2025/03/02 - 2025/03/02
4位(同エリア20件中)
sunnyさん
- sunnyさんTOP
- 旅行記585冊
- クチコミ30件
- Q&A回答2件
- 1,798,844アクセス
- フォロワー360人
ペルーのパラカスという場所は、ガラパゴス島・ナスカの地上絵・海に沈む砂丘鳥取砂丘、が一度に体験できる一度で3度おいしい場所であった。
正確な名称はそれぞれ、
ガラパゴス島→Islas ballestas
ナスカの地上絵→El Candelabro・表紙の写真
鳥取砂丘→Reserva Nacional de Paracas
リマからパンアメリカンハイウェイをひた走ること片道3時間半、パラカスに到着。まずは2時間のボートツアーで地上絵と、ペンギンやアシカを鑑賞。セビーチェシーフードランチを食べた後は、保護区に移動して砂丘三昧。
タクシーチャーター1日250ドル
https://taxipalomino.com
2時間のボートツアー
一人40ソーレス、環境税他16
2025年ペルーの旅
ペルー在住中に週末を利用して、基本は日帰り旅行
飛行機はLATAM、地上移動はできるだけ公共の交通機関を使う
地元の名物料理を食べ、あれば地ビールを飲む
コーヒーの産地で現地産豆を買う
- 交通手段
- タクシー
-
とある日のアフターファイブ、地方Chiclayoに飛んで、地ビール開拓。
一軒目は店が開いておらず、二軒目でありつく。味は普通というか微妙。
翌週、パタゴニアのプエルトナタレスで飲んだパタゴニア地ビールが美味しかったこと…
チリとアルゼンチンはアルコール先進国 -
週末の朝6時にピックアップしてもらい、リマから日帰りパラカス。
パンアメリカンハイウェイを250キロ南下。
日曜日の朝は渋滞もなくスムーズ。
帰りは週末をビーチで過ごしリマへ戻る車で渋滞。6車線のうち、5車線がリマ行上り車線に切り替えられていた。 -
予定より1時間以上早く着いたので、ボートツアーを一本早め、10時発に変更してもらう。
日曜日のボートツアーは、8時、9時、10時、11時発あり。 -
このボートに乗っていざガラパゴス島へ(違う)救命胴衣は備え付けられていて、一安心。
同じ時間帯に複数のボートが出発するため、乗り場は大混雑。きちんと整列できない人が多いので、余計カオスな乗り場。
四六時中しゃべっていないと死んでしまうラテン人たちに囲まれ賑やか(うるさ)過ぎるなか、Islas Ballestasへ向けて出航。 -
外国人なので前から2番目、他の欧米人とセットで英語でも説明してくれた。
ボートの座席はどちら側に座っても、地上絵や動物が見えるよう旋回してくれる。
ジョークを飛ばすガイドのクリストファー。
ペンギンは同じ相方と一生を共にするが、アシカ・オタリアは毎年相手を変えるだよ、とか言っていた。 -
おーっと目の前に、ナスカの地上絵が見えてきた(違う)。
-
Candelabro 枝付きの燭台
2500年前に描かれたといわれている。
ナスカの地上絵見るにはヘリコプター使って上空から見ないと楽しめないけどここはボート代40ソーレス、1600円。お財布に優しいパラカス。 -
ガラパゴス島、ではなくIslas ballestasが見えてきた。
岩の上にフンボルトペンギン。
ガラパゴスの入島税は今や200ドル!
