2025/03/25 - 2025/03/26
9位(同エリア904件中)
164-165さん
- 164-165さんTOP
- 旅行記443冊
- クチコミ550件
- Q&A回答15件
- 1,282,457アクセス
- フォロワー516人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
日本百名城制覇しました。
最後の2城巡りです。
工程表〔予定〕
3月25日(火)安土16:56→彦根17:13 JR東海道本線
・・・彦根泊
3月26日(水)・・・彦根城
彦根10:50→河毛11:18 JR東海道本線
・・・小谷城
・・・長浜泊
宿泊先:ホテル名 ひこねステーションホテル
住所 〒522-0007 滋賀県 彦根市古沢町677
電話番号 0749-22-7511
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- JALグループ JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
最後の2城です。
安土城・観音寺城は前日に登城しました。 -
3月26日(水)
彦根10:50→河毛11:18 JR東海道本線 -
小谷城戦国歴史資料館
JR北陸線河毛駅から、徒歩約30分
河毛駅よりレンタサイクルにて約15分
資料館~河毛駅間の距離は約2.2kmです小谷城戦国歴史資料館 美術館・博物館
-
小谷城の日本100名城スタンプ設置場所
〇小谷城戦国歴史資料館
JR河毛駅コミュニティハウス
戦国ガイドステーション
長浜市役所湖北支所
小谷城の御城印販売場所
小谷城戦国歴史資料館
営業時間:9時30分~17時(入館は16時30分まで)
定休日:火曜日(祝祭日の場合は翌日) -
山の中腹・番所趾まで車で登りました。10台くらいの駐車場が有ります。途中の山道は舗装されていますが1車線です。
-
番所の駐車場から少し登った所に配置図が有ります。
ここから山道です。 -
番所跡
かつては登城者の検問所が有り、城郭主要部の入口です。 -
山道です。
浅井三姉妹がこんな山奥で育ったとは信じがたいです。 -
黄砂の影響で見通しは悪いですが、眺めは最高です。
-
解り易く標識が設置されています。
-
織田信長との激しい攻防戦が行われた山城です。
-
御茶屋
主郭部最先端の曲輪跡です。西側の隅には庭があったようです。 -
馬洗池 湧水ではなく、しかし、往時は年中水が絶えなかったようです。
御馬屋跡 三方を土塁で囲まれた曲輪です。本丸を守るための曲輪です。 -
横山城址・姉川古戦場展望所
横山城は浅井長政が対六角氏用の防衛拠点として築城させた。城主には一門の浅井井演を任命した。
元亀元年(1570年)6月28日、姉川の戦いで浅井・朝倉連合軍を破った信長はすぐさま横山城の攻略に着手、時の城主三田村国定、野村直隆、大野木秀俊らは降伏し、落城した。 -
首居石
天文二年(1533)一月、浅井亮政(初代)は六角氏に内通したかどで殺害した今井秀信の首をさらしたと言われる。
石は伝承を裏付けるように、上部が平らになっています。 -
赤尾屋敷
降りると戻らなくてはいけないので入り口の標識だけです。
天正元年(1573)9月1日に浅井長政が29歳の若さで自刃した屋敷跡です。 -
桜馬場
小谷城址碑、浅井氏家臣供養塔が有ります。
NHK大河ドラマの「江~姫たちの戦国~」のロケの中心地、見晴らし抜群です。黄砂が無ければ! -
黒鉄御門跡
大広間に通じる重要な門です。 -
大広間跡
-
本丸跡
-
小谷城址
小谷城跡 名所・史跡
-
大堀切跡
この先に、京極丸跡・ 小丸跡・山王丸跡等が有りますが、樹木に囲まれ、看板があるだけで、ちいちゃんさんからつまらないと言われそうなので、ここで引き返しました。 -
自撮り
本来は小谷城が日本百名城登城完了地です。 -
虎御前山城跡
元亀3年(1572)頃、織田信長が小谷城の浅井長政を攻めた時、最前線として虎御前城を築き、柴田勝家の陣が置かれました。 -
金吾丸跡
-
麓からの登山道
-
小谷城 番所跡で自撮り
-
ランチ
さんきち食堂さんきち食堂 グルメ・レストラン
-
ざるそば ¥720-
-
突然変わります。
彦根駅彦根駅 駅
-
ランチ
八千代 駅前店八千代 駅前店 グルメ・レストラン
-
親子丼
-
疲れて頼みたかったが、我慢して歩きます。
-
井伊大老歌碑
-
彦根城二の丸佐和口多聞櫓 重要文化財
-
開国記念館
「開国記念館」は、昭和35年(1960年)に井伊直弼の没後100年を記念する事業として、彦根市民の浄財によって、彦根城の佐和口多聞櫓を再現したものです。 -
彦根城の日本100名城スタンプ設置場所
開国記念館
彦根城の御城印
販売場所 彦根城管理事務所
時間:8時30分~17時(最終入場16時45分まで)
休日:年中無休
販売場所 開国記念館
時間:8時30分~17時(販売は16時45分まで)
休日:12月25日~21日、臨時休館の場合あり開国記念館 美術館・博物館
-
木俣屋敷跡
-
早咲きの桜
-
玄宮園
玄宮園 公園・植物園
-
埋木舎
埋木舎 名所・史跡
-
ホテル名 ひこねステーションホテル
住所 〒522-0007 滋賀県 彦根市古沢町677
宿泊施設電話番号 0749-22-7511
喫煙可☆エコノミーシングル×1部屋JR琵琶湖線彦根駅より徒歩660m by 164-165さんひこねステーションホテル 宿・ホテル
-
交通アクセス
JR琵琶湖線彦根駅より徒歩6分、米原駅より車で7分、彦根警察署横 -
合計料金 4,800 円(消費税込) By;楽天トラベル
禁煙室に変更してもらえました。☆エコノミーシングル×1部屋 -
鉄道と道路の騒音で眠りを大いに妨げられました。
-
3月26日(水)本格的に彦根城を攻略します。
-
表門橋
復元木橋が架けられています。 -
彦根城表門券売所
自動販売機が1台と窓口が3箇所あります。
観覧料金一覧
施設名 内訳 個人 団体(30名以上)
彦根城(玄宮園を含む) 一般 1,000円 800円
小中学生 300円 240円
石段の間隔をずらして、上り辛くしています。 -
本丸に侵入し、天守を攻めるにはこの廊下橋を渡らなければなりません。(又は、高い石垣を登るか)敵が攻めてくると、橋を落とし、守備の時間を稼ぐ仕組みになっています。
石垣に橋の支柱の跡が残っています。支柱を落し易くしています。 -
天秤櫓 国重要文化財
長浜城の大手門を移築したものです。
石垣に注目です。 -
向かって右側は牛蒡積み(ごぼうづみ)という石積み工法。自然石をほとんど加工せず、組み合わせた野面積みに見えますが、野面積みと牛蒡積みの違いは、牛蒡積みは奥行きがある長い石を使っており、石垣をより頑丈にした工法です。
向かって左は落し積み、石をナナメに積む技法。谷積みともいいます。
違いは江戸時代を通して修復が繰り返されており、中でも嘉永七年(1854)の改修工事で、左側の建物と石垣が大きく大規模修理されているからです。 -
天秤櫓の内部
城の防御の目的で、武器庫としても活用されていた。 -
窓の格子木は、弓や鉄砲で敵を広く狙えるように菱形の木材を使用しています。
-
天主閣への石段
-
佐和山城が近くに有ります。井伊直政は当初石田三成が使っていたこの城を利用しようとしていましたが、中世的な古い縄張りや三成の居城であったことを嫌い、直政の遺臣である家老の木俣守勝が徳川家康と相談して直政の遺志を継ぎ、1603年(慶長8年)琵琶湖に面した彦根山に彦根城の築城を開始した。
-
時報鐘
-
太鼓門櫓(太鼓門および続櫓) 国重要文化財
-
築城時にほかの場所から移築された建物です。
-
この門櫓は、建物の背面の東壁面が開放され、柱間に高欄(手すり)を設置して1間通りを廊下にしています。
-
彦根城の天守 国宝
彦根城 名所・史跡
-
天守は3階3重と規模としてはかなり小ぶりです。
-
屋根には「切妻破風(きりづまはふ)」「入母屋破風(いりおもやはふ)」「唐破風(からはふ)」といったさまざまな破風を配しています。
