2025/12/12 - 2025/12/19
493位(同エリア614件中)
Neko Tabiさん
- Neko TabiさんTOP
- 旅行記36冊
- クチコミ11件
- Q&A回答0件
- 59,966アクセス
- フォロワー4人
2025年12月に中国雲南省にあるクラブメッド麗江に一人旅で行ってきました。ここではクラブメッド麗江の施設について紹介します。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- タクシー 飛行機
- 航空会社
- 中国東方航空 ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
正面玄関を入ると、ひろびろとしたロビーです。
右側にフロントデスク、アクティビティデスクがあり、
左側には下の階に下りる螺旋階段と、その奥にはショップが立ち並ぶ通路があります。 -
フロントデスクの並びには、アクティビティの受付デスク&待ち合わせデスクがあります。
ウォーキング系のアクティビティ、ロビーで待ち合わせのアクティビティに参加するときは、このデスクに置いてある参加用紙に名前、部屋番号、国籍、サインを記入して、この付近で待機します。他のメッドと同じですね。 -
メイン棟のロビーの左側の通路。両脇にはショップが連なっています。
写真右側はエクスカーションオフィス、左側にはプーアル茶のテイスティングが学べるショップと記念フォト撮影のショップがあります。
なんと記念フォトは玉龍雪山をバックに民族衣装を着て写真撮影ができ、3枚無料で写真のデータがいただけるとのことで、わたしもチャレンジしてみました。
ヘアメイク&アクセサリーに10元。
3枚以上写真が欲しい場合は、1枚25元です。
メイクはシンプルかグラマラスの2種類選べ、私はシンプルにしました。
グラマラスだとお値段が違うかも。
メイクと写真編集がすばらしく、全部買いたいと思うような写真の出来で、2枚追加で購入しましたよ~。 -
クラブメッド麗江の全体地図はこんなかんじ!
広大な敷地のなかに、小さな池がいくつか、牧場、天文台、教会っぽい建物、テニスコート、フットサルコート、ラケットボールコート、バスケ、アーチェリー、バギー用の道などなどがあります。 -
バーから中庭にでると、雄大な玉龍雪山の景色とI love Club Med Lijiangのロゴが迎えてくれます。玉龍雪山は世界自然遺産に登録されている標高4600メートル級の山。
エクスカーションで登るツアーがあります。 -
真正面に見える屋根のついたカウンターが屋外バーです。
私が行った時は冬季だったため営業はしていませんでしたが、周囲には座れる場所やテーブルがあり、少し奥には寝そべることができるチェアも並んでいました。
あ、右上の空に流れ星が映っていますね!
この日はなんと双子座流星群の夜でした。
私もたくさん流星を見ましたよ。 -
中庭から見たメインの建物です。この建物の1階にバー、ブティック、メインレストランがあります。
-
宿泊棟です。メイン棟からつながっている棟です。
外を歩いて移動する宿泊棟もかなりたくさんあるようです。 -
ロビーのバルコニーからの景色です。ここからが玉龍雪山が一番きれいに見えるのかな?私が行った12月は日の出が8時くらい。
8時少し前からたくさんのゲストがこのスポットで日の出に照らされた山の景色をタイムラプスを撮影していました。 -
敷地内の道はすべてきれいに整備され、ゴミ一つ落ちていません。
とてもきれいです。ここをてくてく10分くらい歩くと、通称「The Camp」と呼ばれるAMAZEという区画にたどりつきます。AMAZEには、池、天文台、牧場、バギー乗り場、カフェがあります。
AMAZEの前にはゲートがあり、「食べ物の持ち込み厳禁」との注意書きがあります。生態系を壊さないためにも、ホテルから食べ物を持ち込まないようにしましょう。 -
クラブメッド麗江のAMAZEの敷地内にある池のひとつです。
右寄りに見える大きな木は樹齢千年を超えているそうです。
神聖な樹として大事にされています。 -
敷地内の池?沼?2。
どの池も玉龍雪山を反射してとてもきれいです。
あと一つ一番大きな池があるのですが、玉龍雪山と反対側の山の峰々が夕日で赤く染まる中、鴨がつがいで悠々と泳いでいました。
AMAZEはどこを見ても絵になるような自然美で、気持ちがとても安らいで穏やかになります。 -
円形のアーチにたくさんのベルが下がっています。
ジャンプしてベルを鳴らすことができると、願いが叶うそうです。
私は一番低いベルを鳴らすことができました!
奥にはアフタヌーンティが開催されるカフェがあります。
このカフェには一度も入らなかったなぁ~次回はぜひ! -
こちらも敷地内の写真映えスポット!結婚式の前撮りで何組ものカップルが写真を撮っていました。
-
教会チックな建物。
こちらも写真撮影のためにいつも人がいました。 -
ここからはAMAZEとは反対側。クラブメッド麗江の敷地内の施設です。
手前がテニスコート、そして奥がバスケットコートです。
ボールとラケットはベンチの横に置いてあります。 -
ラケットボールのコートです。
テニスよりもこちらの方が人気のようでした。
冬季はレッスンはなく、空いていれば自由に使っていい形式です。 -
フットサルコートです。
一度も使用されているのを見たことがないなあ。
外のボール系アクティビティのレッスンは冬季はありませんでした。
でも毎日「Challenge」という枠がもうけてあり、テニス、フットサル、バスケなどを「Challenge」という枠でみんなで一緒にプレイできる時間がありました。 -
屋外のヨガ、太極拳のスタジオです。
一度だけアウトドアヨガの日があったので、ルンルンしながら行ってみたのですが、誰もいませんでした…チーン。
でも玉龍雪山をのぞむ屋外スタジオでヨガなんて、とても素敵でしょうね。 -
アーチェリーはテニスやラケットボールのすぐ近くにあります。
リゾート自体が新しいせいか、設備も備品も新しくてキレイです。
指当てもあったので、指が痛くならずに最後まで射ることができました。 -
屋内のスポーツ施設です。
まずはドーンとウォールクライミング!
