2023/09/16 - 2024/09/16
225位(同エリア295件中)
brehさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ユーレイル グローバルパスを使用してヨーロッパを縦断してきました。
約5,500kmひたすら鉄道に乗り続けて12日間で12カ国を訪問。
その1(出発~ノルウェー~スウェーデン)
その2(スウェーデン~デンマーク~ドイツ)
★その3(ドイツ~スイス)
その4(スイス氷河急行)
その5(スイス~リヒテンシュタイン~オーストリア~ドイツ)
その6(ドイツ~オーストリア~イタリア~フランス~モナコ)
その7(フランス~スペイン)
その8(スペイン~ポルトガル)
その9(ポルトガル~帰国)
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旅行4日目の始まりはNightjetの朝食から。
パンは飽きない感じの味で、Darboのジャムが付いているのが嬉しいところです。 -
スイスのバーゼルSBB駅に到着です。
バーゼル中央駅 駅
-
快適な一晩を過ごせました。同室の方に乗車記念の写真を取ってもらってから解散。
-
駅構内の様子。
-
大きな絵が飾られています。
-
こちら外観。駅前はトラム乗り場が広がっています。
-
駅からすぐ近くにあるBIS(国際決済銀行)。金融機関のバーゼル規制が議論された場所です。
バーゼルは、有害廃棄物の扱いを定めたバーゼル条約でも有名です。 -
ホテルに荷物を預けて、トラムで市内観光です。
街には坂が多いですがトラムが登っていきます。
バーゼル市内のホテルに宿泊すると「バーゼルカード」がもらえます。トラムの一日乗車券や博物館などの割引券として使えて観光に便利です。 -
UBSとクレディ・スイス。UBSは買収されましたがブランドは残っています。
-
坂の上にバーゼル大聖堂。
大聖堂(バーゼル) 寺院・教会
-
バーゼル市庁舎。赤い建物で目立ちます。
このマルクト広場のあたりが街の中心部になります。市庁舎(バーゼル) 建造物
-
市庁舎の向かいにある老舗カフェConfiserie Schiesserで休憩。
窓から市庁舎や広場を眺めることができます。Confiserie Schiesser カフェ
-
スイスで何度もお世話になるスーパーCOOP。
-
寒くて乾燥していたので、急遽リップクリームを購入。
プライベートブランド?のようですが、機能性は十分でした。 -
こちらは聖アントニウス教会。外観は普通の建物ですが...
-
中は左右がステンドグラスになっていて非常にキレイでした。
絵柄はすべて異なっています。 -
昼食は駅近くのフードコートで。
各国の料理があります。値段は高くないですが、そもそもの物価水準が高い。 -
川の方に向かいます。鉄橋を超えて...
-
貨物駅の横を歩いていくと...
-
国境のモニュメントがあります。
南(こちら側)のスイス・バーゼルから見て、北西(左手奥)対岸がフランス、北東(右手奥)がドイツ。
三国の国境点を表現するモニュメントになっています。三国国境点のモニュメント モニュメント・記念碑
-
スイスからドイツにはトラムで行けます。
立っているのはドイツで向こう側がスイス。 -
三カ国橋。
-
このライン川がドイツとフランスの国境です。奥に見えるのがスイス。
-
向こう側がフランス。
-
当たり前ですが、橋を超えると道案内はフランス語でした。
携帯電話会社も各国の電波に切り替わります。
ahamoだと今回の旅行先すべてでそのまま使えます。 -
今日のミネラルウォーターはオーストリアのVöslauer。
Nightjetの車内で回収したもの。水は4カ国目。 -
トラムを乗り継いで南の丘の上に登ると...
