2025/04/17 - 2025/04/21
7位(同エリア19件中)
SAKURAHANAさん
- SAKURAHANAさんTOP
- 旅行記200冊
- クチコミ1106件
- Q&A回答5件
- 460,084アクセス
- フォロワー16人
この旅行記のスケジュール
2025/04/17
2025/04/18
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2025年4月17から5月11日まで、23泊25日の予定でフィンエアーセントレア発、ヘルシンキ経由、アムステルダムダムを予約しました。
チケット代金はセントレアからヘルシンキ間の往復の座席指定を含んで20万ほど。オランダ中央部にあるアーネムのホストファミリー宅に滞在。予定としては、ホストファミリーと行く2泊3日のパリ旅行のほかはノープランです。ホストファミリーとの交流を紹介します。
-
中部国際空港。
セキュリティを通り抜けたあと、搭乗までの時間をラウンジでゆっくりしました。QUALIA LOUNGE (出国審査後ラウンジ) 空港ラウンジ
-
少しのオードブルがあります
-
炊飯器にご飯があって、ご飯の上に色々のせてビビンバ丼にしました。
-
まずはヘルシンキまで。
横列が、左側窓側3席、中央3席、右側窓側3席ある座席配置で、私は右側窓側の通路のある席を5000円ほど払って予約したら、私の隣もその隣も空席でした。
横になって寝られたのでゆっくりできました。 -
機内食は、特別食を前もって予約。
ヘルシーなメニューにしました。マリメッコのペーパーナフキンが可愛いです。
飲み物は、ブルーベリージュース -
ムーミンを見ました。
懐かしい。 -
2回目の機内食。
蒸し野菜とチキンだったかな。 -
月が見えました
-
13時間ほどかけてフィンランド、ヘルシンキ到着
ヘルシンキヴァンター国際空港 (HEL) 空港
-
アムステルダム行きの待ち時間は2時間半ほど。
1人旅だったので不安でしたが、看板を見ながら順調に進めました。
空港内のムーミンショップ -
サンタさんたち。
4月だけどね。 -
およそ2時間半のフライト。
オランダ、アムステルダムスキポール空港に到着。スキポール空港 (AMS) 空港
-
オランダ1日目。
4月18日金曜日。
ホストファミリーの、長女と次女がお迎えに来てくれました。
機内に鞄を忘れてしまい、紛失届のWeb申請の仕方をインフォメーションで聞いてからホストファミリーの家に向かいます。
空港内の展示がイースターっぽくて撮影しました。 -
空港からホストファミリーの家までは車で1時間半ほど。
向かう途中でホストファミリーの母から電話があって、私が機内に忘れた鞄について空港から電話があったとのこと。
鞄の中のノートにホストファミリーの住所とホストマザーの電話番号を書いてあったので、それで電話がかかってきたらしい。
ノートに書いておいて良かった。
こちらは日本よりも少し気温が低くて、期待していなかった桜を見ることができました。 -
ホストファミリーの長女や次女、次女のルームメイトとのイースターブランチに参加させてもらいました。
オランダのパンケーキはクレープみたいにペラペラです。
けん玉を披露したり、ルームメイトたちに少しのお菓子詰め合わせをプレゼントして交流しました。 -
街並み
-
4月18日から5月10日まで使わせてもらったホストファミリーの家の部屋。
シーツ類は1週間程度で新しいものを準備してくれたので、自分でベッドメイキングしていました。
タオルもたくさん準備してくれて、タオルの洗濯もしてくれました。 -
専用のシャワーに洗面台があってすごく便利でした。
シャワーのところにはシャンプー、トリートメント、ボディソープを用意してくれていました。 -
同じ空間にトイレもありましたよ。
-
夕食です。
ホストマザーが宅配の食材を利用しているのですが、材料とレシピが一緒に送られてきて、そのレシピを見ながらいつも夕食を作ってくれていました。
ヘルシーで野菜たっぷりメニューです。 -
日本の伝統のおもちゃを紹介しようと思って、けん玉を持って行きました。
日本でかなり練習。
40年ぶりくらいに真剣に練習しました。
もしかめ、とめけん、ふりけん、けんさきすべり、1回転ひこうき、ができるようになりました。 -
ホストファミリーと夕食後に日本のチョコレートを食べました。
-
4月18日20時16分の空。
20時45分ごろに暗くなってきます。
サマータイムです。 -
オランダ2日目。
4月19日。土曜日
朝の風景 -
4月26日土曜日が王様の誕生日を祝うKINGS DAY.
王様の名前がオレンジと読めることから街はオレンジ色でいっぱいになります。
国旗の色赤白青も使われます。
ホストマザーからKINGS DAYグッズをプレゼントされました。 -
私のためにと、チューリップを飾ってくれてメッセージカードまでくれました。感謝。
-
ホストマザーは月から木曜日が仕事。
土曜日は近所のパン屋まで歩いて買い物に行くんだとか。
家から400メートルほどのパン屋まで向かう途中の桜が満開でした。 -
パン屋さんへ
-
焼きたてパン色々
-
手前はピーナツバター、ヘルシーなバター。
奥は、オランダで定番のチョコレートスプレー。トーストしてバターを塗った上から振りかけたり、ピーナツバターを塗ってから振りかけて食べるらしい。 -
朝食です。
いろんな種類。 -
オランダではチーズが有名です。
チーズカッターでスライスしながら食べます。
お土産屋さんで売られているチーズカッターは切れ味が悪いそう。
きちんとした調理メーカーのものがおすすめだと言って、後日プレゼントしてくれました。 -
ホストファミリーの次女と散歩。
ソンスベーク公園です。
規模がかなり大きくて一周するのに11キロだったかな? -
池があちらこちらにあって、とても美しい風景
-
大きな木々のあるのんびりできる公園
-
モニュメント。
ホストファミリーの次女が犬のうんちにしか見えないというから、納得。 -
鹿が柵に中で飼われていました。
-
公園から歩いてArnhem Centraal駅へ。
-
Korenmarkt。
アーネム駅近く。 -
雰囲気の良い広場
-
建物の外観が雰囲気あります。
-
有名なチーズのお店です
-
店内の様子。
チーズの塊がオランダっぽくて好き -
カットしたチーズがいっぱい。
-
アーネムの街中を散策しました
-
聖エウスビウス教会。
最上階、塔の右側に透明のボックス状のもの、見えますか?
そこに出ることができて写真を撮ることができます。
塔に登るのは有料ですが、勇気のある人はぜひチャレンジしてみてください。 -
モニュメント
-
Devil's House Arnhem。
彫刻のデコレーションが凝っていました。 -
デビル‘ズ ハウスの外観
-
サーベル門
-
聖エウスビウス教会。
この周辺がメインの観光スポット。
古い建物がたくさんあって素敵でした。 -
Saturday market。
たまたまマーケットの日でした。
たくさんのお店が広場に集まっていました。 -
ホワイトアスパラガスは高級野菜で今の時期しか食べられない。
思った以上に太いです。
別名、ホワイトゴールドと呼ばれています。
ホワイトアスパラガスを調理する時は表面の皮をピーラーで何度も何度も削らないといけません。かなり手間がかかる食材です。 -
チーズのお店がありました。
いろんなチーズを試食できました。
熟成期間が長いほど高級で、塩気が強く感じられますが味が凝縮されて濃い味がします。 -
花がたくさん売られていました。
-
アーティチョーク。
日本では見慣れない野菜が売られているから、野菜を見るのが楽しかったです。 -
街中のカフェで休憩。
オランダの伝統的なおやつ。
トンプース。
ピンク色がベーシックな色ですが、26日のキングスデーが近づいてきていて特別カラーのオレンジ色です。
食べるのが難しい。
ぐちゃぐちゃになってしまいます。 -
チューリップが綺麗でした。
オランダはチューリップの時期町中がチューリップでいっぱいかと思っていたらそうでもなく。
花壇があれば、チューリップが植っている感じです。 -
現金を両替するためにアーネムセントラル駅内の両替所に来ました。
レートの表示と、両替後の表示が正しいかホストファミリーの次女がチェックしてくれました。
日本で1万円ちょっとを両替して60ユーロと、こちらで10万円両替しましたが、オランダはほとんどの場所でクレジットカードが使えたので、特に支払いがなければクレジットカードだけでなんとかなりそうだと思いました。 -
