。 -
限られた時間でこじんまりとした駅舎を撮影してから少しだけ回りを歩いてみます。
-
駅前から約50メートルほど歩くと、
-
国道11号線が通っていて、海側には小さな漁港がありました。
早朝のため車は少なめでしたが、二桁国道なので日中はそれなりの交通量があると思います。 -
基本駅舎側が1番のりばとなっているので、駅に戻ってからは2番のりばにも行ってみます。
-
2番のりばはこちらの跨線橋を渡るのですが、
-
跨線橋の上からは瀬戸内海を望むことができました。
この日はあと2か所海の見える駅を訪問します。 -
2番のりばの待合スペースは一応雨はしのげるようになっています。
-
これから乗る列車が入ってきました。
一瞬だったので写真は撮れなかったのですが、跨線橋からは列車が山を下ってくるのも見ることができました。
讃岐相生 6:48⇒高松 8:09 -
列車は4両もつないでいてお手洗いのある車両でした。
日曜日の朝のためか乗車時の乗客は10名もいませんでしたが、終着の高松駅が近づくにつれて乗客は増えました。
なおこの列車は途中の造田駅で4分、オレンジタウン駅で3分停車した以外、長時間の停車はありませんでした。高松駅 駅
-
持っているきっぷをフルに活用すべく、快速マリンライナーで児島駅まで向かいます。
先頭車両窓際に座ることができましたが、高松駅発車時は補助座席を含めて座席はすべて埋まりました。
また指定席も「満席」とアナウンスがありました。
高松 8:22⇒児島 8:52(快速マリンライナー14号) -
列車は5両つないでいて、高松方の一番後ろの車両は指定席(グリーン席もあり)車両でした。
高松駅の次の停車駅、坂出駅からは乗客のほとんどが「立ち」となりました。瀬戸大橋線 乗り物
-
児島駅では約17分の滞在で四国に折り返します。
児島駅 駅
-
折り返しの快速マリンライナーは約3分遅れで児島駅を発車しました。
列車は5両つないでいて、最後部車両の補助座席に座ることができました。
時速80㎞ほどで瀬戸大橋を走行していました。
橋を渡った後のレールの継ぎ目部分での「ドスドスゴォォ~」(表現が難しい・・)という走行音がたまりません。(笑)
児島 9:09⇒坂出 9:24(快速マリンライナー13号) -
遅れはほとんど回復できず、坂出駅には約3分遅れての到着でした。
約5分で琴平行きの普通列車に乗り換えました。
坂出 9:32⇒多度津 9:47坂出駅 駅
-
列車は2両つないでいてお手洗いのない車両でした。
琴平に向かうであろうインバウンド客がたくさん乗っていましたが、2つ先の丸亀駅で着席できました。
多度津駅まで乗車した普通列車は、途中の端岡駅で快速サンポート南風リレー号を先に通すのですが、多度津駅 駅
-
快速列車は多度津駅で約12分停車するので、結局普通列車に追いつかれました。
多度津駅からはさらに西へ進みます。
多度津 9:49⇒観音寺 10:20 -
列車は2両つないでいてお手洗いのない車両で、ワンマン運転のため後方車両は回送扱いとなっていました。
途中の詫間駅で岡山・高松行きの「しおかぜ・いしづち10号」との通過行き違いがありました。 -
観音寺駅では約15分の待ち時間があります。
予讃線の普通列車はお手洗いのない車両が多いため、普段トイレの近い方はこの駅でのお手洗い利用を推奨いたします。観音寺駅 駅
-
なお観音寺駅のお手洗いは、この写真の左側(改札を出て駅の外に出て右側)にあります。
-
観音寺駅から乗る列車は、写真左側に停車中の普通列車松山行きです。
列車は2両つないでいてお手洗いのない車両でさらに、 -
JR四国にありがちで、ワンマン運転のためこのように後方車両は回送扱いとなっていました。
-
しかし車内はこのような状態なのでまったく問題はありません。
観音寺 10:35⇒箕浦 10:44 -
箕浦駅に到着、この駅で下車しました。
隣の川之江駅は愛媛県となります。
「2番のりば」の表示に手作り感がありました。箕浦駅 駅
-
この駅では普通列車どうしの行き違いがありました。
左側(1番のりば)の列車が松山行き、右側(2番のりば)の列車が観音寺行きですが逆の時もありますので、この駅から乗車の際は必ず駅舎内の時刻表や列車の行先表示を確認したほうが良いと思います。
※実際1時間後の列車は、1番のりばの列車が観音寺行き、2番のりばの列車が伊予西条行きでした。 -
箕浦駅は香川県で一番西側にある駅で、JR四国でも珍しい貨車駅舎です。
この日は香川県の東西端の駅に訪問したことになります。 -
駅からは瀬戸内海を望むことができます。
-
貨車駅舎ですが、さすがに床はコンクリートになっています。
-
