2025/01/16 - 2025/01/26
102位(同エリア837件中)
kobapyさん
- kobapyさんTOP
- 旅行記188冊
- クチコミ132件
- Q&A回答27件
- 323,078アクセス
- フォロワー92人
この旅行記のスケジュール
2025/01/16
-
飛行機での移動
カタール
2025/01/17
-
車での移動
オプショナルツアー(砂丘ライド)
-
シーライン
-
電車での移動
空港→スーク・ワキーフ
-
電車での移動
スーク・ワキーフ→DECC
-
DECCカルフール
-
電車での移動
DECC→空港
-
飛行機での移動
オマーンエア
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
キリマンジャロ登山挑戦への旅。
成田出発から乗り継ぎ地のカタールでの1日を綴ります。
旅のしおり
2025/1/16(木):職場→東京駅→成田空港T2、QR807(NRT21:55)
●2025/1/17(金)→(DOH04:40)、オプショナルツアー
2025/1/18(土)QR1499(DOH01:50→JRO07:45)
2025/1/19(日)マラングルート1日目
2025/1/20(月)マラングルート2日目
2025/1/21(火)マラングルート3日目
2025/1/22(水)マラングルート4日目
2025/1/23(木)マラングルート5日目
2025/1/24(金)オプショナルツアー
2025/1/25(土)QR1499(JRO09:15→DOH17:30)
2025/1/26(日)QR806(DOH02:15→NRT17:55)、成田空港T2→自宅
●今ここ
※1QAR≒45JPY、1USD≒157JPY
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩 飛行機
- 航空会社
- カタール航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
沖止めでもないのに、ほぼ1時間前から搭乗開始。
随分と早い。LCCと大違い(笑)成田空港第2ターミナル 空港
-
成田タキシング中のライトが綺麗なり。
この後何事もなくテイクオフです。 -
メッカの方向が出ているところがイスラム圏の航空会社ならでは。オレンジ色の紙袋はアメニティセット。中身は歯ブラシ、靴下、アイマスク、イヤープラグ(耳栓)でした。
新作映画もあるようですが、疎くてよく分からないです。
行きは"ペリカン文書"を見てました。 -
成田離陸後、茨城沖をターンし、東京北側上空を通過。都心の夜景一望で1人興奮(笑)。
写真ど真ん中が東京タワー。やや左にレインボーブリッジ。左下に東京スカイツリー。右側の黒い塊は皇居、赤坂御用地/神宮外苑、新宿御苑、代々木公園/明治神宮かと。光の塊は渋谷、新宿、池袋かな。
絶景でした! -
機内食1回目。ドリンクはスパークリングワインを注文。
サフラン風チキンライスでした。 -
機内食2回目。ソーセージとキッシュ。コーヒーでカフェイン注入。
-
順調に飛行してます。
-
アブダビ辺り?
-
もうすぐ着陸です。
-
ギアダウンで降下。
-
5時前には到着です。
お隣の御夫婦はチュニジア10日間のH交通社の団体旅行とのこと。乗客の9割以上はトランジットでした。 -
入国のイミグレーションに向かう乗客は数えるほどの少人数でした。余りの少なさにびっくり。
あっさり入国。ハマド国際空港 (新ドーハ国際空港) 空港
-
フライトレーダーによると、カタールまではこんな飛行ルートでした。ギリギリロシア領空に入らないで、パキスタンで南下しUAEを横切りカタールへ。
-
入国後、落ち着ける場所を探します。
なぜ中東でヘラジカ??
