2024/12/28 - 2025/01/04
1466位(同エリア2850件中)
れれれさん
令和6年12月から令和7年1月にかけてポルトガルを旅行した日記です。
エクスペディアを通じて航空券と宿泊を予約しました。現地5泊6日、行きかえりを含めると9日間。今回の旅はいままでになくトラブルだらけで過酷なものになりました。ここでの投稿は恥さらしとされそうですが、誰に見せるわけではない自分たちのための記録と腹を据えてるため映えにこだわらず事実を示す決意です。ここで旅の基本的な記録を記しておきます。
GOTOGATEでリスボン間の航空券を予約 2名で40万円(当初エティハド航空で取ってたら時間はおろか日付が変更になり全キャンセルした・・)
宿泊ホテル ペンサオ プラサ ダ フィゲイラ、リスボン中心部の三ツ星ホテル 2名で8万円
各日のチケット代、郊外交通費、入場料、食事代、おみやげ等10万円くらいでしょうか。
*1ユーロ 当時162円
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エクスペディア
-
3日目です。
夜から未明にかけて妻の激痛も強いようで、活動自体をどうすべきか悩みました。ただ、原因不明ではなく、ヘルペスだということでほぼ確信していたため心理的な安心感はありました。睡眠を採り朝になると免疫力が復活するのか、徐々に活動できる体調に戻るようです。痛み止めを飲み、不調があればすぐに戻ることも想定してとりあえず出かけるようにしました。
カイス ド ソドレ駅からベレンエリアへ。残していたジェロニモス修道院と、ほぼエリアは逆ですがアズレージョ美術館に行こうと決めてましたが・・・ -
9時30分に開館ですが、勢いあまって8時30分頃に着きました。
日差しが出るとまあまあ温かい。徐々に人が集まってきており、期待が高まります。妻、大丈夫そう。。。?
と思っていたら、入口付近にスタッフらしい方がなにやら立て看板を持ってきた。休館であることを知らせる看板でしたが、まあ9時半までは置いとくのかなと思ってたら、最前列の方がいろいろと聞いてくれ、結局、この12月31日は臨時的に休館するという話を教えてくれました・・・!
曜日的に空いている日と、1月1日は休館だけど31日は空いていると踏んで工程を組みましたが、まあまあ、こういうことはありますね。 -
サンタ マリア デ ベレン教会にも、入ってみたかった。
列はけっこう伸びてましたが、しばらくすると散り散りに。私たちもそうですが、みんな諦めきれない様子でした。。。
仕方ないので、もうひとつ予定としている場所、まずはサンタアポロニア駅まで行き、そこからバスに乗り国立アズレージョ美術館に向かいます。 -
いやな予感はしましたが、臨時休館でした。
わざわざ休館の看板をくくりつけていたスタッフに偶然出くわし、一瞬門を開けてるのかとも思いましたが、問うと、休館で、がっかりさせて申し訳ないというお声かけあり。
臨時休館といってもきれいに印刷されている広告物であり、オフィシャルには12月31日は開館なんでしょうが、あらかじめ例年決まっていることのようにも感じました。 -
晴れていましたが風がつめたく、妻の不調が少し出てきました。例によって波があるようです。バスでサンタアポロニア駅に戻ることに。
-
駅から少し歩いたところに女泥棒の市場(蚤の市)へ。
敷地は広かったんですが、なんというか家庭にたまってる不用品をそのまま持ち出してきた感じのマーケットが多く、お宝とゴミが紙一重だということがよくわかる・・・といえばひどい言いようですが。 -
巨大な壁画を前に。
-
敷地は結構広くて至る所にマーケットがありました。
自分はブラジルのレコードが好きでレコード屋もいくつか見かけました。妻が心配なのでじっくり見るのは遠慮しつつ。レコード以外はどこでも見るようなタイルとかお皿・食器の類が大半。 -
すぐそばに鎮座するサンタエングラシア教会に立ち寄りました。
案の定、閉まってる。 -
ぼちぼち帰ることにしました。
31日の大晦日は何か特別な観光をするより街並みを見ながらゆっくりするのがいいようです。
それに加え、朝はマシだった妻の体調がやはり悪くなってきました。昨日は一日持ってたのですが、まだ日によって波がある模様。病院にかかるかどうか迷いましたが、緑の十字印が掲げられている薬局に入り、症状を説明するとヘルペスは全世界共通のようですぐに通じました。抗生物質はドクターの処方箋が必要なので出せない、出せるのは痛み止めとヘルペスの塗り薬ということでそれらを購入。親身になってゆっくり聞いてくれた白衣のおばさま、感謝です。 -
ホテルに帰る途中、ロシオ広場に鎮座する有名なさくらんぼ酒のお店で一杯だけいただきました。
-
14時くらいでしょうか、ホテルに帰着。
調子が良くても悪くても観光地が大晦日の臨時休業しているわけですから、潔く部屋で休憩することにしました。先ほどの薬局で購入したお薬を処置する。
下の塗り薬はパッケージの見た目ですぐにヘルペス専用とわかるので、実は気に入ってます。自分が食材などを買い出しし、日本ではすでに大晦日をすでに放送されているおもしろ荘などを見ながら過ごす。 -
日が落ちてから、妻の様子も回復してきていたので、街のイルミネーションを見に行くことにしました
バカリャウ(タラのコロッケ)で有名なお店で買い食い。味が濃いと思いました。 -
31日のお祭り騒ぎ状態なのかとも思いましたが、意外と皆さん冷静というか、馬鹿騒ぎをするような雰囲気でもないし落ち着いた大人の街に感じました。
リスボンの皆さんの控えめな国民性が伺えました。 -
夜は更けていき。
正面に見えるのがサンジョルジェ城、虹色にライトアップされています。ついにここには行けませんでした。
妻は薬のお陰か心理的な安心のお陰か、だいぶ調子がいいようです。明日は1月1日、ポルトまで遠征する予定です。出向くかどうかは明朝に見極めることに。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- おくさん 2025/02/01 17:33:46
- 自分たちのための記録と
- 分かります、私のブログもその面がありますから。
自分のブログを数年後に読み返すと、その時の記憶がハッキリとが甦ってくるんですよね。
それにしても大変な思いをしてますね!
私も海外では色々な不調を抱えたまま旅していたので人ごとではありませんよ。
一歩も歩けない腰痛、帰国してからも続いた坐骨神経痛、疲労骨折では仕方なくスペインで病院を訪ねました。処方箋を書いてくれて無料でしたが、外国人なので集金が面倒だったんだと思います。処方箋を持って薬局に行ったら3ダースの痛み止が1ユーロでした。
脇腹を針で刺すような痛みは自宅で何度も経験してるので、奥様の苦労は分かります。アッと声が出そうになる痛さと思います。今後の展開がどうなって行くのか興味津々です。
- れれれさん からの返信 2025/02/06 20:18:39
- RE: 自分たちのための記録と
- お粗末様です。
コメント機能があることは知っていましたが、この面白みのない記事にいただいて恐縮です・・
海外で大病患うのは初めてだったので、本当に戸惑いましたが、薬局の方がたどたどしい我々に対して真剣に向き合ってくれたので助かりました。今となっては回復し、われわれ夫婦にしか分かち合えない思い出になりました。
それにしても現地の病院に行くのは相当勇気がいります。そんな経験談があればぜひシェアいただきたいものです。ありがとうございました。
- おくさん からの返信 2025/02/06 20:54:42
- Re: 自分たちのための記録と
- お返事ありがとうございます。医者に掛かったのはスペインでしたが、日本と違ってスペインもポルトガルも病院って滅多になくて、代わりに薬局はどこにでもあるようです。きっと病院の代わりを薬局がはたしてるのかなーと思いました。なので薬局には何度も何度もお世話になりました。
疲労骨折の時も湿布薬が欲しくて訪ねたら薬剤師さんが見てくれて、こりゃ薬じゃダメだからメディコに行けと言われました。海外で医者に掛かったら高額と聞いてたので金を少ししか持ってないと言ったところ、タダだタダだと言うので初めて病院を訪ねた次第です。
本当にタダだでしたが、実際には外国人から金を取るのが面倒なのでタダにしちゃってるらしいです。
- れれれさん からの返信 2025/02/15 17:02:11
- RE: Re: 自分たちのための記録と
- すごい経験をお持ちで・・・
確かに病院は大きな総合病院ばかりで、気楽に入れそうなものがないので相当躊躇しました。緑十字の薬局はいわゆるドラッグストアではなく白衣を着た薬剤師?が個別対応するスタイルで、なんとなく信頼できる感じでした。
保険とか面倒そうですがタダチャレンジできるならしてみようかな??面白い話をありがとうございます!
- おくさん からの返信 2025/02/16 08:44:23
- Re: 自分たちのための記録と
- 公立病院なら無料の可能性がありますが、私立だと違うようです。韓国の団体巡礼ガイドさんが、私立病院にメンバーが見て貰ったらアカチン塗っただけで10000円取られたと言ってました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
れれれさんの関連旅行記
リスボン(ポルトガル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
リスボン(ポルトガル) の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
5
15