ミラノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ミラノ滞在2日目。<br />昨日は移動と街歩きして終わってしまいましたが、本日はこの旅の目的の2つ目!<br />最後の晩餐!<br /><br />私が生きている間に見たい作品の一つ。<br />そしてこのご時世。いつ壊されるか、いつ海外旅行に行けなくなるか分からないので、見れなくなる前にただ見たかったってだけの理由です。

女一人旅 冬のバルセロナ・ミラノ編⑤

22いいね!

2024/12/06 - 2024/12/14

637位(同エリア3134件中)

旅行記グループ バルセロナ・ミラノ

0

30

yuri

yuriさん

ミラノ滞在2日目。
昨日は移動と街歩きして終わってしまいましたが、本日はこの旅の目的の2つ目!
最後の晩餐!

私が生きている間に見たい作品の一つ。
そしてこのご時世。いつ壊されるか、いつ海外旅行に行けなくなるか分からないので、見れなくなる前にただ見たかったってだけの理由です。

  • まずは朝ごはん調達です!<br />ホテルから歩いて10分くらい。カフェがいっぱいあるので、とりあえずマップから探しました。<br />Pasticceria Gelsominaさん。<br />平日の朝だから混んでないかなとか思ってましたが、すごい人がいました。

    まずは朝ごはん調達です!
    ホテルから歩いて10分くらい。カフェがいっぱいあるので、とりあえずマップから探しました。
    Pasticceria Gelsominaさん。
    平日の朝だから混んでないかなとか思ってましたが、すごい人がいました。

  • いろんなパンとパティスリーがいっぱいあって、どれも美味しそう!

    いろんなパンとパティスリーがいっぱいあって、どれも美味しそう!

  • 朝なのでパン系が食べたかったので、今回はマリトッツォは食べませんでした。

    朝なのでパン系が食べたかったので、今回はマリトッツォは食べませんでした。

  • 選んだのがこちら。まあ普通にチョコレート入ってるクロワッサンかな?<br />飲み物はエスプレッソ!なんだけど、なぜか2つ出てきた。一つって頼んだのに、二つ出てくるのかな?<br /><br />そして本当はイートインしたかったのですが、イートインの仕方がわからなかったのでとりあえず注文したら普通にテイクアウェイになってしまったので、外のテーブルと椅子を誰も座ってなかったので借りて食べました笑<br /><br />また中はすごい混んでて、そしてお会計するまでがすごい時間かかりました。<br />頼んで、物を渡されてもお会計が全然進まず…なんならイートインとテイクアウェイが一緒の会計場所で、イートインの人の会計優先されてめっちゃ待ちました。<br />私の押しが弱かったのもありますが、会計に20分かかりました(&gt;_&lt;)<br />途中でおば様があなたも待ってるのよねって話しかけてきてくれて、全然進まないねみたいなこと言ってました。<br />確かにめっちゃ忙しそうだったんですけど、会計待ちが20人くらいになってて、捌いても3人くらいしか会計しないのでちょっと残念でしたね。<br />まあ忙しいからしょうがないんだけど、ちょっとお店のお姉さん達怖かった。<br />忙しい時間に来た私が悪いんだけどね。ごめんね、観光客は何も考えずに来てしまったよ。<br />パンとコーヒーは美味しかったですよ!!

    選んだのがこちら。まあ普通にチョコレート入ってるクロワッサンかな?
    飲み物はエスプレッソ!なんだけど、なぜか2つ出てきた。一つって頼んだのに、二つ出てくるのかな?

    そして本当はイートインしたかったのですが、イートインの仕方がわからなかったのでとりあえず注文したら普通にテイクアウェイになってしまったので、外のテーブルと椅子を誰も座ってなかったので借りて食べました笑

    また中はすごい混んでて、そしてお会計するまでがすごい時間かかりました。
    頼んで、物を渡されてもお会計が全然進まず…なんならイートインとテイクアウェイが一緒の会計場所で、イートインの人の会計優先されてめっちゃ待ちました。
    私の押しが弱かったのもありますが、会計に20分かかりました(>_<)
    途中でおば様があなたも待ってるのよねって話しかけてきてくれて、全然進まないねみたいなこと言ってました。
    確かにめっちゃ忙しそうだったんですけど、会計待ちが20人くらいになってて、捌いても3人くらいしか会計しないのでちょっと残念でしたね。
    まあ忙しいからしょうがないんだけど、ちょっとお店のお姉さん達怖かった。
    忙しい時間に来た私が悪いんだけどね。ごめんね、観光客は何も考えずに来てしまったよ。
    パンとコーヒーは美味しかったですよ!!

  • 腹ごしらえを終えて、ガッレリアに向かいます。<br />途中にクリスマスツリーがあって、思わず撮ってしまう。

    腹ごしらえを終えて、ガッレリアに向かいます。
    途中にクリスマスツリーがあって、思わず撮ってしまう。

  • ガッレリア到着!<br />ディズニーランドのワールドバザールのモデルになった場所という事で、内心テンション上がりました。<br />本物だぁ!っていう幼稚な感想しか出なかった笑<br />

    ガッレリア到着!
    ディズニーランドのワールドバザールのモデルになった場所という事で、内心テンション上がりました。
    本物だぁ!っていう幼稚な感想しか出なかった笑

  • こちらもクリスマスツリーありました。<br />白くてめっちゃ大きい!<br />みんな写真撮ってました。

    こちらもクリスマスツリーありました。
    白くてめっちゃ大きい!
    みんな写真撮ってました。

  • ガッレリアといえばPRADAの本店があるなぁって思い、思わずショーウィンドウを撮る。<br />特にハイブランドに興味があまりないので入りませんでした。<br />というか1人で入る勇気がなかった笑<br />ロンシャンは仕事バッグで使ってるので、フランスのブランドだけど、何かないか店舗には入りましたが特に何も買わなかったです。

    ガッレリアといえばPRADAの本店があるなぁって思い、思わずショーウィンドウを撮る。
    特にハイブランドに興味があまりないので入りませんでした。
    というか1人で入る勇気がなかった笑
    ロンシャンは仕事バッグで使ってるので、フランスのブランドだけど、何かないか店舗には入りましたが特に何も買わなかったです。

  • 人も多くて、ほんとにスリが怖かったです。

    人も多くて、ほんとにスリが怖かったです。

  • こちらPRADA本店の上にあるカフェのメニューです。<br />お昼過ぎに行ったのですがめっちゃ混んでて諦めました。

    こちらPRADA本店の上にあるカフェのメニューです。
    お昼過ぎに行ったのですがめっちゃ混んでて諦めました。

  • ドゥオモ!<br />今回、本当に焦点を最後の晩餐に合わせてたので、ドゥオモの中に入ってません!<br />ただこの広場、スリが本当に怖くてビビってました。<br />夏はなんかミサンガ売りつけてくるって聞いててめっちゃ警戒してましたが、流石に冬はミサンガ売りはいませんでした。<br /><br />ここから歩いて最後の晩餐があるサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会へ向かいます。<br />流石にこの距離を歩くのは疲れましたがいい運動です。<br />歩くの嫌いな人や時間を有効に使いたい人には徒歩はお勧めしません。

    ドゥオモ!
    今回、本当に焦点を最後の晩餐に合わせてたので、ドゥオモの中に入ってません!
    ただこの広場、スリが本当に怖くてビビってました。
    夏はなんかミサンガ売りつけてくるって聞いててめっちゃ警戒してましたが、流石に冬はミサンガ売りはいませんでした。

    ここから歩いて最後の晩餐があるサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会へ向かいます。
    流石にこの距離を歩くのは疲れましたがいい運動です。
    歩くの嫌いな人や時間を有効に使いたい人には徒歩はお勧めしません。

