2025/04/02 - 2025/04/02
64位(同エリア416件中)
Tagucyanさん
- TagucyanさんTOP
- 旅行記644冊
- クチコミ339件
- Q&A回答1件
- 1,327,952アクセス
- フォロワー173人
毎年恒例、4月の春休み中に開催している、楽天イーグルス主催の平日デーゲームを見に、今年も仙台にでかけております。
・・・が、天気は朝から雨。試合は中止。
そこで、雨の日用に用意していたプランBを実行中です。
そのプランBとは野球がダメなら温泉、という安易な発想で秋保温泉です。
まずは一風呂浴びました。
かつて、秋保温泉には長町駅から秋保電鉄という路線が通じていました。昭和36年に廃止になってしまったようですが、そのときの資料がいろいろ残っています。それらを見に行きました。
秋保から仙台市内への戻りも、フツウやらない乗継ぎ。
結果的に野球のやの字も出てこない1日となりました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【その2】からのつづき
野球観戦が目的で仙台まで来たものの、この雨のために中止。
野球がだめなら温泉という安易な発想(笑)で、秋保温泉にやってきた。
せっかく来たので、共同浴場で一風呂。熱かった~秋保温泉共同浴場 温泉
-
共同浴場近くのバス停から、バスに乗ります。
長町経由仙台駅方面行きの宮城交通バス。
えっ、もう帰るの・・・ さすがにそれはないです^^宮城交通 乗り物
-
道幅の狭い温泉街の中の道。
でも車通りは結構あって、この大型路線バスはつっかえつっかえ走る。 -
道沿いにある「秋保・里センター」
ここにはあと来ます。 -
バス停としては「秋保・里センター」の次、のぞき橋バス停で降りる。
さっき乗ったバス停から3つめ、所要時間も5分弱の乗車。
雨じゃなかったら歩いていたでしょうね。
でも雨じゃなかったら野球見に行ってたし・・・ -
このバス停の目の前に、こんなのがいる。
道路沿いに電車。 -
実はここ、かつて長町駅を起点としていた「秋保電鉄」の終点・秋保温泉駅があったところ。
展示されているのは、そこを走っていた電車ではなく、かつて仙台市内を走っていた路面電車で、廃止後は長崎に渡って同じく路面電車として走っていたそうです。 -
そんな解説が書かれている。
単純計算で、仙台市内を約24年、その後長崎市内も同じく約24年くらい走っていたようだ。 -
電車の前は少し広場になっている。
-
その横にあるのが、かつての秋保温泉駅の建物だとか。
-
なんとなくわかる気がする。
-
道路の反対側から。
-
かつての駅舎は、現在は民家になっている。
この電車もその民家の敷地の中に、住んでいる方の厚意で置いてあるとか。 -
上の写真の背後は名取川。
「磊々峡」という渓谷になっている。 -
全国に点在する「恋人の聖地プロジェクト」というスポットに、選定されているらしい。
-
雨が降ってるので渓谷の方には降りないで、橋の上から見るだけ。
磊々峡 自然・景勝地
-
ああ、これが選定された理由か。
夜はライトアップされて浮き上がって見えるらしいです。 -
その地点から、歩いて数分のところにある「秋保・里センター」。
-
秋保温泉の観光拠点となっている施設。
秋保温泉の観光拠点 秋保電鉄の資料もいろいろ展示 by Tagucyanさん秋保 里センター 名所・史跡
-
内部はこんな感じになってます。
-
入るとすぐに観光案内所。
パンフレットがたくさん置いてあって、写真右には案内カウンターもある。ホテルの紹介を受けていた人もいたけど、「予約はご自身でお願いします」的なことを言われていた。秋保温泉郷観光案内所 名所・史跡
-
そして、その奥が「展示棟」エリア。
-
伝統芸能を紹介するビデオが流れていたり、
-
周辺の工房で作られている名産品が展示されていたりする。
-
一口に「秋保」と言ってもエリアとしてはかなり広い。
温泉郷があるのはその中でも下流側にあたる。 -
そして、個人的なお目当て、秋保電鉄に関する展示。
展示棟の3分の1ぐらいを占めている。
展示してある時刻表は途中駅「茂庭駅」の昭和30年頃のもの(複製)だとか。 -
終点だった秋保温泉駅の写真。
さっき電車がいたあたりですかね。 -
車庫があった長町駅構内の写真いろいろ。
-
沿線の写真いろいろ。
-
終点の秋保温泉駅周辺の写真いろいろ。
昭和36年に廃止になったので、カラー写真は結構貴重かも。 -
沿線を模した模型もあった。
-
スイッチを押すと、電車が一周する。
-
「もには」駅。茂庭駅ですね。
-
その裏側には「月ヶ岡駅」があった。
-
展示棟の隣には、見たことがある看板。
私も別の場所で利用したことがある、レストランHACHIの秋保温泉店。
ここのハンバーグナポリタンをもう1度食べたいですね。 -
建物の裏側は磊々峡。遊歩道になっている。
ちなみにその手前に足湯があったけど、今日はやってなかった。 -
雨だけど、少し歩いてみた。
-
さて、そろそろあとにしましょう。
建物の前には、バス停が3つ。
左奥からタケヤ交通、宮城交通、仙台市営バス。
この直前、タケヤ交通の仙台駅行きが来て、10人くらい乗っていった。 -
しばらくして、市営バスの愛子駅行き到着。
これに乗って愛子駅経由で電車乗り継ぎ? ・・・いえいえ(笑)仙台市営バス 乗り物
-
バスは、往路に乗ったタケヤ交通のバスと同じく、愛子駅方面に通じる峠道を走る。
-
途中にある錦ヶ丘ニュータウン。
タケヤ交通のバスはスルーしたが、市営バスはその中をぐるっと回る。 -
ニュータウンの真ん中らへん、錦ヶ丘六丁目というバス停で下車。
-
なんでこんなところで降りたか。
バスポールが2つ並んでましてね。
市営バス(右)と、もうひとつが愛子観光バス。 -
今いるニュータウンと仙台駅前を結ぶ、愛子観光バスの路線がこのバス停起点なんです。
こいつに乗って仙台駅まで向かう算段。
雨の中、なにやってんですかねえ(^^ゞ -
こんな乗り継ぎをする人なんているわけがなく(笑)、バスが来るまで時間がある。
少しお散歩しましょう。 -
ニュータウンの真ん中を川が流れている。
ここが造成する前から流れていたんでしょうね。 -
大通り沿い突然現れたヨーロッパ風の建物。
ヒルサイドモールというショッピングセンターだそうです。錦ケ丘ヒルサイドモール ショッピングモール
-
さっきのバス停に戻ってきた。
-
出発5分くらい前にバスがやってきた。
愛子駅の近くに本社があるようなので、そこから回送されてきたのかな。 -
この路線はICカードは使えない。
現金と回数券のみ。 -
出発すると、ニュータウンの中を大きく1周半くらい回る。
-
さっき見たショッピングモール。
この先を左折するのだが、その地点は2回通った。 -
愛子駅に立ち寄る。
-
愛子駅前。
途中パラパラと乗ってきた客の半分以上がここで降りて、3人だけになった。愛子駅 駅
-
愛子からは、国道48号線。
ここも往路に通った道。 -
そのまままっすぐ行くのかと思ったら、途中で1本脇の道を走る。
沿道に事務所がいくつもあるらしく、通勤の人が結構乗ってきた。 -
再び国道48号線にも戻り、長いトンネルへ。
-
トンネルを出ると即、仙台の中心地。
道が混んでて先に進まなくなる。 -
定刻より遅れて、終点仙台駅前。
-
このバスも駅前ロータリーには入らないで、近くの路上が終点。
あんまりフツウのヒトが考えないルートで、仙台駅前に戻ってきた。 -
さてさて。
まだちょっと時間があるので、地下鉄に乗ってみましょう。仙台駅 (地下鉄) 駅
-
地下鉄南北線の泉中央行き~
仙台市地下鉄 南北線 乗り物
-
北仙台駅で降りる。
北仙台駅 駅
-
外に出て、
-
JRの北仙台駅へ。
北仙台駅 駅
-
何しに来たかというと・・・
-
えきねっとで買っていた帰りの新幹線のチケットを発券。
-
ここから、ちょうどいい電車がないので・・・
-
再び地下鉄。
-
仙台駅に戻る。
なにやってんだか(笑) -
本日の夕食。
だんだん行きつけの店になりつつある、エスパル仙台の地下にある「浜や」さん。漁亭浜や エスパル店 グルメ・レストラン