最近のJR四国にありがちな「パターンダイヤ」ではありませんが、概ね毎時1本の列車があり、充実していると思います。
-
駅の外からの写真です。
右側には電話ボックス、左側の緑色の扉のボックスは工事現場によくありがちな簡易トイレです。
トイレ内の写真は掲載しませんが、ちゃんとトイレットペーパーが置いてありました。
簡易トイレなので、どうしても催した際にご利用いただければと思います。 -
こちらの駅前も早朝の讃岐相生駅同様、国道11号線が通っています。
この時間は交通量も多めでした。
また駅に隣接でうどん店があります。西端手打 上戸 グルメ・レストラン
-
朝6時~お昼2時までの営業ですが、なくなり次第終了とのことです。
箕浦駅での次の列車は1時間後なので、この店でうどんをいただくこととします。
入店時は5名の先客がありました。 -
どちらかと言えば少食な私はかけうどん(小・380円)をお願いしました。
昨今の物価高の影響で、香川県のうどんも軒並み値上がりしています。 -
うつわにうどんを入れて提供されるので、
-
温いうどんを食べたい場合は自身でササッとゆがきます。
-
出汁も自身で注ぎ、お好みで薬味を入れて完成です。
-
トッピングはとり天(180円)を選んで会計をすませました。
なお揚げ物にしょうゆをかけてしまうと、うどんの出汁の味がかき消されるので極力かけないほうが良いと思います。
また塩分過多は高血圧の原因の1つと言われているようです。(泣) -
うどんをいただいている最中、一瞬お客がいなくなったので店内を撮影させていただきました。
-
こちらはカウンター側となります。
うどんはおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。 -
うどんを食べてからも時間があるので、少し西に向かって歩いて行くと飲食店がありました。
ぴんぴんや ゆたか丸 グルメ・レストラン
-
こちらの飲食店では定食類を提供しているようで、順番待ちこそなかったもののテーブルはほぼ満席でした。
次回はこちらで食事をしたいと思いました。 -
どちらがメインなのかはわかりませんが、隣接してお魚の直売もおこなっているようで、
-
生け簀の中で魚がさばかれるのを待っていました。(笑)
-
踏切を渡ってから左側に向かって坂をのぼって行くと、
-
貨車駅舎と瀬戸内海が一望できました。
-
レトロ自販機はありませんが、駅前には「箕浦ドリンクステーション」と言う名前で、自販機が並んでいました。
山梨県・長野県とかにある「ハッピードリンクショップ」みたいなものでしょうか?(笑) -
150円でちょっと珍しそうなつぶつぶみかんジュースを買いました。
-
製造は長崎県島原市となっていました。
-
箕浦駅のホームに戻ると、先に観音寺行きの列車が1番のりばに入りました。
この列車はこの駅で約9分停車します。 -
松山行きの特急「しおかぜ・いしづち7号」と行き違い通過待ちをおこなって、
-
さらに伊予西条行きの普通列車とも行き違いをしました。
私はこちらの列車でさらに西に向かいます。
箕浦 11:49⇒伊予西条 12:52 -
列車は2両つないでいてお手洗いのない車両で、ワンマン運転のため後方車両は回送扱いでした。
乗客は私を含めて4名だったのでボックス座席で短い足を伸ばしてまったりとしました。
途中になりますが今回の旅行記「その1」はここまでとなります。
「その2」では四国鉄道文化館、他を訪問した旅行記を投稿する予定です。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
JR四国
-
四国を鉄道で巡る旅(第1話)
2025/03/26~
阿波池田・つるぎ
-
四国を鉄道で巡る旅(第2話)
2025/03/26~
南国・土佐山田・香南
-
四国を鉄道で巡る旅(第3話)
2025/03/26~
八幡浜・佐田岬
-
四国を鉄道で巡る旅(第4話・最終回)
2025/03/26~
中村・四万十川周辺
-
四国を鉄道で巡る旅(おまけ)
2025/04/12~
吉野川・阿波・脇町
-
仕事のついでに四国で乗り鉄(その1)
2025/05/25~
観音寺市
-
仕事のついでに四国で乗り鉄(その2)
2025/05/25~
西条・石鎚山
-
仕事のついでに四国で乗り鉄(その3)
2025/06/22~
坂出・瀬戸大橋周辺
-
仕事のついでに四国で乗り鉄(その4)
2025/06/22~
阿波池田・つるぎ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
観音寺市(香川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ JR四国
0
63