2025/02/15 - 2025/02/26
1087位(同エリア1150件中)
美味しいたまごさん
- 美味しいたまごさんTOP
- 旅行記56冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 54,025アクセス
- フォロワー8人
還暦を数年前に過ぎたおやじが、広い大地をドライブしたいと思い立ちオーストラリアに飛びました。家の事情でいつも通り一人旅です。初オーストラリアは普通ケアンズとかシドニーが多いと思うんですが、今回は西オーストラリアの沿岸の記録。最初の5日間はレンタカーで約2500kmのドライブ旅です。旅の整理を兼ねた備忘録ですが、もしご興味あればご覧になって下さい。何かお役に立つことがあれば幸いです(記載した金額は購入・旅行時点でのカード決済額です)。西オーストラリア州は都市部から僻地までキャッシュレスが浸透していて、全く両替しなくても大丈夫でした。
8日目:早朝からアシカスイムツアーに参加~ピナクルズ砂漠~ランセリン砂丘~パース市内~西オーストラリア州立博物館~Outback Jacksで夕食
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日の最初の目的地はパース市内から約220km朝北にあるジュリアンベイです。朝4時にホテルまで迎えに来てもらい約2時間かけて到着しました。Bay Bakery Cafeで昼食を調達。このベーカリーは朝6時から開いていて、パンも日本の物みたいに柔らかくて美味しいんです。
-
今回参加したのはDIVE OCEANS(https://www.diveoceans.com/)のアシカスイムツアー(AUD$346.7≒34,421円)。日本人のガイドさんが迎えに来てくれました。ガイドさんともう一人日本の方と3名で港に到着。
-
早朝のジュリアンベイの港です。ヨットやボートがたくさん停泊してます。
-
ツアーのボートに乗り込みます。参加者は全部で10名ほどでした。
-
それほど揺れることもなく沖に向かって進みます。
-
港から10分ほどで目的の島に到着。Essex Rocks Nature Reserveという保護区にある小さな島です。
-
なんか鳥がいっぱいいる。スマホの望遠で画質が悪くよく分からないけれどペンギンのようにも見える。でも空を飛んでるし??。後で調べたらムナジロウというウの仲間でオーストラリア南部の沿岸部にいる鳥のようです。
-
おおっ、アシカが島にいます。上の写真の大きいのがオスのアシカ。横に寝そべっているのがメスとか子供のアシカのようです。アシカのコロニーがあるんですね。ここにいるのはオーストラリアの南西部や南部沿岸の島々にいるオーストラリア・アシカで、絶滅危惧種に指定されているそうです。
-
アシカたちが海に入って来るのをボートの上でじっと待ちます。なかなか入ってこないなあ。
-
このアシカスイムには安全や動物保護を考慮した時間制限があって、あまり長時間待っていられないので皆で順番に海に入って行きます。
-
さあ海に入ってきてー。子供のアシカ達がよく入ってきて人間と遊ぶらしんですが、じっと待ちましょう。
-
そこそこ波があるのでうろうろしたり、フロートにつかまって休んだりしながらアシカ達を待ちます。
-
海の中はこんな感じ。そんなに深くはありません。
-
制限時間オーバーになってしまいました・・。ボートに戻ります。波が高めでなかなか船に近づけない。10回に1回位はアシカに会えないことがあるらしいのですが、その1回に当たってしまい残念。
-
ボートから眺めると砂浜で立ち上がったり寝そべったり・・。うーん、こればかりは仕方ない。
-
港に戻りました。インフォメーションのパネルにアシカに近づく時の注意点なんかがいろいろ書いてあります。
-
ここでシャワーと着替えができます。
-
アシカに会えずがっかりでしたが、気を取り直して次は有名なピナクルズ砂漠へと向かいます。このツアーでは帰路にピナクルズ砂漠とランセリン砂丘に立ち寄ってもらえるんです。
ピナクルズ (ナンバン国立公園) 国立公園
-
ピナクルズ砂漠は約1.2kmのウォーキングコースと約4㎞のドライブコースがあります。今回はドライブコースで未舗装路を走って行きます。
-
奇岩が林立しています。
-
左がカンガルー、右がエミューの足跡らしい。
-
日中の暑い時間はカンガルーがこういうブッシュの中に隠れているんだそうです。
-
小さな丘になっている岩があるので登ってみましょう。
-
大陸側と海側の遠景が望めました。やっぱり広大です。
-
この奇岩は大昔ここが海だった時代にできた石灰岩で、原生林が茂る時代もあったらしいのですが、樹木の消失や風化によって砂漠化して、硬い石灰岩の部分だけが残ったものなんだそうです。
-
車の通り道は小さな岩で分かるようにしてありました。
-
また以前に森林火災があった所を通ります。こういう場所はたくさんあります。
-
砂漠を出て、次はランセリンの街にやって来ました。
-
きれいな海岸。
-
釣りのボートでしょうか。こんな所に浮かんでいると気持ちいいでしょうね。
-
ハロルド・パークという名前の公園で昼食タイムです。ここもバーベキュー設備が整っていました。
-
爽やかなお昼時。朝ベーカリーで買ったサンドイッチを食べます。サイズが大きいのでお腹一杯になりました。
