2025/04/21 - 2025/04/25
10926位(同エリア59269件中)
マイル名人さん
- マイル名人さんTOP
- 旅行記84冊
- クチコミ5983件
- Q&A回答82件
- 889,094アクセス
- フォロワー33人
この旅行記のスケジュール
2025/04/21
-
自宅
-
東京都心部某所
-
車での移動
首都高→東北道
-
車での移動
2025/04/22
2025/04/23
-
車での移動
国道279号線
-
船での移動
-
車での移動
国道5号線
2025/04/24
2025/04/25
-
車での移動
国道275号線他
-
帰省先(留萌市)
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
去年の秋には後期高齢者になり、クルマの運転もあと何年できるがわからなってきました。そこで郷里の北海道への帰省するのに、今回は自家用車で行くことにしました。さらに初めて本州最北端の大間フェリーに乗ってみることに。老体にはかなりハードな行程でした。途中はあまり余裕がなく、陽のある昼間はひたすら走るだけの旅行でしたので、写真も少ない雑な旅行記ですみません。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 船 タクシー 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
出発初日は、東京都内で午後に仕事があった関係で、夕方4時過ぎに都心を出発となり、首都高から東北道で仙台に向かいました。最初の休憩をこの羽生PAでとりました。安全運転できる陽のある内に仙台へは着けません。
羽生パーキングエリア (下り線) 道の駅
-
結局仙台のホテル(ANAホリデイ・イン仙台)には夜10時過ぎに到着。夕食を夜おそくてもお店が沢山開いている国分町でとりました。翌朝はANA-IHGでのSFC会員特典の無料の朝食サービスを利用しました。このホテルの朝食のクオリティーは群を抜いたレベルでした。
ANAホリデイ・イン仙台 宿・ホテル
-
2日目は下北半島のむつ市を目指します。交通費を節約しようと途中まで一般国道の4号線を走りましたが、予想以上に時間がかかりました。夕刻に着くためには、高速道路でないと無理なので、途中からまた東北道を利用しました。岩手山の見えるSAで休憩します。なんとここの食堂は24時間営業でした。
岩手山サービスエリア (下り) 道の駅
-
このSA内のベイカリーは種類は少ないけど、秀逸なオリジナルのパン類を売っています。岩手山のかたちをしたメロンパンは素晴らしい味でした。
岩手山サービスエリア (下り) 道の駅
-
陽が落ちてから約30分近くすぎた頃に、やっと下北半島のむつ市の宿泊先に着きました。立派な施設なんですが、夕食は館内施設でとれないとのこと。タクシーを呼んでもらい、ホテルで推奨の居酒屋へ行くことに。
むつグランドホテル 斗南温泉 宿・ホテル
-
お店は「酒遊海峡 善」といいお客さんが多く盛況でした。驚いたことに個人経営の独立店舗ですが、注文はタブレットで、配膳ロボットで注文が運ばれてきます。
酒遊海峡 善 グルメ・レストラン
-
やはり刺身類が売りのようで、めずらしい鮭児(ホンマかいな)があったので注文しました。本物にしては安すぎる(1,200円)のですが…。
酒遊海峡 善 グルメ・レストラン
-
このホテルには高台にあり、本来なら眺めがよいのですが、あいにくの雨天で眺望はおあずけ。宿泊客は無料となる付属の温泉施設があり、朝風呂を楽しみました。
むつグランドホテル 斗南温泉 宿・ホテル
-
最上階のレストランは朝食のみ営業でした。弁当+ミニビュッフェのスタイルですが、内容は今ひとつでした。ちなみに朝食券(1,650円)は前夜購入です。
むつグランドホテル 斗南温泉 宿・ホテル
-
13時乗船の津軽海峡フェリー大間航路に間に合うように国道279号線を走りました。途中ところどころに桜並木がありました。大間までの国道279号線は狭いうえに、凹凸があり危なくてとても夜間走る気にはなれません。二十数年前初めて仕事で来ることになり、航空機遅延の都合でレンタカーを夜間利用して肝を冷やしました。特に冬場は難関の国道です。
-
記念に自車も入れて再度のショット。何と息子から譲り受けたこのクルマは12万キロを突破しました。よく走ります。
-
フェリーの乗船まで、2時間以上あります。せっかくなので「大間のまぐろ」を食べに行くことに。評判の「海峡荘」は当日は休業で、次に人気の「浜寿司」さんへ。大将は商売上手の方で、結局一番高いまぐろずくしと個別発注のうに握りをたべました。かなり予算をオーバーしました。
浜寿司 グルメ・レストラン
-
大間航路はフェリー乗り場に来るまでが大変ですが、航海時間が短く、運賃も安いのがメリットです。翌々日から年間で一番高いGW料金となります。割引運賃で乗船できたよかった。実はかなり前にネット予約しましたが、オフシーズン料金最終日の明日は満席でしたので、一日早く行くことに。
津軽海峡 フェリー大間フェリーターミナル 乗り物
-
小ぶりなフェリーですが、戦後日本で最初に就航した外洋フェリーという歴史を誇りにしています。
津軽海峡フェリー 乗り物
-
車両置き場へはエスカレーターで移動でき、便利です。日本のフェリーでは、このようなエスカレーターはめずらしい。
津軽海峡フェリー 乗り物
-
函館で下船して今日の目的地は小樽です。函館から高速道路は途中区間しかありません。北海道で唯一一桁数字の国道5号線を走ります。陽が暮れる前に着きたいのですが、結構な距離なんです。途中の道の駅で休憩します。
道の駅 らんこし・ふるさとの丘 道の駅
-
ここへは午後4時55分着。5時に店じまいとなりました。
道の駅 らんこし・ふるさとの丘 道の駅
-
雄大な羊蹄山が眺められる道の駅でトイレタイム。暗くなる前に小樽着はむずかしそうです。
道の駅 ニセコビュープラザ 道の駅
-
日が暮れてから小樽に着きました。今夜は旧友と久しぶりの再会です。
JR小樽駅 駅
-
泊まったホテルの部屋から地元の人気菓子店「Le TAO」の新施設が見えました。
ホテルノルド小樽 宿・ホテル
-
ホテルのロビーにはステンドグラスがありました。さすが小樽ですね。
ホテルノルド小樽 宿・ホテル
-
翌日は札幌に移動し、仕事の打ち合わせをしてなじみのANAクラウンプラザホテル札幌に泊まりました。IHGのエリート会員の特典とAMC/SFC会員の特典で色々な優待があり、とても快適に滞在できました。ここまでほぼ予定通り来れたので、あとちょっとで目的地(留萌市)なので安堵しました。
ANAクラウンプラザホテル札幌 宿・ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
北海道 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22