2025/05/15 - 2025/05/19
197位(同エリア266件中)
公共交通トラベラーkenさん
- 公共交通トラベラーkenさんTOP
- 旅行記539冊
- クチコミ3894件
- Q&A回答0件
- 995,374アクセス
- フォロワー38人
この旅行記スケジュールを元に
2025年5月15日(木)~19日(月)までの4泊5日で東北3県を周遊してきました。ゴールデンウィークも終わり、観光シーズンもひと段落付いた感じで、いずれの観光地も観光客は少な目です。おかげでストレスなく旧所名跡を訪ねることができました。
東北旅行は移動距離が長くなるので乗り物移動の時間が多くなるのですが、東北地方は田植えが始まるころで、水を張った水田が続く田舎の風景を車窓から眺めるのも立派な観光になりました。
旅行記その4はレンタサイクルで遠野を観光します。どこに行ってもカッパの姿がちらつくのが民話の里として売り出している遠野ならでは、という感じで面白かったです。遠野市観光協会で『カッパ捕獲許可証』を購入して、自転車でカッパ狩りに出かけます。
午後は平泉に移動して翌日訪れる世界遺産の予習をします。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 自転車 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
あえりあ遠野の朝食。
品数豊富で、どれも美味しかったです。特にキュウリがパリパリで大変美味でした。遠野だけにキュウリのクオリティにはこだわっているようです。 -
デザート。ヨーグルトと小さいケーキが美味しかった。
-
ホテルに大きな荷物を預けて出かけます。
-
駅前の遠野市観光協会にやってきました。屋根の上のやぐらに天狗がいます。
旅の蔵 遠野 名所・史跡
-
まだオープン前だったので駅前周辺をブラブラします。
観光協会の前にあった看板。異界からやってきた「イカイもん」という名前らしい。昨日のすみっこ同様、あまり魅力を感じないキャラクターです。 -
カッパの交番。
-
オープンより少し前でしたが中に入れてもらえました。ここで自転車を借りて遠野サイクリングに出かけます。
-
電動アシスト付自転車4時間1100円のところを市内宿泊者特別割引で1台1000円になりました。2人で200円浮いた分で、カッパ捕獲許可証を1枚購入。これがないとカッパを捕まえることができません。
-
昨日の大雨から一転、快晴のサイクリング日和になりました。私たちは運が良いので大抵はこんな感じにタイミングよく晴れてくれます。
-
遠野郷八幡宮の前を通りすぎます。ここは後で立ち寄る予定です。
-
沼田製瓦工場という看板がみえました。
-
北限の瓦製造工場なんだそうですが今は製造はしていないらしい。
-
キツネの関所という場所がありました。化かされるといけないので通り過ぎます。
キツネの関所 名所・史跡
-
東北の農村風景を楽しみながらの快適なサイクリングです。
-
水を張った水田に山や雲が映っています。素晴らしい田園風景です。
-
田植えも始まっています。
-
遠野かっぱロードという道を進んでいます。
-
地図に「かっぱのオブジェ」と記載された場所にやってきました。
-
これはネズミの妖怪ですね。
-
馬を引いたカッパ像。その他にもいろいろ気持ち悪いオブジェが散乱していました。
-
カッパを釣る人のオブジェ。
-
釣れてる。
-
先に進みます。
-
法門山 福泉寺に到着。
福泉寺 寺・神社・教会
-
ここは大正元年に開かれた真言宗のお寺です
-
このお寺は遠野市内観光施設利用共通券で入場できます。
-
入り口の仁王様。素朴なヘタウマ系彫像です。
-
こういう感じの仁王様がいるお寺にハズレなしです。
-
縁結びの観音さまと子授けの観音さま。
-
未だ悟りを開いていない人物の像も祀られているようです。
-
五重塔。平成2年に岩手県内では初めて建立されたものです。
-
福徳大悲殿。
日本最大の福徳十一面観音が安置されています。 -
池の中には、やっぱりカッパがいました。
-
多宝塔。
