2025/01/21 - 2025/01/30
8位(同エリア68件中)
Emmyさん
この旅行記のスケジュール
2025/01/23
2025/01/24
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
メキシコのコロニアル都市を旅行しています。旅行3日目。
メキシコの長距離バスに初めて乗って、2日滞在したグアナファトからサンミゲル・デ・アジェンデへ行きます。
鉄道よりもバスの方が発達しているメキシコ。いろんなバス会社があるようですが、どうも普通の外国人旅行者は1等バスを使うのが無難なようです。1等と言っても価格はそんなに高額でもないので利用しやすいです。
サンミゲル・デ・アジェンデ(SMAと略します)はグアナファトとメキシコシティの間にあり、グアナファトからはバスで約1時間半。
人口約16万人。標高1950m。街全体が2008年に世界文化遺産に登録されています。
この街はグアナファトと違い、街のあちこちから英語が聞こえ、欧米人を多く見かけました。
サンミゲル・デ・アジェンデはちょっとおしゃれで、洗練された感じの小さな町でした。
<スケジュール>
☆1/21 ニューヨークLGA - ダラスDFW - グアナファトBJX (アメリカン航空)
2泊 ( Edelmira Hotel Boutique )
★1/23 サンミゲル・デ・アジェンデへ移動 ( Primera Plus Bus )
1泊 ( Casa 1810 Centro Hotel Boutique )
☆1/24 メキシコシティへ移動 ( Primera Plus Bus )
3泊(Andaz Mexico City Condesa)
☆1/27 オアハカへ移動 (アエロメヒコ航空)
3泊(Casa Antonieta )
☆1/30 オアハカOAX - ダラスDFW - ニューヨークLGA(アメリカン航空)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
グアナファトからサンミゲル・デ・アジェンデまでは、ほぼ東方面へ70kmほどです。
Googleマップをお借りしています。 -
1/23
朝9時10分過ぎ。グアナファトのバスステーション(ここでは「ターミナル」より「ステーション」と言う方が通じました)へ着きました。
SMA行きのバスは10時発ですが、初めてのバス利用が心配なので早めに来ました。Central de Autobuses de Guanajuato バス系
-
Primera Plusというバス会社を利用します。
Primera Plusより高級なETNというバス会社もあります。席の並びが1-2とゆったり目。値段も少し高め。出発時間の都合でこちらPremira Plusになりましたが、十分快適でした。(席の並びは2-2です。)
バスのチケットは約2週間前にオンラインで直接購入しました(1人216ペソ)。座席指定もできます。QRコードのついたチケットを印刷しておきました。(どうも実物がないと不安なおばさんです。涙)
不慣れなのでバス会社のカウンターに持っていって見せましたが、特に問題なく「ラウンジ(待合室)へどうぞ」と言われてあっさりおしまい。Central de Autobuses de Guanajuato バス系
-
バスステーション内はこんな感じ。トイレは有料(7ペソ)。
今回の旅行中、だんだん分かってきたのですが、街中にある有料トイレは大体10ペソ。
<旧友の教え> 無料トイレでも、入り口でトイレットペーパーをくれた人にチップ(5ペソ)だそうです。ティッシュなら持っていても、やはりここはこの国の習慣に従うべきと思いました。Central de Autobuses de Guanajuato バス系
-
ここがラウンジ(待合室)。一応Wi-Fiも充電施設もありました。
Central de Autobuses de Guanajuato バス系
-
行き先ごとに乗り場が決まっています。
バスが入ってくると、この移動式のテーブルに係員が来てチケットを確認。荷物のある人は預けて半券をもらいます。Central de Autobuses de Guanajuato バス系
-
右側の一番前の席です。フットレストもあって楽々、広々。飛行機のエコノミー席より広いです。一応パーソナルスクリーンもあります。後方部にはトイレもあります。結構清潔でした。これで$10ちょっととはお安い。
サンミゲル・デ・アジェンデ行きは始発ではないようで、結局30分ほど遅れてバスはきました。10時40分ごろ予定より40分遅れて出発。Central de Autobuses de Guanajuato バス系
-
のどかな風景が続きます。
でもゴミだらけ。みんな、うちの外はゴミ箱だと思っているようです。いい景色なのに勿体無い。
控えめに言っても、バスの運転は荒い。速い。 -
途中遭遇したグループ。まさかアメリカまで歩いて行っているわけでは、、。
でも旧友曰く、本当に国境まで歩く人がいるみたいです。 -
座席の個人スクリーンにはGPS地図も出てきます(英語対応)。赤印が現在位置。SMAまでもうすぐ。
-
サンミゲル・デ・アジェンデのバスステーションに正午ごろ着きました。予定より40分遅れですが、こんなもんでしょう。
ガイドブックによると、ここから市内までは1、2キロほど。タクシー乗り場で、ホテルの名前と住所を見せ筆談で確認。100ペソだったので乗車。距離の割に$5とはちょっと高い感じですが、ま、荷物もあるし$5だからいいか。バス (サン ミゲル デ アジェンデ) バス系
-
ところが着いたホテルは別のホテルでした。涙 カーサ1810ホテルは2カ所あって違う方に連れてこられてしまいました。笑
ホテルの人に歩くと7、8分かかるのでタクシー呼びましょうかといわれるも、地図をもらってとぼとぼ歩きました。石畳の通りをスーツケース引っ張っての移動はきつかったわ。
ここが本当の宿泊地。イダルゴ通りにあります。
今回の宿泊はクレジットカードポイントで全部無料。なので実際は支払ってないのですが、この旅行中で一番お高いホテルでした。(デラックスルーム、朝食付き、1泊$340)場所もソカロまで1ブロック。立地最高。Casa 1810 Hotel Boutique ホテル
-
通りからは想像もできないほどの奥行き。
Casa 1810 Hotel Boutique ホテル
-
ホテルのレセプションデスクまで、アートギャラリーになってました。お金持ちは気に入った作品を買って持って帰るのでしょうか?
Casa 1810 Hotel Boutique ホテル
-
ホテルのロビー。
素敵~。センスいいわ~。
まだチェックインには早かったので、荷物だけ預けました。Casa 1810 Hotel Boutique ホテル
-
ホテルから中心地のソカロまで数十メートル。めちゃくちゃ便利。
-
ホテルから数件先にスタバ。
-
スタバもサンミゲル・デ・アジェンデだと、中庭にこんな素敵なパティオ席があったりします。写真を撮っただけ。笑
-
スタバの前にある赤壁の中がソカロ。そして向こうに見えるのがサンミゲル教区教会。
-
右手にソカロ。途中観光案内所で地図を貰って、サンフランシスコ通りを進みます。
-
こんな可愛い教会があったりします。
-
まずやって来たのは「サン・アウグスティン」。
このお店は在メキシコシティの旧友のお勧め店。しかも4トラのclearskyさんも訪れていらっしゃいました。ということで、もうハズレる気がしない。 -
食事もできるようですが、ここはチュロスが人気のお店。(キャッシュオンリー)
-
お店の雰囲気もいいです。お客さんでいっぱいでしたが、ちょっと消えていただきました。(食べ物だけ残ってました。笑)
-
このチョコラテとチュロスの注文の仕方は予習して来ました。笑
チョコラテには3種類あります。(甘いスペイン風、甘さ控えめフランス風、シナモンのかかったメキシコ風)シナモン苦手な私はフランス風。
チョコラテを頼むと、もれなくプレーンチュロス3本(味付きにすると1本)が付いてきます。夫は頑なにカプチーノだというので、夫のチョロス3本は別途注文。(めんどくさいわ~)
熱々のチュロス。外はパリパリ、中はもっちり。このチョコラテにチュロスを浸しながらいただくのが、旨いこと!チョコラテもあっさり目でしつこくない。いいわ、コレ! これで105ペソ+チップ。 -
ソカロに戻って来ました。
-
このサンミゲル教区教会の凄いところは、宣教師がヨーロッパから持ってきた絵葉書を頼りに、ここの住民が設計して19世紀に完成させたこと。(入場無料)
なのでヨーロッパ風のゴシック調の教会です。内部は写真撮影禁止。とても綺麗な教会でした。サンミゲル教区教会 寺院・教会
-
このピンク色のメキシコ産石材がいい感じ。
サンミゲル教区教会 寺院・教会
-
隣にもチャペルがあります。撮影禁止のところが多く、あまり雰囲気がお伝えできない。記憶も曖昧になっていくし、、。写真を見ながら記憶を整理していく身としてはつらいわ。
サンミゲル教区教会 寺院・教会
-
こんなお人形も現れます。中に人が入っています。
-
ソカロから伸びる「アジェンデ通り」周辺を歩いてみます。
この辺りは沢山のお店がありますが、ショッピングの予定はないので、眺めながらお散歩するだけです。 -
どこを切り取っても絵になりそうな可愛い街です。
-
そしてどこかしら洗練されてます。
-
町自体が小さいので、地図なしで適当に歩いていても迷子になりません。
-
サンミゲル・デ・アジェンデは芸術の町として知られているそうです。
町にはアジェンデ美術学校やエルニグロマンテ文化会館といった有名な芸術関連の施設があります。
突然現れるオブジェも街に馴染んでます。 -
赤壁が青空とよく合います。
-
珍しくニャンコではなくワンコ。
-
「ラコンセプション教会」に来ました。
-
「ラコンセプション教会」は閉まっていて、中に入れませんでした。
-
「ラコンセプション教会」のすぐ横にある修道院だった建物が「エルニグロマンテ文化会館。(入場無料)
この牛のオブジェが目印。エルニグロマンテ文化会館 建造物
-
修道院らしい回廊。現在は芸術関係の施設になっています。
ここで有名なメキシコ壁画画家の一人シケイロスの壁画を見ることができます。
ここも写真撮影不可。ガイドブックに写真が載ってましたが、実際はもっと迫力があってよかったです。
ちょっと時間があれば、行って見るのもいいかもしれません。他にも芸術関係や歴史に関する展示もありました。エルニグロマンテ文化会館 建造物
-
サンフランシスコ通りにある「サンフランシスコ教会」。
-
公園に植えられた木々。いい影の下にベンチもあって市民の憩いの場。
-
街角にレトロなガソリンスタンド。 何かの記念碑になっているのかしら。それともただのオブジェ?
-
サンフランシスコ通りを左折してファレス通りへ。突き当たりは「シビカ広場」
-
「サンフェリペ・ネリ教会」
中に入ってみました。沢山の信者の方が集まっていました。ある時間になると突然スピーカーから讃美歌が流れ出し、みんな合唱しています。あらかじめ録音されたものなのか、どこからかマイクで教会の人がお説教していました。
あまりに熱心な信者の多さに場違いな気がして、写真は自粛して外に出ました。
教会内には聖人サンフェリペ・ネリの生涯を描いた連作絵画が飾られてました。サンフェリペ ネリ教会 寺院・教会
-
教会の裏手にある民芸品市場にやって来ました。
アルテサニアス市場 市場
-
屋根のある市場にぎっしりお店が並んでいます。
アルテサニアス市場 市場
-
なかなか可愛い店が多いです。
アルテサニアス市場 市場
-
キャリーオン(機内持ち込み用)のスーツケースではさらに入れる場所ないし、もう断捨離世代でモノは増やしたくないので、眺めるだけ。
でも時々欲しい誘惑に、、。この機内持ち込みスーツケースで来たことで、いい諦めがつきました。アルテサニアス市場 市場
-
パペルピカドであちこち飾られてます。メキシコ国旗の色使い。
アルテサニアス市場 市場
-
延々と市場が続いてました。
アルテサニアス市場 市場
-
ここで夫がずっと探していたドアノックを購入。端下だけ値切らせてもらいました。(最初からそういう値段設定?)
