2025/04/18 - 2025/04/22
3104位(同エリア3991件中)
かるあみるくさん
- かるあみるくさんTOP
- 旅行記157冊
- クチコミ1137件
- Q&A回答12件
- 163,775アクセス
- フォロワー11人
この旅行記のスケジュール
2025/04/21
この旅行記スケジュールを元に
大阪万博のパート6、夕方から日没後の旅行記になります。
現在はずいぶんと変わってきている様ですが、この頃は日没後には比較的短い待ち時間で入れるパビリオンも多かったのでむしろここからが本番、という時間帯でした。
7日前抽選で取れていた電力館、3日前予約で取れていたアラブ所長国連邦パビリオンの2か所もこのパートで回ります。
電力館は正直子供向けかなと思ってあまり期待していなかったんですが、子供でも大人でも楽しめる内容で大人一人で参加している人も多かったです。そしてやっぱり楽しんでいるお子さんも多いですね。抽選でも撮りにくくなってきているとは思いますが子連れで行くにはよいパビリオンだと思います。
その後は予約していたUAE、でも一般入場でも待ちがない状態でした。UAEのイメージと違うナツメヤシで造られた柱など近代化する前の中東を見れた気がします。
その後は各国のパビリオンを回りました。やっぱり夜になるとずいぶんと回りやすかったです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
7日前抽選で予約が取れている電力館は東ゲート近くになります。西ゲート付近は何回か行きましたが東ゲートの外側へは入場した直後以来に戻ってきました。大屋根リングの南側を通ってマレーシアパビリオンに行った時も近くを通ったんですがリングの外には出なかったんですよね。
2025年日本国際博覧会 大阪・関西万博 祭り・イベント
-
開場時間直後とは全然違う人の多さです。大屋根リングの外側は基本的に企業パビリオンが多く、企業パビリオンのほとんどは予約制になっているので並ぶことはほとんどないんですが、それでもかなり混んでいますね。ちょうど17時から夜間券で入れる(今はトワイライトキャンペーンという事で16時)ので入場してくる人もいますし、逆にそろそろ帰る人もいるみたいです。
ちなみに小中学生はだいたい15時頃に帰るパターンみたいです。2025年日本国際博覧会 大阪・関西万博 祭り・イベント
-
大人気の関西ヘルスパビリオン。関西パビリオンよりこちらの方が人気みたいですね。内容的に興味はありましたが当日予約は取れなかったですし今回は行けず。国内パビリオンは予約のみのところが多いのでなかなかチャンスは少ないです。
2025年日本国際博覧会 大阪・関西万博 祭り・イベント
-
万博会場の中に何か所かあるポップアップステージ。パビリオン前にステージがあるパビリオンはそこでイベントを行っていますが、それ以外のイベントはこういうステージやホールなどで行っている様です。
なんですが、正直この手のイベントを「いつ、どこで、何を」行っているかが非常にわかりにくいんですよね。万博の中で数少ない不満点はそこでした。2025年日本国際博覧会 大阪・関西万博 祭り・イベント
-
今朝東ゲートから入場してすぐに通ったミャクミャク像。入場直後だったのであの時は空いていましたが、今はこの大混雑です。開幕前はいろいろと言われたミャクミャク像ですが今じゃ可愛いと人気みたいです。2Dより3Dの方が良いですかね。
2025年日本国際博覧会 大阪・関西万博 祭り・イベント
-
人気のない日本館。大人気パビリオンですが基本的に予約のみなので人気はほとんどなかったです。私は抽選でプラントツアー2つ、プラントツアーなしのを一つ入れて、その下に電力館とガスパビリオンを入れました。結果当たったのは電力館。もちろん電力館も楽しみなんですが、日本館も見たかったなあ。そして建物をもっとしっかりと見ておくべきでした。
-
