2022/12/05 - 2022/12/05
85位(同エリア158件中)
sanasanaさん
- sanasanaさんTOP
- 旅行記63冊
- クチコミ48件
- Q&A回答0件
- 125,509アクセス
- フォロワー14人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
今回の旅のメインの訪問地は、道後温泉と金刀比羅宮(こんぴらさん)です。
最近人気の岡山から特急南風で四国に乗り入れるルートで旅をしてみました。
こんぴら詣も無事終えて、後はまったりモードのはずなのですが。。。
旅のプランニング詳細や移動やお店の詳細情報はブログにてご紹介しておりますので参考にしてください。
プランニング
https://travel.x-treme.life/2022-12-planning/
旅の詳細
https://travel.x-treme.life/category/travelog/2022-12-setouchi/
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
静かな朝です。
温泉で温まってぐっすり眠れたようです。
両足は筋肉痛ですが・・・。こんぴら温泉 琴平グランドホテル 桜の抄 宿・ホテル
-
旅館ですが、朝ごはんはビュッフェスタイル。
さすが5つ星、心配りやクオリティが高いのが分かる朝食ラインナップ。
しかし、この後、善通寺グルメの『朝うどん』が待っているのでセーブしなければなりません。こんぴら温泉 琴平グランドホテル 桜の抄 宿・ホテル
-
とはいえ、こんなに美味しそうな食事が並べられては(汗)
こんぴら温泉 琴平グランドホテル 桜の抄 宿・ホテル
-
めいいっぱいセーブしました。
ここにもカラフルで可愛い”おいり”が♪(左下)こんぴら温泉 琴平グランドホテル 桜の抄 宿・ホテル
-
こちらは旦那様の朝ごはん。
・・・普通の朝ごはんじゃん!ビュッフェ台無しやん!
逆にこれがいいんだとか。こんぴら温泉 琴平グランドホテル 桜の抄 宿・ホテル
-
イチオシ
これがイチオシの写真だそうです。
まぁ、美味しそうだけれども!こんぴら温泉 琴平グランドホテル 桜の抄 宿・ホテル
-
朝焼けです。
そう、今朝は少し早いんです。
8時半には『朝うどん』を食べるため、宿の朝食を7時に詰め込んだわけです。
素敵な朝食付きのお宿に泊まった場合の悩みあるあるですが、「ご当地グルメの回数が減ってしまう件」については、このように早起きして、一日の時間を長くすることで無理やり詰め込むことで解決するのが私たちの旅の流儀です(笑)こんぴら温泉 琴平グランドホテル 桜の抄 宿・ホテル
-
窓がすごく曇ってる、外は寒そうだなぁ。
なにげにこの赤と透明の丸い机が可愛くて良かったです。
前回の記事で紹介した、こんぴら詣のお土産”加美代飴(かみよあめ)”を割ったショートムービーはこの赤い机の上でした。
赤に黄色が映えてた気がします。こんぴら温泉 琴平グランドホテル 桜の抄 宿・ホテル
-
チェックアウト後は、タクシーでビュンと、目的のうどん屋さんへ!
人気の宮川製麺所さんです。
琴平から善通寺までは5~6km程度です。宮川製麺所 グルメ・レストラン
-
イチオシ
香川のローカルうどんのシステムは独特なので少し緊張しましたが、お店の方も観光客と分かって丁寧に案内してくださいました。
かけ、つけ、ぶっかけの3種類なので、かけをいただきました。
特大、大、小、とある小サイズ、たったの200円程度。
あったかくて、モチモチ優しい味で幸せ。宮川製麺所 グルメ・レストラン
-
並んでいた天ぷら類からトッピング。
小サイズなこともあり、あっという間に完食です。
店の中は最初4割くらいだったのですが、食べ終わるころには満席になっていました。
ごちそうさまでした~宮川製麺所 グルメ・レストラン
-
食べたら歩く!
