2024/08/14 - 2024/08/14
100位(同エリア611件中)
Make_HongKong_Free_Againさん
- Make_HongKong_Free_AgainさんTOP
- 旅行記39冊
- クチコミ900件
- Q&A回答70件
- 201,464アクセス
- フォロワー43人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2日で麗江古城と束河古鎮を訪れ、麗江滞在は残り3日間。
最終目的地である玉龍雪山にはここまで毎日雲がかかっている状況だが、せっかく麗江まで来たので雪山には行ってみたい。
そこで今後の予定は
8/14 博物館などトンパ文化を巡る散歩
8/15 玉龍雪山
8/16 白沙古鎮と買い物
に決定。
15日の玉龍雪山が悪天候だった場合は16日の予定と交換することにしました。
ということでまずはトンパ文化博物館へ。
その後は麗江古城の観光案内所でトンパ文化を感じられる所を紹介してもらって街歩き。
夕食は鍋でカンパイ、翌日の玉龍雪山に備えました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
-
楓色客桟の屋上から北の方角を眺める。
やはり玉龍雪山方面は雲で覆われてました。 -
前日墨春閣でテイクアウトした包子で朝食。
食べながらトンパ文化博物館へのバス路線を確認。 -
バスで象山市場へ、そこから黒龍潭公園沿いを歩く。
やはり目の前で見ると高いなぁ。
時間があれば1日かけてハイキングするのもいいかも。 -
このあたりだけ湖面がクリームソーダ色。
-
休息亭の前では中国ではよく見かけるダンス集団。
昔は太極拳やっているイメージがあったが、ダンス踊っていても太極拳やっている人は今まで見たことない。 -
途中までの階段、というより記念撮影用なのでしょう。
でもロープが張ってあり立ち入り禁止。
でも中共の世界ではルールや約束は破るためにあるものだから、みんな遠慮なし。黒龍潭 広場・公園
-
トンパ文化博物館は入場無料でした。
トンパ文化博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
博物館に入ってすぐに雲南省の立体地図がありました。
基本的には山岳地帯、ちょうど麗江の辺りは盆地のようになっているのが分かります。 -
民族衣装だけど、街中では貸衣装以外見たことがない。
中共はチベットやウイグルなどの少数民族が暮らす地域に積極的に投資をするという建前で漢民族を移住させている。
結果、少数民族の割合が減少していく民族弾圧(ホロコースト)しているから、雲南省も同じなのかなぁ。 -
どうやら占星術みたいだけど、子供の落書きにしか見えない。
-
毛主席に従った文革で国が混乱し、大躍進政策失敗による大飢饉で人肉食までする羽目になったのに...
麗江市博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
イチオシ
15メートルほどある神路図で、多分仏教の六道みたいなものなのかな。
下の方は地獄の場面のようだが、拷問シーンが明るい色彩でコミカルな感じになっているから逆に怖い。 -
トンパ文化博物館から麗江古城に向かう途中にある玖食腊排骨・野生菌でランチ。
中国に来はじめた時はサラダ(生野菜)を食べる機会がなく、ほとんど火を通したもの。
特にトマトを卵と炒めたり、スープの具材にすることに驚きだけど、今は火の通ったトマトも大好き。 -
黒龍譚の入り口だけど、さすがに午後1時半からのハイキングは厳しいから今回はパス。
黒龍潭 広場・公園
-
マップに紅太陽商業広場というところがあり、バス停にもなっていたので皆が集まる楽しい場所だろうとちょっと期待していたが...
中華五千年の歴史でも比類なき独裁者で虐殺王でもある毛爺さんの彫像があるだけでした。 -
また麗江古城に来ました。
前日歩いてないところを散策することにしました。麗江古城 城・宮殿
-
イチオシ
三眼井は名前の通り三つの水場があり、上流から飲み水、野菜や調理器具の洗濯、最後は衣類の洗濯に使い、最後は灌漑用に流されるそう。
昔はエコに配慮できたのに、現代の中国人は...三眼井 建造物
-
獅子山の南側にある財宝天王に来ました。
-
中央に池があっていい雰囲気なんだけど、池の水が死んでる感じ。
虫もちょっと飛んでるから、あまりゆっくりしたくない。 -
お供え物がいっぱい。
この欲の塊は、社会主義国家として正しいのかなぁ? -
財宝天王のすぐお隣の白馬龍潭寺では、おばさんたちが掃除中。
-
お堂の中から声が聞こえてきたので覗いてみると、法要の真っ最中みたい。
ふと気づいたのは尼さんが執り行っていたこと。
さっき掃除していたのもおばさんだったから白馬龍潭寺は尼寺なのかも。 -
トイレ休憩を兼ねて観光案内所へ来ました。
ここで地図をもらい、麗江古城でトンパ文化を感じられる場所を教えてもらいました。 -
スーツケースを台車で運んでいる人は多分ホテル関係者でしょう。
古城内に宿泊するのも一苦労です。 -
ロック(洛克)さんの紀念館に来ました。
