2024/09/23 - 2024/09/23
80位(同エリア331件中)
関連タグ
KRNさん
円安でもフライ&クルーズ!
少しでもお得に行くなら料金チェックは欠かせない!
今回は航空券がマイルでとれたのでクルーズにちょっぴり奮発。
デビューしたての新造船、Royal Caribbeanで初めてのアイコンクラスは世界最大の客船です。
プレクルーズのホテルは機能性とサービスを重視して空港→ホテル、ホテル→港の無料送迎付きホテルを予約。
ポストクルーズのホテルは1日しかないマイアミステイでお買い物時間をたっぷりとりたいので立地重視。
パンデミック後の久々の旅行で、随分と勘が鈍った気がしていたけれど、大満足の旅となりました。
クルーズレビューはこちら↓
https://cruisemans.com/@krn/4415
******************************************
9/13 羽田→ニューアーク経由→マイアミ着
9/14 アイコン・オブ・ザ・シーズ乗船 マイアミ出港
9/15 終日クルーズ
9/16 ロアタン島(ホンジュラス)入港
9/17 コスタマヤ(メキシコ)入港
9/18 コズメル島(メキシコ)入港
9/19 終日クルーズ
9/20 パーフェクトデイアットココケイ(バハマ)入港
9/21 マイアミ入港
9/22 マイアミ→ニューアーク経由
9/23 成田着
*******************************************
- 旅行の満足度
- 5.0
-
2024年1月、世界最大のクルーズ客船アイコン・オブ・ザ・シーズがデビューしました!
日本でもニュースになっていました。
8か月後に乗船だー! -
ICONのコースはこちら!
初めてのロアタン島(ホンジュラス)に行けるのが嬉しい! -
日程が決まったらまずは飛行機。
今回はUAの特典航空券でEWRを抑えていたけど、ICONが取れたので急遽変更。
変更手数料がかからないUAの特典航空券のサービスはとっても有難い!
元々往復ともにORD経由だったけれどもMIA便の1日2便が1便に減便。
時間的に合わなくなってしまったのでUAに電話して事情を話して時間的に合いそうなEWR便に変更して貰いました。
残念ながら復路はHNDではなくNRTになったけどそれでもかまいません!
UAさん、いつもありがとう! -
プレクルーズのホテルは空港とクルーズターミナルの無料送迎がついているホテルから選びました。
マイアミ空港到着が夜の10時過ぎ。
クルーズ前は寝るだけなので移動距離は極力減らしたいので空港近くのコンフォートホテルをチョイス。
それなのに港までの片道シャトルが無料でついているだなんてなんて良いホテルなの!
シンプルな朝食だったけど、内容的にはコスパ最高です!コンフォート スイーツ マイアミ エアポート ノース ホテル
-
クルーズ後のホテルは買い物目的なので当初からマイアミビーチエリアは除外。
ダウンタウンにするかどうか迷ったけど、Wynwood(Design District)エリアは私の好きな店が纏まってるようだったのでここに決めました!ハンプトン イン & スイーツ バイ ヒルトン マイアミ ウィンウッド デザイン ディストリクト ホテル
-
アイコンオブザシーズは新造船ということもあってかとにかく高い!
バルコニーギャランティ、しかもデポジットの返金不可でもこの価格(チップ込み)。
この当時のレートは1ドル145円。
スイートでもないただのバルコニーなのに100万円超えています!
この後、キャンペーン価格で手配できたけれど、この価格だったらこの先の旅行を断念するレベルなのです。 -
2024年1月28日、230日前に無事予約完了。
アプリに反映したのは翌日でした。
久しぶりに開いたらアプリもかなりの進化。
これは期待! -
今回視界不良バルコニーギャランティで予約をしたのだけど、クルーズ4ヶ月前には通常のバルコニーアップグレードされたキャビンが早くも決定!
これは朗報。
しばらくするとRoyal Upのオファーが来ました。
任意の追加料金でアップグレードチャンス!
