その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2025年4月23日から25日にかけて台湾へ行ってきました。<br /> セントレア23日夜出発25日朝到着の弾丸旅行、Peachの「弾丸往復運賃」で25,760円でした。<br /> 台湾では24時間余の滞在、当初は阿里山森林鉄道のリベンジ乗車を考えていましたが、指定席が相変わらずの瞬殺で確保できずあきらめ、代わりに南廻線を走る観光列車「藍皮解憂号」の切符を予約して反時計回りにぐるっと一周してくることにしました。<br /> 枋寮駅から今回の第一目的「藍皮解憂号」に乗車します。

2025年4月台湾弾丸鉄道旅行4(藍皮解憂号前篇)

16いいね!

2025/04/24 - 2025/04/24

197位(同エリア594件中)

旅行記グループ 2025年4月台湾弾丸鉄道旅行

0

70

koreanrailfanさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

 2025年4月23日から25日にかけて台湾へ行ってきました。
 セントレア23日夜出発25日朝到着の弾丸旅行、Peachの「弾丸往復運賃」で25,760円でした。
 台湾では24時間余の滞在、当初は阿里山森林鉄道のリベンジ乗車を考えていましたが、指定席が相変わらずの瞬殺で確保できずあきらめ、代わりに南廻線を走る観光列車「藍皮解憂号」の切符を予約して反時計回りにぐるっと一周してくることにしました。
 枋寮駅から今回の第一目的「藍皮解憂号」に乗車します。

旅行の満足度
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
交通手段
鉄道
旅行の手配内容
個別手配
  •  枋寮駅です。<br />

     枋寮駅です。

    枋寮駅

  •  枋寮郷、気温は27度、上着着ていたら汗びっしょりです。

     枋寮郷、気温は27度、上着着ていたら汗びっしょりです。

  •  駅から左(南)方向へ約100メートル、藍皮意象館というところで藍皮解憂号の乗車手続きを行います。<br /> なお、藍皮解憂号は 雄獅旅遊という旅行業者による主催旅行なので、ここで乗車手続きする必要があります。

     駅から左(南)方向へ約100メートル、藍皮意象館というところで藍皮解憂号の乗車手続きを行います。
     なお、藍皮解憂号は 雄獅旅遊という旅行業者による主催旅行なので、ここで乗車手続きする必要があります。

  •  中は屏東県の紹介、

     中は屏東県の紹介、

  •  藍皮解憂号の紹介や屏東線・南迴線の歴史紹介

     藍皮解憂号の紹介や屏東線・南迴線の歴史紹介

  •  乗車手続きを終えて、奥の喫茶コーナーで

     乗車手続きを終えて、奥の喫茶コーナーで

  •  お茶をいただきました。

     お茶をいただきました。

  •  ほとんど藍皮解憂号のお客さんだと思われます。

     ほとんど藍皮解憂号のお客さんだと思われます。

  •  きっぷ等一式、イヤフォンは乗車時に音声ガイド(音声オーディオアプリ)を受け取ります。この機械にイヤフォンを取り付けるのですが、中国語のみの解説なのでパスしました。

     きっぷ等一式、イヤフォンは乗車時に音声ガイド(音声オーディオアプリ)を受け取ります。この機械にイヤフォンを取り付けるのですが、中国語のみの解説なのでパスしました。

  •  3号車を割り当てられました。<br /> 座席指定ではありません。

     3号車を割り当てられました。
     座席指定ではありません。

  •  JR四国の徳島線を走る「藍よしのがわトロッコ」号と姉妹列車協定締結しているようです。<br /> 徳島線には以前、特急あい号も運転されていましたね。

     JR四国の徳島線を走る「藍よしのがわトロッコ」号と姉妹列車協定締結しているようです。
     徳島線には以前、特急あい号も運転されていましたね。

  •  枋寮駅に戻ってきました。

     枋寮駅に戻ってきました。

    枋寮駅

  •  モニュメント

     モニュメント

  •  駅入口にこんなものが、後から車内で配られるお弁当だと思われます。

     駅入口にこんなものが、後から車内で配られるお弁当だと思われます。

  •  改札口、一般の改札は左側、藍皮解憂号に乗車する人が右側に並んでいます。<br /> なお、受付で乗車号車は指定されますが、座席指定ではありません。

     改札口、一般の改札は左側、藍皮解憂号に乗車する人が右側に並んでいます。
     なお、受付で乗車号車は指定されますが、座席指定ではありません。

  •  駅舎内

     駅舎内

  •  沿線図

     沿線図

  •  改札抜けてホームへ向かいます。<br /> 案内看板

     改札抜けてホームへ向かいます。
     案内看板

  •  先頭の機関車、

     先頭の機関車、

  •  反対ホームには台中駅で見かけた台東行き「自強371号」が停車しています。

     反対ホームには台中駅で見かけた台東行き「自強371号」が停車しています。

  •  前方から、機関車も客車も藍色です。

     前方から、機関車も客車も藍色です。

  •  枋寮駅10:25 → 台東駅13:33(藍皮解憂号)<br /><br /> 向かいの自強号だと1時間16分で走り抜けるところ倍以上かけて走ります。

     枋寮駅10:25 → 台東駅13:33(藍皮解憂号)