高さの違うウォールが3つ並んでいます。
年齢別のレッスンもあります。
今回は挑戦しなかったけど、次回はぜひやってみたいです!
このほかにも、バドミントンのコートや卓球などがありました。 -
フィットネススタジオ。
ここでヨガやコアなどのレッスンを受けられます。レッスンがないときは、自由にストレッチなどに使用できます。ヨガマットと筋膜リリースのコロコロが置いてありました。カウンターの上には消毒スプレーとペーパータオル、そして汗用のタオルも。
このスタジオの隣に、ウェイトトレーニングのジムがありました。基本的なマシンとフリーウェイトのラック、スミスマシンがありました。
スタジオもジムもとってもきれいでした。 -
ジムの隣、ウォールクライミングがある屋内施設には大きなスライダーもありました。
今回は挑戦しなかったけど、次回はやってみたいです。
ここまで記録を書いて、今回やらなかったことの多さに自分でも苦笑いしています。 -
スパがある棟の地下にZENプールがあります。
受付で利用することを伝え、用紙に名前、部屋番号、国籍、サインを記入します。
サウナやジャグジーもあるはずですが、利用することを受け付けに伝えておく必要があります。私はサウナには入らない派なので、今回は利用しませんでした。
プールは手前がたしか120センチ、奥が90センチです。
温水プールで、泳ぐのにはちょうどいい温度でした。
そしてお水がめっちゃくちゃきれいでした。
私が通っているジムのプールとはくらべものにならないくらい…ゲフンゲフン。
ですが、奥の水深90センチはかなり浅く感じてしまい、途中で足をついちゃいました。
外を眺められるようにリクライニングチェアがたくさん置いてありました。
夏はきっと賑わうのでしょうね。
あとメイン棟の隣の屋内スポーツ施設に、メインの大きなプールがあります。
今回はいかなかったのですが、ウォータースライダーなどもあるようです。 -
さて、ここでいきなりお洗濯事情!
コインランドリーがあるのかないのか、日本にいるときは分からなかったので、両替できるように日本円を持っていきました。
ところが、フィットネスルームの横にあるじゃないですか!
無料の洗濯施設が!!
洗濯機3台、乾燥機3台、ありがたいことに24時間無料で使えます!!
コインなどは必要ありません。 -
無料の洗剤も用意されています。
漢字から察するに漂白剤入りで、ボトルの裏に用量などの表記が図柄入りでありますので、普段から洗濯している人はだいたい分かると思います。
香料は強くなく、ふんわりなんとなく香るかんじです。
私は好きな香りでした。
私は肌が弱いのですが、この洗剤で洗ったヒートテックを着てもかゆくなりませんでした。 -
自然を守るため、みんなで協力して、必要な分量だけ洗剤を使いましょう!という表記です。
あともう1枚「下着は部屋で洗いましょう」という注意書きも張ってありました。 -
洗濯機の使い方が簡体字と英語で併記されています。
電源ボタンを押した後、右印の再生ボタンを押すと洗濯が始まります。
ただ、脱水がめっちゃ弱いので、私はほぼずぶぬれ状態のヒートテックパンツを絞ってから乾燥機に入れていました。
洗濯機も乾燥機も、マシンの上に籐のカゴが置いてあります。
洗濯や乾燥が終わったのに衣服を取り出さないまま放置していると、容赦なくカゴの中に衣服を入れられてしまいます。次の使用者に取り出されることもありますが、洗濯室の係員さんに取り出されることもあります。
洗濯や乾燥が終わるまで、洗濯室の中のソファで本を読みながら待っている人もよくいました。 -
ここからはメイン棟の1階についてです。
ロビーの左側にある螺旋階段を降りたところです。
メイン棟の地下にはバー、ブティック、メインレストランがあります。
この階段からも行くことができますし、反対側にはエレベーターもあります。 -
メインレストランです。
テーブルのエリアは3か所くらいに分かれていました。
いわゆるファミレス席は人気のようで、私がダウンジャケットを置いて&ナイフとフォークをバッテンにして取っておいたはずの席が、他の人に横取りされてしまったことも。GOが「この席はもうすでにとっている人がいるんです」と説明してもらってもどいてもらえませんでした(汗)
とりあえず席をとったら、何でもいいから料理かドリンクを置いてハデに自己主張した方がよさそうです。 -
右側に行くとメインバーです。
私が行ったときはいつも空いていて、とてもオーダーしやすかったです。
そしてカクテルがとってもおいしかったです! -
ステージを眺める配置にソファが置いてあります。
バーとステージが同じ環境にあります。
トマムやキロロとおなじような感じですね。
ディナーのあとにショーもやっていました。 -
ちょっと区切られた場所にも座るところがあります。
また、バーの奥には本棚に囲まれたもう少し静かなスペースもあります。
保護者の方がお酒を楽しみながら、お子さまもお絵かきやブロックをして遊べる場所のようです。
クラブメッド麗江は広大なのですが、外の施設、中庭、The Camp、そして宿泊棟もつねにお掃除が行き届いており、ピッカピカで過ごしやすかったです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
麗江(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 中国旅行
0
33