駅の内部の様子。
レンタル自転車はここの駅で借りることができます。 -
サーベル門の裏側に来ました。
表と裏ではだいぶ印象が違っています。 -
有名なジョンフロスト橋。
-
いいお天気でした。
-
De Sfinx van Arnhem
-
Airborne monument - Gijs Jacobs van den Hof
モニュメントです -
Jansbeek Ekklesia
教会だったところは、レストランになっていました。 -
ボーフェンベーク通りにあるデビルの像
-
オランダ3日目。
4月20日。日曜日。
ホストファミリー父と母と3人でクレラーミュラー美術館に来ました。クレラー ミュラー美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ゴッホの作品がたくさん。
日本では考えられませんが、絵の前に柵はありません。
5センチの距離で見ることができます。 -
柵はないですが作品はガラス板で保護されています。
-
有名な作品を紹介します
アルルのハネ橋 -
郵便屋さん。
そのほかにもセザンヌとかモンドリアンなどなど見応えがあるのにそこまで混雑していません。
2時間ほど居ました。 -
屋外の展示を見に行きました。
鯨の尻尾をイメージしているとか。 -
鉄塔のモニュメントがありました
-
したから覗くための椅子が置いてあって、そこからの景色
-
次は公園内をサイクリング。
その前にランチをするためにレストランへ。デ ホーヘ フェルウェ国立公園 国立公園
-
Restaurant De Hoge Veluwe
フムス(ひよこ豆のペースト)のサンドイッチ -
白い自転車のレンタル代金も公園入場料に含まれます。
-
ホストファミリーの父と母。
どの自転車にもベビーを乗せる椅子がついています。
ホストファミリーの父はとてもスポーツマンで、プロが乗るようなカーボンを使った総重量4キロの自転車を乗ってるのに、ママチャリでベビー椅子付きのを乗ってる姿が、ギャップありすぎて面白かったです。 -
外観です。
聖ヒュベルトゥス狩猟館 博物館・美術館・ギャラリー
-
水面に屋敷と空が映って綺麗でした。
-
ツアーに参加。
英語でのツアー。
ホストファミリーの父と母は英語がネイティブ並みなので余裕で聴けたみたい。
日本語の解説が聞けるオーディオのレンタルがありました。前もって予約してくれました。
部屋ごとに機械が置いてあって、オーディオをかざすと再生される仕組みでした。 -
狩りのための別荘として作られたという館の内部を見学。
日の出をイメージした天井、日没をイメージした天井だったり、どこにカーペットを敷くかをあらかじめ決めて床材を選んだりとなかなか面白かった。 -
スタッグの群れがいました。
-
ホストファミリーの家で夕食。
サラダとチキン -
オランダ4日目。
4月21日月曜日。
イースターブランチのために、白玉のフルーツポンチを作りました -
仕上げに三ツ矢サイダーを注いで完成。
-
ホストマザーが作ったカップケーキ
-
ファミリーが勢揃い。
娘や息子の彼氏と彼女も参加してのブランチでした。
お土産を渡したのですが、蒔絵のボールペンは美しいと好評でした。 -
ホストマザーからイースターのプレゼント。
チューリップのチョコレート。
かわいいです。 -
午後からはフリーの時間。
ホストファミリーの提案でレンタルサイクルで近くのお城まで行くことに。
まずはホストファミリーの次女と近くの公園へ。 -
授乳中の豚を見ました。
-
柵の中には牛。
オランダ人は牛が好きだ。
なぜなら彼らはチーズを作ってくれる。
と、ホストファミリーの次女の解説。
なるほど。 -
水面に映る風景が素敵です。
-
ホストファミリーの家から最寄りの駅は無人駅。
機械に交通系カードをかざしてからホームに行きます。 -
落書きでいっぱい。
-
アーネムセントラル駅へ。
ホストファミリーの次女が自転車を借りるところまで手伝ってくれて、そこでバイバイ。
ここからは1人で近くのお城まで自転車で移動しました。
Googleマップが始めぐるぐると混乱していて方向を失って迷いましたが、しばらくしたら正しい方向がわかり、そこからは順調でした。
自転車道路は右側通行なのを気をつけて走れば、安全に走行できます。
私は安全面を考えて自前のヘルメットを持って行き、着用しました。
自転車道路に電動の猛スピードで走る自転車が来て追い抜いたりするので、それがかなり危ないです。 -
目的のローゼンダール城。
ついたのが17時ごろでした。
レンタル自転車は盗まれないように備えつけのチェーンのロックを柵に潜らせて閉めました。ローゼンダール城 城・宮殿
-
マーケットが開催されていました。
-
庭園をお散歩
-
庭園からの眺め
-
いろんなものが売られていました。
夕食に響くからと食べ物は我慢しました。 -
まな板のデザインが素敵でした。
-
城の入場は時間が遅かったので断念。
外観や敷地の雰囲気だけを楽しみました。 -
池の奥の道は、城に入場したら歩けたようです。
-
城の外観
-
桜が綺麗でした。
奥にお城が見えます。 -
案内坂
-
アーネムセントラル駅を目指して帰ります。三角のマークは止まるサイン。
-
アーネムの看板
-
桜が散って、地面に敷き詰められている風景が綺麗でした。
-
アーネムセントラル駅に無事到着。
自転車を返却して、電車でホストファミリーの家の最寄り駅まで移動しました。 -
ホストファミリーの家で夕食です。
トマトのスープ。 -
オランダ名物のパンケーキ。
クレープみたいにペラペラです。
これはりんごが入ったパンケーキ。 -
これは、チーズとベーコンのパンケーキです。
オランダでは大食いかどうかは、パンケーキの食べる枚数でわかるんだとか。
日本だと回転寿司の皿の数だというと、面白いねって盛り上がりました。
その2に続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
オランダ2025年4月17日から5月11日
-
スキポール空港から東へ。車で1時間アーネムのホストファミリーと過ごす旅。その1。アーネム観光編。
2025/04/17~
アーネム
-
スキポール空港から東へ。アーネムのホストファミリーと過ごす旅。その2。アーネム、キューケンホフとライデン
2025/04/22~
キューケンホフ
-
スキポール空港から東。アーネムのホストファミリーと過ごす旅。その3。キングスデー、動物園、ユトレヒト、ゴーダ
2025/04/26~
アーネム
-
スキポール空港から東。アーネムのホストファミリーと過ごす旅。その4。アムステルダム観光編
2025/04/29~
オランダ
-
スキポール空港から東。アーネムのホストファミリーと過ごす旅。その5。アーネムとドゥースブルフ
2025/04/30~
オランダ
-
スキポール空港から東。アーネムのホストファミリーと過ごす旅。その6。パリ2泊3日(1日目)
2025/05/02~
パリ
-
スキポール空港から東。アーネムのホストファミリーと過ごす旅。その7。パリ2泊3日(2日目)
2025/05/03~
パリ
-
スキポール空港から東。アーネムのホストファミリーと過ごす旅。その8。パリ2泊3日(3日目)
2025/05/04~
フランス
-
スキポール空港から東。アーネムのホストファミリーと過ごす旅。その9。ナイメーヘン、キンデルダイク、デルフト
2025/05/05~
オランダ
-
スキポール空港から東。アーネムのホストファミリーと過ごす旅。その10。デルフト、アーネム、そして帰国
2025/05/08~
オランダ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
アーネム(オランダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ オランダ2025年4月17日から5月11日
0
115