日本館の南側にあるシャインハットというホール。いろんなイベントなどを行うホールとして使用されていますが、何よりその奇抜なデザインで有名になっています。シャインハットの名前の通り帽子をイメージして造られたと思いますが、まるで異空間と繋がる穴の様にも見えるといわれています。そういわれると本当にそうとしか思えないです。
2025年日本国際博覧会 大阪・関西万博 祭り・イベント
-
やってきました電力館。今回の万博で初めて企業パビリオンに入る事になりました。下の写真の通り、電力館のサブタイトルは「可能性のタマゴたち」。パビリオンの建物もタマゴの形をしていました。
2025年日本国際博覧会 大阪・関西万博 祭り・イベント
-
電力館は7日前抽選で当たったパビリオンなのですが、youtubeやアメブロなんかで評判を見ると子供向けかなと思って、楽しめるかなとは思っていました。もうちょっと抽選の順番とか考えれば良かったと思いましたが、まあここまで来たら楽しまなきゃ損、のつもりで入ります。
-
入るとまずこのたまご型(と言ってもこれ映像じゃわかりにくいですかね)のデバイスを選んで首にぶら下げます。色は好きなものを選んでいいそうです。
かなり子供が多かったので子供たちが選んだあと、と思っていましたがこんな感じで大漁のデバイスがあるのでその心配は必要なかったです。 -
まあとは言っても選ぶと言っても色が違うだけなのでなんとなくでこの白色デバイスにしました。このデバイスと一緒に体験をしていく形になります。
-
説明を聞いた後二階に上がります。一つのグループで行動するわけではなく、先に入ってきているグループもいましたし、体験中に後からもグループが上がってきました。
ここで様々な発電方法からデバイスに疑似充電して、「発電方法っていっぱいあるね」、と勉強するためのパビリオンです。 -
館内はかなり広く体験できる発電の数も多いです。一人で行うもの、大勢で行えるものと様々なものがあるので、並んでいてもすぐ出来るのもあればそうでないのもあります。様子を見ながら体験した方がよさそうですね。
-
コンクリート発電だったかな。私自身結構楽しんでいて途中まで写真撮ったり記録残したりしていたんですが途中からあんまり写真を撮ってなくて記録が・・・。
こんな感じで発電を体験しデバイスに記録させます。発電方法によってかかる時間も違いますし、パビリオンの中でものによっては列が出来ているので効率よくやらないと数はこなせないかも。 -
みんなで足踏みをして発電をする体験。子供はこういうのはすごく楽しそうにしていますよね。後は手を叩いて発電するものなんかも人気がありそうです。
逆に説明がちょっと難しいのは子連れより大人がやっている感じでした。 -
体験時間は15分だそうです。体験を終えたら振り返りという事で解説があり、自分の記録も見れるようになっていました。私は9種類発電出来た様です。まあ平均くらいなのかな。
子供向けかと思っていましたが結構本気で楽しめました。 -
しばらく待機していると上のモニターの扉(よく見ると女性の絵のところでモニターに筋が入っているのがわかると思います)が空いて奥の部屋に通されます。
そしてその先では神々しい光の演出がありました。 -
この演出はとにかく派手。派手さだけなら見た中で一番すごいパビリオンかもしれません。昔のポリゴンショックの可能性があるからか、気持ち悪くなった人はスタッフに言うようにという説明はありましたが、何より光の点滅の美しさに見とれていました。
-
最後にデバイスを返却して進むと電力館のショップがあります。電力館に来たことがよくわかるお土産も多かったです。
外れ無しくじもあって、子連れの方がトライされていました。電力館に入ること自体が大変なのでミャクミャクくじみたいに混雑はしていませんでした。 -
ショップの反対側には科学館の様にいろんな発電方法についてのあれこれが記載されていました。これがわかるのは中学生くらいからかもしれないです。
ただここはともかく電力館は本当に小さい子供が楽しめそうだったので子連れの方にもおすすめですね。現状予約が取れるのかという事が一番の問題ですが。 -
電力館を見終わって次の予約が入っているアラブ首長国連邦(UAE)パビリオンですが行ってみると予約あり、なしともに列がなく自由に入れるスタイル。係員に時間前だけど予約で入ったことに出来るか聞いたら大丈夫だそうでバーコードを読み取ってもらいました(これをしないと予約消化にならず次が申し込めない。)
-
UAEというとドバイの摩天楼都市とか、オイルマネー、国際金融都市、などなど最先端のイメージもありますが、今回のUAEパビリオンではテーマは全然違うようです。大量の柱で天井を支えている構造のパビリオンですが、この柱はナツメヤシを編んで作られた柱で90本ほどあるそうです。
-
ちょうどナツメヤシの柱の間から日没の陽が見えました。実際はもっとまぶしく光っていたんですけどね。
ナツメヤシはUAEに自生していて伝統的には漢方の様に薬として使われていたそうです。 -
意外に思われがちですがUAEはコーヒー文化の国。いわゆるアラビックコーヒーです。宗教的な理由で酒を飲めない国なので、社交の場はコーヒーを中心にした文化になったそうです。道具もアラビアっぽい雰囲気がありますね。
-
UAEパビリオンというともっといろいろと主張が激しいパビリオンを想像していましたが本当に落ち着いた雰囲気のパビリオンです。混んでいなかったという事もあるんですが、回ったパビリオンの中で一番落ち着けた場所でかつ印象に残る場所だったと思います。写真じゃ伝えられないですが、匂いも良いんですよね。
-
UAEパビリオンの奥にはカーペットに座りモニターの動画を見るスペースがありました。足が疲れたらここで休憩しても良さそうですね。実際くつろいでいる人も多く私もどうしようか迷いましたがまだまだパビリオンを見たいので立ったまま映像を見ていました。どうも同じシーンをそれぞれの方向から見た映像をモニターで3つ流しているみたいです。
-
こちらは羊とラクダ(だったっけな?)の毛で作られた編み物で床に敷いて使うものの様です。触る事が出来るのですが手触りがとても良くて触っていると落ち着ける布でした。
-
グッズショップでは伝統衣装なども置いてありましたが非常に高額。そして使うところがなさそうで売れていませんでした。着る機会ないよね・・・(´・ω・`)。ここを逃すと買う事困難そうだけど・・・。
シールなんかも置いてありましたがデザインがイスラム教国っぽいのもあればハートマークもあったりと多様でした。 -
UAEパビリオンを出て近くにあるカナダ、ポルトガル、コロンビアのパビリオンの列を確認するとだいたい30分待ち。その時間よりも早く入れる事がほとんどなのですが、日没が綺麗そうだったので大屋根リングに登ってきました。
-
イチオシ
反対側に回ると大阪湾越しに六甲山に沈む夕日を見る事が出来たと思いますがさすがに反対にまで回る体力とあと時間的にも間に合うかどうか微妙だったのでここで撮影。でも木製の大屋根リング、ウォータープラザと一緒に日没を撮影できたので、これぞ大阪万博って感じで良かったです。
愛・地球博の日没はどうだったかなあと思ったんですが、私が行った日は夕立があったんでたぶん見られなかったんですね。 -
今回大屋根リングに登ったのは日没を見たかったからなのですぐに降りてきました。
夕暮れの時間を過ぎるとパビリオンの雰囲気も異なって見えてきます。ここは地中海の島国マルタのパビリオンです。元々のデザインと壁の明るさでスマホのカメラのピントが何回もずれてしまいました。人間の目から見ても不思議なデザインですもんね。 -
マルタも気になってはいたのですが、それよりもマルタの隣のチェコパビリオンのデザインが気になったのと展望台があるという事でチェコパビリオンに向かいます。ちなみに帳面の列はレストランのものでパビリオンには向かって左側から入ります。
レストランはチェコビール目当てですかね、結構混んでいましたがアルコールを飲めない私には無縁の話です(´・ω・`)。 -
チェコパビリオンはただひたすららせん状の通路を登っていくスタイルです。絵もいろいろとあるのですが、チェコパビリオンは自国から持ち込んだ木材とボヘミアンガラスで造られていてパビリオン自体が展示でもあるようです。ボヘミアンガラスによるガラス細工などもありチェコのガラスへの愛を感じました。
-
らせんを登りきる直前にはこんな絵が描かれていました。石破首相と吉村知事によるものですね。横山って誰?って思って調べたら大阪市長だそうです。知らなかった・・・。
他の絵もかわいいのですがここしか撮っていなかった。首相の絵って気づいて撮っていたのかは覚えていないです。 -
らせん状の通路を抜けると展望デッキです。正直ここ目当てで来た人も多いんじゃないかなと思います。最初のデッキは綺麗に装飾されていますが、この奥にある南側に面したデッキが人気があるようです。
-
チェコパビリオンの展望台が人気なのはこれですね。大人気のウォータープラザでのショーが高いところから見えます。真正面かというと少しずれているので、水に投影される部分などは歪んでしまうでしょうがかなりいいスポットだと思います。当時は隠れ家的存在でしたがいまでは相当有名になってますね。
-
望遠で撮影してみました。スマホでも3倍くらいなら結構いい画質で撮影できますね。
ショーは結構派手に水をまき散らしています。この日は風があまり強くなかったですが、風があると近くで見ていると割と大変な様な・・・。ここってたぶん海水ですよね。 -
ショーばかり注目されますが、この日は風もそこまでなく空気も澄んでいたのでウォータープラザに大屋根リングが反射して水鏡のようになっていました。ちょうどライトアップされ出した時間でまだある程度明るく一番いい時間にチェコの展望台からみられて良かったです。
-
チェコパビリオンを出た後隣接するマルタとその隣のノルディックサークル(北欧5か国共同パビリオン)のどちらかに行くか迷ったんですが、フィンランド好きですし北欧の方が身近に感じるのでこちらに並びました。ちなみにどちらも15分程で入れると案内されていました。
ノルディックサークルは、デンマーク、スウェーデン、ノルウェー、フィンランド、アイスランド5か国の共同パビリオンです。 -
ただノルディックサークルは中は正直期待外れと言っていい感じかもしれないです。北欧が好きな分期待値が高かったのもあるんですが・・・。上に吊るされているのは食べられなくなったお米から作られているライスペーパーでそれに北欧の映像を投射していました。
ただ展示としては期待外れというのはあるにせよ、座るためのソファーはとても心地よいです。いつまでも座っていたくなるこのソファーは北欧から持ち込んだものだそうです。 -
北欧パビリオンには展示のほかにショップとレストランがあります。それぞれ独立しているのでパビリオンに並ばなくても入る事が出来る構造でした。北欧5か国パビリオンですがムーミンの存在感がすごかったです。
私が他の4か国をあまり詳しく知らないからだけかもしれないですけど、フィンランドのイメージが強いショップでした。 -
同じくショップにて。動物の毛皮だと思います。割とこういうものにうるさいイメージのあるヨーロッパですが北欧では時々見ますね。2019年にヘルシンキのヴァンター空港でも販売していました。空港で売っても誰が買うんだか?ですが・・・。
-
もうすっかり日没で真っ暗になりました。続いては北欧パビリオンの隣にあるトルクメニスタンパビリオンに向かいます。日中はかなりの列があったパビリオンですがこの時間になると10数名程度の列になっていました。
-
トルクメニスタンパビリオンに入るとまずセルダル・ベルディムハメドフ大統領閣下の肖像画があります。じつはコモンズ館やタイプBのパビリオンには大統領の肖像や写真が展示しているところはあるのですが、タイプAだと私が入った中ではここくらいでした。初代のニヤゾフ大統領はまあいろいろな逸話を残した大統領ですが、2代目、3代目はそこまでいろいろと話があるわけではないですが独裁者です(2代目ベルディムハメドフ大統領の子になります)。一応日本との関係は深いです。
-
トルクメニスタンパビリオンは最初に映像を皆で見るスタイルです。一度に入るのは30人弱だったと思うので、列に並んでいるのがそれ以下ならすぐに入れます。逆に大勢並んでしまうと一度に入れる人が限られるうえ映像が終わるまで次の入場がないのでどんどん混んでいくようです。
UAEパビリオンの奥の様に床に座って見学するスタイルです。疲れていたのでちょうど良かったです。 -
このご時世ということやそもそも大阪関西万博のキャッチフレーズが「いのち輝く未来社会のデザイン」の為それに倣った映像や展示が多いんですが、このトルクメニスタンパビリオンは違います。自国と自国の伝説を称賛する映像が延々と流れます。日本では普通に暮らしているとまあなかなか見ない映像なので個人的にはめちゃくちゃ楽しかったです。
-
それを職場の後輩に伝えていて僕が結構興奮して伝えていたので5月になり彼女が万博に行った時友人とここに行ったそうですが、友人共々ドン引きしたそうです。まあそりゃなあ(笑。若い女性にはあまり受けはよくないかもしれません。
でも湾曲したモニターにここまで綺麗な映像を、こんな端から見てもわかりやすく作っていたりなかなか技術的にも面白かったです。 -
映像を見終わるとそこからはフリーで動けます。というか特に何の指示もなく入ってきた入口とは別のドアが開きました。ドアを出るとショップがあって、トルクメニスタンの民芸品?などが置かれています。クチコミだと値札がないという話もありましたが、観光地のお土産店みたいにシールで値段が書かれていました。
ちなみに床には絨毯が置かれていてそれも販売されていました。 -
ショップからから外に出られるのですが、二階にも上がれるので二階に上がってきました。階段もエレベーターも豪華ですがほとんど人が居なくてなんか不気味な雰囲気・・・。
二階はトルクメニスタンで使用されているものなどが展示されていました。ちなみにスタッフは誰もいません。見学者もすごい勢いで上に向かっていき一人で見学していました。 -
鉱業生産品でしょうか?まったくわからないですけど洗剤っぽいですね。
トルクメニスタン語はまったくわからず謎でした。でもその謎がいいのかもしれないですけど。 -
全然トルクメニスタンのイメージがわかず、地獄の門くらいしか知らないのですが医療技術の展示らしいものもありました。とは言え説明文もなく誰もいないので写真や展示物をみるだけですね。
-
3階に上がってきました。3階はレストランの様ですが営業しておらず休憩所みたいな感じになっていました。まだ営業していないのか、本日は既に営業を終えているのかは不明です。
-
トルクメニスタンパビリオンも3階に展望台があります。外に出てみるともうすっかり夜になっていました。大屋根リングがライトアップされていてめちゃくちゃ綺麗。特にショーが無くてもこれをみているだけでも良いですね。
ちなみに風が出てきて個人的には涼しく、世間一般では寒く感じるんだろうな、という天気になってきました。 -
チェコパビリオンよりさらにウォータープラザの中心から離れてしまいますが、それでも高いところから見えるのでウォータープラザの混雑を気にしないでショーを見れます。今までウォータープラザのほとりまで行ったのはイギリスパビリオンに入った前後くらいでその時はショーをしていなかったのであまり気にならなかったんですが、こうやってみるとめちゃくちゃほとりに人がいます。
-
トルクメニスタンパビリオンを出るとすっかり夜になっていました。どこのパビリオンも独特のデザインで昼と夜の姿が違って見えますが、ここは特に夜が派手。まるで繁華街にでもいるようなデザインです。
-
ウォータープラザの正面は人も多いのですが、トルクメニスタンパビリオン前くらいでしたらそこまで人がおらずなんとなくはウォーターショーを見られました。ただ5月後半現在の様子を聞くとこの辺りも混んでいるんだと思います。
-
ノルディックサークルやトルクメニスタンパビリオンから1列後ろの区画にやってきました。大屋根リングなどから見た事はありましたがこの区画に入ったのは初めてかも。タイプAのパビリオンが並んでこの時間でも大混雑でした。
