2025/04/26 - 2025/05/06
5855位(同エリア7763件中)
スネークさん
この旅行記スケジュールを元に
ゴールデンウィークにクルーズ船にのって台湾(基隆・高雄)・沖縄(那覇)・鹿児島と南国をまわってきました。乗船から観光地めぐりの模様を記します。
<旅程>
4/26発 横浜→台湾(基隆)→台湾(高雄)→ 那覇 → 鹿児島 → 横浜着
その4 沖縄(那覇)編です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー
-
沖縄那覇に7時到着。
-
本日は沖縄南部 糸満市の平和祈念公園に向かう予定です。ツアーもありますが1人最低2万円からかかるのでレンタカー(6千円)でいきます。自分で動ける人はその方が安上がりです。
那覇港クルーズターミナル 名所・史跡
-
那覇クルーズターミナルです。那覇空港の北に位置します。国際通り市場までシャトルバスもでているようです。レンタカー店舗までタクシーで向かいます(600円)。
-
40分程のドライブで平和祈念公園に着きました。見えている高い塔は沖縄平和祈念堂です。高さ12mの平和祈念像が安置されています。
沖縄県営平和祈念公園 公園・植物園
-
こちら平和祈念資料館が見ところですが、公園自体はとても広いです。
-
平和祈念公園は島南部の「沖縄戦終焉の地」糸満市摩文仁にあります。美しい海岸線を眺望できます。国内外の観光客や慰霊団、修学旅行生等が多く訪れる聖地です。
-
園内は広いのでカート(100円)で回ることにしました。案内もしてくれるので助かります。
-
幼稚園児も来ています。式典も近いとのこと。沖縄戦は4~6月の3か月間続きました。よってこの期間に慰霊の式典が多いようです。
-
全学徒隊の碑です。
-
茶色で細長い建物が平和祈念資料館です。たくさんの見学客が訪れます。
-
公園の南西部には各県の沖縄戦関係慰霊塔エリアがあります。32府県あります。こちら神奈川県。
-
静岡県の碑です。毎年、県毎に慰霊団が訪問してくるそうです。
-
富山県。太平洋戦争で激戦であった東南アジア戦地を向いているそうです。
-
大阪府です。県毎に慰霊碑も特徴があります。
-
沖縄放送局(NHK)です。職員も亡くなったのであります。
-
こちら埼玉県。モニュメントが奇抜です。
-
愛知県は海岸に接しています。
-
見晴らしが良いのでいってみます。
-
今は素晴らしい眺望ですが、80年前は鉄の暴風といわれた砲弾がふりそそぎました。沖縄戦では米軍は戦死1万人、日本は20万人亡くなったそうです。そのうち一般住民が半分の10万人だそうです。
-
カートに乗って良かったです。歩いてここまでは来なかったでしょう。係の人も、ほとんどの人が祈念資料館を見たら帰るのでもったいないと言っていました。
-
平和祈念資料館に向かいます。沖縄戦がどういったものか歴史と実際の写真や手記が見れます。
-
中は写真不可なので入口までです。沖縄戦は市民の戦死者が多かったので、その分後世への平和のメッセージは強いものがあります。
沖縄県平和祈念資料館 美術館・博物館
-
展示室をでると眺めの良い休憩場所があります。かなりのものを見た後なので何というかホッとします。小学生の団体が中にいましたが、お化け屋敷気分のようで。。まだ早いかな。
-
中心が平和の広場です。「平和の火」が灯されています。沖縄戦で亡くなった方の刻銘碑が放射状に配置されています。
-
平和の礎です。慰霊の日には多くの遺族が献花に訪れるそうです。
-
2024年時点24万人の方の名前が刻銘されています。米国など外国の方の名前もあるようです。
-
お昼になったので近くのそば屋をググっていきました。「上江門そば」
-
このそば屋さん 古民家を改修したそうで大変綺麗ですしTHE沖縄といった風情です。こういう発見も旅の楽しみですね。
-
外にも席ありますが、室内の座敷席にしました。ここから庭園を眺めながら食べれます。
-
メニューです。鰹味、味噌味、醤油味が選択可能です。ラーメンみたいなバリエーションですね。券売機で買います。電子マネーが使えるのが最新ですね。
-
やはり沖縄そばは外せません。
-
大通りから奥に入ったところにあるので、たまたま入ることは無かったと思います。大当たりでした。
-
続いてはひめゆりの塔に向かいます。車で10分程です。
-
ご存知の方多いと思いますが、ひめゆりは野戦病院に従軍していた女学生ひめゆり学徒隊にちなんでいます。その慰霊碑です。
-
1945年3月23日に従軍し、沖縄戦の組織的な戦闘が終結した6月23日まで240名の内、半分以上が亡くなったそうです。
-
ここは女学生の通っていた学校の跡地に建てられたそうです。ひめゆりの塔は映画にもなったので有名ですが、それ以外にも数多くの学徒隊が亡くなり、沖縄にはたくさんの塔が建てられています。
-
ひめゆりの塔です。前に自然洞窟(ガマ)がありますが、1975年に供花に訪れた皇太子(後の平成天皇)をテロリストが襲ったひめゆりの塔事件の現場でもあります。
ひめゆりの塔 名所・史跡
-
殉職者を弔う碑です。実に沖縄県民の約4人に1人が亡くなりました。合掌
-
最後は国際通りの市場に行ってお買い物です。
-
市場通りは活気がありますね。
国際通り 名所・史跡
-
お土産も購入したので戻ります。車だと自由に動けるのがいいです。
-
18時に港に着きました。18時半が門限につき意外とぎりぎりでした。
那覇港クルーズターミナル 名所・史跡
-
さようなら~那覇!船は鹿児島へ向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
台湾・沖縄・鹿児島クルーズ 2025年GW
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
那覇(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 台湾・沖縄・鹿児島クルーズ 2025年GW
0
43