この辺りで、完全に逆回りで歩いてきてしまったことに気づきましたが、特に問題はなかったので、このまま通常参拝ルートに逆らって進みます。 -
本堂にたどり着きました。
-
彫刻が素晴らしい。
-
境内にアジサイみたいな大きな花が咲いていました。オオデマリという植物ですかね。とてもきれいです。
山一つ全部お寺の境内になっているような、広大な敷地でしたが、隅々まで手入れが行き届いていて、気持ち良く参拝することができました。 -
続いてやってきたのは遠野伝承園。
伝承園 名所・史跡
-
ここは遠野地方のかつての農家の生活様式を再現し、伝承行事、昔話、民芸品の製作・実現などが体験できる施設です。
-
カッパがぐったりするほどの快晴です。
-
2024年4月13日にリニューアルオープンしたなかりなので、施設全体はとてもきれいです。
-
カッパなど、遠野の伝承についての展示が楽しめます。その解説によると、遠野のカッパは赤いらしい。
-
2代目かっぱおじさんという方がいるらしい。
-
民芸品の販売などを行っている館もありました。制作実演なんかもしているらしい。
-
売り物と展示品が半々くらいでしょうか。
-
座敷におばあちゃんが2人いらっしゃいました。ご近所の老人会の方々が当番で来ているそうです。
-
東北地方の農村で見かける曲がり家・旧菊池家住宅が移築されています。
-
柱や梁などがかなり立派です。
私の大好きなかまど神の面も飾ってありました。 -
古い時代の遠野の写真がパネルで展示してありました。
-
昨日博物館でみたエジコです。
-
この施設の目玉、オシラ堂に入ります。
-
曲がり家の奥、細い廊下を進みます。
-
約六畳程の小さなお堂の中に1000体ものオシラサマが祀られています。
-
異様な雰囲気をじっくり味わうことができます。
-
敷地の奥の方は一応「遠野物語植物園」と地図には掲載されています。特に植物園的な体裁は整えられてはいませんでしたが、きれいな野草が咲いていました、
-
入り口近くに建つ蔵は佐々木喜善記念館になっています。
-
佐々木喜善氏が柳田国男に遠野の昔話を語ったことで『遠野物語』は成立しました。
-
伝承園を出ていよいよカッパ淵に向かいます。
近くには畑が広がっています。ここではビールの原料であるホップの栽培がおこなわれています。遠野では1960年代からホップの栽培が始まり、現在では日本随一のホップ生産地になっているそうです。 -
蓮峰山常堅寺。
この寺院の境内の裏手を流れる小川にカッパ淵があります。常堅寺 寺・神社・教会
-
まずはお寺を見物します。
-
カッパ狛犬。
カッパ淵に住むカッパが常堅寺の火事を消して狛犬になったという伝説があるそうです。 -
カッパ狛犬の奥にあるお堂には閻魔様とお地蔵様。
-
閻魔様よりお地蔵様の方が怖い。
-
境内を抜けてカッパ淵に向かいます。
-
ここで観光協会で購入したカッパ捕獲許可証を用意。
-
こういう流れの緩やかな淀みにカッパは潜んでいます。
-
先客の置き竿がありました。まだ釣れていないみたいです。
-
カッパを祀る小さな祠がありました。
-
キュウリが付いた竿が並んでいます。許可証を持っている人は使って良いということでしょう。
-
竿を借りてカッパを誘います。残念ながらカッパは吊れませんでした。
写真をよく見ると木の根元の笹の間にカッパの皿らしきものが見えます。もう少し粘っていたら釣れたかもしれません。 -
カッパ捕獲許可証は有効期限が1年ありますので、チャンスはまだまだあります。
近くに稲荷堂もあったので覗いてみます。 -
こちらは稲荷堂の隣にある小さな祠。
-
何の神様でしょうか。
-
こちらは稲荷堂の中。
男性の神様が祀られていました。 -
かっぱ淵の近くにある「かっぱの茶屋」に自転車を停めさせてもらっていたので、帰りがけに小豆ソフトクリームを購入しました。かなり美味しかったです。
かっぱの茶屋 グルメ・レストラン
-
サイクリング再開。
-
遠野郷八幡宮まで戻ってきました。
遠野郷八幡宮 寺・神社・教会
-
