2024/07/17 - 2024/07/26
19位(同エリア140件中)
薔薇の咲く庭さん
- 薔薇の咲く庭さんTOP
- 旅行記259冊
- クチコミ1135件
- Q&A回答1件
- 541,321アクセス
- フォロワー57人
この旅行記スケジュールを元に
ロフトフースという地名をグーグルマップで探すとグーグルマップは探している場所とは全く別の場所を示して、いったいノルウエーのどこにロフトフースという地名があるのか不明でした。とにかくウーレンスバングホテルというハダンゲルフィヨルドの見える絶景ホテルがロフトフースにあるはずなので、ホテル名から探すとLoftthusという地名が示されて地図上に出てきました。
旅を何倍か楽しくするためには下調べが必要なので、今まで旅行会社から送られてきたパンフレットの場所を確認することにしています。息子と夫と一緒に旅をしていた頃にも,もらったスケジュール表を地図上で確認してきました。
私だったら、フロムにホテルを取るなぁと思いながらウーレンスバングホテルに来て見ると、あまりの眺めの良い絶景ホテルでここまでくる理由を納得しました。
7月17日 羽田発
7月18日 ヘルシンキ着乗り継ぎベルゲン着 スティンダールの滝
ハダンゲルフィヨルドドライブ
7月19日 フロム ソグネフィヨルド ネーロイフィヨルド
7月20日 フロム鉄道(フロム~ミュルダール)ショースの滝 ブリッケン
7月21日 ベルゲン→ストックホルム 市庁舎 王宮 ガムラスタン
7月22日 ドットニングホルム宮殿 マリエフレッド トロサ
7月23日 自由行動 タリンクシリアラインクルーズ
(ストックホルム~ヘルシンキ)
7月24日 ボルボー テンペリアウキオ教会 ハカニエミマーケット
7月25日 自由行動 ヘルシンキ発フィンエアー
7月26日 羽田着
Vol.2はベルゲンからウーレンスバングホテルまでの長い一日を旅行記にしました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 一人あたり費用
- 100万円以上
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- フィンランド航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
ベルゲン空港から昼食を取るためにバスに乗ってベルゲン市内にあるホテルに向かっています。窓の外には日本ではあまり見ることができない景色が見えました。湖と思われる湖面の向こうに街が広がっています。
-
ベルゲンの駅のすぐ近くのホテルで昼食を食べました。北欧は料理があまり美味しくないと思っていたのですが、食べてみるととても美味しく感じました。
-
やっとベルゲンまで来ることができたので、何もかもが新鮮に見えます。レストランの椅子には毛皮のひざ掛けが掛けてあったので、冬はさぞかし寒いのだろうなと思いました。
-
デザートのワッフルもおいしくいただきました。
-
昼食を食べたホテルのフロントです。ノルウェーでどのくらい英語が通じるのか不安に思っていましたが、トイレの場所を英語で聞くと、すんなりと教えてくれたので安心しました。日常的に英語が使われているようです。
-
バスに乗り込むとすぐ近くにあるベルゲン駅の前を通りました。フィヨルド観光して3日後に再びベルゲンに戻ってきます。その時にはフロム鉄道のベルゲン線を使うので再びこの駅に戻ってくることになります。
ベルゲン駅 駅
-
ツアーできているので、ゆっくりと駅を見る事はできないでしょう。
-
正面から見たベルゲン駅です。何とも言えずに、クラッシック。
-
ベルゲンの街の様子です。人口28万人。人々は短い夏を楽しんでいる感じを受けました。
-
人が歩いていません。あまり人口密度は高くないようです。
-
昼食後、スティンダールの滝へ向かってバスは走っています。日本とは違う景色の車窓に見えます。ベルゲンは、ソグネフィヨルドに囲まれた街なので、なだらかな丘のもとに街があるんですね。
-
ステインダールの滝まではバスで1時間10分の旅です。並列して鉄道が走っていました。フロム鉄道だと思います。
フロム鉄道 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
山肌には雪が残っています。北欧なんだなぁと思いました。北極圏に近い所にいるのです。
-
屋根の上に植物が生えている家があります。この草は意味があるとのことでした。
-
山あいに家が点在していました。自然環境は素晴らしいにですが、生活するのは大変そうです。
-
やっとスティンダールの滝に着きました。水量が多くて驚きました。冬の間に積もった雪解け水が一斉に流れてきているのでしょう。
-
この滝は、ノルウェーで最も人気のある滝の1つだそうです。ダイナミックな感じがします。
-
記念撮影をしました。
-
滝の近くへ行くには階段を上っていきます。スロープがありました。たくさんの観光客が来ていました。
-
ご機嫌です。
-
とても面白いことに、滝の裏側に回ることができるのです。今までいろいろな滝を見てきましたが、滝の裏側に回れる滝は初めてです。
-
子供も珍しそうに滝の裏側で見とれていました。
-
水量がすごい!完全に滝の裏側に入りました。
-
滝をくぐり抜けて先へ進みました。横から見ても迫力があります。しばらく見とれていました。
-
滝の吹き出し口です。季節は夏なのですが、このような水がたくさんどこから溢れ出てくるのでしょう?
-
滝壺はありませんでした。岩の上に水が落ちています。下のほうに人が見えます。あの近くまで行ってみようと思います。
-
もう一度滝を通ります。やはりすごいですね。子供たちが見とれるわけです。
-
滝の下に降りる道には、たんぽぽがたくさん咲いている場所がありました。ノルウェーでは、今が春なのでしょう。日本は夏です。
-
春を待って、一斉に咲き始めた感じです。
-
見上げると迫力がある滝です。近くまで行くと水しぶきがかかりました。
-
滝の一番近くに来ました。ダイナミックな水量の迫力に圧倒されそうです。
しばらく滝を見ていました。揺られていたバスを降りてしばしの休憩が出来ました。 -
滝を見学した後、再びバスに乗って、今日の宿泊のホテルのウーレンスバンクへ向かいます。
滝から流れる水が作る川の向こう岸は日本では見られない景色です。 -
ハダンゲルフィヨルドに沿ってバスは進みます。スティンダールの滝からは1時間半くらいの道のりです。フィヨルドは静かに水をたたえていました。
-
このツアーの参加者は全部で11名なので、観光バス1台では座席にかなり余裕があります。眠くなってきたので、座席で横になって眠りました。周りの人たちもほとんど眠っていました。日本時間だと就寝時刻になります。私は旅行をすると、現地の時間に時計を合わせて日本時間を忘れることにしています。日本が夜中だとわかると辛いからです。
-
フィヨルドは湖のように見えますが、フィヨルド沿いに走っているので、延々へと続く入江で湖ではありません。TDさんの話ではここまで来ると海水の塩分はほとんどないとのことでした。確かにハダンゲルフィヨルドはノルエーでは2番目に大きなフィヨルドで全長179kmあるので奥の方には海水は入らず、雪どけ水の方が多いと思います。フィヨルドはノルウエー語で「入江」の意味です。
ハダンゲルフィヨルド 自然・景勝地
-
フィヨルドの平らなところに家を見つけました。普通の家ではなさそうですよ。倉庫のようにも見えます。夏の間だけここで過ごす別邸かもしれません。
-
TDさんの説明では、フィヨルドでは、鮭の養殖が行われているということでした。フィヨルドの中に浮かんでいる輪の中で養殖が行われているそうです。
ノルウェーは、世界有数の鮭の養殖池があります。最深部が890メートルあるので養殖がしやすいのでしょう。フィヨルドの中に凹の海盆と言われる場所があり鮭を養殖しやすいのです。日本へ帰ってきてからノルウエー産の鮭を見るとフィヨルドで養殖されている景色を思い出します。 -
ハダンゲルフィヨルド沿いのドライバー続きます。ウーレンスバングホテルに到着する予定時刻は午後5時ごろです。この辺の景色はまだ湖のようでフィヨルドの感じがしませんでした。
-
フィヨルドの中を船が一艘動いているのが見えました。これ以外の船には会いませんでした。フィヨルドを旅する船は少ないようです。
-
山脈が続いて、延々とフィヨルドが続いていきます。ハダンゲルフィヨルドは、ベルゲンから80キロメートルのところにあります。幅は2から6キロメートルあるので、なんとなく湖のように思えます。
-
フィヨルドの周りには所々に小さな村が点在していました。ここでの暮らしはどのような暮らしなのでしょうか?
-
ウーレンスバングホテルの近くにやってきました。2013年に開通したハダンゲル橋の上から撮った写真です。ハダンゲルフィヨルドを渡ります。Google マップによると、ここから20分位でホテルに着くはずです。
-
橋の上から写真を撮りました。橋を渡っています。
-
山あいに所々民家があって、人の姿は見えませんが、生活をしている様子が分かります。冬の暮らしは厳しいでしょうね。
-
北欧産のブルーベリーは有名です。今までは遠い世界の話だと思っていたのですが、ここにきて、ブルーベリーの木をたくさん見ると、親近感が沸きます。
-
ブルーベリーやラズベリーなどベリー類がたくさん栽培されていました。栽培するのに適した気候だそうです。
-
フィヨルドと山との間の畑にたくさんの木が植えられていました。
-
予定時刻を少し過ぎてホテルに着きました。途中工事をしていて一方通行があったからです。ホテルのベランダから見えるハダンゲルフィヨルドです。
フィヨルドを見渡せるロケーションにホテルはありました。素敵な景色です。
夕方に近くなってきたので、少し薄暗くなってきました。しかし、緯度はかなり高いので、日が落ちません。 -
フィヨルドの中につき出たスペースがあり、そこではテーブルと椅子が用意されていて、くつろぐことができます。夕食後と次の日に行ってみましたが、周りがフィヨルドで囲まれているので、ぽっかりと浮いている感じがしました。
-
このホテルにはプールがありました。旅の荷物の案内の中に水着が入っていましたが、ここで泳ぐことができるのですね。しかし、7月とは言え、とても寒くて泳ぐ気持ちにはなれません。
もちろん泳いでいる人はいました。フィヨルドの中を泳ぐ人もいました。 -
ホテルはフィヨルドに面しているので、フィヨルドの中に入ることができます。水着で入って泳いでる人がいました。冷たいでしょうね。水温はどのくらいあるのでしょうか?
-
北欧はお料理があまり美味しくないと言う話を聞きますが、ウーレンスバングホテルの夕食はとてもおいしかったです。サーモンが特においしかった!日本でもノルウェーサーモンは、スーパーでよく目にします。現地で食べると鮮度が抜群です。
これはデザートです。上のほうの赤いのはザリガニです。ザリガニも食するので驚きました。マンゴケーキとフルーツタルトも美味でした。 -
これが現地通貨。ノルウェークローネです。円安と物価高であまり価値はありませんでした。
現地では、クレジットカードがメインで、現地通貨での支払いはほとんどありませんでした。計算するとホテルで飲んだ現地ビールがおおよそ一杯2000円位です。 -
夕食後に外がまだ明るいので、ホテルの外に出てみました。ベランダから見えたフィヨルドに浮かんでいるような島のところまで来ました。ホテルの全景です。
ホテル ウレンスヴァング ホテル
-
やはり絶景ホテルですね。延々とフィヨルドが続いて行く様子が見えます。ちょうど見渡せる場所に建っていました。
-
夕食後に部屋のベランダから見えたフィヨルドに突き出した島のようなところに来ました。
ここで記念撮影です。 -
フィヨルドの中を見ると足踏み船に乗っている人がいました。気持ちよさそうです。
ステキでしょうね。フィヨルドに船を浮かべて爽やかな風を切って進むのは。 -
見ると船の向こうには滝が見えました。自然そのものです。
-
ホテルの庭を散策するとトナカイのオブジェがありました。日本では見ることが出来ない珍しいオブジェなので、記念に一枚撮りました。意外と小柄なので驚きます。そりを引っ張る力があるのでもっと大きいと思っていました。
-
夫も記念写真を撮りました。
-
ウーレンスバングホテルの庭にはバラの花が咲いていました。深紅のバラです。フィヨルドを背景に咲くとてもなごやかな感じがする薔薇でした。
-
ホテルの部屋に戻ってベランダからフィヨルドを見渡しています。絶景ですね!
やはりここまで来た甲斐があったかなぁと思いました。 -
ベランダから見るとこんな感じです。
-
だんだん薄暗くなってきました。午後9時を回ってやっと暗くなってきた感じです。明日も良い天気でありますように。明日はいよいよソグネフィヨルド、ネーロイフィヨルド遊覧船に乗ります。
~旅は続く~
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- yamayuri2001さん 2024/11/24 16:09:42
- 素敵なホテル!
- 薔薇の咲く庭さん、こんにちは。
シベリウスの愛したベルゲンの街は、こんな街なのかと思いながら拝見しました。
こんな景色の中で、彼は様々な曲を作曲したんだなと思うと、
ベルゲンの街に私も行ってみたくなりました。
スティンダールの滝は、素晴らしいですね。
私もオレゴン州でマルトノマ滝を見た事があったのですけれど、
日本の滝と全く違うスケールに驚き、
その時の事を思い出しました。
滝の裏側に入るとテンションが上がりますよね。
ナイアガラの滝も、実は裏から見られるんです。
その時の私も、とても興奮しましたので、
薔薇の咲く庭さんが、どれだけ嬉しかったかは想像が出来ます。
バス1台に、たったの11名で回られたのですか?
贅沢な旅でしたね。
また、サケの養殖場も、
貴重な場所を見る事が出来て、良かったですね。
ブルーベリーは、日本では真夏に収穫するので、
暑いところの果物かなと思っていましたけれど、
ノルウェーでも収穫できるんですね。
ホテルのお部屋からフィヨルドが見られるなんて、
本当に贅沢です。
素敵なご旅行でしたね。
yamayuri2001
- 薔薇の咲く庭さん からの返信 2024/11/26 12:01:47
- Re: 素敵なホテル!
- yamayuri2001さま
お便りをくださりありがとうございました。
昨日の夕方、沖縄から帰って参りました。孫娘と一緒に黒糖工場、座喜味城、東南植物園、かりゆし水族館を2日間かけて見てまいりました。
ハイハイができないのでベビーカーを押し、抱っこしていた時から4年が経ち、水族館の中を興奮して走って移動する姿を見て、子供の成長は凄いと存じました。後を追いかけて一緒に動いたので疲れましたが、心地よい疲れです。
yamayuri2001さんはレゴン州でマルトノマ滝やナイアガラの滝をご覧になられていらっしゃるのですね。私も一度ナイアガラの滝を見てみたいと存じております。
ノルウエーは森林と湖とフィヨルドの国でした。街は森林の中にある感じです。
森林の深い緑色は様々な想像力を湧き立たせるのかもしれません。
長年の夢が叶ってフィヨルドを遊覧できて幸せな時間を過ごしました。
今はロシアの上空を通れないのでとても遠い国に思われます。
元気なうちに行くことが出来て幸運でした。
近日中に続きをUPする予定です。お時間がございましたらご覧いただけると幸いに存じます。
yamayuri2001さんにはたくさんの読者がいらっしゃり、すべてのコメントにお返事を丁寧にされていて敬服いたします。
お便りをくださりありがとうございました。
沖縄に比べて10℃も低いので、寒くて参っています。
くれぐれもお体ご自愛くださいね。
薔薇の咲く庭
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
薔薇の咲く庭さんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
ホテル ウレンスヴァング
3.45
この旅行で行ったスポット
フロム(ノルウェー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
フロム(ノルウェー) の人気ホテル
ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
64