  • 教会に到着。<br />実際の入り口は手前の赤い建物ではなく、奥のクリーム色の建物です。<br />多分個人で予約した人はチケット買うのに、この写真では見切れてるのですが、クリーム色の建物の左側にチケットを売ってる建物があるのでそちらに行くのかと思います。<br />私は個人での公式サイトからの予約が完売してしまったので現地ガイドで予約してたので、集合時間にプラカード持ってる人の所に行きました。<br />何個かそういうガイドがあるみたいで、正直どこにいるの?って感じでした。ガイドかなとか思って話しかけたらめっちゃ親切でここで待ってればそのうち招集かかるよとか言って、募金に署名させられそうになりました。何人か日本人署名してて大丈夫か?って思い、お金ないからごめんねって断りましたが、本物かどうかも分からないのでこういうのは断るに越したことはない。<br /><br />なんか名簿見ながら確認してる人がいたので私の名前ある?って話しかけたら「あるよ!」っていい感じのおばさんガイドが案内してくれました。<br />私は英語グループで今回参加しましたが、なんとなく言ってる事がわかる程度なら問題ないと思います。いろんな国の人達が参加されてました。<br />ガイドさんの声が聞こえるように1人ずつにオーディオガイド渡してくれました。そこからガイドさんの声が聞こえてくるって感じです。<br />あと教会に入る時に液体が入ってるペットボトルは中身捨てるように言われてました。なのでお水を持ちたい所ではありますが、入る前に飲み干すか、捨てるの選択肢になるのでご注意下さい。<br />参加したグループでも1人中身捨ててました。

    教会に到着。
    実際の入り口は手前の赤い建物ではなく、奥のクリーム色の建物です。
    多分個人で予約した人はチケット買うのに、この写真では見切れてるのですが、クリーム色の建物の左側にチケットを売ってる建物があるのでそちらに行くのかと思います。
    私は個人での公式サイトからの予約が完売してしまったので現地ガイドで予約してたので、集合時間にプラカード持ってる人の所に行きました。
    何個かそういうガイドがあるみたいで、正直どこにいるの?って感じでした。ガイドかなとか思って話しかけたらめっちゃ親切でここで待ってればそのうち招集かかるよとか言って、募金に署名させられそうになりました。何人か日本人署名してて大丈夫か?って思い、お金ないからごめんねって断りましたが、本物かどうかも分からないのでこういうのは断るに越したことはない。

    なんか名簿見ながら確認してる人がいたので私の名前ある?って話しかけたら「あるよ!」っていい感じのおばさんガイドが案内してくれました。
    私は英語グループで今回参加しましたが、なんとなく言ってる事がわかる程度なら問題ないと思います。いろんな国の人達が参加されてました。
    ガイドさんの声が聞こえるように1人ずつにオーディオガイド渡してくれました。そこからガイドさんの声が聞こえてくるって感じです。
    あと教会に入る時に液体が入ってるペットボトルは中身捨てるように言われてました。なのでお水を持ちたい所ではありますが、入る前に飲み干すか、捨てるの選択肢になるのでご注意下さい。
    参加したグループでも1人中身捨ててました。

  • 中は写真はオッケーです。<br />フラッシュはダメなので館内の注意をよく読んで鑑賞を!<br /><br />想像よりも大きくて、見に来てよかったなってなりました。<br />テレビで何回も見てるけど、実物のもつ力ってすごいなって感じました。<br />最後の晩餐を見て出口に行くと最後にお土産屋さんとお手洗いがあるので、無料のお手洗いはありがたい。<br /><br />現地集合、現地解散なのでガイドはこれでお終い。<br /><br />

    中は写真はオッケーです。
    フラッシュはダメなので館内の注意をよく読んで鑑賞を!