中東のペトラ遺跡で当時6千円とるヨルダンに対し、パルミラは無料だったシリアを思い出したよ。 -
赤いカニが岩にびっしりついている。
食べたら美味しいかな。 -
グアノ採掘船がグアノの積み下ろしに利用している桟橋。
グアのは海鳥の糞が堆積・石化した窒素やリンを豊富に含む天然肥料、リン鉱石のようなものか。
無計画な採掘により、一度枯渇してしまったそうだ。大洋州のどこかの島国ナ〇ルで聞いた話 -
野生のアシカ科のオタリアの繁殖地
ドスの効いた鳴き声でびっくりした -
カメラのレンズをズームにしてみると、オタリアの赤ちゃんもいる。
毎年相手を変えるオタリア。 -
このあと島をぐるりと回って、パラカス本島に戻る。
-
ボート乗り場すぐ横のパラカス撮影スポットとは別の撮影スポット。こちらはペンギンもいて本格的。
個人所有のものらしく、写真撮ったら有料だった笑 -
適当に入ったお店で、ランチ。
ペルーの定番ミクスト、シーフードピラフ、セビーチェ、白身魚の揚げ物が70ソーレス、約3千円と物価の高いリマ価格。
グラス白ワイン頼むも、千円もしてまずい、多分ペルー産。
こういう場所ではハズレのない瓶ビールに限るな、勉強になるわ -
パラカス国立自然保護区
入り口で一人11ソーレス、440円を支払う。運転手は無料だった。
1とか釣銭めんどくさいだろうに、センスのない価格設定。 -
元気ならバギーで回るツアーをどうぞ。
こんな暑い中で冒険するエネルギーも気力も全くないので、移動はエアコンの効いた快適な車一択。 -
想像より巨大な砂丘が目に飛び込んできた。
勝手にサハラ砂漠擬似体験と名付ける。 -
これは、ナミビアのサンドイッチハーバーか。
砂丘が海に沈む珍しい場所。鳥取砂丘もだね。
強風なので遊泳禁止。 -
そろそろ本格的な砂漠チャージが必要だ。2023年サウジ旅行で、空からるルブアルハリ砂漠眺めて以降、ご無沙汰だ。
-
Catedralが見えるよ、と言われ近づいてみると岩の造形物。聖堂に見える?
-
見どころスポットその3
-
ここの海岸は他より少し波が穏やかなので遊泳している人いた。
-
Playa Roja 南アメリカで唯一の赤いビーチ。
世界に 5 つあるビーチの 1 つらしい。 -
さて、パンアメリカンハイウェイを北上してリマに戻る。
リマに戻る途中、窯で焼いたパンが美味しそうだったので立ち寄る。 -
チーズ入り、焼きたてが2.5ソーレス、100円。オレガノも入っていて香ばしかった。
帰りコンビニで買ったピスコ・パッションフルーツ味のお酒が不味くて、バーに立ち寄って飲みなおし。安定のコロナビールと美味しいモヒートで満足。
ペルー版ガラパゴスで満足したので本物はもういいかな、と思いつつ。南米大陸でメインともいえる島を未踏で残すのは気持ち悪いので、週末旅行で予約入れました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
リマ発ペルー便り
-
前の旅行記
ペルー便り~チチカカ湖Candelaria祭り@プーノ
2025/02/01~
プーノ
-
次の旅行記
ペルー便り~アヤクーチョとMillpuミルプターコイズプール
2025/04/05~
その他の観光地
-
ペルー便り
2022/12/17~
リマ
-
ペルー便り~ペルー国内空港ホッピングとブリュワリー巡りとローカル飯
2023/01/01~
その他の都市
-
ペルー便り~ペルー各地のセビーチェを食べ比べてみた
2023/02/01~
その他の都市
-
ペルー便り~温泉の町Churin
2023/02/11~
その他の観光地
-
ペルー便り~Cajamarcaカハマルカ・インカ帝国最後の皇帝が最期を迎えた地
2023/04/29~
カハマルカ
-
ペルー便り~4泊5日ペルーアテンド旅行マチュピチュとアマゾン
2024/12/14~
マチュピチュ周辺
-
ペルー便り~チチカカ湖Candelaria祭り@プーノ
2025/02/01~
プーノ
-
ペルー便り~パラカスで一度に世界的に有名な3つの場所を疑似体験
2025/03/02~
パラカス
-
ペルー便り~アヤクーチョとMillpuミルプターコイズプール
2025/04/05~
その他の観光地
-
ペルー便り~チャチャポヤス#1
2025/05/01~
その他の観光地
-
ペルー便り~チャチャポヤス#2モアイのような石棺とキオクタ洞窟
2025/05/02~
その他の観光地
-
ペルー便り~チャチャポヤス#3圧巻ゴクタの滝
2025/05/03~
その他の観光地
-
ペルー便り~チャチャポヤス#4「天空の城クエラップ遺跡」はマチュピチュを超えるか
2025/05/04~
その他の観光地
-
ペルー便り~HuarazワラスとCurhuazカルワスで雪山を見ながら過ごす休日
2025/07/26~
ワラス
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パラカス(ペルー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ リマ発ペルー便り
0
26