徳島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
けんいちの1人旅です。<br /><br />昨年から今年の春まで、思わず始めてしまった四国八十八ヶ所霊場のレンタカー遍路。15日間かけて巡り終えましたが、歩きお遍路さんの横をクルマでスーっと通り過ぎるたびに、後ろめたい気持ちになりました。やっぱり歩いてお遍路しなくてはと思い立ってしまいました(^-^;<br /><br />歩き遍路は、だいたい45日間・歩行距離1,300キロと言われています。サラリーマンをしている私にとって通し打ちすることはできませんが、少しずつ区切って歩きたいと思います。まず今回の遍路では、7日間で徳島のすべての札所(23寺)を巡る「徳島区切り打ち」を目指します。<br /><br />4日目です。<br /><br />◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇<br />〈4日目のお遍路歩行距離と歩数〉<br />29.2km 41,274歩<br /><br />◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇<br />〈1番札所霊山寺からのお遍路トータル歩行距離と歩数〉<br />4日間 96.3km 146,460歩

四国八十八ヶ所霊場 ホンキの歩き遍路 <徳島区切り打ち> 4日目 13番大日寺~17番井戸寺

2023/10/24 - 2023/10/24

けんいち

けんいちさん

けんいちの1人旅です。

4日目です。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
〈4日目のお遍路歩行距離と歩数〉
29.2km 41,274歩

〈1番札所霊山寺からのお遍路トータル歩行距離と歩数〉
4日間 96.3km 146,460歩

徒歩

今回の徳島区切り打ちでは、1番札所・霊山寺から23番札所・薬王寺までの約190キロを歩きます。寺数では全体の約4分の1に相当しますが、歩く距離としては15%程度しかありません。しかし遍路ころがしと呼ばれる険しい道が3ヶ所もあります。(四国全体で遍路ころがしは7ヶ所)最終目的地として高知県との県境付近(JR阿波海南駅)を目指します。

昨日までに12番札所まで打ち終えています。

おはようございます( ^ω^ )  4日目です。

部屋は2階ですが、昔の家屋のため階段がとても急です。こんな急な階段はお城の天守閣くらいでしか見られませんね(@_@)

• 朝食も豪華でたっぷりです。このお遍路で、苦手だった納豆を40年ぶりに食べてみます。とにかくパワー&amp;栄養をカラダに溜め込まないと歩き遍路が続きません。子供の時以来に食べた納豆はなかなかいけると感じました。食べず嫌いだったかもしれません。

朝食も豪華でたっぷりです。このお遍路で、苦手だった納豆を40年ぶりに食べてみます。とにかくパワー&栄養をカラダに溜め込まないと歩き遍路が続きません。子供の時以来に食べた納豆はなかなかいけると感じました。食べず嫌いだったかもしれません。

7時30分 4日目のスタートです。

太ももに疲れが残っています。また足の甲や足首の皮膚が靴下との摩擦で火傷したようにかぶれてしまいました。

今日も良い天気です。

いろんなところにカカシがいます。どれもクオリティが高く少し遠目だとホンモノの人と間違えてしまいそうです。

今日の目的地は、0日目(前乗り)に宿泊した徳島駅前のホテルです。この山の中から徐々に標高を下げて大都会に戻る行程です。

集落の1本道を歩きます。バスの時刻表を見ると平日は1日4本です。土日となると朝に徳島駅に向かうバスしかなく、その日のうちに帰ってはこれないダイヤでした。こういうところに住むには車は必須なのでしょう。

気温がだいぶ上がってきました。

鮎喰川(あくいがわ)

流れる水はとても綺麗です。

徳島市に入ります。

13番札所 大日寺 10時45分着

植村旅館から約12キロ、3時間15分ほどで大日寺に到着です。前の寺の焼山寺からはゆうに20キロ以上あります。久しぶりのお寺になります。

大師堂

蝋燭に火を着けるライターが壊れました。納経所でライターを購入しようとしたら無料でマッチをいただきました。マッチを擦るという行為は久しぶりです。なんか気持ちいいo(^-^)o

• 納経<br /><br />納経帳を見たお寺の方は、「う~ん・・・」と唸っていました。やはりこんな納経帳は見たことが無いと言います。そして「これは土佐和紙でしょ?」とずばり当てられました。さすがです。

納経

大日寺から19番札所の井戸寺まではお寺間の距離が比較的短く、また平地なので次々に参拝できます。

鮎喰川を渡り、川の北側を歩いて行きます。

14番札所 常楽寺 11時45分着

大日寺から約2.5キロ・40分ほどで常楽寺に到着です。境内は自然の岩盤をそのまま利用しているので地面がゴツゴツしています。

15番札所 国分寺 12時40分着

常楽寺からはたったの1キロです。10分程度で到着しました。

納経

次のお寺に向かう道を外れて、お昼ご飯を食べます。前回レンタカー遍路の際に訪れるも駐車場がいっぱいで入れず泣く泣く断念したラーメン屋さんです。

支那そば 十三八

もう午後2時前だというのに少し行列ができていました。名前を書いて10分ほど待ちました。

うまい!(≧∀≦)

他で食べた徳島ラーメンよりアッサリ味で、チャーシューもスープも麺もとても美味しかったです。行列ができる理由がわかります。

16番札所 観音寺 14時30分着

国分寺から支那そば十八三を経由して約2.5キロです。

大師堂

• 納経<br /><br />また油断して「記念スタンプは結構です」と言うのを忘れて押されてしまいました。<br />スタンプが押される瞬間、「あっ!!!」と思わず声を出してしまったため、お寺の人がビックリしてスタンプを反射的に離してしまったのです。なので写真のとおりスタンプがちゃんと押されていないのです(^-^;<br /><br />お寺の人は「すいません」と恐縮されていましたが、「いえいえ、私が大きな声を出したからです。こちらこそすいませんでした」と謝りました。<br /><br />まだまだ私には隙も油断もあるという教訓です。美味しいラーメンを食べて気が緩んでました。全く修行が足りませんね(-_-)

17番札所 井戸寺

観音寺から約3キロ・50分ほどで井戸寺に到着です。

境内

大師堂

今日はここ井戸寺で札止めです。

納経

しかし今日の宿である徳島駅前のホテルまでは7キロもあります。交通量の多い道を東に向かって歩きます。

そろそろ日の入りです。

どんどん暗くなっていく中、眉山(びざん)を右手に見ながら歩きます。

すっかり暗くなった18時に徳島駅前のホテルに到着しました。

駅前の繁華街をお遍路姿の私が歩いていても誰も気にする様子はありません。それだけお遍路が四国の地に溶け込んでいるということですね。

APAホテル徳島駅前店

夕ご飯は、ほぼ同じ行程で歩いている山口の男性から教えてもらった居酒屋さんに入ります。

安兵衛

ここ数日間は宿坊や遍路宿の食事やおにぎりでしたので、久しぶりの居酒屋メニューです。名物のもつ焼きや地鶏の焼き鳥などを注文です。

徳島の地酒もいただきました。

今日はほぼ下りのみの1日でしたが、アスファルトの道を29キロほど歩きました。山登りの大変さとはまた異なり、これも辛い1日となりました。今日で半分の行程が終了しました。明日から後半戦となりますが、23番札所薬王寺まで無事辿り着けるよう頑張ります( ^ω^ )