2025/04/26 - 2025/05/06
1303位(同エリア1851件中)
スネークさん
この旅行記スケジュールを元に
ゴールデンウィークにクルーズ船にのって台湾(基隆・高雄)・沖縄(那覇)・鹿児島と南国をまわってきました。乗船から観光地めぐりの模様を記します。
<旅程>
4/26発 横浜→台湾(基隆)→台湾(高雄)→ 那覇 → 鹿児島 → 横浜 5/6着
その2 台湾(基隆)編です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 高速・路線バス
-
最初の寄港地 台湾の基隆に9時到着です。台湾の北部にある港です。
-
緑色のツアーバスが待機しています。皆さん利用するのでしょう。混雑を避けて1時間程ずらして下船します。日本人はせっかちなのか真面目なのか、下船開始時刻前から並んでいます。
-
山の中腹に見えるのは基隆のランドマーク「KEELUNG」看板です。これが方角の良い目印になります。
-
本日は九份(きゅうふん)という15km程離れた観光地にバスで自力で向かうつもりです。まずは悠遊(ようよう)カードというsuicaみたいなものをコンビニで買います。金額を聞かれ、店員さんがチャージまでしてくれました。日本人相手に慣れているのでしょう。カード本体は100元(500円)です。
-
バス停は海洋広場の向かいです。船から徒歩10分程。ネットで九份(きゅうふん)への行き方は色んな人が解説してくれているので外国でも迷わずいけます。本当に便利な世の中になりました。
基隆海洋廣場 広場・公園
-
台湾は車は右側通行なので、こちらで待ちます。バスは20分間隔で運行しています。
-
周囲も日本人のようなので同じ目的地ですね。日本ですらバスの現金払いは四苦八苦するので交通系ICはマストですね。余ったら払い戻しもできますが次の時用に保管するつもりです。
-
バスはこの788便です。バス停に788と書いてあればOK!後は788と書いてあるバスに乗るだけです。乗車時と降車時にカードをリーダーにかざします。
-
台湾バスはやや荒っぽいです。ぐずぐずしているとドアも閉められてしまいます。現地の人ですら降りれずに次のバス停まで行っていました。日常茶飯事なのでしょうか?
-
国民広場のバス停です。スマホは最近はデータローミング設定をONにするだけで海外で使えるので非常に便利です。バスの中もフリーWifiありました。
-
九份は山の山間部にある街です。『千と千尋の神隠し』の舞台に似ていることから観光地として人気です。ただジブリ公式でモデルは宣言していませんが。。
-
このカラーリングは?チェーン店なのか個人商店か?
-
予定100分とありましたが実際は1時間程で九份(きゅうふん)に着きました。ほとんどの人が降りるから分かるでしょう。運賃30元(150円)です。タクシーは4~5000円かかるので格安です。
-
九份は1893年に金鉱が発見され、 第二次世界大戦後まで金の採掘で繁栄を誇っていたそうです。金鉱脈が尽きると急激にさびれたようですが近年は観光地として復活したそうです。
-
バス停から5分ほど登ります。ちなみに”九份老街”というバス停です。老街というと枯れたようなイメージになりますが、英語ではOld Streetなので印象変わりますよね。
-
このセブンイレブンが入口の目印です。
九分 旧市街・古い町並み
-
地図がありましたが、中は細い通路で迷路のような状態です。
-
狭い通路を挟んで飲食店や土産物店が密集しており、大変賑わっています。場所によっては人混みで動けません。
-
歩いていると呼び込みがすごいです。活気があります。目についた店で昼食をとります。
-
fish ballという魚のつみれ入り麺を頼みました。90元(450円)です。あっさりして美味しかったです。何せ船の中でたらふく食べるので、これ位でいいです。
-
狭い通路を抜けると。。
-
阿妹茶樓(あめおちゃ)があります。この佇まい!九份のシンボル ともいうべき建物です。九份観光では必ずといっていい程、オススメででてきます。
阿妹茶楼 カフェ
-
阿妹茶樓は入るのに並んでいたので向かいの店「海悦楼茶坊」でお茶することにしました。
海悦楼茶坊 地元の料理
-
烏龍茶400元(2000円)+一人当たり茶水葉100元(500円)かかります。高いか安いか感じ方は貴方次第。お茶の葉は余ったら頂けます。
-
このヤカンは底が熱せられていて常時お湯になっています。
-
日本語を話せる店員さんが来て飲み方を教えてくれます。多少こぼれても気にしない。
-
後で調べたらこのお店は九份の街並みと山々が撮影できるベストスポットでした。人気店で夜は予約なしでは入れないとのこと。調べていくのもいいですが飛び込みでいくのも旅の楽しみです。ラッキーでした。
-
おおお!絶景!!
-
阿妹茶樓(あめおちゃ)を眺めながらお茶できるので、こちらの方がいいのでは?
-
この提灯が灯って夜はノスタルジックな雰囲気になるようです。船旅は出港してしまうので夜行けないんですよね。
-
帰りは下の路地を歩いてバス停へ帰りました。人混みなくこちらの方が快適です。
-
このひしめき合った建物!見ているだけでスリリングです。山の傾斜に沿って建物を建てているので、どこからも眺望がいいです。逆に先ほどのお茶屋のようにその建物群も絵になっています。鎌倉っぽい?
-
セブンイレブンに戻りました。帰りのバス停は更に登ったところにあります。
-
100m位でバス停あります。たくさんの人が待っているので、直ぐ分かります。
-
瑞芳駅です。ここまで電車できてバスに乗るルートもあります。
瑞芳駅 駅
-
基隆に着きました。終点です。往復300円です。寄港地ツアーはとにかく高いので自分で行けば同じ行程でも安く済みます。
-
バス降り場は駅を挟んで港の反対側にあるので線路を越えて港に戻ります。
-
基隆港に帰ってきました。
基隆港 駅
-
ついでに基隆駅も覗いてみます。いつか利用するかもしれないので。
基隆駅 駅
-
ここが終着駅につき線路の端が目の前で止まっています。日本とさほど変わらない感じです。日本人は漢字と英語が何となく理解できるので日本に生まれて良かったと思いました。
-
さようなら~基隆!
-
船は台湾南の高雄を目指します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
台湾・沖縄・鹿児島クルーズ 2025年GW
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
九分(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 台湾・沖縄・鹿児島クルーズ 2025年GW
0
42