これがあとでメキシコシティの国内線セキュリティで引っかかったんですよ。笑 全部手荷物ですから。実物を見たら問題なかったようです。帰りのオアハカでは問題ありませんでした。アルテサニアス市場 市場
-
綺麗に鉢植えで飾られています。
アルテサニアス市場 市場
-
カラフルで可愛い。買いませんが、。
-
織物も素敵。
アルテサニアス市場 市場
-
シビカ広場まで戻ってジェラート休憩。
-
サンフェリペ・ネリ教会と行き交う人、車を眺めながら店内でいただきます。
車の排気ガスが凄い。 -
イチオシ
休憩後はもうチェックイン時間を過ぎたので、一旦ホテルに戻ってみます。
この町はあまり観光する場所はないのですが、ぶらぶらしてるだけで楽しい。おしゃれなお家とかが普通にあります。このお家も素敵。 -
ホテルに戻って来ました。荷物はすでにお部屋に運ばれてました。
部屋のある2階から。Casa 1810 Hotel Boutique ホテル
-
お部屋は広め。インテリアがおしゃれ。
感動したのは、シャワールームの床の小石のデザイン。写真ではわかりづらいのですが、石の色を変えて円に何重にも並べてありました。足裏も気持ちいい。こういうセンスって素晴らしいわ。発想がいい感じ。Casa 1810 Hotel Boutique ホテル
-
部屋からはこんな眺め。このホテル、大変気に入りました。
Casa 1810 Hotel Boutique ホテル
-
ソカロの方に戻ってくると、もうすでにマリアッチの演奏が始まってました。
-
プラプラしながら、展望台の方へ歩いていきます。
-
ソカロからは1キロほど離れてますが、いいお散歩になります。
-
途中、こんな建物を見たりのんびり歩きます。
-
サンミゲル・デ・アジェンデは一泊しかしないので、夕飯をどこで食べるかあれこれ調べていたのですが、いくつかの候補のうち展望台へ行く途中にあるこのお店にしました。
「El Manantial」(エル・マナんティアル」。タコスのお店。
サンミゲル・デ・アジェンデのこの日の日没は6時29分。只今5時半過ぎ。
少し早いですが、軽くここでタコスをつまんでから夕陽を見に行くことにしました。 -
内装はこんな感じ。メキシコは建物の外観と内部が全然違うところが多いです。
人気店のようですが、早めに入店したおかげで最後のカウンター席に通されました。
店内は奥にもテーブルがあり広いです。 -
お客はアメリカ人ばかりです。英語が飛び交います。お店の人も少し英語ができます。
-
マルガリータ。
アルコール度高め。この国で「レモン」は「ライム」のことのようです。レモンというとライムが出てくる。 -
ツナとエビのタコス2種。
見た目は悪いですが、大変美味しかったです。でもあのサルサは半端なく辛かった。
お値段は忘れましたが、非常にリーズナブルでした。 -
お店を出てパペルピカドの下をくぐるように、展望台目指して登っていきます。
パペルピカドって商店街の旗のように見えるのは私だけ? -
途中こんなお屋敷が。
-
展望台に着きました。おお、いい眺めではないですか!
人はまばらです。El Mirador 観光名所
-
ズームなしです。実際のソカロまではこんな距離です。
El Mirador 観光名所
-
だんだん夕焼けになってきます。
El Mirador 観光名所
-
すっかり日も沈んだようです。
なかなか良いところにやってきました。El Mirador 観光名所
-
ホテルの方に戻ります。この小道は雰囲気があっていい感じなのですが、この道ではなく来た道で帰ります。
-
用心棒(夫)と一緒だからか、そんなに治安が悪い風には感じませんでした。
-
1月にお花が咲いているなんて、新鮮に感じます。
-
すっかりライトアップされたソカロは、昼間とまた違って見えます。
サンミゲル教区教会 寺院・教会
-
薄ピンクがなんとも美しい。
サンミゲル教区教会 寺院・教会
-
ソカロではマリアッチ大盛り上がり。
サンミゲル教区教会 寺院・教会
-
サンミゲル・デ・アジェンデは観光名所は少ないので、プラプラお散歩して街の雰囲気を楽しむのがいいと思います。小さい街なので、一日あれば十分かな。
ただ英語が通じやすいです。街並みもカラフルで綺麗。そしてあちこちにアートギャラリーやセンスの良いお店があります。明らかにグアナファトとは違った雰囲気です。
なぜこの町にアメリカ人が多く集まるのかは私には謎です。住みやすいのかな。サンミゲル教区教会 寺院・教会