-
水道塔があり、バーゼルの街が一望できます。
クレジットカード不可。1スイスフラン(CHF)のコインが必要です。
当然CHFは持ってないので、近くを歩いていた地元民に手持ちのユーロと交換してもらえないか相談したら、なんと奢っていただきました。100円程度とは言え、観光客に優しい。ブルダーホルツ水道塔 モニュメント・記念碑
-
見た目には分かりにくいですが、けっこうな勾配をトラムが登ります。
-
車内の様子。椅子は木目調。
北欧やスイスの鉄道は落書きがなくてとても綺麗です。南欧の方に下っていくと、車両の外の落書きがだんだん増えてきます。 -
こちらはノバルティス・キャンパスと呼ばれる研究所です。
大学構内のような場所で、個性的な建物が並んでいます。スイスは製薬業も盛んです。 -
レダラッハでチョコを購入。
日本にも店舗がありましたが、撤退した後、最近は再び通販で買えるようになっています。それでも現地で購入。レダラッハ ショコラティエ スイス (バーゼル店) スイーツ
-
バーゼルSBB駅に戻ってきました。
-
駅の横にはトラムの路線が走っています。ここを抜けると...
-
バーゼルSBB駅に入っていく列車が一望できます。
夕食はいつものCOOPで調達。4日目終了です。 -
5日目はバーゼルSBB駅からスタート。
このままバーゼルにいてもよいのですが、少し寄り道します。 -
スイス国鉄(SBB)、ルツェルン(Luzern)行きの2階建て普通列車。
スーツケースを持っていても、眺めが良さそうな2階を利用するようにしています。 -
今日のミネラルウォーターはSwiss Alpina。
水は5カ国目。 -
途中のOlten駅で乗り換えです。
-
郊外の景色。絵になります。
-
スイスの首都ベルンに到着です。
ベルン中央駅 駅
-
連邦院。いわゆる国会議事堂。スイス政治の中心。
-
かつては牢獄としても使われたことがあるという塔。
塔の中と横をトラムの線路が走っています。 -
旧市街には様々なお店やオブジェがあります。
水路も通っていて、オブジェから出ているお水を汲むこともできます。ベルン旧市街 旧市街・古い町並み
-
旧市街を抜けると、熊を飼っている公園があります。
熊に関係する歴史を持つことから、ベルンの州旗やマスコットは熊を採用しています。それで熊を飼っている模様。動物園ではないので無料です。ベーレングラーベン 地元の料理
-
外から見た旧市街の様子。手前にはアーレ川。
-
ベルン大聖堂。この日は警察学校の卒業式が行われていました。
ベルン大聖堂 寺院・教会
-
熊をモチーフとしたNobile Cioccolateriaでチョコレートを購入。
また、近くのConfiserie Tschirren AGで車内で食べるためのケーキを購入。
スイスはチョコが美味しいです。 -
ICに乗ってブリーク(Brig)に向かいます。
-
Brigに到着。次は氷河急行です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ヨーロッパ縦断 5,500km鉄道の旅
-
ヨーロッパ縦断 5,500km鉄道の旅 その3(ドイツ~スイス)
2023/09/16~
バーゼル
-
ヨーロッパ縦断 5,500km鉄道の旅 その1(出発~ノルウェー~スウェーデン)
2024/09/13~
オスロ
-
ヨーロッパ縦断 5,500km鉄道の旅 その2(スウェーデン~デンマーク~ドイツ)
2024/09/15~
ハンブルク
-
ヨーロッパ縦断 5,500km鉄道の旅 その4(スイス氷河急行)
2024/09/17~
アンデルマット
-
ヨーロッパ縦断 5,500km鉄道の旅 その5(スイス~リヒテンシュタイン~オーストリア~ドイツ)
2024/09/18~
ファドゥーツ
-
ヨーロッパ縦断 5,500km鉄道の旅 その6(ドイツ~オーストリア~イタリア~フランス~モナコ)
2024/09/19~
モンテカルロ
-
ヨーロッパ縦断 5,500km鉄道の旅 その7(フランス~スペイン)
2024/09/20~
バルセロナ
-
ヨーロッパ縦断 5,500km鉄道の旅 その8(スペイン~ポルトガル)
2024/09/21~
マドリード
-
ヨーロッパ縦断 5,500km鉄道の旅 その9(ポルトガル~帰国)
2024/09/22~
リスボン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
バーゼル(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ヨーロッパ縦断 5,500km鉄道の旅
0
50