-
1人で入店するたびに案内されるカウンター席。
-
ガッツリ海鮮丼を食べたいですねえ。
-
ということで、「浜の海鮮丼」。
-
生しらすが入っているところがさすが。
本店がある閖上の港から直送なんでしょうね。 -
しらすついでにこんなのも注文してみた。
-
しらすの春巻き。
普通の人ならアルコールがほしくなるでしょーねー(笑) -
今回はかに汁だった。
毎度ごちそうさまです。 -
では、帰りましょうか。
お店があるエスパル仙台と駅はつながっているのに、わざわざ傘を差して駅前のデッキに出てみる(笑)仙台駅 (JR) 駅
-
新幹線改札口。
-
その横にいらっしゃるこけし氏にご挨拶をしましょう。
こ「あ、雨男が帰る。じゃあ、そろそろ雨がやむかな」
※実際に、夜になって雨がやんだ模様。 -
大宮に着いてからの乗り継ぎが楽になるので愛用している、18:57発のはやぶさ・こまち号に、今回も乗ります。
-
やってきた。
-
もちろん、こまち号の17号車です(笑)
-
こじんまりして落ち着く17号車。改札口からは遠いけど。
しかも今日も5人くらいしか乗ってない。 -
その端っこの席に落ち着いて、
-
そして、こいつを食べます。
-
1時間10分で大宮駅到着~
-
大宮からは1日4本しかないこれに乗ります。
武蔵野線内は順調な走り。
ところが、その先で中央線のダイヤ乱れに巻き込まれ・・・
こうなるとイスの硬いE231系、座ってるのも結構苦痛でして^^;
野球観戦のために出かけたはずなのに、羽前千歳のクロスポイントと秋保温泉をぶらついた1日でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2025.4 野球観戦のはずが・・・雨の仙台へ
この旅行記へのコメント (4)
-
- Akrさん 2025/05/19 11:57:41
- 仙台の2大マイナー事業者w
- Tagucyanさん、こんにちは。
故郷仙台を懐かしく拝見しました 笑
タケヤ交通と愛子観光バス。後発の乗合事業者をチョイスしましたね~
両社とも貸切事業者で乗合事業に進出しました。タケヤ交通は空港バスも運行しています。愛子観光もだいぶ前、空港バスに参入していた時代がありました。
秋保里センター
私も秋保電鉄の展示物見たさに行きました。ジオラマが見ごたえありましたね。
のぞき橋の向かいにあるもと仙台市電が置いてある秋保温泉駅跡。あそこって民家で飼われている犬が居ませんでした?私は思いっきり吠えられました 笑
いまも秋保電鉄があったら・・・と妄想をしてしまうのですが、沿線は宅地開発も進み、富山ライトレールみたいな感じになってたかも。ターミナル駅の長町は地下鉄と連絡してますし、なかなか使い勝手が良かったのかもしれませんね。
それにしても錦が丘で市営バスから愛子観光に乗り換える人、初めてみました。
空いた口が塞がりません(最大級の誉め言葉です)
「浜や」はすっかり定番ですね。
駅ナカだし、味は間違いないから足が向いてしまいますね。
季節によってはせり鍋やはらこ飯と楽しみも多いです。私も簡単に足を運べなくなってしまいましたが仙台に行ったら寄りたいですね。
Akr
- Tagucyanさん からの返信 2025/05/19 21:39:41
- 以前から温めていたプラン
Akrさま
こんばんは
本来の目的であった野球観戦が雨で中止。ならばと、秋保温泉方向に向かうこの2つの会社の路線(2つめはちょっと違いますが)を使って、秋保まで往復してみました。以前から温めていたプランでして、いい機会なので実行してみました。
タケヤ交通の路線は、結構知られてきているのか、思ったより利用客が多い印象でした。昔からある宮城交通の路線よりも、早くて安いですからね。まあ、Akrさんたちが利用されたホテルの送迎にはかないませんが^^
で、愛子観光バスですよね。あんなとこで乗り継ぐ人なんていないでしょうねえ。私も雨の中、何やってんだろうと思いました(笑) 当然お互いのダイヤも接続なんて考えはないですから、次のバスが来る40分間くらい、周辺を散歩していました。雨の中を。
秋保里センターは、多くの旅行記で秋保電鉄の展示のことが紹介されていて、ぜひ行きたいと思っていました。結構見応えありますね。それと、秋保温泉駅跡。Akrさんがおっしゃる飼い犬、いましたよ。改めて写真を見たら、犬小屋の前で昼寝している様子が写ってました(笑) たしかに、今もあの路線があったらと思うと夢が膨らみますね。
仙台駅の地下通路は何度歩いても迷ってしまいますが、地下鉄改札口から地下通路をたどって浜やのあるエスパルの地下1階まで直接行くルートだけは覚えました(笑) 浜やは何を食べてもハズレがないです。せり鍋の時期に行ったことがないので一度食べてみたいですね。
---
Tagucyan
-
- つららさん 2025/05/08 02:00:23
- 雨男さんはニュータウンで乗り継ぎ
- Tagucyanさま
こんばんは
こけし氏に雨男と言われてしまわれましたか。
そして、仙台を離れられると実際に雨がやむという…。(*_*)
この日は野球観戦のために仙台に行かれたのに、雨のために中止。トラブルの神さまが雨の粒のいっぱい入った袋を持って、Tagucyanさまの背中に乗ってにっこりしているところを想像してしまいました。(スイマセン)
遠方から新幹線や飛行機に乗っての観戦は、雨天中止時に試合そのもののチケットは返金になっても交通費と時間は戻ってきません。ここでタダでは起き上がらず、楽しんでしまわれるところがTagucyanさまの本領発揮ですね。
秋保温泉までは私でも思いつくかもしれません。市電も知っていました。
だけどニュータウンに寄って「愛子観光バス」!
もう、絶対にわかりません。(笑)
秋保温泉、愛子駅、仙台中心部の位置関係の理解だけでなく、路線もご存じないと出てこない発想なのではないでしょうか。
私は食い意地が張っているため、何かで見て興味を持ったり、教えていただいたりした飲食店を蓄積して「行きたいお店(旅先編)」というリストを作っています。これが旅の行先や乗り継ぎの場所にぴったりはまると、うれしくなります。
Tagucyanさまはきっと、リアルなのか頭の中なのかに膨大な「乗りたい路線リスト(行程付き)」を持っておられて、その中から自在に出し入れしておられるのでしょうね。そのリストを少し覗き見してみたい気がしました。
つらら
- Tagucyanさん からの返信 2025/05/08 23:18:09
- 雨の日に何やってるんでしょうねえ
つららさま
こんばんは
3月から4月初旬にかけて、野球観戦に出かけようとすると4回連続雨で、今年のオレって雨男?と焦っていた時期でした(笑) こけし氏にまで指摘されてしまう始末で・・・ でも大丈夫です、その後はいい天気が続いていますので(^^)/
この日というよりこの週は全般的に天気がよくなくて、野球観戦に関してはほぼあきらめムード、秋保温泉に行くプランBになることが濃厚で、むしろ朝から「気分は温泉」という感じでしたね~
そうなんです、帰りに乗った「愛子観光バス」については、ずっと前からバスで秋保温泉に行く機会があったら乗ってみようと狙っていたんです。つららさんが作っておられるリストほど立派なものではないですが、「秋保」という引き出しに「タケヤ交通」「市電」「秋保電鉄の展示」と一緒に入っておりました。何で知ったのか覚えていないのですが、相当昔から引き出しの中に眠っていた感じですね。ただ、ちょっと雨の日に実行するものではなかったなとも思ったりして...
なんだかんだ仙台にはコンスタントに野球を見に行っていますので、仙台までの行き方(静岡&札幌経由とか大阪経由とか)や、観戦前の空いた時間に行くところ(昨年でいえば盛岡とか女川とか)、雨で中止になった場合何をするか、の引き出しがだんだん枯渇してきている今日のこの頃です(・o・)
---
Tagucyan
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025.4 野球観戦のはずが・・・雨の仙台へ
4
89