    想像よりも大きくて、見に来てよかったなってなりました。
    テレビで何回も見てるけど、実物のもつ力ってすごいなって感じました。
    最後の晩餐を見て出口に行くと最後にお土産屋さんとお手洗いがあるので、無料のお手洗いはありがたい。

    現地集合、現地解散なのでガイドはこれでお終い。

  • ここからまた歩いて元来た道を戻ります笑<br />途中に世界一綺麗なスターバックスという事で有名なミラノのスタバに寄りました!<br />入り口に案内?ガードマン?が立っててビビりましたが、めっちゃいい人でした笑

    ここからまた歩いて元来た道を戻ります笑
    途中に世界一綺麗なスターバックスという事で有名なミラノのスタバに寄りました!
    入り口に案内?ガードマン?が立っててビビりましたが、めっちゃいい人でした笑

  • コーヒーの気分ではなくお土産見たいなぁって思い、最初列に案内されましたが、普通に抜けてタンブラーとか見ました!一応近くにいたスタッフ?ガードマン?に見ていいか聞きましたが、もちろん!っていい感じのお返事もらえて勝手に嬉しくなってました笑<br /><br />タンブラーは写真の通り色んな種類あります。

    コーヒーの気分ではなくお土産見たいなぁって思い、最初列に案内されましたが、普通に抜けてタンブラーとか見ました!一応近くにいたスタッフ?ガードマン?に見ていいか聞きましたが、もちろん!っていい感じのお返事もらえて勝手に嬉しくなってました笑

    タンブラーは写真の通り色んな種類あります。

  • お土産の数も多かったです。

    お土産の数も多かったです。

  • タンブラー買うか迷いましたが、実はミラノのタンブラー持ってるのでここでは買いませんでした。

    タンブラー買うか迷いましたが、実はミラノのタンブラー持ってるのでここでは買いませんでした。

  • クリスマスシーズンだからか赤が多かった気がします。

    クリスマスシーズンだからか赤が多かった気がします。

  • ガッレリアに戻って、あの有名な床?の所に来ました。<br />3回踵で踏んで回ると願いが叶う?だったかな?<br />人が多かったので私は見て終わってしまいましたが、色んな人がチャレンジしてました!

    ガッレリアに戻って、あの有名な床?の所に来ました。
    3回踵で踏んで回ると願いが叶う?だったかな?
    人が多かったので私は見て終わってしまいましたが、色んな人がチャレンジしてました!

  • お昼食べてないので糖分補給。<br />何せガッレリア。人が多すぎてカフェなんて混んでて入れない。<br />そこでイタリアはジェラートが有名なので、冬だしそんなに並んでなかったのでジェラート!<br />盛り付け方がお花みたいで可愛いですよね。<br /><br />そしてガッレリアを散策してましたがハイブランドだらけでなんか場違い?とか思いながら歩いてました。<br /><br />

    お昼食べてないので糖分補給。
    何せガッレリア。人が多すぎてカフェなんて混んでて入れない。
    そこでイタリアはジェラートが有名なので、冬だしそんなに並んでなかったのでジェラート!
    盛り付け方がお花みたいで可愛いですよね。

    そしてガッレリアを散策してましたがハイブランドだらけでなんか場違い?とか思いながら歩いてました。

  • 途中で本屋さん!と思って中を散策。海外の本屋さんって勝手にオシャレだなって思いながら歩いてました笑<br /><br />ホテルに一回戻って休憩しようと思い帰ってましたが、流石にジェラートだけではお腹が満たされず…でも夕飯にしては早い時間。<br />

    途中で本屋さん!と思って中を散策。海外の本屋さんって勝手にオシャレだなって思いながら歩いてました笑

    ホテルに一回戻って休憩しようと思い帰ってましたが、流石にジェラートだけではお腹が満たされず…でも夕飯にしては早い時間。

  • ピザをテイクアウトしました笑<br />普通にファストフード店です笑<br />ただデカい!これお腹いっぱいになるやつ!と思いながらホテルで食べてました。<br />まあ半分くらい食べて、夜はパスタ食べようと思ってたのでセーブしました。<br /><br />正直ホテルから遠くまで行くのがめんどくさいのと1人で歩くの怖いのでホテルから徒歩3分くらいの所にあるパスタ屋さんに行きました。<br />