スイートへのアップグレードは最低でも1室$1,770以上追加になります。
通常申込料金のスイートより安いけど、今はレートがね。。。 -
ロイヤルカリビアンではまだICONにしかないインフィニットバルコニーへのアップグレードにベット!
無事アップグレード出来ました!
7,800ドルするお部屋をお得な価格で取れてラッキーです!
この制度ありがたい! -
今回初めて上陸するロイヤルカリビアンのプライベートアイランド、Perfect at CocoCayにあるスライダーがあるウォーターパークはこの価格。
子供も同額って強気だよね。 -
2020年にOasisで初上陸するはずだったココケイ。
当時のバルーンの価格は$49くらいだったのに$79まで跳ね上がってました。
それなのに3か月前の時点で既に売り切れです。 -
CocoCayの案内は下船口に置いてありました。
何かと紙があると便利。 -
1か月を切るとデイリープランナーの情報がかなり充実してきました。
エンターテインメント欄ではその日のドレステーマまで出てきます。
今回は
Day1:Casual
Day2:Dress your best
Day3:Caribbean
Day4:White
Day6:Dress your best
Day7:Casual
となっていました。
これは準備するのに便利!
全然守らなくても良いけど、Whiteくらいはあっても良いかも! -
夜のショーは予約するとReservedの表示がつきます。
ロイヤルカリビアンはエンタメを重視しているので、アーリー&レイトの時間に合わせた設定がされているので助かります。
レイトでも食後のショータイムというのがなんともありがたい。
ショーを見て食事というとなんとなく暇を持て余してしまうのよね。
初日はイベントがあるのでショーは夕食前の開催のみでした。 -
C&Aのリピーターイベントもアプリで開催日と時間がわかります。
予約制ではないのでMy Calenderに表示させるためにScheduledにしておきます。 -
アプリで全ての寄港地での最終乗船時間がわかるのも嬉しい!
-
もちろん、ギャングウェイオープンの時間だってわかります。
だいたいこれくらいだよね、とわかっていても事前にわかると現地での観光予定も組みやすいのかも。 -
今回一番良かったのは時差補正の日が事前にわかる事。
長期クルーズの時はコレ便利かも。 -
サービス一覧の所にまとまって時差補正やドレステーマのお知らせが出ていました。
今までのアプリでは無かった表示です。
これは新しい!!! -
皆が気になる船内のWi-Fiやドリンク事情。
ロイヤルカリビアンのWi-FiサービスはVoomという名前で提供されていて、SURF+STREAMは動画もOKなプランです。
セール価格で一人当たり$23.99×7泊なのでだいたい25,000円くらいかな?
私は船内ではデジタルデトックスです。
ドリンクパッケージもこれまたお高い。
7泊で86,000円/1人。
2人部屋の場合は2人とも申し込まなければならないはずなのでたくさん飲む人には良いけどそうでもない人には向いてないかも。 -
メインダイニングルームの時間とメニューもアプリで事前にチェックが可能。
レイトは20時スタートです。
それくらいが丁度良い! -
アプリで事前に確認できるメニューもダイニングではちゃんと準備されています。
これ食べるぞ!って決めていてもメニューを出されるとやっぱり迷っちゃう。 -
ロイヤルカリビアンのディナーメニューはテーマがあってほぼ固定。
メニューを見れば「あぁ、あれね」とわかるけど、間違いのない味なのです。 -
初日の夜はバルーンドロップイベントが開催されます。
シンフォニーでシャッターが閉まったのがまさかアイコンでも起きるとは! -
ドレステーマが以前は「フォーマル」だったものが「ドレスユアベスト」という緩い感じになったのは時代なのでしょうか。
本気の方も結構いるから船って自由で良いよね。 -
ドレスアップする日はディナーメニューもワンランクアップ!
カリブ海ではロブスターナイトが健在です! -
オンラインチェックインの画面ではこんなリクエストの一覧も出てきました。
これも今までは無かったなー -
9月はハリケーンシーズン。
ハリケーンに発達する予報図を事前にチェック。
70%に達しているハリケーンの卵はこの後見事ハリケーンに昇格。
でも出航前に通り過ぎてくれました! -
往路のニューアーク便が1時間の遅延。
乗り継ぎ時間が早くも1時間削られました・・・
羽田のゲートはまだ決まっていないけど、ニューアークの到着ゲートはターミナルCの123と決まっているようです。
これも地味にありがたい。 -
乗船日になるとアプリで事前にセーフティビデオが見られるようになります。
これがまた日本語の字幕が自動で表示される優れモノ!
以前のスパイ映画のようなテイストのセーフティビデオも楽しかったけど、今はアニメーションスタイルです。
それにしてもアプリの進化が目覚ましい! -
セーフティビデオの画面はこちら。
出航までに終わらせる必要があるのでカウントダウンが表示されています。
Step1でビデオを見てから乗船後にC4のアセンブリーステーションに向かいます。 -
エマージェンシーホーンも以前は実際に船が鳴らすのを聞いていたけれど、今はアプリで聞きます。
苦情でも出るのかな? -
ここまで終えると避難訓練の一連の準備が完了するのでアセンブリーステーションに行けば終了です。
わかりやすいし簡単だし乗船前にホテルで済ませてしまえばあとはアセンブリーステーションに向かうだけなのでとっても効率的です。
このシステムを考えた人に感謝! -
子供用のセーフティビデオもあります。
これは必須ではないけど一応見てみました。
アメリカらしからぬ可愛らしいキャラクターが登場しています。
子供向けなので手首のバンドを外さないでねーとかそんな感じでした。 -
出航日のマイアミ港はアイコン・オブ・ザ・シーズ、MSCシースケープ、カーニバル・ホライゾンの3隻が集合。
-
全てがオンラインになっているけれど、タグだけはアナログです。
プリントして取り付けるの忘れないでね。
プリンターが無い人は港でつけてもらえるけど、アメリカ人の数字は難解なので自分で丁寧に書いた方が絶対に良いです! -
ロイヤルカリビアンの乗船券、セット・セイル・パスはアプリで表示。
スマホ(アプリ)を持っていない人は印刷してね、アプリを入れていない人はダウンロードしてね、としつこく表示されていました。
乗船の時はこのバーコード(写真では非表示)をスキャンするだけです。
クルーズカードはキャビンで受け取りです。 -
ICONのクルーズカード。
今までのタイプとは見た目がかなり異なります。
クルーズカードは13時以降キャビンがオープンするとお部屋の入口に封筒で届いています。
それまでにバーやレストランでドリンクを飲みたい場合はセットセイルパスのバーコードで対応可能。
このピンクのカード、RCIは久しぶりだから今はみんなこうなのかな?
カードも必要だけど、ウェアラブルWOWバンドは本当に便利! -
クラウン&アンカーの特典が書かれた一覧がお部屋に届いていました。
カラフルになったもんだー。
船内新聞コンパスの紙版は基本的には配られなくなったようです。
でもリクエストすれば届けてくれるので初日にキャビン担当が挨拶に来た際にお願いしました。 -
C&Aダイヤモンドのベネフィットはとにかくすごい!
毎日4杯アルコール無料というのも嬉しいけど、1日分Wi-Fi無料、写真1枚無料、船内ロゴショップで15%OFFなんてのもあります。
クラウンラウンジでスペシャリティコーヒーも飲めるし非の打ち所がありません。
キュナードやMSCもそれなりのステータスになっているけどダイニングやショップの割引は一切無いので圧倒的にロイヤルカリビアンの勝利!
みんなにもまずはロイヤルカリビアンに乗ってもらって目指せ!!!ダイヤモンドしてもらいたい!
ちなみにロイヤルカリビアンでは1番下のゴールドでもダイニング系の割引があるのでリピーターに手厚いです。 -
クラウン&アンカーは2,943名でおよそ45%がリピーター!
本国アメリカだし、ロイヤルカリビアンのお膝元のマイアミだし、リピーター特典が手厚い船会社だもの。
そりゃリピーター多いよね!
内訳は・・・
・ゴールド 1,401名
・プラチナ 514名
・エメラルド 235名
・ダイヤモンド 472名
・ダイヤモンドプラス 279名
・ピナクル 42名
今までピナクルは多くても20人前後でしたが、かなり増えていて驚きました。
本場はRCIのファンが多いです。 -
アメリカでは高いドライクリーニングが船内だと安いから船でわざわざ出す人もいるのだとか。
ダイヤモンド特典で割引だけど結局利用したことがありません。 -
アプリはキャビン内のリモコンにも早変わり。
温度はもちろん電気やシェードの開閉も可能。 -
テレビのリモコンにだってなっちゃいます。
リモコンって定期的にどこかに行っちゃったりするもんだけど、スマホは必ず手元にあるもんね。 -
下船準備もアプリで登録。
どうしてもDeparture typeがSelf assistのままでゲストサービスで変更して貰いました。
ま、たまにはそんなこともあるよね。 -
OBCや船内アカウントもアプリでチェック可能。
勝手に引かれるので安心。 -
アプリ内メッセージサービスは日本語対応。
MSCのアプリにもあるけど、なぜか定期的にログアウトしちゃうのでログインしないと確認できなかったけど、ロイヤルカリビアンのアプリは普段使っているアプリと同様リアルタイムで使えます。
既読確認が出来るのも安心。 -
ロアタン島ではエクスカーションのダイビングを予約。
ダイビングは意外とお手ごろなのです。
参加者もブランクダイバーが多いので安心。 -
プールサイドにある貸し切りカッシータ。
1日$700。
うーん、お高い。
サービス内容全く見なかったけど、ドリンクとかついてるかもね。
大人数ならアリかも。 -
大人専用エリアのプールの中にあるベッドは1日$450。
屋根なしでこのお値段。
富豪価格です。 -
クラウン&アンカーのダイヤモンド会員以上が参加できるバックステージツアー。
6日の終日航海日に開催されます。
アクアシアターの裏側が見られるみたいです! -
ロイヤルカリビアンのWi-FiはSurfとStreamに分かれています。
メールチェックくらいならSurf、動画も見るならStream。
ダイヤモンド会員は1日無料になるので終日航海日に利用しました。
クーポンで$32.99がゼロになっているのがわかります。 -
ICONにしかない船上アクティビティ、Crown’sEdgeは1回$49。
たまーにフラッシュセールで$39になってました。
お得に予約したい人はアプリをこまめにチェック! -
キッズクラブも小さい子は年齢分けされていました。
-
キッズクラブエリアはゲームセンターエリアに隣接しています。
このキャラクター、子供用セーフティビデオにも登場していました! -
6か月~3歳の赤ちゃんたちはこちらに集まります!!
-
3歳から5歳はこちら。
色合いが可愛いのよー -
マイアミ港は様々なクルーズ船が集まるので、タクシーやシャトルサービスを使う場合は船会社だけではなく船の名前を伝えた方が安心。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
【西カリブ海クルーズ&マイアミ】アイコン・オブ・ザ・シーズ 4年ぶりのFly&Cruise! 1日目
2024/09/13~
マイアミ・スプリングス
-
【西カリブ海クルーズ&マイアミ】アイコン・オブ・ザ・シーズ 衝撃の連続!ロブスター&カニ食べ放題!? 2日目...
2024/09/14~
マイアミ (フロリダ州)
-
【西カリブ海クルーズ&マイアミ】アイコン・オブ・ザ・シーズ 本当に船?バルーンドロップで再び緊急事態発生! ...
2024/09/14~
マイアミ (フロリダ州)
-
【西カリブ海クルーズ&マイアミ】アイコン・オブ・ザ・シーズ 感動と驚きの終日クルーズ 3日目
2024/09/15~
ロアタン島
-
【西カリブ海クルーズ&マイアミ】アイコン・オブ・ザ・シーズ ホンジュラスでダイビング! 4日目
2024/09/16~
ホンジュラス
-
【西カリブ海クルーズ&マイアミ】アイコン・オブ・ザ・シーズ コスタマヤでロブスター&バースデイ! 5日目
2024/09/17~
その他の都市
-
【西カリブ海クルーズ&マイアミ】アイコン・オブ・ザ・シーズ コズメル島散歩 6日目
2024/09/18~
コスメル
-
【西カリブ海クルーズ&マイアミ】アイコン・オブ・ザ・シーズ ステーキ&ミュージカル 7日目
2024/09/19~
その他の都市
-
【西カリブ海クルーズ&マイアミ】アイコン・オブ・ザ・シーズ Perfect day at Cococay 8...
2024/09/20~
その他の都市
-
【西カリブ海クルーズ&マイアミ】アイコン・オブ・ザ・シーズ 下船&マイアミでショッピング 9日目
2024/09/21~
マイアミ (フロリダ州)
-
【西カリブ海クルーズ&マイアミ】アイコン・オブ・ザ・シーズ 帰国&お土産大公開 10&11日目
2024/09/22~
マイアミ (フロリダ州)
-
【アイコン・オブ・ザ・シーズ総集編】世界最大客船Iconと最新アプリ、全て見せます!
2024/09/23~
マイアミ (フロリダ州)
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (8)
-
- hiro5118さん 2025/03/06 00:09:13
- 初ロイヤルカリビアン予約しました
- はじめまして。KRNさんや他の方の乗船記を見て、アイコンオブザシーズの8月東カリブクルーズを予約しました。
台風やハリケーンが直撃しないことを祈るのみです。
英語が話せるわけではありませんが、Wi-Fi契約して翻訳アプリでなんとかなるかと考えています。
教えていただきたいのですが、マイアミクルーズターミナルでスーツケースを預ける際にチップ渡すとのことですが、相場はいくらになりますでしょうか。
hiro5118
- KRNさん からの返信 2025/03/06 10:48:28
- Re: 初ロイヤルカリビアン予約しました
- hiro5118さん 、初めまして。
こちらこそ、コメントとフォローありがとうございます。
8月に東カリブのアイコンに乗られるんですね!
私は9月の東カリブなので、逆にこちらが色々教えていただきたいくらいです。
フォートローダーデール港では陽気なポーターがチップをせびってましたが、マイアミ港ではドライバーが下したらそのままターミナルへ行けと促されるだけで、ポーターもいるにはいますが座っているので(多分後でベルトコンベアに載せるのだろうけど)チップを求められるタイミングも無かったため渡しませんでした。
ファミリーだとまとめて$10~$20を渡しているようでしたが、2人で一人1個くらいであれば$3~$5くらいで良いかと思いますよ。
アイコン楽しみですね!
その前のクルーズもあるのですが、やっぱり気持ちはアイコンです!
- hiro5118さん からの返信 2025/03/06 11:09:21
- Re: 初ロイヤルカリビアン予約しました
- KRNさん
ご返信ありがとうございます。チップは渡すタイミングあれば$5程度渡すようにします。
初めてのロイヤルカリビアンなので、必死に妻を説得し、ドリンクパッケージとThe keyも申し込みました。
数ヶ月先のクルーズですが、初個人手配&ロイヤルカリビアンということもあり期待と不安でドキドキしています。
ただ、8月を乗り越えられたらクルーズ旅行の選択肢が増えますので、期待が上回ってます笑
これからも旅行記楽しみにしています。
hiro5118
- KRNさん からの返信 2025/03/06 12:57:27
- Re: 初ロイヤルカリビアン予約しました
- 初RCIでそれがアイコン、その上ドリンクパッケージとThe Keyもとなれば完璧ですね!