-
ランセリン砂丘は公園のすぐ近く。真っ白な砂がきれいですね。
ランセリン大砂丘 砂漠・荒野
-
レンタルバギー車のお店は人気があるようで、長い列ができています。
-
これですね。楽しそうにそこら中を走り回っています。
-
靴を脱いで裸足で頂上まで、足を取られながら登って行きます。
-
砂丘をボードで滑っている人達もたくさんいました。
-
頂上は風が強い。ここは砂丘と名前が付いてますが、海岸の砂が強風で飛ばされてここに溜まったものらしいです。だから砂の色が違うんですね。
-
砂丘を出てから2時間ほどでパース市内に戻って来ました。ちょっと駅を覗いてみよう。
-
2階の改札前にKIOSKのような売店がありましたが、この日は午後4時頃には閉まっていました。改札は日本と同じような感じです。
パース駅 (鉄道) 駅
-
パースには地上駅と地下駅があって、それぞれ始発の路線が違いますが数が多くないので簡単です。
-
駅構内の1階にCitiplace Rest Centreという所がありました。利用しませんでしたが、ここでは荷物の預かりも行っているようです。近くにCitiplace Community Centreという所もあって紛らわしいんですが、少し外れた通路に面しています。
-
シャワーも浴びることができるようですね。
-
パース駅の横のバラックストリート橋(高架橋)を超えて駅の北側に行きます。
-
バラックストリートを少し北に進むと西オーストラリア州立博物館のハケットホールと呼ばれる建物が見えて来ました。ここを左に曲がって、少し奥まった所に博物館の入口があります。この建物は以前州立図書館だった所で、今は博物館の一部になっており西オーストラリア州の文化遺産にも登録されているらしい。
-
博物館の入口。なんと夏の間はいつでも無料と書いてあります。
西オーストラリア博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
主な展示室は2階から4階まで。かなり広いです。
-
1階にはインフォメーション窓口とか土産屋さんとかがあります。念のために確かめたら本当に無料でした。
-
アポリジニアートの展示とかサンゴ礁の紹介とか。
-
2階は西オーストラリアの歴史がテーマ。現代までの社会の変化がよく分かります。
-
ハケットホールの天井からは大きなシロナガスクジラの骨格標本がぶら下がっていました。
-
3階で見たのは西オーストラリア州の起源がテーマのゾーン。宇宙のことから西オーストラリアの地質や鉱物、地形など盛りだくさんの展示。他に人間がもたらした変化や技術革新がテーマのゾーンもあり。
-
4階では野生動物のゾーンを見て回りました。魚や哺乳類、海洋生物などいろいろ展示してあって興味深い。
-
恐竜の展示もあり。
-
閉館30分ほど前にスタッフから開館時間終了の呼びかけがありました。まだ見たい物がたくさんあったのですが、仕方ないのでギリギリまで粘って退館。展示物の数が膨大なのでもっと早い時間に来ればよかった。
-
博物館を出て西に向かいます。すぐにノースブリッジ地区にやって来ました。ここはレストランとかパブなんかがいっぱいあって多くの人で賑わっています。夜は多少治安が悪いそうですが、夕方は歩いていても全然問題ありませんでした。
-
目的のお店Outback Jacksに来ました。
-
結構広い店内でこの時間はまだ空いている。少人数から大人数まで対応できるようです。
-
まずはJack's Game Sampler Plateを注文して肉の食べ比べをします。カンガルー(K)、エミュー(E)、ラクダ(CA)、イノシシ(WB)、バッファロー(B)、ワニ(C)の肉が出て来ました。バッファローの肉は硬すぎて食べるのが大変。このPlateはAUD25(≒2470円)也。
-
物足りないので200gのアンガス牛のランプ肉を注文。AUD35(≒3450円)也。まあまあかな。
-
1kgのステーキに挑戦して成功した人たちの写真がいっぱい貼ってある。
-
お腹を満たした後は無料のイエローCATバスに乗って駅近くのヤガン・スクエアまで戻ります。
-
「ヤガン」って何のことだろうと思い調べたら、イギリス入植地時代の土地支配に対する抵抗運動を主導したアボリジニ、ヌンガー族の戦士「イェーガン」にちなんだ名前だそうです。
ヤガン スクエア 広場・公園
-
パース駅前のフォレスト・プレイスにあるビッグカクタスという彫刻。これはサボテンのイメージかなあ。待ち合わせの目印に持って来いです。
-
夕暮れのパース駅。そんなに大きくはありませんが美しい建物です。明日はフリーマントルまで足を延ばそう。
9日目に続く → https://4travel.jp/travelogue/11979922
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
美味しいたまごさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
もっと見る
パース(オーストラリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
パース(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
65