     向かいの自強号だと1時間16分で走り抜けるところ倍以上かけて走ります。

  •  中の様子、クロスシート車と

     中の様子、クロスシート車と

  •  ロングシート車がありました。<br /> 料金の違いがあるのかどうかは不明です。

     ロングシート車がありました。
     料金の違いがあるのかどうかは不明です。

  •  35TP32865、35TP32850形普通車客車、もしかすると日本製かもしれません。

     35TP32865、35TP32850形普通車客車、もしかすると日本製かもしれません。

  •  南廻線では、以前別の客車には乗ったことがあります。<br /><br /> https://4travel.jp/travelogue/10958090

     南廻線では、以前別の客車には乗ったことがあります。

     https://4travel.jp/travelogue/10958090

  •  ロングシート車両のうち1両は、売店も入っていました。

     ロングシート車両のうち1両は、売店も入っていました。

  •  たくさんのお客さんが乗りました。<br /> なお、先ほどの区間快車に乗っている方も乗り込みました。<br /> 何人かは日本の方だったようです。さすがに、この日早朝に桃園国際空港に着いてこの列車に乗る人は私だけかと思われますが。(笑)

     たくさんのお客さんが乗りました。
     なお、先ほどの区間快車に乗っている方も乗り込みました。
     何人かは日本の方だったようです。さすがに、この日早朝に桃園国際空港に着いてこの列車に乗る人は私だけかと思われますが。(笑)

  •  2020年まで定期列車として走っていましたが、運行終了後、観光列車として生まれ変わりました。<br /> 3月に放映された麺鉄台湾一周で、市川紗椰さんが乗っていました。

     2020年まで定期列車として走っていましたが、運行終了後、観光列車として生まれ変わりました。
     3月に放映された麺鉄台湾一周で、市川紗椰さんが乗っていました。

  •  35SPK32757

     35SPK32757

  •  35SPK32228

     35SPK32228

  •  皆さん乗り込んだようです。

     皆さん乗り込んだようです。

  •  私が乗る3号車はクロスシート車でした。<br /> 

     私が乗る3号車はクロスシート車でした。
     

  •  車内の様子、旧型客車なので非冷房車です。<br /> 窓全開、扇風機も付いていますが暑いです。(笑)<br /> これから夏の季節は相当の覚悟が必要でしょう。

     車内の様子、旧型客車なので非冷房車です。
     窓全開、扇風機も付いていますが暑いです。(笑)
     これから夏の季節は相当の覚悟が必要でしょう。

  •  台中駅で見かけた台東行き区間快車が到着しました。<br /> この列車も台東駅までは所要時間1時間22分です。<br /> 

     台中駅で見かけた台東行き区間快車が到着しました。
     この列車も台東駅までは所要時間1時間22分です。
     

  •  お客さん50パーセントくらいで出発します。<br /> 海側が見える進行方向右側はほとんど埋まっていました。<br /> 私の隣は誰も乗りませんでしたが。

     お客さん50パーセントくらいで出発します。
     海側が見える進行方向右側はほとんど埋まっていました。
     私の隣は誰も乗りませんでしたが。

  •  率芒渓という川を渡りますが、ほとんど水がない。

     率芒渓という川を渡りますが、ほとんど水がない。

  •  加禄駅に停車、しばらく停車します。

     加禄駅に停車、しばらく停車します。

    加祿駅

  •  立派な駅舎です。

     立派な駅舎です。

  •  駅舎は改修中

     駅舎は改修中

  •  駅前

     駅前

  •  この駅に停車するのは日3往復、藍皮解憂号は台東行きのみ停車です。<br /> そのほか、朝にこの駅発着の列車が1往復あります。

     この駅に停車するのは日3往復、藍皮解憂号は台東行きのみ停車です。
     そのほか、朝にこの駅発着の列車が1往復あります。

  •  有人駅で硬券きっぷも売っていたそうです。

     有人駅で硬券きっぷも売っていたそうです。

  •  車両に戻ります。

     車両に戻ります。

  •  乗車記念

     乗車記念

  •  ロングシートに

     ロングシートに

  •  クロスシート

     クロスシート

  •  固定クロスシート

     固定クロスシート

  •  各号車にガイドさんが付いています。<br /> 中国語です。

     各号車にガイドさんが付いています。
     中国語です。

  •  養殖池

     養殖池

  •  海が見えてきました。

     海が見えてきました。

  •  トンネルに入ります。<br /> 車内灯つきません。

     トンネルに入ります。
     車内灯つきません。

  •  海が見えるところを走っています。

     海が見えるところを走っています。

  •  海が見えるところを走っています。

     海が見えるところを走っています。

  •  南国らしい風景です。

     南国らしい風景です。

  •  内獅駅に停車、この駅に停車するのは1日2往復プラスこの台東行き列車のみです。

     内獅駅に停車、この駅に停車するのは1日2往復プラスこの台東行き列車のみです。

  •  駅前に小学校あります。

     駅前に小学校あります。

  •  売店でぢビール買ってきました。<br /> 2種類あってこちらの方を、1本160元、なかなかいいお値段です。(笑)

     売店でぢビール買ってきました。
     2種類あってこちらの方を、1本160元、なかなかいいお値段です。(笑)

  •  そして食事のサービスです。

     そして食事のサービスです。

  •  フルーツと、

     フルーツと、

  •  先ほど見かけたお弁当

     先ほど見かけたお弁当

  •  定番の排骨飯でした。

     定番の排骨飯でした。

  •  マンゴー畑かな?

     マンゴー畑かな?

  •  養殖池

     養殖池

  •  養殖池

     養殖池

  •  静かで美しい海です。

     静かで美しい海です。

  •  この先、海岸線を進むと墾丁へ行きますが、

     この先、海岸線を進むと墾丁へ行きますが、

  •  南廻線は、海から離れて東方向へ向かいます。

     南廻線は、海から離れて東方向へ向かいます。

  •  西側の海は見納め

     西側の海は見納め

  •  枋山駅を通過します。反対向きの枋寮行き列車は停車します。<br /> 台湾屈指の秘境駅とのことです。

     枋山駅を通過します。反対向きの枋寮行き列車は停車します。
     台湾屈指の秘境駅とのことです。

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP