2024/12/06 - 2024/12/14
1480位(同エリア4207件中)
yuriさん
この日はミラノから日帰りでヴェネツィアに遠出しました!
ヴェネツィアに宿泊するのもとても魅力的ですが、大きなスーツケースを一人旅で持っていくのはちょっと…と思いまして、弾丸日帰りヴェネツィア!
せっかくイタリアに行ったので。こちらもいつか沈むと言われてる都市。
夏のシーズンとかの方が綺麗だと思いますが、行ける時に行きます!
-
日帰りなので朝早くから動きます。
チケットは出国前にイタロのサイトから買いました。
メールが届くので、一応プリントしたものも持参しましたが、Apple Wallet大活躍です。
プリントしたものは使わなかったですが、帰りの充電心配な方は必ずプリントアウトしたもの持っていくべきです。
あと注意ですが、ヴェネツィアの駅はヴェネツィアサンタルチア駅なので購入時気をつけてください。
指定席なので席がないなどの心配はありません。 -
毎回苦手で緊張する瞬間ですが、海外の列車あるあるの10分前くらいにならないとプラットホームがわからないやつ。
ほんとみんな電光掲示板永遠と見ることになりますよね。今回乗る列車は下から2番目の7:35発のイタロです!
海外の新幹線的な列車です。楽しみ! -
赤いボディがかっこいい!
-
中は2列ずつの並びの席です。
窓の上の表記に席の番号書いてあるのでその通りに座ってればOK。 -
座席の間に充電のコンセントありました。USBとプラグタイプがあるので充電器持っていくべき。
-
私は1番安い車両のチケット買ったのでファーストクラスは分かりませんが、全く問題なかったです。
-
車内にスーツケース置けるスペースとありましたが多分大きなスーツケース2.3個置いたら埋まりそうな感じの幅でした。あと置くなら防犯対策も必要かと。
-
ヴェネツィアサンタルチア駅到着!
ほんと1人なのにテンション上がってるんるんで1人歩いてて、とても変人だったと思います笑 -
ヴェネツィア!
4℃!寒いけど、そんなことより来れたことに感動! -
ヴェネツィアサンタルチア駅を出たらこの景色です。
ジョジョの5部のギアッチョ戦の最後がこの街灯のどれかだと思ってます笑
本当はジョジョ聖地巡礼とかしてみたかったんですけど、ローマとかカプリ島とかポンペイ遺跡etc…これ目的で行かないと無理ですね⭐︎ -
さて、メインのサンマルコ広場へ向かいたいと思います。移動は水上バス!なので、券売機で1回分(75分間有効)買いました。9.5ユーロ。これは高いのか安いのかよく分かんない。
実際に改札?的な所にタッチしたのに最初開かなくて、何故???って感じだったのですが、多分かざす場所が悪かったぽい。ちょっと恥ずかしかった笑 -
画像が何故かアップロードしたら悪いですが、左から4番目のS.Marco.Vallaressoがサンマルコ広場の最寄駅のためそこで降ります。
1番線と2番線?があってとりあえず早く行ける方で今回は乗りました。多分反対周りだとリアルト橋をくぐるルートだったと思います。 -
水上バス内は正直めっちゃ混み合ってて、大きなスーツケース持ってる人は大変そうでしたし、これはスられてもおかしくないという混雑具合でした。久々に東京の通勤ラッシュ感を感じました笑
でも景色は本当にどこ撮っても絵になります。
もう感想がディズニーシー!笑
いや、こっちが本物なんだけどね。皆さんやっぱり写真やビデオ撮りたくて窓際や端っこが人気でした。 -
途中で結構な人数降りたので、後半は快適に船内で過ごせました。
-
ほんとにこういう景色があるんだなぁとしみじみ笑
来てよかったなって改めて思ってました。 -
冬だけどこんなに天気がいいんですよ!
これ夏ならもっとすごいのかなぁと思いました。
でもオフシーズンでも全然楽しめます。 -
目的のS.Marco.Vallaresso駅で降りたら路上にお店が並んでました。冬だからなのかカーニバルの仮面のお店が多かったです。(夏来てないからわからないけど)
-
そしてやっぱりクリスマスツリー!
どこにでもあるなぁ~。でもどれも違くて、同じものがないんですよね。 -
そして、サンマルコ広場!
水没してませんでした!残念!笑
ワンチャン水没期待してました笑。あの簡易長靴とか試してみたかった!
でも水没時の踏み台は出てたので、やっぱ水没するんだなぁって思いました。 -
こちらはサンマルコ寺院!
こちらも当日その場でネットでチケット買って入りました。スマホってほんとすごいな。プリントアウトいらない。
ただ気をつけてほしいのが服装です。寺院なので露出が多い服だと入れません。他にも注意事項あるので訪問する人はルール守りましょう。
特に女性の方。実際に私の目の前のカップルの彼女がワンピース(膝上丈)に生脚?だったので入場断られてました。
暖かいシーズンに行く方は特に肌の露出は気をつけて下さいね。せっかくチケット持ってても入れませんなんてことはあるので。 -
寺院の中の見学が終わり、有名なため息橋へ。
めっちゃ近いです。
名前の由来は裁判所と牢獄を結ぶ橋で、橋を渡る囚人がため息をもらしたことらしいです。 -
ここからは散策タイム件お昼ご飯のお店探しです。
-
途中でシーリングスタンプのお店発見!
使う機会がないので買いはしませんでしたが、とても欲しかった! -
どこ写真撮っても楽しい。
-
サンマルコ広場から歩いて、リアルト橋まで来ました!
ここら辺でジョジョ2部でリサリサ先生と出会った感じかな?
リアルト橋上は人がすごいです。さすが観光スポット! -
リアルト橋からの景色!
-
そろそろお腹が流石に減ったのでどこかふらっと1人で入れるお店ないかな~と思いながらふらふら。
一人旅で1番困るのはレストランなんですよね。特に海外は1人でレストランなんて最悪断られる事もあるみたいなので(今のところない)、レストラン入る時、毎回ビビってます笑
ちょうどよくお兄さんが声をかけてくれたので、もう考える思考力と体力がなかったのでご飯の味は運に任せました笑
お店はサンマルコ広場に近い所で、「Leone Doro Ristrante」さん。
店員さんさすが観光客慣れてて、日本から来たよ~って言うと簡単な日本語喋ってくれます。
基本英語でOK!
なんなら英会話の練習と思っていっぱい喋りました! -
頼んだのはこちら!
イカ墨パスタはヴェネツィア来たら食べたかったので、メインは迷いなく選びました。イタリア語読めなくて、イカ墨パスタ食べたいことと、お酒の名前と発音が分からなくて、スマホでアペロールの写真と名前を見せたら読み方教えてくれました笑
てか、名前くらい覚えていけって思いました。
客引きで入ったお店でしたけど、サービスも良かったし普通に味も美味しくいただきました。
店員さんにお会計の後にトイレ貸して~とお願いしたら、「君は英語も上手いし、いい人だから今日一日中いつでもうちのトイレ使っていいよ!」って言われて、めっちゃありがたかったのと、英語褒められて嬉し泣きしそうでした!笑
自分に自信がなくて、英会話してても伸びてるのか実感がなくて、お金をただ溶かしてるだけなのかなと思い悩んでたので、実際に海外の地でリップサービスかもしれませんが、この言葉で英会話やっててよかった!って思いました。 -
お腹も満たされて、まだ帰りの電車まで全然時間があるので散策タイム。
またシーリングスタンプのお店。ほんとかわいいんですよね。 -
サンマルコ広場からサンタルチア駅まで歩いて戻ってきました。
基本iPhoneのマップ機能でふらふら歩いてました。多分total40-50分くらいなのかな?
道が細いため色んな人とすれ違いますが、その中でちょっと怖かった人がいました。
1人の男性とすれ違ったのですが、すれ違う前から私を見た瞬間時が止まったかのようにその人が止まり、ガン見してきて、怖くて距離を取りながらすれ違いましたが、後ろを振り返ったら、ずっと私の事をガン見しててほんとに怖かった。特に何もしてないし、ただアジア人が気になったのか、なんなのか分かりませんが、この旅行中に1番意味がわからない怖さでした。他にも人はいたのに、私だけガン見なんですよ。自意識過剰とか思われてもいいです。怖かったものは怖かったので。
早歩きで人通りの多いところまで行きましたが、何事もなくて良かったです。 -
さて、サンタルチア駅に無事に着きましたが、時間はまだあるので近場を散策。
顔を上げたら目の前のジェラート屋さんのお兄さんと目が合いました笑
もうこれは買うしかないだろ~ってのと普通にジェラート食べたかった。
お兄さんも目が合った事で、めっちゃ笑顔で迎えてくれました笑
おすすめ聞いたり、お馴染みのどこからきたの~とか話してましたけど、オフシーズンなので人がいないから、結構色々話してました。
スペインとイタリア観光してるんだって話したら、お兄さんが「え?僕は昔バルセロナで先生してたよ!」って笑
あとは冬はやっぱり日本人は少ないね~とか話してました笑
ちなみにお兄さんのおすすめのジェラートはチョコミントだったのでチョコミントとストロベリーにしました。 -
帰りの電車までもう少し。
最初に載せとけば良かったのですが、画面に二つ並んでるのがが水上バスの券売機です。こちらは英語に言語が変えられるので、英語表記でチケット買えます。 -
帰りの電車はこの時間帯です。
こちらも電子チケットで問題なく車掌さんに読み取ってもらいました。
そして私の隣に座っていたおじ様が、スナックを食べ始めたのですが、何故か「食べるかい?」って声かけてきてくださり、丁重に断りましたが、そんなに物欲しそうな顔してたかな?笑
って思いました。
車内は行きと同じなので写真撮ってなくてすみません。
充電も結構危なかったので充電してました。 -
ミラノ駅に到着。
初日はスーツケース持ってビクビクしてたから写真なかなか撮れなかったけど、駅前に大きなクリスマスツリーありました。
この時ももちろん不審者には警戒してましたけど、マジで死んだような目と無表情で過ごせば特に何もなかった。 -
流石にこれから外にご飯食べに行く元気はなかったので、駅のスーパーとドラッグストアで最後のお土産と今日のご飯を調達。
海外のカップ麺がちょっと気になって晩御飯に。普通に美味しかった笑
箸がないので、マドラー2本で食べたのはいい思い出w。
明日は帰国日なので、スーツケースの荷物整理して、早々に就寝しました。
正直1人でヴェネツィアなんて寂しいんじゃないかって思いましたが、私は全然楽しめました。1人行動が大丈夫な人は是非時間あればヴェネツィアに行ってもいいと思います。沈む前に是非見て欲しい。
私は1人で行っても後悔はしてないです。もし行かなかったらきっと「行けばよかった」って後悔が残ったと思います。
次の旅行記は帰国とお土産のお話にします!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ベネチア(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ バルセロナ・ミラノ
0
35