-
ホテルも綺麗に夜間照明。
Casa 1810 Hotel Boutique ホテル
-
部屋に戻ると差し入れのりんごとお菓子がありました。
あとでだんだんわかってきましたが、この国ではりんごはちょっと高級くだものの扱いみたいです。アメリカから来たものにとっては、りんごよりアボカドやライムが溢れている方がよっぽどもの珍しいんですが、、。きっとアメリカからの輸入だと思われますが、りんごはおいしかったそうです。(夫談)Casa 1810 Hotel Boutique ホテル
-
帰り道に調達したメキシコのビールで2次会。TVの英語放送を見ながら就寝。
ビール3本とスナックで100ペソとはお財布に優しいわ。Casa 1810 Hotel Boutique ホテル
-
1/24
おはようございます。朝食です。
ホテルを予約する際に朝食なしだったような気がするのですが、チェックインで朝食付きといわれ、サプラ~イズ。ラッキー!Casa 1810 Hotel Boutique ホテル
-
こんな眺めを見ながら朝食です。
Casa 1810 Hotel Boutique ホテル
-
パン。メキシコのパンは柔らかめ。はちみつもバターもお味良し。
Casa 1810 Hotel Boutique ホテル
-
果物にヨーグルト、グラノラ。
そしてどこもヨーグルトの量が少ない。Casa 1810 Hotel Boutique ホテル
-
メニューの中からエッグベネディクトを選択。
どこにいても食べるものが同じ気がするわ。大変おいしかったです。お腹いっぱい。
このあとホテルをチェックアウトして、タクシーを呼んでもらいます。
このホテルは一泊だったけれど、とても気に入りました。いいホテルに泊まると、街の印象まで良くなる気がします。
グアナファトの時も同じだったのですが、ホテルの前は車両乗り入れ禁止。通りまでホテルの人がスーツケースを運んでくれます。メキシコはチップ文化が強く残っているので、ちゃんとお礼を渡します。Casa 1810 Hotel Boutique ホテル
-
昨日も来たバスステーション。
タクシー代は昨日と同じく100ペソ。バス (サン ミゲル デ アジェンデ) バス系
-
バスステーション内。トイレはここも7ペソ。(利用してませんが)
バス (サン ミゲル デ アジェンデ) バス系
-
ここもラウンジ(待合室)がありました。
もう昨日の今日ですので、事情が分かり余裕です。バス (サン ミゲル デ アジェンデ) バス系
-
メキシコシティ行きのバスは始発。10時発予定。
それでも10分ほど遅れて出発。バスの車体は昨日より古くて、座席も古め。個人モニターも壊れてました。でも座席は広々。
メキシコシティまで4時間ほどです。次の旅行記に続きます。バス (サン ミゲル デ アジェンデ) バス系
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
メキシコ旅行 2025年
-
前の旅行記
¡メキシコ万歳! コロニアル都市巡りの旅10日間 ① <グアナファト編>
2025/01/21~
グアナファト
-
次の旅行記
¡メキシコ万歳! コロニアル都市巡りの旅10日間③ <メキシコシティ前編>
2025/01/21~
メキシコシティ
-
¡メキシコ万歳! コロニアル都市巡りの旅10日間 ① <グアナファト編>
2025/01/21~
グアナファト
-
¡メキシコ万歳! コロニアル都市巡りの旅10日間② <サンミゲル・デ・アジェンデ編>
2025/01/21~
サン・ミゲル・デ・アジェンデ
-
¡メキシコ万歳! コロニアル都市巡りの旅10日間③ <メキシコシティ前編>
2025/01/21~
メキシコシティ
-
¡メキシコ万歳! コロニアル都市巡りの旅10日間⑤ <オアハカ前編>
2025/01/21~
オアハカ
-
¡メキシコ万歳! コロニアル都市巡りの旅10日間④ <メキシコシティ後編>
2025/01/21~
メキシコシティ
-
¡メキシコ万歳! コロニアル都市巡りの旅10日間⑥ <オアハカ後編>
2025/01/21~
オアハカ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (10)
-
- ゆんこさん 2025/03/22 10:35:01
- リメンバーミー!
- Emmyさん、おはこんばんは。
いまさらながらメキシコの旅にお邪魔しております。
今のアメリカ大陸横断に追いつくのはいつごろになるのかしら。^^;
メキシコはもちろん、南米・南半球はは夫が仕事をしている間はいけないし(
冬季間が繁忙期)退職したらしたで乗り継ぎありの長距離路線なんてたぶん体力的に無理。
今回のフランクフルトまでのフライトもちょっと体力的に心配なんですが。
行けば行ったで何とかなるんだけどね。
さてさて、「グァナファト」「サンミゲル」どこかで聞いたことあると思ったら映画「リメンバーミー」の舞台となった街ですね!
昨日ディズニー映画の「白雪姫」を見てきたこともあり、「リメンバーミー」ももう一度見たくなりました。
スイスまであと3か月とちょっととなりました。
ほとんど手付かずの状態です~。^^;
まだギアが入りません。
★ゆんこ★
- Emmyさん からの返信 2025/03/22 11:37:45
- Re: リメンバーミー!
- ゆんこさ~ん、おはようございまっす!
日本からメキシコは遠いですからね。私の旅行記で気分だけ味わってくださいな。「リメンバーミー」はメキシコ行く前に図書館でDVD借りで見ました。グアナファトもサンミゲルも映画の如く町自体がおとぎの国みたいに可愛くて綺麗なところでした。
スイス旅行まであと3ヶ月ですか!出発直前って気持ちがテンパってなかなか手が付かなくなっちゃうんですよね。でもゆんこさんはもう何度もスイスに行かれてるし、大丈夫ですよ。行っちゃうと勘が自然と戻ってくるんと思います。いいなあ。スイス。
フランクフルト経由なんですね。ゆんこさんの旅行記を心から楽しみにしてます。ワクワク~。
Emmy
P.S. 私の旅行記なんて後回しで全然大丈夫。お暇な時でいいで~す。
-
- えりりんりんさん 2025/02/12 15:19:50
- 素敵な街並み
- Emmyさま
初めまして。
ユーユさまのブログから、拝見させて頂きました。
サンミゲル デ アジェンデには、メキシコ在住中だった2001~2004年の確か2003年にシカゴから来てくれたアメリカ人の友人と共にメキシコシティからバスで旅行に行きました。
当時から、アメリカからの観光客が多く、こじんまりとした街なみは、初めて行っても楽しめ、ちょっとした工芸品のお店を覗きながら、常に緊張して過ごしていたメキシコシティとは違い、のんびりその風景を堪能しましたが、今回のEmmyさまの写真を拝見させて頂きながら、当時の事を思い出していました。
いつかまた機会があれば、中央メキシコは、訪れてみたいなぁと思います。
えりりんりんより。
- Emmyさん からの返信 2025/02/13 04:52:18
- Re: 素敵な街並み
- えりりんりんさま、はじめまして!
ユーユさんを通じて、こうやってお知り合いになれて嬉しいです。4トラってすごいですね。
えりりんりんはメキシコにお住まいになったご経験がおありなんですね! しかもアメリカ人のお友達とSMAをご一緒に旅行されたとは、素晴らしいです。
20年前はまだスマホとかあまり普及してなかった時代ですから、旅行も今と違ってあれこれ大変でしたよね。その分、違った旅の楽しさもありましたが、、。
メキシコシティは20数年前からするとかなり変わったように思います。SMAは昔と変わってないですか?機会があれば、是非メキシコを再訪されてみてください。
Emmy
-
- ドロミティさん 2025/02/11 10:45:58
- サンミゲル・デ・アジェンデ
- Emmyさん、おはようございます。
今、日本は10時半ですが建国記念日で祝日なので
朝寝坊して先程起きました^^;
お部屋も広くてとても素敵なホテルですね。
ここもポイントで宿泊とは良いですねヽ(^o^)丿
いいホテルに泊まるとその街の印象がよくなる~
私もそう思います!
そして親切な人に出会うとその街がとても好きになる~
美味しそうなチョコラテとチュロス、味わってみたい!
ドロミティ
- Emmyさん からの返信 2025/02/12 00:46:20
- Re: サンミゲル・デ・アジェンデ
- ドロミティさん、おはようございます!
今、日本のカレンダーを見たら、最短2月に2度も祭日があるんですね。日本は祭日が多くて羨ましいわ~。もうお休みの日なんですから、ゆっくりお寝坊してください。
細部まで拙旅行記を読んでくださり、嬉しいです。旅行が忙しくて寝るだけになる宿泊先も全く問題ないんですが、いいホテルに泊まった時だけ感じる印象って格別ですね。そうそう、不思議と旅の記憶っていい人との関わりの方が残ります。
メキシコのチョコラテとチュロス、美味しかったですよ。
Emmy
-
- clearskyさん 2025/02/09 20:32:25
- 洗練されてますよね~
- アップが早くて驚きつつニヤニヤして読んでしまいます😊
雨季の時期の私とは違い、乾季の時期は素敵なサンセットが見れて羨ましいです~。私はその展望台からすぐのところのホテルだったので、同じ高さの風景に尚更晴れてるとこんな感じかぁと思いを馳せました。
小雨が続いて、夜に再びソカロに行く元気もなく、夜は大人しく過ごした私ですが、やはりマリアッチで盛り上がってるのですね!午後のマリアッチの雰囲気も素敵だったけど、夜に行く勇気が無かった自分が憎い(睡眠不足だったのでしょうがないんですが)
チュロスも量といいドリンクといい雰囲気といいメキシコ旅で一番好きなお味でした!小さな街でしたが、レストランなども美味しそうなお店が私の行った3都市の中で一番多くあったような気がします。時差ボケと高山病がなければなーと一番思った都市です。また続き楽しみにしています!
- Emmyさん からの返信 2025/02/10 06:25:48
- Re: 洗練されてますよね~
- clearskyさん、おはようございます!
clearskyさんが宿泊されたホテルからの眺めは素敵でしたよね~。あんな贅沢はないですよ。やはり展望台の近くだったんですね。
お天気が悪いとちょっと行動もテンション下がりますよね。乾季は傘の心配がなくていいんですが、排気ガスによる空気が悪かったです。
旅行中の夜歩きは、やはり女性一人なら用心されて正解だと思います。
サンミゲル・デ・アジェンデは、ちょっと欧米風で面白かったですよね。
Emmy
-
- ユーユさん 2025/02/09 15:07:40
- アートの街サンミゲル・デ・アジェンデ
- Emmyさん
こんにちは♪
同じ名前のホテルがあるなんてビックリですね。
でもタクシーの運転手さんには住所も見せたのに、酷いですね。
石畳の道をスーツケースを引っ張っての移動は辛いですよ。
私もイタリアに行った時に主人が道を間違えて、結構ホテルまでスーツケースあおガラガラ引いて無表情になったことを思い出しました(笑)
チョロスってあまり食べた記憶が無いんですけど。これ美味しそうですね。
そういえば、カメラ機能で人間が消せるのって便利そうですね。
食べ物が残るのが面白い(^^♪
サンミゲル教区教会、絵葉書をもとに建てちゃうって凄いですね。
サンミゲル・デ・アジェンデもいい所ですね。
ホテルもステキ・¤゚♫彡。.:・*゚
夕陽をバックの教会も写真映えします。
帰り道で撮られた小道♪
海外のこういう小道、好きなんです。
ユーユ
- Emmyさん からの返信 2025/02/10 06:16:36
- Re: アートの街サンミゲル・デ・アジェンデ
- ユーユさん、おはようございます!
私達も間違って入ったホテルで言われるまで、知りませんでした。石畳の道は情緒あって好きなんですが、スーツケースを引くとなると別問題ですよね。ユーユさんも無表情になられたとは本当によく分かります。でもご主人と喧嘩にならないところがエライ!
新カメラ機能、活躍してます。食べ物が残ったのは私が未熟だから。笑 まだまだ使いこなせてないです。汗
サンミゲル・デ・アジェンデは、普通のメキシコのイメージからすると欧米風なので賛否あるでしょうね。でも一度訪れるにはいいところだと思いました。
ユーユさんは小道ファンなんですね。こういうちょっとした地味なところ、いいですよね。私も大好き。
Emmy
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
サン・ミゲル・デ・アジェンデ(メキシコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ メキシコ旅行 2025年
10
96