2022/12/12 - 2022/12/12
75位(同エリア177件中)
S...t...e...Pha...n...i...Eさん
- S...t...e...Pha...n...i...EさんTOP
- 旅行記764冊
- クチコミ10件
- Q&A回答5件
- 887,983アクセス
- フォロワー166人
※2022年12月のお話です。(利尻島リゾバ後)
※まだ利尻島旅行記途中ですが、休憩・・・。
※ただの鉄子もどきが駅舎と沿線を褒めちぎるだけの旅行記です。
※写真多すぎなので適当に飛ばしてください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
北陸新幹線の敦賀までの開業を2022年度末(2023年3月)と勘違いし続けたまま、もうこれが冬の北陸本線を青春18きっぷで旅できる最後のチャンスかもしれない~~~って思って急遽2泊3日で北陸にやって来たよ(・∀・)
※この旅行の時点で開業は1年後に延期されたという報道からすでに約半年たってます。
旅の最大目的は敦賀~金沢の区間は木造の立派な素敵駅巡りなわけですが、今回の旅の目的は実はそれだけじゃないねん。
新幹線延伸開業するといよいよ怪しくなってくるのが「氷見線」&「城端線」。ここもすごい好きやったから早めにまた乗っておきたい!てことで2日目は10年ぶりの【城端線】に絞って乗り倒してみた。
<その3(2日目前半)>
今日はめちゃくちゃ久しぶりの城端線♪
終点の城端までの間の木造駅とか気になる駅で途中下車しつつ、終点へ行く作戦やね。つまりいつも通~りの行ったり来たり。
前半戦は「福光」→「二塚」→「林」→「福野」→「高儀」→「城端」っていう順番で巡ります。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
-
北陸本線で青春18きっぷの旅2日目ー!
今日も元気に始発で出発(・∀・)ゞ
金沢駅の窓口でスタンプゲット~☆
新幹線開業したら金沢でハンコなんてもらえなくなるんかな?特別ルールが設定されるんやろうとは思ってるねんけど、どういう扱いになるんやろね。
※2024年の冬から青春18きっぷがかなり変わってしまい、「ハンコをもらう」というひとつの大切な要素そのものが消滅しました。悲しすぎる。 -
青春18きっぷは毎シーズン作成されるこのポスターもいいんよね~
毎度旅欲を掻き立てられてしまう。
今季は高山本線の「飛騨萩原」駅。
ここは丁度夏に訪問したところやからポスターに選ばれてめっちゃ嬉しい!
この駅も高山本線も、夏も良いけど冬も素敵やね^^ -
さて、18きっぷ18きっぷゆうてますが、
これから乗るのはIRいしかわ鉄道。18きっぷ使われへんw
さっきのハンコは乗り換えの時にわざわざハンコもらいに行くのが面倒やからもらっておいただけ。
ちゃんと切符買って入場しましたよー
いくぜ城端線☆彡 -
今日のメイン【城端線】は北陸新幹線が開業してからは飛び地みたいになってしまってて、乗換駅の「高岡」まではIRいしかわ鉄道とあいの風とやま鉄道を乗り継いでいく必要があるねん。もちろんこの区間、18きっぷ効力圏外・・・なので別途課金要。
ほんなら別に今日わざわざ行かんでええやん?
って一瞬思うねんけど。
よく考えてみたら、敦賀まで延伸開業するってことは次は敦賀から高岡までが効力圏外になってさらに18きっぷ使える区間が減るってことなんちゃうん?!城端線そのものも存続が危ういけど、その前にアクセスし辛くなるのも困るー!
※高山本線経由すれば課金なしで城端線に乗り換えられますが、すんごい遠回りになる。
というわけで、城端線行くなら今のうちやなって思った次第です。
ほなさっそく乗り込みますか~ -
始発なので席は選びたい放題やで。
出発待ちながら車内で朝ごパンタイム~ -
おぉ!ほうじ茶のいい香り~*
こちら昨日金沢駅(だったはず)で買っておいた「ほうじ茶クリームパン」。けっこうしっかりクリーム入ってる^^
5:15 金沢発
↓ -
↓
5:53 高岡駅 着
ここまでまだ暗くて外の景色は楽しめなかった;
でもいいねん、今日の本番はここから!
城端線に乗り換えまーす
写真は無いけど高岡駅もついに自動改札になったんやね。
あとトイレもキレイになってた。 -
たらこちゃんお久!会えてうれしい~( ノ*´∀`)ノ
城端線はまだこのタイプが走ってる数少ない路線の一つやねん。
今日はいっぱい乗るで~♪ -
なんやろうこの「帰って来た」気分w
やっぱキハの車内落ち着くな~
落ち着くんやけどワクワクもする。 -
まだ暗いし通勤通学時間でもないからめっちゃ空いてるね。
でも2両編成!これが折り返すころには一杯になるんかな?
6:09高岡発 -
お隣の「新高岡駅」に停車中。
この駅は2015年の北陸新幹線開業時に新しくできた駅なので、私が初めて乗った時にはまだなかった。
待合室横の絵がかわいいな~^^
新幹線の新高岡駅に乗り換えできるらしいけど完全に分かれてるらしく、一度駅を出て、新幹線駅(別の建物)に入るようになるらしい。
そういや去年お世話になった氷見の宿の女将さんが、「新幹線開業して高岡にも駅できるっていうから期待してたら随分離れた場所で乗り換えなくちゃだめだから・・・便利になったってわけでもないのよ。」って言ってはったのを思い出した。
高岡駅と新高岡駅か~
大阪と新大阪みたいな関係なんかなw -
だんだん朝焼けが*
この駅は「林」駅か。
待合室は新しくなってるみたいやな。ここには立ち寄らないつもりやったんやけど・・・ -
なんか周辺めっちゃ眺めイイんですけど。
やっぱ後で降りようかな・・・・ -
朝焼けでシルエットになった立山連峰がも~ビューリフォー( *´艸`)
ブレちゃったのは感動で震えてたからってことにしとこう。 -
砺波駅に停車。
沿線で一番大きな駅やから乗り降り結構あったな。
砺波と言えばチューリップやね!
いつか咲いてる季節に見に来て見たいな。 -
車窓に広がる景色が雄大やね~
初乗車の頃はそんなに鉄道も今ほどハマってなかったんやけどそれでも景色が良かったのは覚えててん。 -
広い田んぼが続く区間もあり~
-
小さな待合室の駅に停車。
-
東石黒駅は今回は降りれないので写真だけ撮っとく。
城端線はそこそこ本数あるとはいえ、例え金沢からでも日帰りで全駅下車するのはちょっと厳しかった;
東石黒を出たら、 -
7:04 次の【福光】で下車。
わぁ・・・( *´艸`)キュン
降りた瞬間からドストライクな光景!
木造レトロな待合室に青ホーローの看板だなんて大好きポイントだらけでどうしよう。どうしたらいい?(どうもせんでよろしい) -
縦版のホーロー看板も発見!
絶滅危惧な品々がいっぱい残ってて朝からテンション上がるわ~♪ -
あ、そのまえにお見送りを!(´ー`)ゞキリッ
・・・・・あれ?
あ、まだ発車せんのか? -
ほな待合室とのコラボ撮ろ~♪
キハ40と木造駅舎は最強コラボやね。
この後すぐに発車したので私も改札行きましょか。 -
駅は有人改札で人も多かったのでそのまま流れに乗って一旦外へ。
福光は沿線でも大き目の駅やな。通勤通学っぽい方々で駅前は結構人多かった。
駅舎も立派やね~^^
この手のタイプも好きです。 -
駅前ロータリーはこんな感じ。
住宅あり~の、JAあり~の、地元スーパーあり~ので住みやすそうな感じ。
ほどよく都会というか。必要な物はだいたいありそう。
実は福光って野球バット(木製)の国内シェア一位らしい!
有名選手のバットも展示されてる「南砺バットミュージアム」っていうのが商店街にあるらしく、すんごい行ってみたかったんやけど・・・時間的に今回は断念。 -
ロータリーの真ん中にあったこれは何?
ふむふむ。
えーーー!棟方志功って福光に所縁あったんやΣ(゚Д゚)?!
それは知らんかった。
で、肝心のコレは「躅飛飛沫隈暈描法」という棟方が生み出した独自の技法発祥に関する記念碑で、偉くなったらこの碑を建てたいと当時の光徳寺住職に語ったのが実現されたものってことなんかな。 -
木製バットに棟方志功・・・なかなか興味深い町やん!
今度改めて散策してみたいな。
さて、今日は時間もないので駅見学に戻ります。
駅名看板はデカイ文字を張り付けたタイプ。(好き) -
まだ有人改札が現役で、自動化されてないのも良い。
駅窓口は「みどりの窓口」もあるし!
これももう絶滅危惧やんな~ -
改めて駅舎内を見渡してみたら、棟方さんの作品めっちゃあるやん!
「無事」って書いてるんかな・・・
それが一番やね!「無事」「平」これが一番大事。 -
説明書きがあった。
さっきの「無事」の書は当時の国鉄職員からの依頼で書かれたものらしい。
お客様の「平穏無事」「無事故」を祈って掲げられてるんやね。
そしてこの油絵は昭和58年に福光駅が改築されるにあたって、当時の中学校美術講師だった氏家正二さんが旧福光駅を描いたものやねんて。
旧福光駅・・・木造でこんなに立派やったんか~絵に残してくれてありがとうございます! -
地元で愛されてる駅はいいなぁ^^
待合室はかなりキレイな感じで外観のレトロさとはギャップある。
椅子が多い。 -
天井にも棟方さんの版画作品(レプリカ)発見!
棟方さんは第二次世界大戦末期にこの福光に家族とともに疎開し、ここで6年くらいすごしたらしい。 -
天井画の説明はこちらをどうぞ。
棟方さんの襖絵の残る光徳寺も行ってみたいし、福光また来ないとあかんな。 -
駅舎が建て替えられてもこういうの残してくれてるのはあなりポイント高い!
しかもかなりキレイな状態やね。 -
早めに改札通してもらえた~
「無事」の文字に見送られて・・・行ってきます(´▽`)ゞ -
こちら城端方面。
この先へはまた後で。今から一旦高岡方面に戻ります。 -
ながーーーーーいホーム。
千鳥式みたいに使われてた。
7:28 福光発
この写真では全然人おらんけど、この後どんどん学生増えてきて、乗り込んだ2両のキハは満員!そうやった~忘れてたけど今日月曜やん;
福野駅で結構降りたけど、そのあともコンスタントに乗って来て写真撮るような余裕はなかったわ~。通勤通学時間はこんなに混むんやな; -
8:09 【二塚(ふたつか)】駅で下車。
高岡からは2駅目、本日2つ目の訪問駅、二塚。
意図したわけじゃなかったのに「2」縛りみたいになってるw
降りた人は少なかったけど乗る人が多くて、そのまま跨線橋超えて駅舎側まできちゃった。ホームは後で見学しよ。
まずは駅舎から!
ホーム側はこんな感じで、木造駅舎やねんけどよくあるテラスみたいな部分とかは無いみたい。どっちかというと箱みたいな形の駅舎なんかな? -
わぁ(´▽`)
待合室内はさらにレトロ感上がったな!
壁や柱の色が白と褪せたえんじ色なのがまた良いです。好きです。 -
ベンチは古い造り付けベンチの他に新しいタイプのも置いてある。
学生さん多かったし、利用者そこそこ居そうやもんね。 -
え、ちょっと待って木製の引き戸が現役やん!!( *´艸`)
逆光で見えにくいけども。
さすが城端線やな~
こういうの残ってるんやもんな~
乗りに来てよかった! -
駅前大通りは懐かしい住宅街路地な雰囲気。
道標によると、こっち進むと色々あるらしい。ここから新高岡駅までの区間はスポーツ施設とか映画館や大型ショッピングセンターもあったりして、こう見えてかなり都会なのかも。 -
そうこうしてたらもう1両汽車が入って来た!