ジョセフ・フランシス・チャールズ・ロックは麗江近くの村をベースにチベットなどを探索した探検家。 -
2階建ての建物で中庭を囲んでいて、ひと気なく静かです。
全体的にロックさんの探検記のような展示です。
現地の人々との写真も多く、当時の服装を見れたのは貴重かも。 -
イチオシ
洛克紀念館の最後にあった関連書籍のなかで気になった本がありました。
今度広州で本屋見つけたら探してみよう。 -
洛克紀念館のちょうど裏側あたりに普賢寺がありました。
観光マップに載っているくらいだから有名なのだろうと思って訪問。 -
門構えは立派だったが、中に入ると思ったよりもこじんまりとしたお寺でした。
時折地元っぽい人が参拝に来てました。 -
観光案内所でショーが見れる天地院を紹介してもらいました。
午後4時過ぎで、ちょうど最後の演目が始まる前に到着。 -
一応無料だけど、せっかくだからナシ茶(26元)を注文。
ナッツ類もたくさん出てくるから飽きません。
この急須というかポット、ちょうど注ぎ口のところにつっかえがあって茶葉を受け止める形になってます。
中国茶は手揉みされておらず、葉っぱそのまんまの大きさなのでこれで十分、どこかで買っていこう。 -
イチオシ
歌に踊りに演奏が続き、最後の方には観客の飛び入り参加もあった30分でした。
後で聞いたら、みんなナシ族だそう。
ちょっと平均年齢高めなのは、中共が少数民族弾圧ホロコーストを行っている影響なのかも。 -
天地院の近くに紅二方面軍麗江指揮部旧址があったので寄ってみました。
今年はちょうど抗日戦線90周年だけど、旧日本軍と戦ったのは国民党軍。
そのとき共産党軍は大逃亡中で抗日してないはずなのに… -
中国近現代史でよく出てくる鄧小平や朱徳などの名前がありましたが、毛爺さんは失敗した人を口撃して成り上がった野郎だから、こんなところには出てきません。
そういえば日本にも自民党内野党としてブツブツつぶやいて揚げ足とる、気持ち悪いゲルという男がいたが、最終的に最高権力者まで成り上がったところも毛爺さんそっくり。 -
こんなに明るいけど既に午後6時。
獅子山夜市の一部店舗は開店中。
でも帰りのバスが気になるので、寄り道はしませんでした。 -
古城口バス停に到着すると、結構バス待ちの人がいました。
やはり夕方は渋滞になりやすいので、バスがなかなか来ない。
11路バスが束河路口まで行くが、よく見ると101路バスは玉龍雪山行き、旅游専線は白沙古鎮行き。
どちらも紅太陽広場から出発しているから、翌日以降の計画の参考になりそう。 -
あんなに明るかったのに束河古鎮に到着したときには暗くなってきました。
ディナーの前に散歩することにしました。束河古鎮 文化・芸術・歴史
-
古道蔵家博物館に来ました。
17時半に閉館のはずだが空いていたので中に入ってみましたが、お土産売り場だけでした。 -
遠くから音楽が聞こえてきたので、そちらに向かっていくと四方听音广場はダンス会場になってました。
いつも思うことだが、これは中国式盆踊り大会なのかな? -
四方听音广場の西側を歩いていると麗江工匠街がありました。
伝統手工業というから織物関係でしょうか。
小振りのポーチとかあれば買いたいな。 -
階段を登っていくと、スマホのおかげで明るい見えるが実際はほぼ真っ暗。
もう少し明るい時間に来た方がよさそう。 -
束河古鎮を歩いていると、LEDライトが眩しくて古い街並みとは思えない。
でもこうして上から眺めてみると結構古い情緒ある景観も残っているみたい。 -
イチオシ
散歩を終えて墨春閣でディナー。
まずは玫瑰醋飲とビールで乾杯。 -
晩御飯は排骨鍋。
最後にご飯投入、雑炊で〆ました。 -
食後のデザートは緑豆アイス。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
涼みに中国麗江へ(2024.08.09-19)
-
ロード・ストーズ巡り
2024/08/09~
マカオ
-
麗江に行く前に、広州で愛国主義教育
2024/08/10~
広州
-
城軌で広州から珠海、そして空路で昆明経由麗江へ
2024/08/11~
麗江
-
晴天の束河古鎮で心地良い散歩(麗江初日)
2024/08/12~
麗江
-
昼は麗江古城、夜は束河古鎮(麗江2日目)
2024/08/13~
麗江
-
博物館と古城でトンパ文化に触れる(麗江3日目)
2024/08/14~
麗江
-
目指せ玉龍雪山!無計画で無謀な挑戦(失敗)でした(麗江4日目)
2024/08/15~
麗江
-
麗江最終日は象山市場で買い物、最後の晩餐はキノコ鍋
2024/08/16~
麗江
-
世界遺産石林へ
2024/08/17~
昆明
-
最後の買い物、そして地下街散策
2024/08/18~
珠海
-
空港で荷物を預けて香港散策、そして無事帰国
2024/08/19~
香港
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
麗江(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 涼みに中国麗江へ(2024.08.09-19)
0
45