2024/07/16 - 2024/07/27
175位(同エリア4048件中)
関連タグ
薔薇の咲く庭さん
- 薔薇の咲く庭さんTOP
- 旅行記259冊
- クチコミ1135件
- Q&A回答1件
- 541,403アクセス
- フォロワー57人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
中学校一年生の時に、社会の先生から日本にはない氷河が削ったU字谷がノルウェーにあると聞いて、どんな谷なのかを見てみたいと思いました。
それから、何年も経ちましたが、なかなかノルウェーに行くチャンスがなく、もう行くことはできないのかと半分諦めた時もありましたが、今回、夢が叶って行くことができました。
今回のツアーは準備周到で臨んだ感じです。ストックホルムとヘルシンキで約一日ずつ自由行動ができる日があり、行きたいところへ行くことが出来たのはとても楽しい有意義な時間を持つことが出来ました。自由時間は貴重です。
そういうツアーを選んで旅の楽しさが倍増した感じがします。
北欧でどのくらい英語が通じるのか不安がありましたが、不便を感じることはありませんでした。北欧を旅行するのに英語で何とかなることが分かりました。
新たな発見がたくさんある一日が一年のようなボリュームのある旅でした。
7月17日 羽田発
7月18日 ヘルシンキ着乗り継ぎベルゲン着 スティンダールの滝
ハダンゲルフィヨルドドライブ
7月19日 フロム ソグネフィヨルド ネーロイフィヨルド
7月20日 フロム鉄道(フロム~ミュルダール)ショースの滝 ブリッケン
7月21日 ベルゲン→ストックホルム 市庁舎 王宮 ガムラスタン
7月22日 ドットニングホルム宮殿 マリエフレッド トロサ
7月23日 自由行動 タリンクシリアラインクルーズ
(ストックホルム~ヘルシンキ)
7月24日 ボルボー テンペリアウキオ教会 ハカニエミマーケット
7月25日 自由行動 ヘルシンキ発フィンエアー
7月26日 羽田着
今回が最終号です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 一人あたり費用
- 100万円以上
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- フィンランド航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
オリジナルソコクスホテルでの朝食の風景です。このホテルのダイニングは外で朝食をとることができるようにベランダにテーブルがありました。女性2人がおいしそうに朝食を食べていました。大都会でちょっと朝食と言う感じですね。
観光に便利な立地 by 薔薇の咲く庭さんオリジナル ソコス ホテル プレジデンッティ ヘルシンキ ホテル
-
私が座ったテーブルからは、正面に自然史博物館が見えました。今日はこの自然史博物館にも行ってみたいと思います。本当にとても便利なところにホテルがあってラッキーです。
ヘルシンキ自然史博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
朝食会場の風景です。まぁ日本人はいませんでした。
-
私の朝食です。そろそろ北欧の朝食にも飽きてきて、日本から持ってきたお吸い物をお湯に溶かして気持ちを落ち着かせました。何か物足りないという感じがしてならないのです。
-
夕食を食べ終わった後、支度をしてトラムの停留所に向かいます。道路が立体的になっていて、直進する道路は地下に潜っていました。面白い構造ですね。私は初めてこのような道路の構造を見ました。
-
トラムの停留所にはやはりチケットの自動販売機はありません。昨日買っておいたワンデイチケットが役に立ちます。しばらく待つと、
-
4番のKatajanokka via Lasipalatsi行のトラムが来るのが見えました。このトラムでウスペンスキー大聖堂まで行けるはずです。
-
トラムはそれなりに混んでいました。ほとんどが観光客のように見えます。地元の人よりも観光で乗ってる人の方が多いように思いました。
-
途中までは、昨日通った道路と同じだったので、景色はあまり変わりがないとか思いました。
-
可愛い女の子が窓際に座っていたので、思わずシャッターを切ってしまいました。お母さんが見ていたら怪しんだでしょうね。うちの下の孫娘と同じ位の年齢です。
-
やがてヘルシンキ大聖堂が見えてきました。ここの停留所では降りません。
2つ先のTove Janssons park Tove Janssonin puistoがウスペンスキー大聖堂への最寄り駅です。
なかなか素敵な大聖堂です。後でここにも来ます。上部が工事中なのは残念!ヘルシンキ大聖堂 寺院・教会
-
次のRitarihuone Riddarhusetを通り過ぎて島にかかる橋を渡りカタヤノッカ島に渡りました。2つ目のTove Janssons park Tove Janssonin puistoの停留所で降りました。停留所の表示は英語とフィンランド語の両方で書かれていました。
-
トラムの停留所から少し戻ると公園があります。その公園を突っ切って右手に進むとウスペンスキー大聖堂が少し見えてきました。頭に入れておいたグーグルマップの通りです。
-
坂を登ると、小高い丘の上になかなか壮大な寺院が現れました。
ウスペンスキー大聖堂 寺院・教会
-
記念撮影をしました。
-
書かれた方の旅行記を拝見すると時間が合わなくて見られなかったとか、開館日ではなかったとか、なかなか見るのが難しい大聖堂のようでした。
-
ラッキーなことに今日は開館していました。開館時間は9時半からだったので、外でしばらく待ちました。大聖堂の丘の上からは、彼方になんとヘルシンキ大聖堂が見えるのです。どちらも小高い丘の上にあるので、見晴らしが良いのですね。ちょっと驚きました。
-
しばらく待つと中に入ることができました。
-
記念撮影をしました。
-
記念撮影です。
-
ドームの真下から見える天井です。
-
祭壇の左側に通路があって前に進むことができました。
-
近づいて撮影しました。
-
祭壇の正面の壁です。フィンランド正教会ヘルシンキ教区の主要な大聖堂で現在も使われています。すべて絵で表現されていて、偶像は1つもありませんでした。
-
一番高いところにイエス・キリストの壁画があります。
この大聖堂は、ロシア帝国の時代にロシアの建築家が作ったそうです。
1862年から1868年にかけて作られています。6年かけて作っているんですね。 -
大聖堂への入り口は、祭壇の右側にありました。壁面は全てガラス窓になっています。ステンドグラスではありませんでした。
-
これはロシア皇帝アレクランドル2世の記念銘板のようです。大聖堂の背中に置かれているということでしたので、この位置だと思います。残念ながらフィンランド語なので確証はありません。
いずれにせよアレクランドル2世はこの大聖堂を建設した当時のロシアの皇帝です。 -
不思議なことに座る椅子が1つもありません。ミサを行うときには、みんな立って行うのでしょうか?絨毯が敷かれているのです。座るのかもしれません。
-
大聖堂にはトイレはありませんでした。トイレを探して来た道を降りました。
-
神父さんの話では、下にカフェがあって、そこにトイレがあると言う事でしたが、見つけることができませんでした。芝生が広がって緑になっています。
-
仕方がないので、ヘルシンキ大聖堂までトラムで戻って、佐藤TDさんがくれたマップに書いてあるトイレに行きました。なんかとても大事なことなんですが、観光地でトイレを探すのは大変です。パリオリンピックでもかなり困った人がいたようです。
ヘルシンキ大聖堂の中にもトイレはありませんでした。 -
記念の1枚。青い空の中にヘルシンキ大聖堂が浮かんで見えて、とても素敵な1枚になりました。
-
大聖堂の前にある元老院広場には、ロシア皇帝アレクサンドル2世の銅像がありました。1967年に制作されているそうです。
-
大聖堂に行くためには、階段をかなり登らなければなりません。小高い丘の上にあるからです。ここがヘルシンキのほぼ中央で観光名所です。毎年350,000人の観光客が訪れるそうです。
-
がんばって階段を上っています。途中に踊り場があって小休憩しました。心臓が弱い私にとって連続で階段を上るのはかなりハードです。
-
ヘルシンキ大聖堂に向かって左側はヘルシンキ大学です。よく見るとカフェがありました。後で休憩することにしましょう。
-
やっと登り終わって小休止。ここから眺めるヘルシンキの街は最高です。物思いにふける人もいるそうですが、なんかとても優雅な気持ちになりました。はるばる日本から来て、ヘルシンキ大聖堂の階段を上って、上ったところに座って物思いにふけるなんてかなり贅沢な時間ですよね。登った人にしか見ることができない景色です。
-
ヘルシンキ大学の全景が見えました。
-
大聖堂の中に入るには入場料が必要でした。教会なのに?
昔はここに小さな教会があったそうです。それを1830年から22年間かけてネオクラシック様式に改築しています。かなりお金がかかっているんですね。当時はフィンランドはロシア領でした。1917年にフィンランドはロシアから独立しています。それまでは聖ニコラウス教会と呼ばれていたそうです。 -
入場料を払って入りましたが、中はほとんど伽藍洞。中は何もない感じです。
-
パイプオルガン。どこで演奏するのかはよく分かりません。音響効果抜群のホールなのできっと素晴らしい演奏を聴くことが出来ると思います。
-
外国のツアーが来ていました。英語圏ではありませんでした。
-
壁画が1枚ありました。
外国からのツアーが来ていてこの絵の解説をガイドさんがしていました。英語ではありませんでした。 -
拡大しました。
-
外から見たドームの真下にきました。何もありません。
-
すてきなシャンデリアがかけられていました。他には何もありません。ちょっとがっかりしました。見るものは特になかったので、長いは無用という感じがしました。
ツアーのメンバーの方で、入り口で中を覗いたら何もなかったので、中に入るのをやめたと言う方がいましたが、そのように考えても不思議はありません。 -
再び大聖堂の前に立って階段の上から街の様子を見ます。なかなか良い眺めですね。
大聖堂の1番高いところに登らないと港は見えない高さです。 -
大聖堂の屋根には十二使徒の彫刻があります。世界最大の真鍮彫刻だそうです。
-
十二使徒をカメラに収めることができないかと思って、写真を取り始めましたが、残念ながら裏側に回ることができないので、撮影できたのは4つだけでした。
-
一休みすることにしました。ヘルシンキ大聖堂の階段の途中にアイスクリーム屋さんがあります。大聖堂に向かって左側です。
-
ヘルシンキ大聖堂バックにソフトクリームを食べる写真はとても貴重ですね。おいしかったです。
-
アイスクリーム屋さんの前のベンチからはこのような景色が見えました。
-
再びここに来る事は難しいので、記念にもう一度大聖堂の前で写真を撮りました。
2025年の年賀状にこの写真を使っています。行ったことのある方は懐かしいと思われたとの事でした。
付け加えて、91歳で没したシベリウスの国葬をここでしたそうです。
天気が良くて素敵な写真が撮れました。ラッキーです! -
記念撮影をしました。
-
ヘルシンキ大聖堂の前の広場は、ヘルシンキ元老院広場と言う名前が付いているそうです。せっかく来たのでEsplanadi公園に沿ってトラムの駅を1つ歩いてみようと思います。
-
昨夜、食事をしたカペリと言う名前のステキなレストランの前を通りました。
カペリ 地元の料理
-
Esplanadi公園を歩きます。のどかでヘルシンキを満喫出来る感じがします。
-
1812 年開設の公園。小高い並木の道が整備され、コンサート用ステージもあるそうです。この方はどなたなのか分かりません。公園の中心に銅像がありました。
-
カモメ?の中継地のようで頭の上に留まっていました。実は出発前に見たYouTubeでもこのように鳥が留まっている画像を見ていたので思わず吹き出してしまいました。常時見られる景色だったのですね。
-
Aleksanterinkatu Alexandersgatanのトラムの停留所です。一駅歩きました。ここからトラムに乗ってNaturhist. museetまで戻ります。Naturhist. museetは宿泊しているオリジナル ソコス ホテル プレジデンティ ヘルシンキのすぐ近くの停留所です。今朝トラムに乗った停留所です。
-
反対側のホームに1番のトラムが来ました。
-
待っているとヘルシンキにも食事の宅配があるようで、冷めないように保温のできるバッグに入れて配達をしてるバイクを見ました。トラムの線路の上を走っているのでとても異な感じを受けます。
-
停留所にはデジタル表示があり、4番のトラムは5分と表示されています。
もうすぐ来るはずです。 -
来たのは7番のトラムでした。7番のトラムは待ち時間0分と出ているので来てもおかしくはありません。
-
7番はどこへ行くのでしょう? ヘルシンキはトラムが街に張り巡らされているので本当に便利だと思います。あまり大きくない街なのでそれができるのでしょう。
-
次にすぐに4番のトラムが来て乗り込みました。Munkkiniemi via Lasipala行きです。
-
Ylioppilastalo Studenthuset、Lasipalatsi Glaspalatsetの停留所に止まってLuonnontiet.museo Naturhist. museetで降りました。
-
昼食をまだ食べていないので、お寿司屋さんへ行くことにしました。予定していたお寿司屋さんは閉店していたので、Nanapo sushiに行くことにしました。停留所から徒歩5分くらいの所にあるバイキングのお寿司屋さんです。
-
行ってみると完全に経営者は日本人ではなくC国であることが分かりました。日本のお寿司に近いのですが、違います。
お寿司は人気があるのかかなり席は混んでいました。 -
なぜC国であるかと思ったのは春巻きと揚げ物が並べられていたからです。日本料理に春巻きは出てきません。
会計のところで話していたお店の店員さん同士は日本語では話していませんでした。
中国語のように聞こえました。 -
こんな感じでお寿司をお皿に取りました。マグロはありません。やはりサーモンが多いです。
-
お寿司が大好きな夫には日本食が欠かせません。何日かに一度は食べたくなるようです。
-
海老天の上にマヨネーズをのせてある握りです。
-
サーモンの太巻きがずらっと並んでいます。とても上手に巻いてあるので驚きます。崩れていません。中身がぎっしりと詰まっているのに。
-
色がとても鮮やかです。美味しそうですね。それにしても上手に太巻きを巻いてあるものです。どうやって巻いているんでしょう?手で巻いているのかな?とても画一的なので機械で巻いているように見えます。
-
これは何寿司なのかよく解りません。お米に色が付いています。上に何が載っているのかは見ただけではよくわかりませんでした。
-
アボガドが鮮やかに見えますね。日本にはないお寿司です。左側の軍艦巻きも上に乗っているのはタコのようですが、ちょっとあまり日本では見かけません。おいなりさんが1番奥にありました。かっぱ寿司はかなり太巻きにしてあります。
-
眺めていてちょっと面白くなってしまいました。なるほどねーと思うようなお寿司が並んでいました。ドイツ、イギリス、シンガポール、スエーデンでお寿司屋さんに入ったことがありますが、そこは注文して持ってくるお寿司だったのであまり違和感を感じませんでした。ここはバイキングなので「えっ!」と思うようなお寿司が並んでいます。
日本のお寿司の食文化が、海外に広く渡っていることがわかります。 -
お味噌汁もバイキングで飲むことができました。味は?まぁ普通の味噌汁ですかね。
-
お腹がいっぱいになったので、次の目的地のヘルシンキ自然史博物館へ向かいました。ここで見たいのは恐竜の骨格標本です。ギガノトサウルスの骨格標本があります。
-
玄関に入ったところで、お出迎えをしてくれたのは象でした。
-
4階建ての建物で、恐竜を探して次々に階段上っていきました。マンモスの標本もありました。
なかなか見ごたえがありました。夏休みのためか、子ども連れの家族がたくさん訪れていました。 -
4階に上がると、目的の恐竜の骨格標本が展示されていました。夫は、恐竜がとても好きなので、興奮しています。食い入るように見ていました。
-
子供の恐竜の骨格標本らしきものも展示されています。解説がないのでよく解りません。
-
フィンランド語の解説がありました。後で調べてみると、ギガノサウルスの全身骨格の解説を見つけました。
-
ギガノサウルスの全身骨格の全景です。なかなか迫力がありますね。日本では見る事はありませんでした。ヘルシンキに来て初めて見ました。
-
恐竜大好きの夫はご機嫌です。記念撮影をしました。
-
頭の部分だけ取り出した骨格がありました。かなり大きいということがわかります。
時間的にもう少しゆっくり見たかったのですが、残念ながら、ホテルに戻る時間になってしまいました。しかし、目的の恐竜の骨格を見ることができたので満足しました。 -
楽しかったフィヨルド見る旅も今日で終わりです。ヘルシンキの国際空港に着きました。夕方の18時30分発のフィンエアーに乗って日本へ帰ります。
ヘルシンキヴァンター国際空港 (HEL) 空港
-
出発までの時間をラウンジで過ごしました。ヘルシンキ国際空港のラウンジはこれといった特徴はありませんでした。
-
お酒を飲めるカウンターがあるのは、お酒が好きな方にとっては魅力的でしょう。
-
特徴といえば、このラウンジはデスクワークができるスペースがありました。パソコンを持ってきて仕事をすることができるようなデスクと椅子が用意してあります。
-
食事はあまりよく見て来ませんでした。搭乗後に夕食が出てくるからです。
-
今から乗る予定のフィンエアーです。太陽はまだ高くて夕方なのにまるで昼間のようです。
-
飛行機に乗り込みました。離陸するところをカメラで見たかったので、操作方法を試行錯誤しています。飛行機の尾翼のカメラの画面です。
-
やっと操作方法がわかったところで、離陸が終わっていました。前輪が画面に少しだけ残っています。フィンランドが森の多い国だということがよくわかります。
さよなら。またいつか来ることができるといいんですけれど。 -
夕食が出てきました。味は・・・。
-
画面を見ていて驚きました。南周りで東京に帰るんですね。ロシアの上空は通れないのでまた北極からベーリングを海峡抜けて帰るのかと思っていました。なんと南回りなんですか?
時間がかかる・・・。約13時間20分のフライトを予定しています。長いですね。 -
画面には、懐かしい地名が表示されていて、安心感があります。ベルリン、キエフ、ブカレスト、アンカラ。飛行機は地中海を横断して黒海へ向かっています。
-
画面の右端に、東京の表示がされてきました。まさに南回りです。
-
夕食を食べて眠くなったのでしばらく眠りました。目が覚めてみると、なんともう東京はもうすぐではないですか!北京の上空を通っているんですね。
-
朝食を持ってくるようにCAさんにお願いしました。正直言って、フィンエアーの朝食はあまり美味しくありませんでした。無理矢理詰め込んだ感じです。
-
食事をしている間に、韓国を通り過ぎて、大阪の上空に出てきました。あと1時間もしないうちに着陸するでしょう。着陸準備を始めました。
-
モニター画面に飛行機の前輪が出てきました。いつも思うのですが、空港の滑走路がまだ見えないのに、前輪が出て着陸準備をするのは早いのではないかなと思います。しかし、万が一、前輪に不具合があって出てこなかったときには、対応する時間がキープできることがメリットです。
先日の某国の飛行機事故は、前輪に不具合があったのをもっと早く知ることができれば回避できたのではないかと思います。 -
着陸の緊張の3分間。どうぞ上手に着陸して衝撃が少ないようにお願いします。
-
無事に羽田空港に着陸しました。
とても楽しい北欧旅行でした。長年の夢だったフィヨルドを見る旅はこれで完結です。10年1日の如くの反対で1日が10年のような楽しい日々でした。
これで北欧への旅を9編かけて完成させることが出来てホッとしています。
明日はワイキキへ旅立ちます。
長年の夢を叶える事ができてとても幸せを感じています。
最後までご覧いただきありがとうございました。羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- yamayuri2001さん 2025/02/02 10:10:50
- ビジネスクラス・・・
- 薔薇の咲く庭さん、こんにちは。
こんな雪が降りそうに寒い日に、
薔薇の咲く庭さんは、ハワイにいらっしゃるんだろうかと、
とても羨ましくなりました。
私も、1週間後にマニラに旅立ちます。
この旅行記、まるで一緒に旅行したような気持ちになって、
楽しく拝見しました。
旅行先に同じような年頃の女の子がいると、
思わずハッとしてしまいますよね。
お気持ち良く解ります。
ヘルシンキ大聖堂も、とても素晴らしい建物ですね。
観光客が少ない時期だったのが、幸いですね。
私は、プラハの聖ヴィート大聖堂に行った時に、
韓国人の団体観光客に押されて、
有名なステンドグラスの写真を撮れなかった事を思い出しました。
マナーの悪い観光客の団体に出会ってしまうと、
散々な思い出になってしまうので、
このように、観光客が少ない時期に行くのも、
大事なんだなと思いました。
ヨーロッパまでのフライト時間は、長くなってしまったので、
ビジネスクラスでないと、かなり厳しいですね。
しかし、ビジネスクラスの料金が、
コロナ後、爆上がりしてしまったので、
長距離のビジネスクラスフライトは、遠いものになってしまいました。
そんな中、素敵な旅行記を拝見して、羨ましく思っています。
yamayuri2001
- 薔薇の咲く庭さん からの返信 2025/02/02 12:14:57
- Re: ビジネスクラス・・・
- yamayuri2001さま
お便りありがとうございます。
yamayuri2001さんにご連絡をしようかと存じておりました時にお便りをいただいて大変嬉しいです。
今、ワイキキにおります。今日で5泊目。yamayuri2001さんもお泊りになられた(記憶違いでしたらごめんなさい)パシフィックモナークのオーシャンビューのお部屋におります。
昨日はダイヤモンドヘッドに登り、ヒルトンの花火を見に行ってまいりました。東京は雪の予報が出ていましたが、ここは本当に楽園で暖かいです。
yamayuri2001さんも避寒旅行でハノイにいらしているのですね。
ハノイも暖かいと存じます。何年か前に私も参りました。バイクで道路がとても混んでいて渡るのが大変だったことを記憶しています。ハロン湾がとても綺麗でした!
ワイキキの様子がすっかり変わってしまったようで、日本人の姿はめったに見られません。東洋人は春節の休暇を楽しむ中国人です。
また、JCBカードで乗れるピンクラインは終バスが早い時間に変更されていて、昨夜はヒルトンからザ・バスで帰ってくることになってしましました。
物価も高騰していて5年前に来ました時とは別の国のようです。円が弱いので日本円に換算すると、別の商品にしようかと迷うほどです。
yamayuri2001さんが書かれている旅行記の嘆きが実感できました。
海が南面一面に広がって見えるお部屋で、ダイヤモンドヘッドも少し見えて快適です。前回は工事中だったワイキキマートという大きなスーパーマーケットが近くに完成して、買い物には困りません。
明後日からはモアナサーフライダーに3泊する予定です。その後はWaikikiショアーbyアウトリガーに6泊して日本へ帰ります。
今までたくさん働いたご褒美の時間です。それだけの価値のある働きをしてきたと存じております。
ハノイでステキな時間をお過ごしになられることを!
お便りありがとうございました。
薔薇の咲く庭
- yamayuri2001さん からの返信 2025/02/03 11:10:42
- RE: Re: ビジネスクラス・・・
- 薔薇の咲く庭さん、こんにちは。
旅先でゆっくりしていらっしゃるのに、
返信をいただき、恐縮しております。
パシフィックモナーク、とても懐かしいです。
便利な場所にありますよね。
近くにマーケットが出来たんでしたら、
お買い物も楽しみになりますね。
早速、ダイヤモンドヘッドに登山なさったんですか?
素晴らしいです。
私は、もう無理かななんて思っていたけれど、
いつか、また登ってみます。
この後も、ワイキキでゆっくり過ごされるとの事。
素晴らしいですね。
日本は、今週大寒波で、
都心も零度になるらしいです。
私は、1週間後にマニラに向かって出発します。
12月のベトナムは、それほど暖かくありませんでした。
むしろ、珍しく寒い週だったらしいです。
ハロン湾の景色は、圧巻の景色でしたね。
このメールの返信は、
日本に帰国なさってからで充分ですので、
Waikikiを目いっぱいお楽しみくださいね。
旅行記を、楽しみにお待ちしています。
yamayuri2001
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
薔薇の咲く庭さんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ヘルシンキ(フィンランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ヘルシンキ(フィンランド) の人気ホテル
フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
3
106