旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

こんぴら温泉 琴平グランドホテル 桜の抄

高級旅館

香川県仲多度郡琴平町977-1 地図 / アクセス・施設情報

みんなの満足度
3.72
クチコミ:63件
とても良い
37
良い
21
普通
4
悪い
1
とても悪い
0

3 ホテル満足度ランキング(琴平・金刀比羅宮周辺 30件中)

項目別評価

  • アクセス 3.88
  • コストパフォーマンス 3.88
  • 接客対応4.13
  • 客室4.21
  • 風呂4.04
  • 食事4.25
  • バリアフリー3.63

朝食は和洋約50種の豊富なメニューが揃うバイキングスタイルで、朝からがっつりと愉しめる宿。

  • 満足度の高いクチコミ:4点~(4件)

    初音プレミアムの部屋が良かった

    4.5

    旅行時期:2025/03(約1年前)

    2020/4/1オープンという「初音プレミアム露天風呂付和洋室」に宿泊。部屋の壁には郷土をイメージした飾りなどもあり、明るく温かみのあるインテリアで落ち着けました。部屋の露天風呂も温泉を使用しており温まります。大浴場横にはマッサージチェアや広めの休憩所があり、余裕のある作りで良いと思いました。食事に関しては、特別印象に残る物は無かったものの、名物讃岐うどんを心ゆくまで楽しめるなど、工夫があり良かったと思います。

    トラベルトラ

    トラベルトラさん(非公開)

    琴平・金刀比羅宮周辺のクチコミ:1件

  • 金刀比羅宮に一番近いホテル

    4.0旅行時期:2024/10 (約1年前)

    あっちい

    あっちいさん(男性)

    琴平・金刀比羅宮周辺のクチコミ:1件

    ホテルへの道は結構狭く注意して走行してください。
    駐車場からすぐに参道に出れます。
    讃岐うどんがビュッフェスタイルで提供されていたのでたっぷりいただきました。
    うまかったー。
    参拝終わるまであまり遅くならない限り駐車場にクルマ停めておけました。
    まあ、チェックアウト時に確認すべきだろうけど。

  • 静かに過ごせるホテル

    4.5旅行時期:2024/10 (約1年前)

    アレックス

    アレックスさん(男性)

    琴平・金刀比羅宮周辺のクチコミ:1件

    こんぴら表参道の脇に建つホテルで便利な場所にあります。初音ラウンジでは、各種アルコールがフリーゆっくりくつろぐことができます。風呂上がりのビールなどでのんびり。食事も和食コースで大満足でした。ただラウンジのWifiが弱かった部屋では問題なしです。

  • 春先にはぴったりのホテル

    5.0旅行時期:2023/04 (約3年前)

    Sansho

    Sanshoさん(男性)

    琴平・金刀比羅宮周辺のクチコミ:10件

    金比羅山の参道下付近にある大きい旅館です。桜と名のついている通り、春の桜の満開の時期には最高の場所です。和洋室の部屋はとても綺麗で寝心地も良く、窓際にも掘り炬燵式になっているスペースがあり、お茶を飲みながらゆっくり桜を眺める空間はとても記憶に残るものでした。食事は食事会場で食べるものでしたが、品数も申し分なく、味も良かったので満足です

  • ごはんおいしい

    4.0旅行時期:2023/03 (約3年前)

    m

    mさん(女性)

    琴平・金刀比羅宮周辺のクチコミ:4件

    直前割りプランがありお得で口コミも良かったので選びました。お部屋おまかせで和洋室の広くてきれいな部屋でした。ごはんがおいしくて母も来て良かったと喜んでいました。
    大浴場にタオルが置いてあり、部屋から持っていかなくていいから便利でした。

  • 桜にまみれる立地の良い素晴らしい旅館

    4.5旅行時期:2022/12 (約3年前)

    sanasana

    sanasanaさん(女性)

