ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2007年8月にはじめての北欧旅行に行って来ました。<br /><br />訪れたのは、フィンランド(ヘルシンキ)+エストニア(タリン)です。<br /><br />これまでは飛行場に迎えが来る(=現地に知人がいる)旅ばかりだったので、ちょっと緊張。<br />事前調査では、このサイトに大変お世話になったので、現地で気がついた情報を中心に書いてみたいと思います。<br />クチコミに書こうかな?とも思いましたが、旅の文脈でこその情報!ということで、旅行記にしました。<br />この旅行記は、出かける前の手配編です。

2007夏フィンランド旅行おぼえがき1 (準備編)

1いいね!

2007/08/20 - 2007/08/28

3443位(同エリア3772件中)

tanukko

tanukkoさん

2007年8月にはじめての北欧旅行に行って来ました。

訪れたのは、フィンランド(ヘルシンキ)+エストニア(タリン)です。

これまでは飛行場に迎えが来る(=現地に知人がいる)旅ばかりだったので、ちょっと緊張。
事前調査では、このサイトに大変お世話になったので、現地で気がついた情報を中心に書いてみたいと思います。
クチコミに書こうかな?とも思いましたが、旅の文脈でこその情報!ということで、旅行記にしました。
この旅行記は、出かける前の手配編です。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス
航空会社
フィンランド航空

PR

  • 飛行機の手配は、フィンエアーのムーミン42をweb手配しました。<br />5月末にメールしたところ・・・、取れないんですね、これが!<br />途中、フィンエアー以外も相当検討したのですが、初めての街に夜中に着くのはリスクがあるし、貴重な休みを使っていくのに、移動に時間がかかるのはもったいない。<br />悩みながら、フィンエアーにキャンセル状況を聞くため電話したところ、関空もしくは名古屋から行くのはどうか?というアドバイス。<br />国内の便は価格に含まれているとのこと。<br />ちょっと面倒だけど、他に選択肢は無さそう・・・ということで関空経由になりました。

    飛行機の手配は、フィンエアーのムーミン42をweb手配しました。
    5月末にメールしたところ・・・、取れないんですね、これが!
    途中、フィンエアー以外も相当検討したのですが、初めての街に夜中に着くのはリスクがあるし、貴重な休みを使っていくのに、移動に時間がかかるのはもったいない。
    悩みながら、フィンエアーにキャンセル状況を聞くため電話したところ、関空もしくは名古屋から行くのはどうか?というアドバイス。
    国内の便は価格に含まれているとのこと。
    ちょっと面倒だけど、他に選択肢は無さそう・・・ということで関空経由になりました。

  • ちなみに、何故関空にしたかと言うと、名古屋は朝羽田から間に合う便(フィンエアーで用意しているもの)が無く、自力で名古屋に着いていなくてはいけないためです。<br />そして、帰りは、関空→羽田の便は夕方遅くなるので、伊丹まで移動して帰るのはどうか?という提案を受け、そのルートにしました。<br /><br />写真は、関空で食べたたこ焼き&カツサンド

    ちなみに、何故関空にしたかと言うと、名古屋は朝羽田から間に合う便(フィンエアーで用意しているもの)が無く、自力で名古屋に着いていなくてはいけないためです。
    そして、帰りは、関空→羽田の便は夕方遅くなるので、伊丹まで移動して帰るのはどうか?という提案を受け、そのルートにしました。

    写真は、関空で食べたたこ焼き&カツサンド

  • ホテルの予約も日本で行いました。<br />HotelClubのポイントがあったので(懸賞で当てたのです)、それで予約しようとすると、お目当てのホテルは一杯! <br />さらに色々調査すると、ホテルへ直接予約するよりも、ツムラーレさんの方が安いことが分かり、殆どこちらでお願いしてしまいました。<br />それにしても、飛行機といい、ホテルといい、フィンランドって、きっと訪問者数に対してキャパが小さいんだろうな・・・と思わせる混雑ぶりです。

    ホテルの予約も日本で行いました。
    HotelClubのポイントがあったので(懸賞で当てたのです)、それで予約しようとすると、お目当てのホテルは一杯! 
    さらに色々調査すると、ホテルへ直接予約するよりも、ツムラーレさんの方が安いことが分かり、殆どこちらでお願いしてしまいました。
    それにしても、飛行機といい、ホテルといい、フィンランドって、きっと訪問者数に対してキャパが小さいんだろうな・・・と思わせる混雑ぶりです。

  • そうやって決めたホテルは、ヘルシンキではSokosHotelTorniとScandicSimonkenttaです。<br />ホテルの探し始めは、中級ホテル(ガイドブックのカテゴリーですけど)で安く上げよう!と考えていたのですが、MarttaやAnna、Helkaなどに夏料金を問い合わせると、Scandic等よりも高いのです。<br />皆さんはどうでしたか?<br /><br />というわけで、二大ホテルチェーンをお試しです。<br />Simonkenttaはデザインが気になり、最初に決定。SokosはPresidenttiが安めで良さそうでしたが、安い部屋では取れなかったため、ちょっと高いけどTorniになりました。<br />

    そうやって決めたホテルは、ヘルシンキではSokosHotelTorniとScandicSimonkenttaです。
    ホテルの探し始めは、中級ホテル(ガイドブックのカテゴリーですけど)で安く上げよう!と考えていたのですが、MarttaやAnna、Helkaなどに夏料金を問い合わせると、Scandic等よりも高いのです。
    皆さんはどうでしたか?

    というわけで、二大ホテルチェーンをお試しです。
    Simonkenttaはデザインが気になり、最初に決定。SokosはPresidenttiが安めで良さそうでしたが、安い部屋では取れなかったため、ちょっと高いけどTorniになりました。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP