2024/09/15 - 2024/09/16
106位(同エリア972件中)
Maasholmさん
- MaasholmさんTOP
- 旅行記187冊
- クチコミ317件
- Q&A回答22件
- 286,301アクセス
- フォロワー53人
この旅行記のスケジュール
2024/09/16
-
道の駅「絵本の里けんぶち」
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
《2024年 秋旅》
★9/15羽田13:55発ー旭川15:35着(JAL555)旭川ー美瑛【美瑛泊】
★9/16美瑛ー剣淵ー稚内【稚内泊】
☆9/17稚内ー猿払村ー紋別【紋別泊】
☆9/ 18紋別ー旭川12:00発ー成田13:50(JJP800)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
-
【2024年9月】
私だけ前乗りして、この日は十勝岳に登っていた。
天気は悪く登頂できるのか心配したが、何とか2077m登り切った。
日本百名山の百座目登頂したという方がいて、強風の中でお祝いした。
ご自身が作成した名前入りオリジナル横断幕を皆で広げようにも、風が強すぎてうまくいかなかった。十勝岳 自然・景勝地
-
モザイクをかけなくても、どこの誰だかわからない写真。
視界は悪いし、風は吹きつけるし、寒いし、立ってなどいられない。
頂上には5分といられず、ご飯も食べられないまま下山した。
とりあえず、『完登した』という自己満足。
下界に降りると晴れていて、アスファルトも乾いていた。
私の車だけ、雨に濡れてベッチャベチャ。
あの荒天は、何だったの?という感じ。
しぶきを飛ばしながら美瑛駅に向かった。
山の天気は、侮れない。 -
夫は、旭川空港からバスに乗って美瑛駅まで来てくれていて、ここで合流。
夜は、お気に入りの炭火割烹『亀鶴』に行きたかったが満席。残念。
それならと、焼肉の『匠味屋』に行った。
登山後のごはんは、とにかく美味しい。
熱燗1本呑みながら、ロース・カルビ・タン・野菜盛りを、制限なしにお腹一杯いただく。焼き肉処 匠味屋 グルメ・レストラン
-
この日のお宿は、びえい白金温泉『森の雫RIN』
2人1室ツイン22440円。
『大雪山白金観光ホテル』が名前を変えて2024年6月にリニューアルオープンした。
下山の後、温泉は絶対必須!
白金(しろがね)温泉は、泉質が良い。
『自然の中で遊ぶように泊まる』がコンセプト。
良い宿になっていた。森の雫 RIN 宿・ホテル
-
美瑛町『ぜるぶの丘』の前を通りかかると、ヒマワリが満開。
9月なので、見頃は過ぎてると思うのだが、綺麗に咲いていた。
青空でうれしい!ぜるぶの丘 自然・景勝地
-
剣淵(けんぶち)町の道の駅でトイレ休憩。
車を降りると、焼き鳥の良い匂いが漂ってきた。
見上げると『元祖鶏もも焼き』と書いてある。
なんと、屋台の裏で炭をおこして焼いている。
これは絶対に旨そうだ。
鶏もも焼きとお蕎麦を注文。
嬉しい間食タイムとなった。 -
稚内に行くのに、日本海沿いをひたすら走るドライブコース『オロロンライン』を通りたかったが、出来れば早く着いて海鮮ランチを食べたかったので、無料のバイパス『名寄美深道路』を通り、国道40号線を走り抜けた。
-
即、海鮮を食べたかったが、どこが良いかわからない。
港近くの食堂が美味しいだろうと入ってみた。
海を見ながら海鮮丼と刺身定食にホタテ焼き。
私は大満足なのだが、夫は釣りをするので、海鮮に関しては舌が肥えている。
めったに満点は出ない。 -
今日のお宿は『小さなホテルみのり』
2人1室ツイン13200円。
チェックインする時、素敵なオーナーが対応してくれた。
客層は、バイカーが多い。
本州ナンバーを付けたバイクで、駐車場は一杯だった。小さなホテルみのり 宿・ホテル
-
こじんまりとしていて、とても落ち着く。
魅力あふれる調度品の数々は、前のオーナーの趣味だという。
ロビーにある珈琲カップにもこだわりを感じ、素敵なセットが並んでいた。
ホテルの名前の由来などを伺い、話に花が咲いた。
こういう宿は、フレンドリーで気兼ねなくて良い。 -
ホテルから『ノシャップ岬』までは、徒歩5分。
近くて便利なところだった。
夕方、散歩に出る。
何度か稚内には来たけれど、ノシャップ岬は初めてだった。ノシャップ岬 自然・景勝地
-
ここから望む『利尻富士』は見事だ。
2025年は、計画を立てて登ってみたいと思っているが、フェリーで利尻島に渡り、問題なく翌日に登って帰って来られたら良いが、何せ気になるのは天候だ。
予備日を設けて数日は必要だろうし、折角なら礼文島にも行きたい。 -
湊 かなえ著 『山女日記』を読んでいた。
そこに、利尻山が出ていたのだ。
鴛泊(おしどまり)と沓形(くつがた)の2つの登山ルートがあり、本格登山で約6時間のコースタイムらしい。
老いる迄に、一度は登っておきたい。
行くなら、そろそろ計画を立てて、まずはどのあたりで行こうか時期を考えたい。 -
ユジノサハリンスクは、宗谷岬からわずか43㎞。
地図で見るとこんなに近い、けど、そこは果てしなく遠い。
今は、新千歳空港と成田空港から直行便が出ている。
特に、新千歳空港からの便は、プロペラ機で運航される日本発着の国際線では珍しい路線。 -
夜は『花いちもんめ』に行った。
いか・サーモン・あら汁。
回転寿司といえど、さすが稚内のそれは全く違う。回転寿司 花いちもんめ 稚内本店 グルメ・レストラン
-
揚げなす味噌・いくら・白玉団子。
実は、最近甘い物を控えているので、今ではもう食べられない1品だ。
稚内で、海鮮三昧。
私たちは、食が細く、あまり量を食べられないし、夫は小麦を摂らない。
自然と行く店は限られる。
そんな時、回転寿司は最高のグルメだ。
選び放題、好きな物を好きなだけ食べられる。
理にかなったレストラン。美味しかった。
チラッと横のお兄さんのテーブルを見た。
私たち2人分の皿と、お兄さん1人分の皿の数がだいたい同じ。
いつも、そんなもの。 -
お風呂は市内のヤムワッカナイ温泉『港のゆ』へ。
泉質は、塩化物泉・含鉄泉・炭酸水素塩泉。
高温風呂・中温風呂・露天風呂・ジェットバス・サウナ・水風呂があって、とても良かった。
シルバー料金で入れたが、この日は『敬老の日』だったらしい。
『いつまでもお元気で』なんていうトイレットペーパーをもらったが、夫は断固として受け取らなかった。ヤムワッカナイ温泉 港のゆ 温泉
-
翌朝の宗谷岬。
売店を覗いてから、ガソリンスタンドに寄った。
『日本最北端の給油証明書』とホタテ貝で手作りしたキーホルダーをいただいた。
何だか嬉しくて、今でも愛車のグローブボックスに入っている。 -
こんな事でもないと調べもしないし、ずっと知らないままだったと思う。
樺太/サハリン、旧名サガレン。
何度も国境線が引き直された境界の島。
大日本帝国時代には、陸の国境線を見に北原白秋や林 芙美子らも訪れた。 -
宮沢賢治は、妹トシが死んだ翌年にサガレンを訪れ、名詩を残している。
樺太栄浜(さかえはま)への旅で『銀河鉄道の夜』の構想を持ったようだ。
海にかかる虹を生まれて初めて見た。
これは、運が良い? -
いやいや、運が良いなら、こんな事にはならなかったはずだ。
何の写真か分からないと思うが、前々日に1人美瑛で食事をしていたら、駐車場に停めてあった車が当て逃げされていたのだ。
遅い時間に警察官を呼んで、長い時間の取り調べとなったが、結局犯人は見つからず。
不運は重なり、たまたまドラレコが故障していて、そこには監視カメラもなく、証拠は残っていなかった。
警察官曰く、美瑛・富良野地区での当て逃げ事件は多いんだそう。 -
この旅を終えて、一冊の本に出合った。
梯(かけはし)久美子 著
『サガレン』 角川文庫
【サガレン樺太/サハリン 境界を旅する】というもの。 -
宮沢賢治の行程を辿りつつ、近現代史の縮図をゆく。
文学・歴史・鉄道・作家の業。
すべてを盛り込んだ新たな紀行作品。
「ときを隔ててはいても、同じ土を踏むことで、異郷を旅する者たちは縁を結ぶ」
4トラで、同じ土地を旅してる方の旅行記を読むと、妙に親近感が湧くのはそういう事かもしれない。宗谷岬 自然・景勝地
-
他にもチェーホフなど、この地を旅した者は多い。
いったい、何が彼らを惹きつけたのか。
多くの日本人に忘れられた島…サハリン。
行ってみないと分からない。
サハリンの旅行記を読んで興味は増すばかりで、逸る気持ちにはなるが、ビザの問題など…今はまだ難しいと思う。
極東ロシアのe-visaはルールが分かりにくく、 罰金刑の人も出てるらしい。
2017年、ベラルーシに行こうとして、旅行代理店はビザ不要と言うので取得していなかった。
実際にはロシアビザが必要な為に渡航できなかった事が、未だトラウマとなっている。 -
『宗谷[二]』詩碑
はだれに暗く
緑する
宗谷岬の
たゝずみと
北はま蒼に
うち睡る
サガレン島の
東尾や
宮澤賢治 詠
私の祖父は、昭和の大横綱『大鵬関』によく似ていた。
祖母も、肌は抜ける様に白く、白人のようだった。
ひょっとして、私のルーツはサハリンにあるのかもしれないと密かに、勝手に思っている。
(オホーツクの旅につづく)宗谷岬公園 公園・植物園
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
稚内(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25