この不思議なデザインはスイスパビリオン。奥に小さくスイスと書かれている部分が建物になっていて手前はテント?みたいな雰囲気でした。 -
形がとてつもなく奇抜なオーストリアパビリオン。上部に国旗がデザインされているのでどこの国だかよくわかります。
そういえば愛・地球博は今回でいう所のタイプBの様なパビリオンが多かったんですよね。大阪万博はタイプAではかなり自由度が高かったので各国の意匠が反映されたパビリオンが増えました。 -
日没直前の時に30分待ちと言われたコロンビアパビリオンもこの時間だと数分で入れそうだったので並んでみました。すぐ入れたので良かったです。コロンビアパビリオンは最初はまとまって入りますが、以後は自由に見学スタイルです。
-
パビリオン内はコロンビアの紹介が中心。ここはコロンビアの特産品を手で触れるようになっていました。この円柱の上に特産品が乗っていたのですが、こんなにいろいろと特産品があるんですね。
-
コロンビアと言えばまずはコーヒーが浮かびました。というか他に何があるんだろと思いましたがカカオ豆なんかも置かれていました。触って手触りを確認できます。コーヒーをあまり飲まない事もあるんですが、手で触るのは新鮮でした。
-
次のフロアはテーブルにある液晶でコロンビアについて知ることが出来るフロアで下。ちなみに一瞬めちゃくちゃ広く見えますが、壁が鏡になっていて広く見えているだけです。なかなか工夫している造りだなと思います。
-
コロンビアパビリオンの出口には軽食コーナーがありました。左手が食事、右手がコーヒーの列で、両方買いたい場合は両方に並ばないといけないみたいですね。
さすがにコロンビアだけあってコーヒーは大人気でした。 -
この右下のレチョナっていう炊き込みご飯?ピラフみたいなのを食べたかったんですが、出すのに時間がかかると言われて断念。結構夜遅くなってきていて温めが出来ていなかったみたいです(´・ω・`)。
-
そんなわけでバスクチーズケーキを購入しました。冷え冷えで美味しいです。バス苦チーズケーキなんで固いですがめちゃくちゃ美味しかったので一瞬で食べてしまいました。
ここでパート6終了で、次のパートでこの日の万博はラストになります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2025大阪・関西万博と京都・神戸4日間の旅
-
前の旅行記
2025大阪・関西万博と京都・神戸4日間の旅-3日目・万博Part5
2025/04/18~
大阪ベイエリア
-
次の旅行記
2025大阪・関西万博と京都・神戸4日間の旅-3日目・万博Part7
2025/04/18~
大阪ベイエリア
-
2025大阪・関西万博と京都・神戸4日間の旅-3日目・万博Part1
2025/04/18~
大阪ベイエリア
-
2025大阪・関西万博と京都・神戸4日間の旅-3日目・万博Part2
2025/04/18~
大阪ベイエリア
-
2025大阪・関西万博と京都・神戸4日間の旅-3日目・万博Part3
2025/04/18~
大阪ベイエリア
-
2025大阪・関西万博と京都・神戸4日間の旅-3日目・万博Part4
2025/04/18~
大阪ベイエリア
-
2025大阪・関西万博と京都・神戸4日間の旅-3日目・万博Part5
2025/04/18~
大阪ベイエリア
-
2025大阪・関西万博と京都・神戸4日間の旅-3日目・万博Part6
2025/04/18~
大阪ベイエリア
-
2025大阪・関西万博と京都・神戸4日間の旅-3日目・万博Part7
2025/04/18~
大阪ベイエリア
-
<速報編>大阪・関西万博2025へ行ってきた(4/21・22)
2025/04/21~
大阪ベイエリア
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
大阪ベイエリア(大阪) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025大阪・関西万博と京都・神戸4日間の旅
0
65