なかなか出発しやんな~と思ってたら上下すれ違いの為に待ち合わせしてたんやね。
おかげさまで二塚駅&たらこちゃんのコラボ撮れた~(´▽`)ワーイ -
めっちゃダッシュしてきた学生が急いで乗り込んだところで、出発。
ローカル線はやっぱりこのかわいい車両が一番似合うと思う。 -
お見送りも終わったところで、改めまして【二塚駅】!
小さめの玄関に木製の引き戸もそのまま残ってて、しかも福光と同じく青いホーローの駅名看板やん(*´Д`)!!
それだけでもスバラシイねんけど、、、 -
箱っぽいと思ってた駅舎、実はめっちゃ立派で全然「箱」じゃなかった!
実際今も待合室として使われてるのは一部だけみたいやけど、事務所部分もかなり大きかったんやね。 -
駅正面の木も含めて・・・
なんともいえないゆるい雰囲気漂っててそれも好き。 -
駅舎内へ。
この駅の開業は1899年(明治32年)、当時は中越鉄道の駅として開業。
その3年後に一度廃止になるねんけど、大正9年に国鉄に移管されると同時にまた駅として復活!
駅舎自体は開業時のものがそのまま使われてるんやって。
明治時代のが残ってるなんてめっちゃ貴重やと思う。 -
ホームの探検開始♪
あっちの待合室も部分的に改修されてるとはいえ古そうやな~
のどかな周辺の雰囲気に似合ってる。 -
駅舎と跨線橋と・・・
汽車が行ってしまってすっかり静かになったな。 -
高岡方面行ホームの向こうは田んぼ*
-
駅舎(ホーム側)も改めて観察。
カーキャッチャーはもう覚えたで。(左に立てかけてある赤いやつ)
この出窓部分は事務所やったところやね。 -
瓢箪がいっぱい吊るされてた・・・(・∀・)ナゼ?
-
高岡方面行ホームに来て見たら、その向こうにさらに線路が!
どうやら貨物の取り扱い駅でもあったらしいね。これはその名残かな? -
駅舎をホーム側から見たら、後から付け足されたっぽいホーム屋根と風除けで隠れてるけど、隠しきれてない木造駅舎の貫禄を感じる(´-`*)
-
明治時代から一度廃止されてまた復活して・・・ていう珍しい経歴も面白いな。貨物駅としての重要性もあったんやろうけど今はもう無人駅で静かで。
-
最初は2面ホームやと思ってた。
実は後ろに貨物用線路があったんやな~ -
城端方面、線路の先に雄大な山並み*
景色も最高! -
ほどよく住宅もあって、鄙びすぎてなくて、王道ローカルな雰囲気も良い。
こういうのどかな町めっちゃ好き。
なーーーんも無いところも好きやけど、住みやすいのは結局こういう町やと思う。 -
ホームと駅舎。
二塚駅めっちゃいいな!
さて、このまま次の気車が来るまでこの駅で過ごすのも捨てがたいねんけど、さっき往路で乗った時に「林」駅も気になり始めたんよね・・・ -
それに天気もいいし。
よし、歩いて林駅まで行ってみることに決定ー(´▽`)/
二塚駅にお別れして、まずは踏切を渡る。
駅からちょっと歩いたとこにあったこの踏切からの景色が良すぎて*
線路がのびのびしてる。
あれ?左のレールだけカーブして枝分かれして行ってる? -
もしかしてあの工場と繋がってる?
マップで確認してみたら、あの煙出てるところは「中越パルプ工場」やってさ。
なるほどねー!あそこの貨物を運んでたんやな。理解! -
踏切超えたら田んぼの間のこんな道を通って~
-
できるだけ線路に沿って歩いて行く。
だだっぴろい眺めに遠くのアルプス、清々しい~** -
15分も歩いたらお隣の「林」駅が見えて来た!
やっぱりな。思った通り、周辺の景色最高。
朝焼けの中でこの駅を通過するときにこれは降りた方がいい気がする!って思ったんよね^^ -
林駅の名前の由来はホーム端のあの木々やと勝手に思ってます。
※信じないように -
林駅ホームはあそこに見えてるねんけど、なかなかホームに近付けないw
-
駅の向こうにパルプ工場、そしてその向こうにうっすら見える山は立山連峰かな。
-
周囲に溶け込むようなホームと待合室。
林駅は比較的新しくて、昭和31年に開業したらしい。
当時から無人駅だったそう。 -
駅の端っこの踏切を渡って・・・二塚駅から約18分で到着!
急遽予定変更して付け加えたけど、ちょうどいい運動になったな。 -
スカっと空が広くて気持ちいいーーー**
-
【林】駅
シンプルな駅名、一文字の駅名ってかっこいいよな。鎧駅とか轟駅とかね。
北海道の「森」駅とコラボさせた切符とかほしいなー
「林→森」みたいなね。 -
待合室はめっちゃキレイやね~
2019年に建て替えられたらしい。 -
ホーム脇に大きなツバキの木があった。
これは朝気が付かんかった! -
満開やわ~(*‘∀‘)
きれいやね~
しかもほんのり甘いいい香りがふわっと! -
しばらく椿鑑賞タイム*
-
題「林駅 ~椿を添えて~」
-
ホームからの広々した景色もいいんよね。
まったり景色と椿に癒されながら気車を待ちましょ。 -
9:12 やってきたキハに乗り込んで出発~
さすがにこの時間になると車内も落ち着いてちょっと空いて来たかな。
山は少し雲がかかり始めた。 -
9:37 次に降りたのは【福野(ふくの)】駅。
跨線橋からお見送り(´ー`)ゞ -
福野駅もめっちゃ立派な駅やなー
毎回利用者多いしね。
建て替えられる前の福光駅もこんな感じやったんかな。
ホームの上屋も昔ながらの木造駅らしい造り。
古レールも使われてる? -
・・・・!!!( *´□`)!!!
ぎゃーー激渋看板!!!
元々期待はしてたけど、すでに期待以上やわ。
ちゃんと保護されてるし。ありがとうございます! -
ホーロータイプの縦書き看板もあった。
福光と違って色褪せ&サビてるけどもそれも味があ(以下略 -
まだ駅舎には入らないで、ホーム探検からしようかな。
なんか駅舎にさっさと入っちゃうのもったいない気がして。←
こちら高岡方面。 -
で、こちらが城端方面。
ホームは2面かな? -
「福野駅」の駅名看板はもしかしたら開業時のやつとかそういうのやったりする?!(←違うらしいです)
明治30に開業して、福光駅ができるまでは終着駅やったんやってさ。
そんな歴史も感じられる貫禄ある駅舎側のホーム。 -
駅舎だけじゃなくて跨線橋も壁や屋根は木造。
跨線橋が立派な駅はもれなく良い駅。 -
福野駅は有人駅で、駅員さんに18きっぷをチェックしてもらって駅舎内へ~
やっと中に入ったw
この駅でもハンコ押してもらえそうやった。
金沢じゃなくてこの駅のハンコも欲しかったなー!
自動券売機もあるけど、窓口営業時間は窓口で買うことになってるらしい。 -
待合室も広々してる。
ストーブを囲む配置で各椅子に小さなお座布団もセットされてて。
ローカル線あるあるやけど、好きなんよね~このお座布団サービス(´ω`)
端っこには元キオスクみたいなのも残ってる。 -
自動券売機って比較的新しい設備のはずやのに、この看板のレトロさは何なんやろ(*´Д`)
-
福野駅では長めに時間があるから散策もして来よ~
その前にまずは恒例の駅前チェック。
広いロータリーの真ん中に塔みたいな謎のモニュメントあった。
福光に比べると住宅の割合が大きそうやね。 -
振り返って駅舎を☆
白い木造壁が超レトロ!
これで引き戸が二塚みたいに木製やったら完璧やったな~
あと看板ね。看板だけは新しくなってる。
きっとホームに飾られてたあの激渋看板はここに掲げられてたんやろね。 -
あぁぁ逆光;
でもなんとなくわかるかな?
駅舎の全景はこんな感じ。
なかなか複雑なデザインの大きな駅やね。部分的に2階があるんかな? -
待合室部分アップ☆
自販機が埋め込まれてる・・・
たぶんキオスクがあった場所やな。 -
この向かって右のあたりが複雑やな~
あんまり見ないような気が・・・いや、むしろ富山らしいかも。夏に乗り倒した富山地方鉄道の駅舎もこういう複雑オリジナルなデザインの駅舎多かったわ! -
つぎはぎで建て増ししたんかな?って思うような面白いデザイン^^
部分的には改修もしてるんやろうけど、実は富山県内では最古の木造駅舎らしいよ。 -
お手洗い部分は新しくなっててキレイでした。
壁の絵はお祭りの様子かな?
観光案内所も併設されてるっぽいねんけど、まだ開いてなかってん。マップが欲しかったな~ -
これは中越鉄道と駅の説明書きかな。
中越鉄道ね~
城端線の前身みたいなもんやったっけ。
明治30年、高岡~福野までのこの区間が開場して、これが富山・石川初の鉄道の開通やったとか。
それが今や新幹線開業やもんな~・・・(´ー`) -
そんな歴史たっぷり福野駅界隈で行ってみたい場所がありまして。
駅前のマップにも書かれてる、【巖浄閣(がんじょうかく)】、ここに行ってみたい!
さっそく出発~ -
駅から歩くこと6分でスバラシイ建築物が見えて来た。
これが【巖浄閣】!
すごい立派な木造の洋館やね~* -
元は旧富山県立農学校の本館だそう。
このすぐ隣に福野高等学校があって、学校の敷地内と繋がってるんかな?
でも自由に見学はできそう。 -
「うるおい環境とやま賞 土の賞」を受賞したらしい。
うるおい環境とやま賞とは、富山県が景観づくりへの配慮・工夫が優れている建築物や積極的な取組みを表彰するものだそう。 -
日本の、世界の救世主の学び舎・・・・またすごい表現やなー;
この農学校出身の稲塚権次郎と鉢蝋清香は戦後日本の食糧危機を救った「水稲農林1号」の誕生に貢献したらしい。
「稲塚の開発した「小麦農林10号」は世界を食糧難から救った緑の革命の発端となった・・・」(説明書きより)
へー・・・全然その辺の知識ないけど、戦後の食糧難の話はおばあちゃんから聞いてたからなー・・・ありがとうございます(*_ _)) -
軽くお勉強したところで、見学開始♪
門も重厚やね~ -
おぉ~すごい。近づくと大きい!2階建てやのに3階建てくらいに感じる。
こちらの建物は明治36年に建造の和洋折衷2階建ての建物で、国指定重要文化財にも登録されました。
内部の見学は事前にお隣の福野高校事務所へ連絡すれば案内してもらえるらしい。外観だけなら自由に見れるから私は外観だけ見学しようと思う。 -
門と、その向こうに見えるのが福野高校ね。
公園みたいでよい雰囲気* -
オシャレなデザインの玄関ポーチやな~
ベランダ付き!