到着ロビーで4時間ほど時間を潰さないといけません。
ベンチでしばし時間潰し。 -
機内食のパンをかじって時が過ぎるのを待ちます。
5時過ぎに空港内にアザーンが流れます。 -
ロビーに鳥が迷い込んでいました。
-
とりあえず時間のあるうちに両替しておきます。20USD→68QAR両替しておきました。
-
到着時は金曜日。イスラムの休息日。地下鉄も午後2時まで動かないので、空港8時ピックアップのオプショナルツアーを事前に日本で申し込んでおきました。
-
携帯電話を見ると前日に担当ガイド兼ドライバーからWhatsAppで待ち合わせ場所の指示が入っていました。
Gate4付近で待機とのことでした。 -
予定時刻より若干遅れて8時20分頃、トヨタのランドクルーザーが空港に現れ、無事合流です。
グループツアーで、ガイド兼ドライバーのSayed氏。同乗者は若めのオーストラリア人夫婦、初老のトルコ人男性。 -
空港から高速道路へ。オイルマネー恐るべし。立派な5車線のハイウェイが出来ていました。
-
ハイウェイの外は砂漠で遠くに住宅が見て取れます。
カタール人口のうち純粋なカタール人は2割ほどしかいないらしい。
ガイド兼ドライバーのSayed氏が英語で色々と説明します。 -
それにしても車少なすぎ
-
カタールワールドカップサッカー大会に合わせて作られたサッカースタジアム。アル・ジャヌーブ・スタジアム。
著名な建築家ザハ・ハディッド氏設計。幻の新国立競技場の設計者でも有ります。 -
空港から南のSealineの方に向かっているようです。
-
地図で言うとドーハの南の方SealineからInland Sea辺りを巡るようです。
-
先ずは約1時間ほどでラクダ乗り場に到着です。
試乗タイムとのこと。 -
立ち上がると結構高そう。
-
初乗駱駝。振り下ろされないように木製の手すりにしがみついていました。まあまあ怖い。ここで振り落とされてケガでもしたら、後の登山が台無しです。
結構な高さだし、決して快適な乗り物ではないと言うことが分かりました。 -
乗っている時間は約10分程度。乗る前は短いなと思っていましたが、自分的には十分満足できました。
青色白の縦縞シャツ男性がガイド兼ドライバーのSayed氏。 -
試乗が終わったあとは20分ほどのトイレ&休憩タイム。
Karak(カラクティー:主に中東で好まれるスパイスの効いたミルクティー)は無料でサービスされます。茶菓子等は無し。 -
現地野良猫?ちゃんが何かもらえると思って、アピールしてきます(笑)カワイイ
-
ラクダの後は、砂丘ライドです。ここでタイヤの空気を抜きます。
-
砂丘と言うより砂漠をランクルは爆走。
-
海が見えてきました。
-
坂を下りたり
-
登ったり。
同乗者のオージー女性が"オーマイガー"の連呼(笑) -
砂漠と海、不思議な風景です。
-
砂漠で見た車はトヨタ車90%以上。
ポルシェ・カイエンを1台だけ見ました。 -
しばし休憩タイム。
-
砂はサラサラです。
-
反対側の景色は地平線まで砂漠です。
-
ちょっと場所を移動します。
-
ソリ遊びタイム。意外に面白く、私も年甲斐も無く2回もやってしまいました(^^)
でも靴の中は砂だらけ(^_^;) -
また移動します。
-
波打ち際にやってきました。
-
思いの外、海の色が綺麗です。
海水は冷たくなく、気持ちいい水温でした。 -
貝殻やサンゴ片は見当たらずでした。
20分ほどで海岸をあとにします。 -
帰路1台、砂に埋もれていたため、Sayed氏が助けに入ります。
-
Sayed氏もアクセルをフカシ過ぎて、同じく動けなくなる羽目に、、、おいおい
-
もう1台、助けが入り、3連結で脱出を試みます。
-
何とか脱出成功です。砂漠ではちょっとした事が命取りに繋がるので、他社と言えども同業者で助け合いは当たり前のようです。
-
帰りガススタならぬエアスタに寄ります。
ここでタイヤの空気圧を元に戻します。 -
各車、高速目掛けて爆走。ちょっとパリ・ダカ(パリーダカールラリー)のラリーナビ(Co−driver)気分(^^)
-
空港に午後1時頃戻り下ろしてもらって、ツアー終了です。
当初余り期待していなかったのですが、日本では見られないような景色とスリリングな体験など十分楽しめました。