ご報告楽しみにお待ちしています。
1か月近く前になるとショーの予約やテーマナイト、メニューの確認が出来たと思うので上手にスケジュールを組んであちこち散策してみてくださいね。
ネタバレが苦手でしたらご放念頂ければと思いますが、過去のクルーズコンパス(船内新聞)とショータイムがこちらで確認できるので、ご参考まで・・・
https://www.royalcaribbeanblog.com/cruise-compass?ship=1467
- hiro5118さん からの返信 2025/03/06 15:07:38
- Re: 初ロイヤルカリビアン予約しました
- KRNさん
ありがとうございます!
当たり前ですが、全て英語なので過去の内容が見れるのは大変助かります!
ブログなどでは24時間営業しているカフェやコンプリメンタリーの軽食が沢山あると記載されていたので情報として知ってはいましたが、クルーズコンパスで記載されているのを観ると衝撃を受けてしまいます。
MSCでベリッシマ2回、4月ワールドエウローパ予定となっていますが、ロイヤルカリビアンに乗船したら他社には見向きもしなくなりそうと夫婦で話しています笑
情報のご提供ありがとうございます。
hiro5118
- KRNさん からの返信 2025/03/06 16:11:42
- Re: 初ロイヤルカリビアン予約しました
- 個人的には断然MSCよりRCI推しなのです。
もちろん、MSCも楽しい船なんですけどねー
どうしても初クルーズがRCIだったので贔屓しちゃってます。
hiro5118さんも色々ご経験されているので、贔屓目しかない私とはまた違った目線でアイコンを評価できるのではないでしょうか。
MSCに比べるとウィンジャマー(ブッフェ)の営業時間が短いかと思いますが、その他にもたくさんコンプリメンタリーがあり、24時間のパールカフェは雰囲気も内容も良いので目移りされるかもしれませんよ!
お互い、ハリケーンに当たらないと良いですね!
-
- 働きマンさん 2025/03/01 20:28:10
- わお!
- KRNさん♪
カリビアンクルーズ旅行記!
ありがとうございました!
円安になっている昨今・・・クルーズ旅行。。。めっちゃ高いですね?やっぱり。。
KRNさんが旅行記のところどころで書かれている「お得」という文字も・・・
微妙に高く感じている自分がいます(笑)
よくクルーズ船に乗るKRNさんならご存知だと思うのですが、今なら日本でクルーズ船に乗船する方がやはり安いのでしょうか?
我が家は多分、日本でディズニークルーズが開始されるまで、クルーズ旅行はお預けっぽいです(笑)
働きマン
- KRNさん からの返信 2025/03/02 13:53:50
- RE: わお!
- 働きマンさん、コメントありがとうございまーす。
パンデミック以降、海外クルーズ&フライトがメチャクチャ高いです!
特にアイコンは新造船だからか、他の船の倍くらいしていました。
日本発着もパンデミック直後よりは高くなった印象がありますが、フライトが無い分安いと思います。
特に今日本近海はいくつもの大型外国船がいるので客の取り合いなのか直前割が出てるものが多いように思います。
今年のGW、私はQEから変更しちゃいましたが、叔父叔母はノルウェージャンの直前割に惹かれて予約してました。
その後、ベリッシマも出てたのでGWなのにまだ空きがあるんだと正直驚いています。
元々の価格が高すぎたのでは?と思わなくもないですが・・・
日本発着のディズニークルーズ、お高くなりそうですよねー
でもカリブ海に行くよりは安いかも?
シンガポールからのディズニーも気になりますが、航空券代はやはり以前より高いし、LCCはリスクがあるので乗りたくないしでなかなかディズニーとはご縁が無さそうです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
マイアミ (フロリダ州) (アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024【西カリブ海クルーズ&マイアミ】アイコン・オブ・ザ・シーズ9泊11日
8
58