    琴平・金刀比羅宮周辺のクチコミ:1件

    琴平での滞在は、短い時間の中でメインのこんぴらさんを満喫すべく、参道近く、部屋からも参道、大門が見える可能性がある琴平グランドホテル桜の抄にしました。
    実際、参道が正面に見えて、部屋でくつろぐときもこんぴらさんを堪能できました。

    桜の抄は、浄瑠璃、歌舞伎の義経千本桜をテーマとして、レストランの名称や、部屋の名前など、また、ホテルのカラー、インテリアデザインも桜をベースとして作られ、全体として温かみのある雰囲気でした。

    門前城下町の観光地の中心で、旅情に思い切り浸る方向では最適なホテルかと思います。

  • 期待外れの露天風呂

    2.0旅行時期:2022/09 (約4年前)

    サンライズ

    サンライズさん(非公開)

    琴平・金刀比羅宮周辺のクチコミ:1件

    金比羅山の参道近くのホテルで露天風呂付の部屋を予約した。通された部屋は眺望ゼロで??? 食事は標準以上でまずまずだったが、部屋の露天風呂は長く入れないほどぬるくてどうしようもなかった。参道に近いというだけのホテルということだろう。

    施設からの返信があります

    過日は桜の抄にご宿泊を賜り誠にありがとうございました。
    初音スタンダード・露天風呂付き客室をご利用いただき重ねて感謝申し上げます。
    ご予約をいただきましたこのお部屋はお部屋からの眺望を制限しておりまして予めご案内させていただいておりましたが、不十分でしたことお詫び申し上げます。

    眺望ご希望の場合は「初音スタンダード」ではなく、「初音プレミアム」のお部屋をご選択いただけますようお願い申し上げます。
    このたびは貴重なご意見を賜りましたこと御礼申し上げます。
    これからもお客様にご満足していただけるようスタッフ一同努力してまいりますので、またのご機会がございましたらお越しいただけると幸いでございます。
    スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

    情報企画課 長尾

    情報企画課 長尾より

    返信日:2023/02/05

  • 金比羅参りに便利

    3.0旅行時期:2020/12 (約5年前)

    ハハ

    ハハさん(女性)

    琴平・金刀比羅宮周辺のクチコミ:1件

    金比羅参りに行くのに便利な場所にあるこちらのホテルを利用しました。朝の金比羅参りは、人も少なくて最高!お店が開いていないのは残念ですが、ゆっくり自分のペースで歩けるのでお薦めです。今回、朝夕食付きでしたが、それなりにおいしく頂けました。

    施設からの返信があります

    過日は桜の抄にご宿泊を賜り誠にありがとうございました。
    これからもお客様にご満足していただけるようスタッフ一同努力して参りますのでまた金刀比羅宮へご参拝の折にはぜひお立ち寄りくださいませ。
    スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

    情報企画課 長尾

    情報企画課 長尾より

    返信日:2023/02/05

  • 琴平グランドホテルは私が知る中では最高のホテルでした

    5.0旅行時期:2020/08 (約6年前)

    二番煎隊 ジュクネンジャー

    二番煎隊 ジュクネンジャーさん(男性)

    琴平・金刀比羅宮周辺のクチコミ:6件

    このホテルは私が知る中で最高のホテルだったと思います。新しくそしてラウンジがあります。ビールは飲み放題です。おつまみも用意してくれており生涯最高のひとときを味わうことができました。ラウンジで調子に乗りすぎて夜ご飯を食べきれなきゃなかったのですが、夜ご飯も細かいところまでのこだわりがあり天ぷらも油が新しく買ってあげられていました。うどんも腰があって美味しかったです。なんといってもお部屋の個室風呂がとても眺めが良くて何回も入ってしまいました。お値段は高いですがゴートゥーキャンペーンを使って泊まることができました。何とかまた泊まりたいです。

    施設からの返信があります

    過日は桜の抄にご宿泊を賜り誠にありがとうございました。
    昨年オープンした初音プレミアム(温泉露天風呂付客室)、専用ラウンジ鼓をご堪能いただき重ねて感謝申し上げます。
    これからもお客様にご満足いただける旅館を目指してスタッフ一同努力してまいります。
    またのご機会がございましたらお越しいただけると幸いでございます。
    スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。
    このたびは桜の抄をご利用いただきお礼申し上げます。

    情報企画課 長尾

    情報企画課 長尾より

    返信日:2021/12/16

  • こんぴらさん22段目の温泉旅館

    4.0旅行時期:2019/06 (約7年前)

    sakura

    sakuraさん(男性)

    琴平・金刀比羅宮周辺のクチコミ:21件

    こんぴらさんの上り始め、22段目から少しだけ歩いた場所にあります。宿泊してこんぴらさんに行くには非常に良い場所にあります。スタッフの方々はみな親切で明るく対応してくれました。ホテルで杖をかりこんぴらさんに行きました。姉妹館の華の湯紅梅亭の湯めぐり付だったので、そちらも温泉に行きました。ホテル間をホテルのフロントに行ったタイミングで送りも迎えもしてくれ、良かったです。風呂は思ったよりは大きくはなかったですが、特に紅梅亭は風呂が幾つもあり楽しかったです。女性風呂はどちらのホテルも薔薇風呂でした。

    施設からの返信があります

    先日は桜の抄へご宿泊を賜り誠にありがとうございます。
    当館と姉妹館紅梅亭の温泉露天風呂をご堪能いただき重ねて感謝申し上げます。

    また香川へお越しの折にはぜひお声がけくださいませ。
    スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。
    この度は桜の抄をご利用いただき感謝申し上げます。

            
     


    情報企画課 長尾

    情報企画課 長尾より

    返信日:2019/09/08

  • 金丸座に近く、露天風呂から大門が見えます。

    4.5旅行時期:2019/04 (約7年前)

    chonchan

    chonchanさん(女性)

    琴平・金刀比羅宮周辺のクチコミ:1件

    金丸座に近くとても便利でした。
    こんぴら歌舞伎チケット付きプランで利用したので宿泊費は1泊2食で1人28,000円です。
    スタッフは皆さん親切で、高齢で足の悪い母との宿泊も安心して利用出来ました。
    駅からの送迎は当日でも大丈夫ですが、電車の時間等が分かっていれば事前に連絡しておくとスムーズです。

    施設からの返信があります

    過日は桜の抄にご宿泊を賜り誠にありがとうございました。
    また、お忙しい中口コミのご投稿をいただき重ねて感謝申し上げます。

    当館の温泉と食事をご堪能いただきありがとうございます。
    また人気の「四国こんぴら歌舞伎大芝居」を
    無事ご観覧いただけたご様子を伺い大変うれしく思っております。

    また香川へお越しの折には是非お声がけくださいませ。
    スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

     
    伺い嬉しく思っております。

    情報企画課 長尾

    情報企画課 長尾より

    返信日:2019/07/02

こんぴら温泉 琴平グランドホテル 桜の抄のクチコミ一覧(63)

施設詳細情報

住所 香川県仲多度郡琴平町977-1
アクセス JR琴平駅より徒歩約15分(無料送迎有・要予約)。善通寺ICより車で15分。
温泉 大浴場 露天風呂 混浴あり
サウナ インターネット可 ジム/フィットネス プール
駐車場 洗浄機能トイレ エステ マッサージ
ペット対応 送迎サービス ランドリーサービス コンビニ近く
航空券・JR付き パソコン貸出し
※未対応または確認がとれない場合に、「―」と表示されます。
※フォートラベルはクチコミサイトという性質上、施設情報は保証されませんので、必ず事前にご確認のうえご利用ください。

施設情報を変更する

施設情報の訂正・追記はこちら

宿泊施設オーナー様へ

フォートラベルのビジネスプロモーションにお申し込みいただくと、施設情報の編集やクチコミへの返信が可能になるなど、施設の魅力を伝えるさまざまなプランをご利用いただけます。

詳しくはこちら

関連スポット

こんぴら温泉 琴平グランドホテル 桜の抄内の人気スポット

関連スポットをもっと見る
花見世厨房 ゐきり 1

花見世厨房 ゐきり

グルメ・レストラン

3.08

  • 金刀比羅宮例大祭

    金刀比羅宮例大祭

    3.22

    距離:0.9km

    金比羅宮の本宮に、大きな字で、「例大祭」と書かれた板が掲げられていて、大きな金の布も本宮に飾られていました。本番ではなく、... 
    続きを読む
    前夜それに加えてコロナの影響もあり、スタッフだけが目立つホームページとは全然違うものでした。しかし、最も厳粛なお祭りという雰囲気は伝わってきました。 
    閉じる

  • 香川県を訪れた際に、昭和60年(1985年)の第一回公演以来、続いている四国こんぴら歌舞伎大芝居の第29回(2013年)の... 
    続きを読む
    千秋楽を観劇しました。 市川亀次郎が4代目市川猿之助を襲名した襲名披露公演の一環で行われた公演でした。 旧金毘羅大芝居は、天保6年(1835年)に建てられた現存する日本最古の芝居小屋です。 昭和47年より4年の歳月をかけ昭和51年3月に現在の愛宕山中腹に移築復元され、天保の時代そのままの姿に甦ったのです。 昭和50年度の移築大改修以後、昭和60年から「四国こんぴら歌舞伎大芝居」が毎年開催されるようになり、全国の歌舞伎ファンの方々がこの旧金毘羅大芝居を訪れ、春の風物詩として盛況に開催されています。  
    閉じる

  • 以前来た時から、香川に来たら必ずきているうどん屋さんです。工場直売で、奥でうどんをつくっていて新鮮そのもの。今回は温玉ぶっ... 
    続きを読む
    かけ小290円を注文。コシがあり、しょうゆともあい、やはりおいしい。2杯目は、かけうどん200円に味付け肉200円を乗せ、アジフライも追加。満足した昼食でした。駐車場はななめ向かいのビル1階です。 
    閉じる

  • こんぴらうどん 本店

    こんぴらうどん 本店

    3.38

    距離:0.1km

    私たち関東の人間にとっての讃岐うどんといえば、チェーンの「丸亀」「はなまる」でありますが、やはり本場のうどんは腰がさらにあ... 
    続きを読む
    ってもちもちで食べ応えがありますね。 びっくりするほど美味しい! つゆは、やや醤油系の濃いめですが、これでないとこの麺には馴染めないのでしょうね。 次はゆっくりうどん行脚したいものです。 
    閉じる

  • 吉田新々堂

    吉田新々堂

    3.16

    距離:0.1km

    こんぴら表参道、海の科学館へ通じる3差路にある昔ながらの土産物屋です。うどんやタルト、おまんじゅう、地酒などもありますが、... 
    続きを読む
    大半は誰が買うんだ?的などこの観光地にでもあるようなおもちゃや雑貨などが並んでいます。これも地方の観光地の醍醐味と言えなくもありませんが…。 
    閉じる

  • 新町商店街

    新町商店街

    3.32

    距離:0.6km

    旧金毘羅街道(旧丸亀街道)がドン突きで左折し、そのまま参道へ向かうまでのアーケード商店街が「歌舞伎新町・新町商店街」です。... 
    続きを読む
    以前は新町商店街とし慣れ親しんできましたが金比羅大芝居・金丸座の歌舞伎を取り入れて名称変更をされたようです。 商店街は昭和レトロを感じるアーケード商店街として最盛期頃には70店舗ほど在ったと思うのですが連日買い物客で賑わっていたのですが、現在は既にシャッター通り商店街に成ってしまい平日にも関わらず営業してる店が数えるほどです?…。 どこもかしこも市街地や駅前の空洞化で寂れてしまい、買い物は郊外の国道沿いに一極集中化に成ってしまっています。 それでも何とか営業を続けて頑張ってる個人店を見つけると嬉しくなります。 ご主人が高齢の親父さんやお婆ちゃんであったり、後を継いだ二代目で有ったり、若くして起業したばかりの新人であったりと様々ですが、何とか頑張ってますには違いありません。 そこには必ず何か知れぬ人々の知恵と創意工夫たるいものがあると信じたいです。そう思ってると自転車に乗った一人のお婆ちゃんがゆっくりと漕ぎながら誰もいないアーケードの中を通り過ぎて行きました…。 
    閉じる