「文治5年(1189)に平泉の藤原氏追討に従軍として功があり、源頼朝から遠野郷を賜った阿曽沼広綱が宇夫方広房を代官として送り、松崎村駒木に「舘」を築いて氏神であった八幡神をまつって遠野郷を統治し、その後、阿曽沼親綱が横田城を築き、城の鬼門である東北の方角に八幡宮を勧請して崇敬したのが始まりとされる」と神社の由緒には書かれています。
-
入り口に猫神社という小さな祠がありました。御祭神はオトラサマという、実在した目つきのすこぶる悪いトラ猫です。
-
お隣にはお稲荷様もあります。
-
狐さまがいっぱいでした。
-
手水舎がカッパです。
-
すっきりした参道。
-
参道を直行する長い道が左右に続いています。これは流鏑馬が行われる馬場です。馬場面積10107平方メートル、南端の直線コースが218メートルもある広大な馬場です。
-
豪快な狛犬。
-
拝殿もきれいです。彫刻がカラフルで良かった。
-
ホテルの近くまで戻ってきました。まだ少し時間が余っています。電動アシストのバッテリー残量も十分にあるので、鍋倉山の中腹に鎮座する南部神社まで行くことにします。
南部神社 寺・神社・教会
-
かなり急な坂道の参道を登ってたどり着きました。社殿は割と普通です。
-
一乗稲荷大明神
-
ここの狐様はニンマリ笑っていました。
-
お気づきだろうか、ツツジの植え込みの根元付近。
-
カッパがいます。
-
駅に戻ってきました。
-
駅前の池にもカッパです。自転車を返却して遠野観光はこれにて終了です。
-
遠野ショッピングセンターとぴあに立ち寄って購入しておいたお昼ご飯を駅の待合室で食べます。
ご近所のご老人たちが近くに座っておしゃべりをしていましたが、1単語も聞き取れませんでした。 -
列車がやってきました。花巻までこれで移動します。
-
カッパから銀河鉄道に世界が変わります。
-
花巻駅に到着。ここから東北本線に乗り換えて平泉を目指します。
-
電車の待ち時間、ローカル線の味わい深い風景を楽しむことができました。
-
平泉に到着。駅は新しくてとてもきれいです。
平泉駅 駅
-
岩手県立平泉世界遺産ガイダンスセンター。明日は中尊寺など世界遺産の観光をするので、予習の意味で先にこちらを見学します。
柳之御所資料館 美術館・博物館
-
旅行の最後は世界遺産見学できれいに締めくくろうと思います。
-
とはいえ、 奥州藤原氏についてそれほど興味があるわけでもないので、ぼんやりと展示を眺めて終わりになってしまいました。
-
次は観自在王院跡。
観自在王院跡 名所・史跡
-
特に建物が残っているわけではないので、あまり面白くありませんでした。
-
本日の宿、旅館 舞鶴にチェックインします。
道路に面した建物を見るとなんだか廃墟みたいでした。毛越寺近くの低価格な宿。料理が大変美味しいです。 by 公共交通トラベラーkenさん舞鶴荘 宿・ホテル
-
奥にきれいな建物がありました。こちらに泊まるみたいです。良かった。
-
部屋は和室でした。大浴場は狭いので2~3人入ったらギュウギュウです。
-
夕飯は旅館でいただきます。
1泊2食付で10,000円ちょっとのお安い宿なのですが、料理はとても豪華です。 -
お刺身が美味しい。前に並んだ三つの小さな玉はボール状のオリーブオイルにワサビが混ざっているもの何だそうです。白身の淡白な刺身と一緒に食べると美味なんだそうです。私の舌には繊細過ぎて良くわからなかったので、普通にワサビ醤油で食べました。
-
白くて甘いトウモロコシをすりつぶした冷製スープ。
素晴らしく甘くて美味しい。 -
芋煮。うまい。
-
何か忘れましたが美味しかったと思います。
-
カタカナのオシャレな名前の付いた肉団子。名前は忘れましたが大変美味でした。
-
ゼリーと餅。餅はこの辺りの名物らしい。
旅行最後の宿で美味しい料理を食べられて大変幸せでした。
特にやることもないので歯を磨いてすぐに寝ました。明日は旅行最終日です。ここでも自転車を借りてサイクリングを楽しむ予定です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
遠野(岩手) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025年4月15日(木)~19日(月)東北3県周遊の旅
0
115