善通寺までの道のりは、四国八十八か所巡りの一部です。
お遍路さんの目印になる石柱があちこちにあるので、それを辿りながら歩きました。 -
善通寺の前にあるチェックしていた名物のお菓子屋さん。
まだ早かったのかオープン前。
年季の入った戸板と暖簾(のれん)、お店の佇まいから、すでに美味しそうな予感がします。
先に善通寺をお参りしましょう。熊岡菓子店 グルメ・レストラン
-
やってきました、善通寺。
こちらは、四国霊場第75番札所で、弘法大師空海の御誕生地ということで有名です。
善通寺と言っても、西院と東院があり、今はそのちょうど中央なので、まずは西院から。
立派な仁王門からお邪魔します。国登録文化財です。総本山善通寺 寺・神社・教会
-
西院の中央にある、御影堂(みえどう)。
朝なので人も少なく静かです。総本山善通寺 寺・神社・教会
-
鐘楼と御影堂。
総本山善通寺 寺・神社・教会
-
イチオシ
西院を出ると先ほどのお店がオープンしていたのでのぞいてみます。
「カタパン」という人気の理由が想像できないネーミングのお菓子が名物ということで、今回の旅できび団子に次いで絶対食べたかったご当地スイーツです。
美味しそうなものを選ぶと袋に入れてくれます。
その際に、カラカラという音がしたのでびっくり。
非常食のカンパンのようなものを想像していたので、え?と旦那様と顔を見合わせました。熊岡菓子店 専門店
-
西院から東院へ移動する途中の観智院。
子安観音の前には空海像。
善通寺で生まれ育った空海さん(お大師さん)にとっては、故郷ですからね。本陣 グルメ・レストラン
-
五重塔のある東院にやってきました。
西院はこじんまりとした境内の印象でしたが、こちらは異様に広々しています。総本山善通寺 寺・神社・教会
-
こちらが東院の中央に位置する金堂。
(こちらの事情ですが、4Travelに東院のスポットが登録されて無いようで、総本山善通寺の位置情報では少し離れてしまうので、追加したら位置情報更新しようと思います) -
一生に一度のこんぴら詣をこの旅で達成したので、いつか、一生に一度の四国八十八か所巡りも達成したいなと思います。
その時は、どんな気持ちでこの門を見るのかなと想像しつつ。 -
お遍路さんの気分で、もう少し四国道を。
ここから高速バスで松山に向かうため、高速バス乗り場まで2kmほど歩きます。 -
その途中で、本日2件目のうどん屋さんに寄り道!
ただいま時刻は10時。
7時に宿朝食→8時半に朝うどん1杯目→10時に朝うどん2杯目、です(笑)
少し早めのお昼、という位置づけです。
せっかくの旅行ですし、いいですよね。釜あげうどん 長田 in 香の香 グルメ・レストラン
-
先ほどの宮川製麺所さんとはちがって、国道沿いなこともありサービスエリアのような雰囲気の広い店内。
出汁の茶色くて大きいとっくりが嬉しい釜揚げうどん。
再びうどん(小)をいただきます。釜あげうどん 長田 in 香の香 グルメ・レストラン
-
もちもち麺。
少し歩いたこともあり、こちらも完食!釜あげうどん 長田 in 香の香 グルメ・レストラン
-
高速道路の下に、バス停の看板を発見!
バスの時間まで少しあるので、どこかで時間を潰したいのですが・・・。
周りには何もない感じ(><;) -
喫茶店がありました!
ありがたい!
こちらのレトロな喫茶店で、ミルクセーキとホットコーヒーで一息。 -
イチオシ
ここからは、高速バスの旅です。
今回の旅程検討での一番のポイントがこのバスルート!
検討の詳細はこちらに記載していますので参考にされたい方はどうぞ。
↓↓↓
瀬戸内巡りのプランニング
https://travel.x-treme.life/2022-12-planning/ -
やってきました、高速バス!
空も晴れてバス旅日和♪ -
バスの窓から眺める瀬戸内海も美しい。
-
こちらは、四国で有名な溜池ですね。おっきい。
-
先ほど買った謎の「カタパン」をいただきます。
イメージしていたカンパンとは全然違って、石ころみたいに硬い食感です。
ほんのり甘くてスパイスと、ガリガリと、やみつきになる。
軽いし潰れないし、長旅のお供には確かにいいかも。
コロコロしたものと、長細いもの、平べったいものなど数種類買ったのですが、基本的に味や食感は同じようでした。
この硬さは是非食べて実感して欲しいです。 -
善光寺のバス停から約2時間、松山市内に到着です。
都会だ!大街道停留場 駅
-
とりあえず、松山城に向かいましょう。
-
ロープウェーでお手軽に山頂まで行けるのでありがたいですね。
松山城山東雲登山口~長者ヶ平ロープウェイ 乗り物
-
よくテレビで見たことがあるお城の姿です。
この広場に桜が満開になったら爽快な眺めでしょうね~。松山城 名所・史跡
-
立派な石垣です。
松山城 名所・史跡
-
いざ、天守閣へ。
松山城 名所・史跡
-
中はこんな感じ。
つやつやの木の床や柱が素敵です。松山城 名所・史跡
-
展示もありましたが、近代化していた岡山城とは別の良さがあります。
松山城 名所・史跡
-
天守閣の上の大広間。
床がつやつや。ここでゴロゴロしたい・・・。松山城 名所・史跡
-
イチオシ
天守閣からの景色は絶景!
色々お城はあると思いますが、この眺めはなかなか良いのではないでしょうか。松山城 名所・史跡
-
遠くに海も山々も見えて。
都から少し離れていても、とても豊かで発展した街なんだなんと分かります。松山城 名所・史跡
-
この急な石垣も鉄壁の守りを感じさせます。
松山城 名所・史跡
-
帰りもロープウェイで。
ちなみに、ロープウェイの案内のお姉さんたちは、坊ちゃんをイメージしたハイカラファッションです。松山城 名所・史跡
-
みかん色の伊予鉄道の路面電車。
そういえば、岡山でもお城と路面電車でしたね。
今回は行ってませんが、広島もそうだな。瀬戸内あるあるかな。 -
松江城から道後温泉まで約30分。
街の様子を眺めながら、移動と松江市内観光をセットで。
レトロな路面電車もいいですねぇ。 -
道後温泉駅に到着!
いよいよ旅の締めくくり、最後は道後温泉でゆっくりしましょう。
今回はGoToトラベルの後続である全国旅行支援も活用していますので、今夜もゴージャスな人気旅館に泊まります♪道後温泉駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
倉敷~琴平~道後温泉の旅(3泊4日)
-
前の旅行記
倉敷~琴平~道後温泉の旅(3泊4日)vol.4 一生一度はこんぴら詣
2022/12/04~
琴平・金刀比羅宮周辺
-
次の旅行記
倉敷~琴平~道後温泉の旅(3泊4日)vol.6 初めてのゴージャス道後温泉!
2022/12/05~
道後温泉
-
倉敷~琴平~道後温泉の旅(3泊4日)vol.1 きび団子ください
2022/12/03~
岡山市
-
倉敷~琴平~道後温泉の旅(3泊4日)vol.2 倉敷さんぽ
2022/12/03~
倉敷
-
倉敷~琴平~道後温泉の旅(3泊4日)vol.3 後楽園&岡山城&あんぱんまん号
2022/12/04~
岡山市
-
倉敷~琴平~道後温泉の旅(3泊4日)vol.4 一生一度はこんぴら詣
2022/12/04~
琴平・金刀比羅宮周辺
-
倉敷~琴平~道後温泉の旅(3泊4日)vol.5 Wうどん&善通寺&松山城
2022/12/05~
善通寺市
-
倉敷~琴平~道後温泉の旅(3泊4日)vol.6 初めてのゴージャス道後温泉!
2022/12/05~
道後温泉
-
倉敷~琴平~道後温泉の旅(3泊4日)vol.7 歴史ある飛鳥の湯の朝風呂で〆
2022/12/06~
道後温泉
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
善通寺市(香川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 倉敷~琴平~道後温泉の旅(3泊4日)
0
48