降り際気持ちのチップを渡します。
ドーハでの金曜日午前中の過ごし方としてお勧めです。ハマド国際空港 (新ドーハ国際空港) 空港
-
地下鉄が動き出すまでしばし休憩のはずが、ここで2nd携帯電話を無くした事に気付きます。
若干の個人情報が入っているので心配。
ソリ遊びの時にでも砂漠に落としたか、、、
一応ガイドのSayed氏にWhatsAppで車内に落ちていないか連絡を入れておきます。 -
朝、空港のベンチに置き忘れた可能性もある為、こちらの遺失物事務所でも聞いてみます。親切に対応してくれてましたが、とりあえず届いてはないよう。
-
14時過ぎににガイドのSayed氏から、車内で見つけたと連絡あり。
何回かのやりとりで、18時頃に空港に持ってきてくれることに。 -
結局約3時間空港から動くことができず、到着ロビーにあるカフェで時間を潰すことにします。
Chapati&Karakと言うお店のコンボセットをオーダー。30QAR≒1400円。まあ空港価格ですが、味、香りとも実に良かったです。価格を除けばリピしたいぐらい。
充電しながら2時間ほど長居させてもらいました。チャパティ アンド カラク カフェ 地元の料理
-
18時過ぎにガイドのSayed氏が空港まで2nd携帯電話を持ってきてくれました。手ぶらで帰すわけにもいかず、相応のチップを渡しお礼を言い別れました。
まあまあなお勉強代でした。ということで、以後気をつけます。
そのまま空港で過ごしても良かったのですが、まだ6時間以上は有るので、中東の雰囲気を感じに街中に地下鉄で行ってみます。
地下鉄代は安いです。6QAR≒260円 -
空港駅から出発。
-
1両だけグリーン車的なGoldクラスが有りました。誰も乗ってなかったけど。
-
普通車両で途中1回乗り換えでやって来たのはスーク・ワキーフ駅
-
人も多く活気があります。
-
異文化の匂いがプンプンしますね。
-
金の親指はランドマーク的に覚えておきます。
スーク ワキーフ 市場
-
あちこちでなんかお祭りのような雰囲気です。
-
ラクダに乗れたりして。並んでいるのは子どもばかりでした。
-
いい雰囲気です。
-
呼び込みの店員に捕まり、何か食べていくことに。
-
見ても良くわからず。感でMakaroonaなるものを注文。
-
中東風ショートパスタの料理でした。日本的なイタリアンに近く食べやすいです。でも少し量が多いかな。20QAR≒900円。
-
スーク内をひとなめ。日本の和栗に似た栗を売っていたのが意外でした。
-
ここら辺は衣料を扱うお店が多い。
-
ラクダ柄のプリント等気になる布がいくつかありました。悩んだ末、買うに至らず。
こういうのは勢いで買わないと駄目ですね。 -
現地の人に混じってゆっくりお茶でもしたいところですが、初見にはハードルが高い、、、
-
こちらは八百屋さん。
-
天井がとても綺麗。
-
駅出入口の道を挟んだ反対側の建屋。古き良きは無いが、こちらもタイルがいい感じで雰囲気良き。
-
タイルの通路を抜けるとAL NAJADA HOTEL。高級ホテルなのでしょうね。
ぼちぼち次に向かいます。 -
駅にあった宝飾店の広告。他ではなかなか女性の広告は見かけませんでした。カタールの綺麗どころのモデルさんなんですかね?
-
スーク・ワキーフに続いてやってきたのはDECC駅。
DECCはDoha Exhibition &Convention Centerの略らしい。 -
外に出てみると高層ビルが多かったです。
-
空港の地下鉄の女性スタッフにスーパーマーケットの場所を聞いたところ、DECCにあるショッピングモール(City Center Shopping Mall)を勧められました。ビル内にカルフウールが有りました。
-
ネットのお勧めのお土産に出ていた"Wafia"のチョコレートディーツを味違いで一つづつ買っておきます。
同じものが空港は22QARで売っていて、こちらで買うと16QARで済みます。
VISAのクレジットカード使えました。 -
午後10時に空港に戻り、カタールを出国します。
-
他の人の4トラ旅行記で良く見た目のイカれた?黄色いクマをこの目で確認!
電気スタンドが食い込んでるんですね。
インパクトは十分ありますね。 -
プライオリティ・パスで入れるラウンジに寄ります。受付の写真を撮っていたら、女性職員に削除を求められてしまいました。
結構厳しいな。 -
軽めに食べて、シャワーを借りてさっぱりしました。
-
日にちも変わり、ぼちぼち搭乗ゲートに向かいます。
-
ドーハからキリマンジャロへはオマーンエアのオペレーションのカタールエア便です。沖止めでした。
カタール乗り継ぎ編はここまで。
次回タンザニア編へと続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2025年1月 キリマンジャロ登山ツアー
-
前の旅行記
週末海外生活2025第1弾 アフリカ大陸最高峰キリマンジャロを攻め落とせなかった旅(Vol.1:準備&出発編...
2025/01/16~
キリマンジャロ国立公園周辺
-
次の旅行記
週末海外生活2025第1弾 アフリカ大陸最高峰キリマンジャロを攻め落とせなかった旅(Vol.3 :アフリカ大...
2025/01/16~
モシ
-
週末海外生活2025第1弾 アフリカ大陸最高峰キリマンジャロを攻め落とせなかった旅(Vol.1:準備&出発編...
2025/01/16~
キリマンジャロ国立公園周辺
-
週末海外生活2025第1弾 アフリカ大陸最高峰キリマンジャロを攻め落とせなかった旅(Vol.2:カタール・ド...
2025/01/16~
ドーハ
-
週末海外生活2025第1弾 アフリカ大陸最高峰キリマンジャロを攻め落とせなかった旅(Vol.3 :アフリカ大...
2025/01/16~
モシ
-
週末海外生活2025第1弾 アフリカ大陸最高峰キリマンジャロを攻め落とせなかった旅(Vol.4 :キリマンジ...
2025/01/16~
キリマンジャロ国立公園周辺
-
週末海外生活2025第1弾 アフリカ大陸最高峰キリマンジャロを攻め落とせなかった旅(Vol.5 :タランギレ...
2025/01/16~
タランギレ国立公園周辺
-
週末海外生活2025第1弾 アフリカ大陸最高峰キリマンジャロを攻め落とせなかった旅(Vol.6:最終話 ドー...
2025/01/16~
ドーハ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- まむーとさん 2025/02/05 22:23:47
- スマホがあってよかったですね!
- またまたこんばんは!
スマホが見つかって良かったですね!
するりと落ちたんですかね。
勉強料を渡された事はまた次の方へのリレーだと思うのでありがとうございます。
スマホが無くなったとコメント書かれてる空港の人々の顔が面白かったです。
アジア人に反応してるのか、写真に反応してるのかどうなんでしょう。
街歩きの様子。
モロッコのマラケシュのフナ広場界隈にすごく似ています。
おもしろいですね。
なんでなんだろう。
あ、ラクダ。私も乗りましたが怖いですよね。
私は3分でもう充分です。。。
- kobapyさん からの返信 2025/02/06 02:44:03
- Re: スマホがあってよかったですね!
- マダムまむーとさん、ボンジュール(笑)
連続書き込み、有難うございます。
スマホ見つかって良かったです。
古いサブ使っているやつで、車の乗り降りの際に落とした様です。
本当にドライバー兼ガイドが良い人で良かったです。
>アジア人に反応してるのか、写真に反応してるのかどうなんでしょう。
空港には中国人等も結構いたので特段珍しい存在では無かったはずです。
偶然の表情かな?
スーク・ワキーフは迷路のようでした。
モロッコのマラケシュに似ているんですね。
同じイスラム圏だからなのか??
面白いですね。
ラクダ、本当に怖かったです。立ち上がると2m近く上がりますからね。
椅子がもっとしっかりしたのが付いていればもう少し違ったかもしてません。
こっちがビビって乗っているのが伝わるのか、ラクダの方も歩きにくそうでした。
見た目ほど快適でないので体験時間が短い理由理解しました。
やっぱりトヨタのランクルの方が快適(笑)
kobapy
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ドーハ(カタール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025年1月 キリマンジャロ登山ツアー
2
91