-
関ケ原の合戦以後、豊臣家の勢力が依然として残っていたので、大阪から徳川を守る最前線として急ピッチで作られた城です。
その為、彦根城の建設には、旧佐和山城や大津城、長浜城からの資材が再利用され、「リサイクル城」とも呼ばれることがあります。 -
西の丸三重櫓及び続櫓 国の重要文化財
築城当初、西の丸三重櫓は家老の木俣土佐(木俣土佐守守勝)に預けられていたそうです。 -
西の丸三重櫓
入母屋、本瓦葺き、外壁は大壁造り白漆喰仕上げ、天守閣とは異なり華美な装飾がなく実践的な施設でした。 -
続櫓は三重櫓の北側と西側に付属し三棟でL字型の平面を構成、形式は木造平屋建て、切妻、本瓦葺き、外壁は大壁造り白漆喰仕上げです。
-
西の丸三重櫓から琵琶湖を望む
-
西の丸三重櫓内部
-
続櫓の内部
-
天主閣に戻ります。
-
良い角度です。
-
祝!日本百名城登城完了
1年1ケ月で登城完了しました。 -
天守閣の内部に登城します。
-
井伊直弼公
彦根藩の13代藩主で、後に江戸幕府の「大老」となります。彼は、日米修好通商条約の調印などに関与し、幕末の国政で重要な役割を果たしましたが、桜田門外の変で暗殺されます。しかし、彼のおかげで日本は欧米列強による植民地化を免れたとも言われています。 -
天守1階内部の武者走り。他の天守と比べ武者走りの幅は広いです。
天守3階の小屋組。自然木を組み合わせた独特の造り。 -
彦根城天守閣 屋根瓦
-
天主閣3階からの景色
-
桜と天守
-
見上げると堂々たる風格の城です。
-
石垣も見事です。
-
黒門券売所
-
彦根城は広い堀で囲われています。
-
玄宮園と繋がっています。
-
「御書院」楽々園(槻御殿)
彦根藩4代藩主井伊直興により建立された彦根藩の二の丸御殿です。 -
玄関から
-
楽々園 (らくらくえん)
-
現在、枯山水となっている庭園
-
玄宮園(げんきゅうえん)
延宝5年(1677年)、4代藩主井伊直興により造営が始まり、同7年に完成したと伝えられています。玄宮園 公園・植物園
-
玄宮園の池越しの天守
-
玄宮園からの天守
-
玄宮園からの天守
-
玄宮園からの鳳翔台、御書院
-
井伊直政公像
彦根駅前に有ります。
これから小谷城に向かいます。井伊直政公像 名所・史跡
-
日本百名城スタンプ
-
御城印
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (30)
-
- ポテのお散歩さん 2025/05/31 18:32:59
- 日本百名城登城!
- 164-165さん こんにちは。
日本百名城登城、おめでとうございます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
私にしては長期で旅行をしていたのでメッセージが遅れてしまいましたm(__)m
百名城の〆を小谷城にされたのが、とっても渋いです♪
日本のお城の全ての歴史が、今の日本に繋がっていますが
特に織田信長・豊臣秀吉・徳川家康の時代は事実は小説より奇なり。。。的な
色んな物語が絡んでいますね。
その物語の中に必ず関わっていた浅井三姉妹。
波乱万丈の人生を過ごした姉妹が一番幸せだったのが
小谷城での数年間だった、特別な名城だと思います。
彦根城も、あの女城主・井伊直虎が守った直政がいればこその名城。
滋賀県には名城が多いですが、観音寺城を含めてどこも難所ばかり!
1年1ヶ月での登城攻略は、早過ぎるほどです。
旅は永遠です♪
新しい目標に向かう旅も、ご近所の公園の花巡りも素敵な旅です。
また新しい旅にトライして下さいね。
時々、育てていらっしゃる畑の野菜達も紹介して下さい(*^-^*)
ポテ
- 164-165さん からの返信 2025/06/01 06:37:42
- Re: 日本百名城登城!
- ポテさん コメントありがとうございます。
いつもは直ぐにコメント頂けるのに、無くて心配でした。病気?入院?
不安でしたが、長期旅行と言うことで安心しました。良かったです。
織田信長・豊臣秀吉・徳川家康は誰もが知っている人気者です。小谷城の浅井三姉妹も有名です。しかし、東北に居るとそれらの関連場所がとても新鮮に感じられて初めて知ったような感覚になり面白かったです。
あの女城主・井伊直虎みられたのですね。私も最近始めて見ました。柴咲コウの女城主は出来すぎでした。
確かに観音寺城は難攻不落でした。疲れました。
私は南部お城めぐりと御翔印旅の編集や娘の事で当分旅行は自粛の予定です。家庭菜園は旅行記になるでしょうか?何かのついでに紹介しましょう。
長期旅行の旅行記を楽しみに待っています。
【164-165】
-
- まつかこさん 2025/05/31 08:57:30
- おめでとうございます。
- 164-165さん
100名城コンプリートおめでとうございます。
きちんとお城の歴史も書かれていて、それもわかりやすく歴史好きにはたまらない旅行記です。
私は大人の休日パスで遠野・宮古・青森の皆様石鹸銭湯まわる予定です。
まつかこ
- 164-165さん からの返信 2025/05/31 15:22:03
- Re: おめでとうございます。
- まつかこさん こんにちは。祝福のコメントありがとうございます。
又、旅行記を誉めて頂き嬉しい限りです。
石鹸銭湯めぐり大変でしょうが頑張って回ってください。
旅行記も楽しみに期待しています。
【164-165】
-
- 大西洋~人さん 2025/05/23 07:37:01
- おめでとうございます!
- 誠におめでとうございます㊗️
旅も目標を持って行くことは大切ですね♪
自分はまだ出張の合間に覗く程度の旅ですが、いずれ時間ができる時がきたらそういう旅を計画したいです。
参考にさせていただきます。
- 164-165さん からの返信 2025/05/23 17:31:25
- Re: おめでとうございます!
- 大西洋~人さん
祝福いただき有難うございます。
大西洋~人さんは生まれ育った故郷は東北の内陸の様で知った町のようです。
先が見えてきたので焦って旅行しましたが、本当は若いうちに旅をしたかったと後悔しています。
段々動くのもままならなくなるので動けるうちに回った方が好いですね。
お若いのに、海外にたくさん出掛けられているようで素晴らしいです。
【164-165】
-
- ぽぽさん 2025/05/23 03:38:43
- おめでとうございます(^^)
- 164-165さん
1年1ケ月で日本百名城登城完了
おめでとうございます。
お疲れさまでした。
御翔印もコンプリートされて、こちらも達成ですね。
素晴らしいです。尊敬いたします。
次は風景印、鉄印とか、どうでしょうか?
まだまだできることがあるとおもいますので、ご自身に合うのを見つけてトライされてみてくださいませ。
ぽぽ
- 164-165さん からの返信 2025/05/23 06:51:13
- Re: おめでとうございます(^^)
- 有難うございます。
しかし、AM3:38とは早い起床でどうされたか気になります。
日本百名城登城完了は尊敬されるほどのものではないです。暇があったのと老後資金を費やした結果で、この後が心配です。
風景印、鉄印???集め始めるときりがないですね。
続・日本百名城が中途半端に集まっているので、どうしようか思案中です。
暫くは旅行記の作成で、旅行は無しかな?
ぽぽさんの旅行記を楽しみに待ってます。
【164-165】
-
- かおニャンさん 2025/05/22 18:40:32
- おめでとうございます!
- 164-165さんこんにちは☆
日本100名城登城達成、おめでとうございます
1年1ヶ月ってすごい!お疲れ様でした~(*´▽`*)
最後が彦根城なんて、さすがです
私は9年でもまだまだ達成出来てませんが、ゆっくり巡ります
体調には十分気を付けながら、
これからも元気に1人旅ご夫婦旅されて下さい
かおニャン
- 164-165さん からの返信 2025/05/22 20:28:22
- Re: おめでとうございます!
- かおニャンさん こんばんは。コメントありがとうございます。
誉めて頂き恐縮です。
まだまだお若いから時間はたっぷりあります。ゆっくり回ってください。
私は先が短いから焦って回りました。
続・日本百名城旅もどうしようか悩んでいますが、暇はあるが資金の枯渇で無理そうです。死ぬまでに回れれば良しとしようかとも思い直しています。
まだ、御翔印回収旅と、南部お城めぐりの旅行記が残っているので、今後ともよろしくお願いいたします。
【164-165】
-
- ちいちゃんさん 2025/05/22 10:22:48
- 次のシリーズが楽しみ(^^)/
- 久しぶりに4トラにアクセスしたら、164-165さん、最後は彦根城でしたか。地元の方に愛されている風情があって、できすぎなくらいによいお城ですよね。今もできるかわかりませんが、井伊屋敷に宿泊したことがあります。離れの茶室だったと思うのですが、その日は大がかりな宴会が盛り上がっていて長い夜でした。
浅井三姉妹は殺伐とした戦国時代に咲いた美しい花のような存在で、それぞれの物語にも引き付けられます。
体重が少し増えたようですが、旅先ではお食事もさっと済ませられているのにこれはよほどおうちの食生活が豊かなんだと想像します。あまり増えると血圧にもよくないんじゃなかったかしら。げっそりしていた164さんよりずっといいですけど。
全城に登り切って、さてお次は何が待っているか楽しみです。おめでとうございます。
ちいちゃん
- 164-165さん からの返信 2025/05/22 20:18:56
- Re: 次のシリーズが楽しみ(^^)/
- ちいちゃんさん コメントありがとうございます。
最後は小谷城だったのですが、彦根城で達成写真を撮ったので編集しました。気付いたでしょうか?