コロニアル様式らしいよ。 -
細かい部分の装飾も凝ってる。
明治、大正のこういう建物、元々好きなんよね~( *´艸`)
サイドから見ても素敵。 -
ドア上の半円も正統派洋風建築って感じ。
中はどんな風になってるんやろ。
天井高そうやな~ -
横から見ると倉庫みたい。
薄いピンクと白にえんじ色を使ってるからちょっとメルヘンやな。 -
凝ったデザインは玄関部分だけで基本的にはシンプルな造りかも。
-
詳しい説明についてはこちらをどうぞ。(丸投げ
-
この縦長の窓も特徴的やんな~
上下に開けるタイプはレトロで好きです。
列車の窓もね、、、、上下開閉が好きです。 -
中央一番上のこれは「ゲーブル」っていうらしい。
これがついてることで一気に洋風に見えるから不思議。
当時の大工さんが独自に学んだ洋風建築らしいよ。
すごいな~ -
このベランダ部分がとにかくオシャレ。
こだわり感じるポイントやな。
ここで映画のロケとかやってないんやろか? -
撮影とかでも使われてそうな雰囲気やけどな~
しっかりじっくり見学して満足。
内部入れなくても外観だけでも見ごたえあった! -
建物の周りも素敵なお庭が整備されてて雰囲気いいんよね。
クリスマス時期とか雪景色も似合いそう。
ロケ地情報調べてみたら、「君に届け」実写版(ネ〇フリ)でこのお庭が登場するらしい。建物ちゃうんかいww
あれ?でも君に届けの舞台って北海道の羽幌やったはず。
ロケは富山が選ばれたんやな~
富山も素敵やから大歓迎やけど・・・椎名先生の出身、羽幌版も見てみたい気がする。とか言って漫画の実写化ドラマ&映画は基本見ないんやけどね。 -
そろそろ駅に戻りますか=З
巖浄閣から駅までの道もローカル度満点やね。
次来れたら市街地の方も歩いてみたいな。 -
ただいま~(・∀・)ノ
-
あとは駅舎での時間を堪能しよ~
今日のメインはあくまでも駅巡りなんやしね。 -
ホームでぼーっと屋根の眺めてて思ったんやけど、ここの柱、単なるYどころじゃないよな。立体的なYというか、Yが咲いてる感じ。(伝われ
屋根が重いんやろね。 -
重厚なホームにキハ40・たらこちゃんが入線。
似合うーーー( *´艸`)
福野めっちゃよかった・・・!
また来たいな~
地元のおじいちゃん、おばあちゃんに学生さんも集まって来て、わいわい一緒に乗り込んだ。
10:22 福野駅 発 -
10:26 ひと駅だけ高岡方面に戻って下車。
次は【高儀(たかぎ)】駅。
解放感たっぷりオープンな感じの改札越しにたらこちゃん^^ -
柵までもレトロ。
まだしばらく停車してるんかな? -
ほな先に駅舎内へ・・・
中はいたってシンプルやね。
えんじと白の色合いが城端線ではおなじみなんやろか。二塚もこの色合いやったし。
建て替えられた駅でもベンチは木製。これはこれで懐かしいんよね~
昭和後期~平成初期の懐かしさも好きです。
あ、そろそろ発車するっぽい! -
・・・・・(´▽`)ノシ
また後でねー -
わーーー**
ホームからの景色めちゃいい~ -
立山連峰がめっちゃキレイに見える!
田んぼが続いてるから見晴らしがいいんやな~
雪山と田んぼの緑のコントラストキレイ。 -
駅名標と高儀駅の駅舎を。
こんな感じの白い四角い駅舎は沿線では他になかった。 -
駅名看板もシンプルタイプ。
でも新しくはない。 -
高儀駅のこの大きな出入口好きやわ~
駅前広場、駅前大通りまでズバっと見通せるの良い。
この駅は南砺市と砺波市の県境にあるんやってさ。ここから見えてる景色も2つの市が入り組んでるんやろね。
因みに駅舎は南砺市のエリアに建ってます。 -
ホームの端っこ(高岡寄り)は砺波市。
市境の表示とかは探したけど見つからんかった。特にないのかも。
昔は2面ホームがあったんやね。
向こう側のホーム、今はもう遺構が残ってるだけで自然に還りそう; -
柿がなってた^^
-
駅舎正面から~**
この窓みたいな出入口ほんま良い!
向こう側の景色が絵みたいに見える~ -
高儀駅の開業は明治32年。
駅舎は昭和62年に建て替えられたらしい。
駅舎がシンプルやからこそ、、、 -
向こうの景色が映える(*´ω`*)
デカい駅名もいいな。
なかなか秀逸な、景観を生かした素敵駅やと思います。 -
お兄さんの立ってる位置が丁度、砺波市との境あたりなんじゃないかと思う。
さてさて~たらこちゃんに乗って鉄旅再開♪
10:42 高儀駅 発
この時間はだいぶ空いてきてたから無事にボックス席座れた♪ -
さっき降りた福野駅を車内からパチリ。
朝は混んでて車内からほぼ写真撮れてないもんね~ -
さっき撮り損ねてたラッチ部分も撮れて満足!
