2024/12/28 - 2025/01/04
681位(同エリア2850件中)
れれれさん
令和6年12月から令和7年1月にかけてポルトガルを旅行した日記です。
エクスペディアを通じて航空券と宿泊を予約しました。現地5泊6日、行きかえりを含めると9日間。今回の旅はいままでになくトラブルだらけで過酷なものになりました。ここでの投稿は恥さらしとされそうですが、誰に見せるわけではない自分たちのための記録と腹を据えてるため映えにこだわらず事実を示す決意です。ここで旅の基本的な記録を記しておきます。
GOTOGATEでリスボン間の航空券を予約 2名で40万円(当初エティハド航空で取ってたら時間はおろか日付が変更になり全キャンセルした・・)
宿泊ホテル ペンサオ プラサ ダ フィゲイラ、リスボン中心部の三ツ星ホテル 2名で8万円
各日のチケット代、郊外交通費、入場料、食事代、おみやげ等10万円くらいでしょうか。
*1ユーロ 当時162円
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 利用旅行会社
- エクスペディア
-
明け方、ホテルから見えるフィゲイラ広場です。
時差ボケもあったのでうまく寝られるわけでもなく。
昨日の夜から引き続き、妻がやはり痛い痛いと目を覚ますので、一晩、不安な夜を過ごしました。とにかく左の背中と時に胸が痛むということで、いろいろ検索すると「心筋梗塞」など出てくるのでかなり不安が募りました。オンライン診療してくれるようなところは??時差があるので日本では明け方かも??ここで病院にかかるとすればどうしたらいい??それより航空券を取り直し日本に帰ったらどうなのか??いろいろな考えが2人のなかで錯綜しました。(1/1の航空券は取れそうだったけど一人50万円・・・)
そもそも背中が痛いってどういうことなのか、いろいろと検討しながら、患部をいまさら見ると、とうぜん外傷はありませんが、なぜか虫刺されのような赤い斑点が複数個。ン?と思いました。また胸の部分も赤い斑点は複数。ピンときました、帯状疱疹です。自分も経験があったので、ほぼ確信しました。まだ出来立てのようで左半身の背中から前胸にかけて帯状のヘルペスと考えれば合点がいきました。
夜にバファリンを飲み、朝に抗生物質を飲み、パブロンも飲み、とりあえず調子は戻ったため様子見しながら1日をスタート。 -
朝から活動するには様子見が必要だったため、リスボン名物である28番トラムに乗ってみることにしました。宿から徒歩2・3分のところに始発の停留所があったので。
日中は長蛇の列ですが朝でも並んでいた。
すぐそばに緑の薬局があったのをチェック。 -
28番トラムに乗り、街並みを楽しむ。
妻に座らせて、なかなか調子よさそうです。
街中の建物や乗用車の網の目ギリギリを通っていき、スリルを味わいながらの乗車はこれだけで楽しい。 -
気持ちいい青空と線路ぎりぎりの建物
それにしても起伏が多くエリアにもよりますが街歩きには体力を要します。 -
20分くらい乗ったのでしょうか。
ポルタスドソル広場で降りました。 -
アズレージョがたくさんあしらわれた展望広場のような場所に出ました。
サンジョルジェ城が側にあるようでしたが、体力のことを考えて今回は控えました。 -
コルメシオ広場まで出てきました。
何やら音楽フェスのステージのようなものが用意されており、後で分かりましたがカウントダウンのフリーステージが大晦日に行われる用意が着々となされいた模様。
せっかくなので中央に据える勝利のアーチ (凱旋門)に登ってみることにしました。 -
おそらくロシオ広場まで続く目抜き通り。
他の街中の●●展望台よりも遮るものがなく見晴らしは良かったような。 -
女神が月桂樹を持っている。
この緑も鮮やかでした。 -
街中や空港の中にもあるポップなイワシ缶を各種扱うお店。
カラフルなお店で、景観からやや外れている感じもしましたが、面白いので買い物。 -
おびただしい数のイワシ缶でした。
缶がカラフルなので、お土産にはいいのでしょうが、スーパーでも通常のイワシ缶は購入できそうなので記念に1つだけ。 -
10分ほどテクテク歩き、リスボン大聖堂(カテドラル)まできました。
タクシーや路線トラムなどが行きかう大観光地という感じ。 -
休憩させていただくにはちょうどいい空間でした。
ここのオルガンを聴いてみたい。振り返ると「バラ窓」と呼ばれる美しいステンドグラス。 -
いたるところにアズレージョ。
聖堂内にはクリスマスの飾りつけなどもあり、雰囲気に合います。 -
昼食はネットでも話題になっている魚介リゾットのお店にしました。
ここだけ日本人が異様に多いような・・・? -
家庭的なお店。
メニューが単純なので集客するのかもしれません。 -
海鮮リゾット2名分。大鍋で出てきました。味が浸みてて美味しかった。
大海老、蟹、ムール貝、タコ、イカなどドリンクと共に頼んで40?くらい。 -
少し歩きグロリア線のケーブルトラムの乗り場まできました。
エスタウドーレス広場まで徒歩10分程度。
上り口に人だかりがあり、やはり長蛇の列なのかな?と思ってたら、単純に運行していませんでした。中腹に乗務員が2名だべっており、おそらくシエスタなのかな?
歩いて昇って5分程度でしょうか、アトラクションとしては乗ってみたいとも思いましたが、乗れたところでぎゅうぎゅうでしょう。 -
上り口のアルカンタラ展望台付近でクリスマスマーケットがされ、ビートルズやボブマーリーなどが大音量でかかっていました。
-
アルカンタラ展望台。ここで午後3時くらい。
妻の様子はというと午前中から調子がよく何も痛くないようでした。ただ、ここにきて若干痛み出したのか、戻るルートを視野に入れて行動にしていきます。とはいってもぐるりと歩いてみてスポットは多いですがエリア的には小さな観光地だというのが分かりました。 -
サン・ロッケ教会
-
キラキラした内装
空間はそれほど広くないですが、しばし休憩。 -
カルモ修道院
妙な骨組みだけだなと思っていたら大部分が地震や火事などで焼け落ちた原形のようです。アーチ型の建造物が逆に芸術を感じさせます。 -
妙なオブジェもあり。
中には博物館が併設されていました。 -
18世紀前後のアズレージョのようです。
生活よりも宗教的な画。 -
ここからサンタ・ジュスタのエレベーターに降りるという計画でした。
乗り口は常に人だかりで待てないため。ただ、地上では長蛇の列にもかかわらず一向に上がってこないため、当然降りられない。参りました。おそらく待っていれば乗れたのでしょうが、上階で風もあり、身体に触るとよくないので諦めました。
坂をらせん状に下ると徒歩10分程度でホテルに帰着。妻の背中・胸の痛み(その波がある)が強くなりつつあったので、大事をとって切り上げました。食事はスーパーでお惣菜を購入し、ホテルでご飯を炊きいただくというスタイル(炊飯器・米・変圧器を持ってた)。少々寂しいが仕方ありません。痛み止めが残り2日分くらいしかなく、どのようにこの旅程をこなせるのか不安が募りました。
明日は31日大晦日。この旅について大きく計画を練り直すことになります。(続く)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- norio2boさん 2025/02/13 14:42:46
- 旅行記拝見
- 波瀾万丈のご旅行
沈着なご主人の対応にひたすら尊敬させて頂きながら拝読させて頂いています
奥さまの痛みもいかばかりか
この先どのように旅は続くのか
拝読させていただきます
- れれれさん からの返信 2025/02/15 15:39:02
- RE: 旅行記拝見
- お粗末様です。
いままで腹をこわすくらいのことはあっても、原因不明の激痛は一時恐ろしいものがありました。なにせ英語ですね・・・英語がもう少しマシならここまで怖い思いはしなかったと思います。そして、手持ちの常備薬・ビタミン剤などで今後も乗り切ろうと思ってます。もうそろそろ完結編?として投稿します。あまり参考にはならないと思いますがご笑覧ください・・ありがとうございます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
れれれさんの関連旅行記
リスボン(ポルトガル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
リスボン(ポルトガル) の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
26