体重は変わっていません。血圧も薬を飲んでいるので正常です。食事は最近娘が造っているので、正直美味くはないです。
御翔印回収旅を終え、南部お城めぐりも終わったので後の楽しみを何にしようか悩み中です。
ちいちゃんさんの予定が気になります。
【164-165】
-
- yumikenさん 2025/05/22 07:54:57
- 百名城登城おめでとうございます☆.・*
- おはようございます164-165さん♪
コツコツと日本全国の百名城を巡る旅行記をずっと拝見していました(*^^)v
お城の歴史や石垣の解説も興味深く拝見していました!!
1年ちょっとで全制覇できるなんて凄いです!お疲れ様でした♪
私も2月に164-165さんの地元にある盛岡城をちょこっと巡りました。。
164さんは以前大病を患われていたけれど、お元気に百名城巡りを達成できて、
本当に良かったです(*^^*)
これからも、ご無理をされずにご旅行を楽しまれて下さい♪
百名城の達成おめでとうございます☆彡
yumiken
- 164-165さん からの返信 2025/05/22 20:10:31
- Re: 百名城登城おめでとうございます☆.・*
- yumikenさん 有難うございます。
ねぎらいの言葉を頂き、改めて感謝しています。有難うございます。
4年前には、日本全国をほぼ2周できるなんて考えられなかったです。
良く生き永らえたと、うれしい限りです。
元気なうちにまだまだ旅行を楽しみたいと思っていますが、奥様の猛反対にあって難しくなっています。
何とか説得して出掛けたいと思っています。
これからも、よろしくお願い致します。
【164-165】
-
- 城megrist KAZさん 2025/05/22 06:54:32
- おめでとうございます!
- 1年1か月とは、すごい!! 私は5年弱でした。それでも「走り回り過ぎ」と妻からは文句を言われましたけど。良い思い出になりますね。
- 164-165さん からの返信 2025/05/22 20:00:36
- Re: おめでとうございます!
- 城megrist KAZさん コメントありがとうございます。
思い出すと、半分以上は記憶が曖昧になっていて、情けないです。
続・日本百名城攻略旅をどうしようか悩み中です。
暇はあるけど、資金が無い状態になりつつあります。
今後ともよろしくお願いいたします。
【164-165】
-
- tamuさん 2025/05/22 06:02:23
- 100登城おめでとう御座います!
- 164-165さん
お早う御座います!
100登城おめでとう御座います!
継続は力なりですね、全国津々浦々大変な事ですね。
私も健康に留意して旅を(長く)楽しみたいと思います。
ではでは.
tamu
- 164-165さん からの返信 2025/05/22 19:54:57
- Re: 100登城おめでとう御座います!
- tamuさん コメントありがとうございます。
何度も中国に行かれていていますね。
何とか日本百名城登城旅を終え、続・日本百名城攻略旅をどうしようか悩み中です。
体力が心配です。お互い健康に留意して頑張りましょう。
【164-165】
-
- batfishさん 2025/05/21 21:40:46
- 日本百名城登城達成おめでとうございます!!
- 164-165さん こんばんは!
素晴らしい快挙ですね(^^)v
ご翔印旅もですが、交通機関を調べたり(私にとってはかなり難解・・・)、
ホテルを予約したり城の歴史を学んだりと知力と体力を駆使してのご旅行に
毎回尊敬の念を持って読ませていただいていました。
とても楽しい旅行記でした。作成ありがとうございます!
次のご旅行も楽しみにしています。
batfish
- 164-165さん からの返信 2025/05/22 19:48:13
- Re: 日本百名城登城達成おめでとうございます!!
- batfishさん こんばんは。コメントありがとうございます。
工程を調べるのが、最初の楽しみです。暇な時には仮想の日程表を作って作戦を練っています。出来るだけ城の近くで安い宿を探すのも好きです。
尊敬の念を持って頂けるほどの事ではないと思いますが、うれしい限りです。
御翔印回収旅も終えて、旅行記の投稿を編集中です。
また、よろしくお願いいたします。
【164-165】
- ねもさん からの返信 2025/05/25 13:03:33
- Re: 日本百名城登城達成おめでとうございます!!
- 私からも百名城登城おめでとうございます!
164さんの満足げなお顔が特に👍
私も何か100を目指してみようかな😅 百名山は難しそうだから、100山小屋泊なんか……
- 164-165さん からの返信 2025/05/25 15:26:46
- Re: 日本百名城登城達成おめでとうございます!!
- ねもさん とんでもないところからの乱入で捜しました。
お祝い有難うございます。御翔印旅旅も終えました。
その節にはよろしくお願いいたします。
100山小屋泊は難しいですね。宿泊だけで200日かかりますね。
今年中は無理ですね。100スキー場訪問はイケてるのではないですか?
私は後の目標が未定です。
【164-165】
- ねもさん からの返信 2025/05/25 16:19:36
- Re: 日本百名城登城達成おめでとうございます!!
- 164さん 返信ありがとうございます。またつまらぬネタに構ってくれて(^^)
口からでまかせでしたが、真剣に数えてみたら、やはり100山小屋泊が唯一達成可能✌️ 90ヶ所以上泊まっていました。
百名山はまだ70いくつか、スキー場は65くらいなので、どちらも100は到底無理😅
- 164-165さん からの返信 2025/05/25 17:56:33
- RE: Re: 日本百名城登城達成おめでとうございます!!
- > 164さん 返信ありがとうございます。またつまらぬネタに構ってくれて(^^)
> 口からでまかせでしたが、真剣に数えてみたら、やはり100山小屋泊が唯一達成可能✌️ 90ヶ所以上泊まっていました。
> 百名山はまだ70いくつか、スキー場は65くらいなので、どちらも100は到底無理😅
凄いじゃないですか!!達成できそうですね。
百名山も出来そうな数字です。
-
- びびママさん 2025/05/21 10:53:15
- 100名城登城完了!おめでとうございます!
- 桜の良い季節に完了でひときわ喜ばしいですね!
パワフルに周遊してらして本当にすごいです。
小谷城はいつか行ってみたいお城です。
山深くあまり遺構が残っていないところに戦国ロマンを感じます。
安土城も良かったですよね~。
個人的にはまだ行けてない佐和山城にも惹かれています。
これからのまた楽しい旅を続けて下さいね!
- 164-165さん からの返信 2025/05/21 11:38:55
- Re: 100名城登城完了!おめでとうございます!
- びびママさん 早速のコメントありがとうございます。
小谷城は弟の車で出掛けたので楽に回ることが出来ました。
佐和山城は続・日本百名城に入っていますね。彦根城からも近いので興味はあったのですが、日程が合わなかったので止めました。
山の中の城跡はこれから葉が茂り、写真が撮り辛く、虫や蛇も出て嫌ですが、楽しい旅行記をお待ちしています。
私は次なる目標は何でしょうか?悩んでいます。
【164-165】
-
- satom4traさん 2025/05/21 10:30:17
- 百名城突破おめでとうございます。
- 凄いことです、しかも1年ちょっとで、その人の人生の大きな足跡です。
また新たな目標を計画されているのでしょうか?
旅行記を楽しみにしています。
- 164-165さん からの返信 2025/05/21 11:25:50
- Re: 百名城突破おめでとうございます。
- satom4traさん お祝いのメッセージを頂き、有難うございます。
『南部お城めぐり』JAL『御翔印回収』旅も終え、旅行記の編集中です。
次なる目標は何でしょうか?悩んでいます。
【164-165】
-
- エヌエヌさん 2025/05/21 09:30:16
- おめでとうございます。
- 164さま
100名城制覇おめでとうございます。
しかも1年1か月とはすごいですね。
次なる目標は何でしょうか?(*^▽^*)
岩手も丁度過ごしやすい季節でしょうか?
- 164-165さん からの返信 2025/05/21 11:21:04
- Re: おめでとうございます。
- エヌエヌさん コメントありがとうございます。
お祝いの言葉を頂き、恐縮です。
今日は、東京では暑くなるようですが、岩手は寒いくらいです。
『南部お城めぐり』を行っていましたが、それも廻り終え、JAL『御翔印回収』旅も終えました。旅行記の編集を行っています。
次なる目標は何でしょうか?悩んでいます。
【164-165】
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
長浜(滋賀) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
30
95