  • リーフホテル琴平 写真

    リーフホテル琴平

    3.20

    距離:0.4km

    金刀比羅宮に近く、なるべくリーズナブルな宿を探していた時に見つけました。伝えられた暗証番号を入力して鍵を開けるタイプの宿で... 
    続きを読む
    す。 浴室、トイレ、洗面所は新しめの感じでした。駐車場は周りにコインパーキングがたくさんあり、わりと近めなところで安いところを見つけられました。食事もすぐ近くに「骨付鳥 田中屋」があったため、テイクアウトして部屋でテレビを見ながらのんびり食べることができました。お勧めの宿です。 
    閉じる

  • 施設内はとても広かったです。足湯や温泉の設備も嬉しい上に、子供用の遊び場や絵本などもたくさん置かれていて、ちょっとした気遣... 
    続きを読む
    いがありがたかったです。周りにも飲食店が豊富で、金毘羅参りにも便利な立地でした。 
    閉じる

  • ことひら温泉 琴参閣 写真

    ことひら温泉 琴参閣

    4.00

    距離:0.4km

    慰安旅行か団体旅行で利用しそうな巨大豪華温泉です。 ロビーから豪華、廊下、すべて絵にかいたような温泉ホテルです。 しか... 
    続きを読む
    し最近の傾向としてこのようなホテルも比較的低価格で利用できるプランがたくさんあります。 私たちも「スタンダードプラン」を利用しましたが、料理もお部屋も十分な内容でした。 ただ巨大ホテルゆえに、お風呂へ行くのも食事に行くにも遠い・・www(^^; 一つだけ朝ぶろに行った時、朝はサウナが利用できなかった事、お風呂がぬるかった事がちょっと不満でした。 
    閉じる

  • 温泉旅館と言うより、民宿。 お食事は知らない人同士大きな机を囲んでみんなで食べます。そして食事の量はとっても多くて私は食... 
    続きを読む
    べきれなかった。お味は普通に家で作った味と言う感じです。メニューもコロッケとかなんか親戚の家に来たみたいな。 少し食事の時間に遅れていたら、館内放送で呼び出されました笑。 いい思い出が出来ました。  
    閉じる

こんぴら温泉 琴平グランドホテル 桜の抄の旅行記一覧(21)


全国旅行支援 対象プランのご注意

今後の新型コロナウイルスの感染状況や、政府および各都道府県の方針により内容・条件等が変更となる場合があります。

また、掲載されている割引・クーポン等の情報は簡易的な試算であり、その正確性を保証するものではありませんので、予約の際は各旅行会社にて対象施設および掲載情報を再度ご確認くださいますようお願いいたします。

割引内容や条件の詳細につきましては、各都道府県のHP等をご確認ください。

全国旅行支援の概要について

※ 掲載している情報の正確性については万全を期していますが、その内容を保証するものではありません。最新の情報は宿泊施設にご確認ください。
※ 掲載している宿泊施設や宿泊プラン等の情報は、各宿泊予約サイトや宿泊施設から提供を受けた情報または宿泊施設のホームページ等にて公開されている特定時点の情報をもとに作成したものです。
※ 温泉の有無、泉質等の詳細情報は、宿泊施設のホームページ又は各宿泊予約サイトから提供される情報をもとに作成したものです。
※ 宿泊施設のご予約は各宿泊予約サイトから行えますが、ご予約はお客様と宿泊予約サイトとの直接契約となるため、株式会社カカクコムは契約の不履行や損害に関して一切責任を負いかねます。
※ 宿泊施設の価格や空室状況は常に変動しています。ご予約の際は各宿泊予約サイトや宿泊施設のホームページで最新の情報をご確認ください。
※ 各種ポイント付与やクーポン等の特典は事業者より提供されます。ご予約の際は事業者による注意事項や規約等をよくご確認の上お手続きください。