-
続きまして福光駅にも停車~
あれ~あんな建物あったっけ?!
列車の絵が描かれてる。滞在たった24分やったとはいえもっとちゃんと駅前散策すればよかったな;
福光も絶対また来ないと。 -
青いホーロー看板が素敵な福光駅。
朝はあんなにお客さん多かったのにこの時間の城端行きに乗る人は少なかった。 -
駅の端っこに動輪もあったんやなΣ(゚Д゚)
うん・・・ほんまに福光は再訪、絶対。 -
福光から先は今日はまだ乗ってない区間。
いよいよ山が近くなってきたな~ -
越中山田駅に停車。
ここも今日はパスなので車窓見学。 -
駅のすぐそばに柿の木ゾーン!
福光周辺て富山干柿・あんぽ柿の産地なんやってね。
三社柿っていう大き目の渋柿が特に有名らしい。 -
いい眺め~**
まったり景色を楽しんでたら・・・ -
終点の城端駅に到着!
お疲れさまでした~(・∀・)ゞ
丁度たらこちゃんが2台並んでくれたのでバシバシ撮りまくり♪
さて、2度目の城端訪問!
前回は五箇山までのバス待ち時間に散策したんやけど、思いのほかすごい良い町並みでまた来たいと思っててん。
なので今回はすぐに折り返さずに、1本後のに乗ることにして城端散策行ってきます=З
一旦ここで鉄旅は休憩。。。。
つづく
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2022.12 北陸本線乗り倒しの旅2泊3日
-
前の旅行記
2022年冬 青春18きっぷで新幹線延伸前の北陸本線乗り倒し【2:IRもかじりつつ(倶利伽羅)、夜も素敵な木...
2022/12/11~
能美・川北
-
次の旅行記
2022年冬 青春18きっぷで新幹線延伸前の北陸本線乗り倒し【4:城端駅見学と絹織物で栄えた城端の街並みを散...
2022/12/12~
小矢部・福光・城端
-
2022年冬 青春18きっぷで新幹線延伸前の北陸本線乗り倒し【1:石川と福井の狭間で】
2022/12/11~
加賀
-
2022年冬 青春18きっぷで新幹線延伸前の北陸本線乗り倒し【2:IRもかじりつつ(倶利伽羅)、夜も素敵な木...
2022/12/11~
能美・川北
-
2022年冬 青春18きっぷで新幹線延伸前の北陸本線乗り倒し【3:城端線で駅巡り①福光・二塚・林・福野・高儀...
2022/12/12~
小矢部・福光・城端
-
2022年冬 青春18きっぷで新幹線延伸前の北陸本線乗り倒し【4:城端駅見学と絹織物で栄えた城端の街並みを散...
2022/12/12~
小矢部・福光・城端
-
2022年冬 青春18きっぷで新幹線延伸前の北陸本線乗り倒し【5:城端線で駅巡り③戸出でジェラート、油田で日...
2022/12/12~
小矢部・福光・城端
-
2022年冬 青春18きっぷで新幹線延伸前の北陸本線乗り倒し【6:最終日は福井⇔敦賀を乗り倒し(雨ニモマケズ...
2022/12/13~
福井・武生・鯖江・越前
-
2022年冬 青春18きっぷで新幹線延伸前の北陸本線乗り倒し【7:最終日は福井⇔敦賀を乗り倒し(北鯖江と今庄...
2022/12/13~
南条・今庄
-
2022年冬 青春18きっぷで新幹線延伸前の北陸本線乗り倒し【8:福井⇔敦賀ラストスパート、小浜経由で大阪へ...
2022/12/13~
福井・武生・鯖江・越前
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
小矢部・福光・城端(富山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2022.12 北陸本線乗り倒しの旅2泊3日
0
147