2024/12/28 - 2025/01/04
681位(同エリア2850件中)
れれれさん
令和6年12月から令和7年1月にかけてポルトガルを旅行した日記です。
エクスペディアを通じて航空券と宿泊を予約しました。現地5泊6日、行きかえりを含めると9日間。今回の旅はいままでになくトラブルだらけで過酷なものになりました。ここでの投稿は恥さらしとされそうですが、誰に見せるわけではない自分たちのための記録と腹を据えてるため映えにこだわらず事実を示す決意です。ここで旅の基本的な記録を記しておきます。
GOTOGATEでリスボン間の航空券を予約 2名で40万円(当初エティハド航空で取ってたら時間はおろか日付が変更になり全キャンセルした・・)
宿泊ホテル ペンサオ プラサ ダ フィゲイラ、リスボン中心部の三ツ星ホテル 2名で8万円
各日のチケット代、郊外交通費、入場料、食事代、おみやげ等10万円くらいでしょうか。
*1ユーロ 当時162円
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
1月2日です。
今日はシントラで古城めぐりをする!と決めていました。
体調は・・よさそう。薬をたくさん持って、出かけます。 -
国鉄ロシオ駅まで徒歩5分くらいなので、本当に便利でした。
ここはかつて沢木耕太郎さんが駅内のホテルで泊まったという話がありますが、確かに、外観が駅のホームにつながってるとはなかなか思えない。
どこからどう見てもホテルです。 -
朝早い電車でしたが、けっこうみなさん待っていました。
日本の方も多く見かけました。知らない土地への移動はいつもドキドキますが、無事つれてってもらえそうです。 -
シントラ駅に着きました。朝9時くらい到着。
-
駅の簡単な改札を出て、バスに乗る必要がありましたが右にいけばいいのか左にいけばいいのか?
こういう時は人の流れに身を任せて・・・無事にバス停が分かりました! -
シントラの町は時計回りの434と、反時計回りの435とシンプルなものだと認識してましたが、のちにそれはとんでもないことが分かりました。
まずはペーナ宮殿に9時30分に予約していたので、けっこうぎゅうぎゅうのバスで無事到着。 -
小坂を上ります。
期待値が上がってきました。 -
古城というより、お姫様の贅沢のためにあしらわれたド派手で遊び心たっぷりのお城だと思いました。ドイツのノイシュバンシュタイン城を指摘する文章も多いですが、そうなのかなあ??灰色のノイシュバンシュタイン城とは似てないと思いました。
-
黄色い城壁が、いまでも鮮やか。
-
アズレージョも。
赤と青と黄色と、、、美しい画角が撮れました。 -
場内広く、全体像をつかむのが難しい。でもどこをとっても美しく感じました。
-
9時30分指定の内覧もできました。
晩餐の間。 -
中庭も整然としてる。
-
鮮やかな時計台。
-
ゲストのためのダイニングルームだそうです。
-
有名な?トリートーンの門。人間の上半身と魚の下半身を持つ、海の神トリートーン。
-
要塞のような趣もありますが、かくれんぼが楽しそうな、遊び心のあるお城にも思えました。妻、調子よさそう。
-
たっぷり過ごして、お城を後に。
-
そこから、徒歩でムーア城跡に移動。10分くらい歩いてすぐです。
正直、城跡ということで地味な印象しかなかったので、予約はしてたものの妻の調子によってはパスしてもいいかなと思ってた。でも大間違いでした。 -
青空に映える国旗。
山肌に沿って城砦が残っている場所で、景色が最高でした。 -
すれ違えないくらい狭い場所もあり、横は絶壁だしスリルありました。
皆さん、譲り合いながらこのアトラクションを楽しみました。 -
どんどん上って。
-
景色が最高でした。
-
身体が温まってよかった。
城跡を甘くみてました。
万里の頂上もこんな感じなのかな?? -
ムーア城跡の傍のバス停で、シントラ駅まで一度戻ります。
ここからがけっこう大変でした。 -
さて、逆回りの435で、レガレイラ宮殿に向かうつもりでした。
しかしこのバスが、いくら待っても来ない!!バス停には434はたくさん通り過ぎており、時刻表上でも来るはずの435がとにかく来ない。レガレイラ宮殿は14:30に予約してたので、焦りました。
同様の観光客が大勢いたはずですが、切り上げてUBERを頼んでたり、方針転換したり、様々なようでした。待つこと1.5時間程でしょうか、バスが現れた時にはなぜか拍手が起こりました笑
シントラはオーバーツーリズム気味で、バスは遅々として進まず(タクシーや乗用車がとにかく多い)、徒歩圏内の場所でもかなり時間を使った。これはこれでつらいものがあります。 -
ようやくレガレイラ宮殿へ・・・
長蛇の列でした。我々の14:30のチケットはぎりぎり有効で、ホッとしたところです。 -
不思議な敷地でした。
宮殿もありますが、ドラクエのダンジョンをさまよう感じで、ここに入ったらあそこに出られるか?などと冒険感覚でお散歩。 -
苔むした建造物が歴史を物語ります。ある建築家が手掛けたということですが、敷地内には噴水、庭園、らせんの階段などなど、子ども心がくすぐられる。
-
イニシエーションの井戸というのが一番有名ですが、こちらも信じられないくらい長蛇の列で、身体に障るので断念しました。
-
あそこに登るにはどうしたらいいんだろう?
ぐるっと回ると秘密の階段?がありました。 -
噴水公園にありそうな造形がたくさん。
-
とにかく階段があると上りたくなる人。元気そうでなによりです。
-
滝や水流もあり、自然がいっぱい。
-
この後お城ももちろん入りました。
一休みしながら。けっこう隅々までうろうろ楽しみました。 -
ここから、予定としてはバスでロカ岬に行くつもり。
調べではレガレイラ宮殿からロカ岬行のバスが出ているはずですが、バス停はひとだかりでちょっと困難な感じがしたので、シントラ駅まで戻ることにしました。
徒歩で10分くらいでした・・・1.5時間待ってバスに乗ったのも、いろいろな方々の観察ができて楽しかったのですが。シントラ駅に戻るとほどなくロカ岬行1253のバス(始発)にちょうど乗ることができ(ぎゅうぎゅうでした)、しかも、各停車場所では満席でこれ以上の人を乗せないという対応。。。みんな、さまざまな想いを胸にシントラを過ごしていることでしょう。 -
40分ほどバスに揺られ、降りると、ちょうどよいころ合い。
-
来たな~って感じ。
ユーラシア大陸最西端、「ここに地果て、海始まる」ですね。 -
大海を感じると二人で地球の果てまで来たという実感。今回の旅はトラブル続きですが、頑張って何とか耐えれば、いいこともある。
-
夜は更け。
またもぎゅうぎゅうのバス(妻は座れた!)でシントラ駅に戻りました。街のクリスマスイルミネーションを感じながら、本日の観光はおしまいです。明日は最終日になります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
れれれさんの関連旅行記
リスボン(ポルトガル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
リスボン(ポルトガル) の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
40