    ピザをテイクアウトしました笑
    普通にファストフード店です笑
    ただデカい!これお腹いっぱいになるやつ!と思いながらホテルで食べてました。
    まあ半分くらい食べて、夜はパスタ食べようと思ってたのでセーブしました。

    正直ホテルから遠くまで行くのがめんどくさいのと1人で歩くの怖いのでホテルから徒歩3分くらいの所にあるパスタ屋さんに行きました。

  • お店はosteria Papa Nicolaさん。<br />時間は18時くらいで人も多くなく、観光客慣れしてる店員さんで、どこから来たの?って聞かれたので日本だよ~って答えたら日本が好きなのかちょっと会話が弾みました笑<br />海外にしては珍しくメニューに写真がある!ってなりました笑<br />とてもありがたい。

    お店はosteria Papa Nicolaさん。
    時間は18時くらいで人も多くなく、観光客慣れしてる店員さんで、どこから来たの?って聞かれたので日本だよ~って答えたら日本が好きなのかちょっと会話が弾みました笑
    海外にしては珍しくメニューに写真がある!ってなりました笑
    とてもありがたい。

  • ここでもワイン笑<br />私の他に日本人のご夫婦がいた気がします。<br />パンでも食べながらパスタを待ちます。

    ここでもワイン笑
    私の他に日本人のご夫婦がいた気がします。
    パンでも食べながらパスタを待ちます。

  • あっさりしたものが食べたくてボンゴレにしました。<br />普通に美味しかったです。<br />イタリアは適当に入っても料理は美味しいなって今のところ思ってます。<br />私が味音痴なのかも知れませんが笑<br />

    あっさりしたものが食べたくてボンゴレにしました。
    普通に美味しかったです。
    イタリアは適当に入っても料理は美味しいなって今のところ思ってます。
    私が味音痴なのかも知れませんが笑

  • デザートもどう?って聞かれたらそりゃあ食べたくなりますよ笑<br />という事でティラミス!

    デザートもどう?って聞かれたらそりゃあ食べたくなりますよ笑
    という事でティラミス!

  • 最後に食後の食後酒が出てきました!<br />私は食後酒について知らなかったので、何?って聞いちゃいました笑<br />イタリアでは食後に飲むんだよって教えてくれました。

    最後に食後の食後酒が出てきました!
    私は食後酒について知らなかったので、何?って聞いちゃいました笑
    イタリアでは食後に飲むんだよって教えてくれました。

  • その後ホテルに帰ったのですが、レセプションが混んでたので、ロビーを散策笑<br />無料のコーヒーマシンとパンが置いてありました。

    その後ホテルに帰ったのですが、レセプションが混んでたので、ロビーを散策笑
    無料のコーヒーマシンとパンが置いてありました。

  • 私は食べませんでしたが、小腹空いたら食べれるなとか思いながら鍵を受け取り、お部屋へ。<br />実はこの日はスーパーで昼間にお土産を買ったりもしてました。<br /><br />そして明日は行くところないなーって出国前から思ってましたが、もう日帰りでも行くか!ヴェネツィア!という事で、出国2日前くらいにミラノからヴェネツィアの切符を予約してました!<br />なので、明日は冬のヴェネツィアです。<br />ちょうど冬は満潮の時期になるので水没してないことを祈ります。

    私は食べませんでしたが、小腹空いたら食べれるなとか思いながら鍵を受け取り、お部屋へ。
    実はこの日はスーパーで昼間にお土産を買ったりもしてました。

    そして明日は行くところないなーって出国前から思ってましたが、もう日帰りでも行くか!ヴェネツィア!という事で、出国2日前くらいにミラノからヴェネツィアの切符を予約してました!
    なので、明日は冬のヴェネツィアです。
    ちょうど冬は満潮の時期になるので水没してないことを祈ります。

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP