2024/07/17 - 2024/07/26
72位(同エリア585件中)
薔薇の咲く庭さん
- 薔薇の咲く庭さんTOP
- 旅行記259冊
- クチコミ1135件
- Q&A回答1件
- 541,223アクセス
- フォロワー57人
この旅行記のスケジュール
2024/07/17
-
飛行機での移動
羽田空港→ヘルシンキ
-
飛行機での移動
ヘルシンキ→ベルゲン
この旅行記スケジュールを元に
「フィヨルド」という地形が北半球のノルウエーにあることを知ったのは中学校1年生の地理の授業でした。氷河が削って作ったU字谷は日本にはありません。日本には川が削ったV字谷だけしかないのだと学んだので、「フィヨルドにはどのような景色が広がっているのだろう」と、一度見てみたいと思いました。しかし、ノルウエーは遠い外国で簡単には行くことはできません。いつの日にか訪れてみたいと長い間思っていました。
そのチャンスがやっとが巡ってきて、北欧への旅を実現させることが出来ました。長い間の夢が叶った感じです。
ソグネフィヨルドの村フロムにある美術館に来訪者が記入ができる記録ノートがあったので、訪れた理由を名前を記名して日本語で書いてきました。
次第に感動することが少ない年齢になってきましたが、今回の北欧への旅は感動がたくさんありました。
帰りにストックホルム中央駅から地下鉄に乗り、ガムラスタンでノーベル博物館を見たり、ガムラスタンの街を闊歩したり、ヘルシンキでトラムに乗ってウスペンスキー寺院や大聖堂へ行ったり、博物館で恐竜の化石を見たりしたことで旅の面白さを一層満喫することができました。自分の可能性が広がった感じがします。
7月17日 羽田発
7月18日 ヘルシンキ着乗り継ぎベルゲン着 スティンダールの滝
ハダンゲルフィヨルドドライブ
7月19日 フロム ソグネフィヨルド ネーロイフィヨルド
7月20日 フロム鉄道(フロム~ミュルダール)ショースの滝 ブリッケン
7月21日 ベルゲン→ストックホルム 市庁舎 王宮 ガムラスタン
7月22日 ドットニングホルム宮殿 マリエフレッド トロサ
7月23日 自由行動 タリンクシリアラインクルーズ
(ストックホルム~ヘルシンキ)
7月24日 ボルボー テンペリアウキオ教会 ハカニエミマーケット
7月25日 自由行動 ヘルシンキ発フィンエアー
7月26日 羽田着
Vol1.は初めて乗ったフィンエアーについてベルゲンまでを書きました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 交通手段
- 飛行機
- 航空会社
- フィンランド航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
よく使っているC旅行会社のツアーに参加することにしました。さすがに北欧へ個人で行くのはかなり大変です。長男も「北欧はツアーで行ってくれ。個人で組んでも同じスケジュールになる」とのことで今まで北欧旅行の計画はありませんでした。
やっとフィヨルドを見に行ける旅行の日がやってきました。
FINAIRに乗るのは初めてです。ワクワクします。 -
ロシア上空を通ることが出来ないので、アラスカ回りの長いフライト。出発は21:50で、ヘルシンキまで13時間かかります。そこでトランジェットし、ノルウエーのベルゲンまで4時間。合計17時間のフライトです。ヘルシンキで4時間の乗り換え時間があるので合計21時間かかってノルウエーのベルゲンまで行くことになります。
気の遠くなるような時間の旅ですが、今は仕方がありません。
羽田空港サクララウンジでとにかく夕食を食べました。機内の夕食は遅くなるのでパスです。 -
夜のサクララウンジは外の景色が見えないので、空港にいるような感じがイマイチしません。皆さん、黙々と食事をしていました。夜のフライトは華やかな感じはしません。
-
羽田空港出発ロビーで記念写真を撮りました。
-
飛行機に乗り込みました。前の画面です。画面には大体の食事の時間が示されていました。
-
フィンエアに乗るのは初めてだったので、どのように座席が配置されているかとても興味がありました。ビジネスクラスの座席は驚いたことにテレビ画面の下に足を入れて足を伸ばすことができました。
画面左下の穴のようなところに足を入れて足を伸ばすのです。そしてこのスペースの上は前の座席のテーブルになっています。とても合理的にできているというか、無駄がないというか狭いスペースで横になることができるレイアウトだと思いました。 -
日本とヘルシンキを結んでいる路線なので、日本語の映画もありましたが、数は少なかったです。
-
安全設備の説明は、実際のモデルさんを使って収録されていました。特に工夫は感じられません。
-
離陸するときの様子をみたかったのですが、操作パネルを動かしているうちに離陸してしまって、あまりいい写真は撮れませんでした。
-
飛行機の後方カメラに映っていた映像です。下には大都会の東京の光が見えます。安全に離陸することができました。
-
ロシアの上空を通ることができないので、ベーリング海峡の方向に向かって飛んで行きます。なんかとても変な感じがしました。道を間違えたような感じを受けます。
-
今までヨーロッパに行く時は、北北西に向かって飛んでいったのに、まるで方向が違う!「かなり遠回りをするんだなぁ」と思いました。ヘルシンキまで13時間かかるのは無理もないことです。
-
シートベルトサインが、消えたところで、夫はすぐに就寝です。10時を過ぎているのディナーはパスします。胃袋に負担が大きすぎます。
-
私も寝ることにしました。画面下の穴の中に足を突っ込むと寝返りは打てますが、なんかとても変な感じで横になりました。しばらくうとうとして目が覚めると、ベーリング海峡を抜けてグリーンランドの方角に飛行機が進んでいました。
-
なんか寝付かれなくて、うとうとしながら画面を見ていました。グリーンランドの上をもうすぐ通過します。真っ白なんですね。画面の上でも。
-
飛行機の後方カメラの画面を見ると、確かに白い。グリーンランドが下に見えます。所々岩肌が見えて、そこは茶色になっていました。
-
目的地のヘルシンキの表示が見えてきました。あともう少しでフィンランドのヘルシンキです。このもう少しがかなり長く感じます。
-
グリーンランド海を飛行中。
-
朝食が出てきました。明るくないので、暗がりの中で朝食を食べました。ごく普通のメニューです。
-
食べているうちに、だんだんヘルシンキが近づいてきます。東京出発して地球を半周した感じがします。
-
海の上ではなく、陸地を飛行しています。スカンジナビア半島でしょう。
-
フィンエアで行く北欧旅行。長い間の夢が叶った感じです。
-
まだ何にも見えないのに、前輪が出てきました。ちょっと驚きです。まだ雲の上にいるのに。
もう着陸の準備が始まっています。 -
フィンランドは、森と湖の国。確かに、美しい森が下に広がっているようです。
-
飛行機の前のカメラがとらえたランディング。いつも無事に着陸してほしいと願います。この日も無事に着陸できました。
-
現地時間で午前4時だったので、夜が明けたばかりのような薄暗い飛行場です。日本時間では午前11時ごろなので、眠いということはありませんでした。その点で、このフライトは13時間かかってもあまり体に負担はありません。
-
はじめてのフィンランド。ヘルシンキの空港の外に出ていないので、どのような国なのかはよく分かりませんが、飛行場の中を見る限りではかなり先進国です。
-
4時間の乗り換え時間があるので、ラウンジへ行って休憩をすることにしました。特別にこれといった特徴は無いラウンジでした。ただ横になれるソファーがあるとありがたいと思いました。
-
ラウンジでくつろいでいます。
-
食事は取りませんでした。お腹がいっぱいなので見るだけです。
-
ヘルシンキ空港からノルウェーのベルゲンまではエコノミーの席です。しかし乗り継ぎの関係でラウンジを使用することができました。ラッキーでした。
-
飲み物を飲みながら無事に着いたことを、日本の息子たちにメールをしました。のんびりと時間を過ごしているうちに搭乗時刻になりました。グローバルWi-Fiでルーターを借りてきましたが、つながる速度が速くて快適でした。
-
ラウンジの窓から見える景色。ほとんどがFINNAIRの飛行機でした。
-
フィンランドとノルウェー、スウェーデンは頻繁に行き来をするようで、乗っている人たちからは外国へ行くという感じを受けませんでした。
-
窓から見えたヘルシンキ空港の看板を見て驚きました。暗くなってこの看板は明かりが灯るのでしょうか? ライトで明るくなるのでしょう。
-
飛び立ちます。フィンランドにはノルウェー、スウェーデンに行った後訪れることになっています。どんな国なのかとても楽しみです。とても森が多そうですね。
-
旅行会社の日程表には、ヘルシンキからベルゲンへ行くことが書いてありましたが、途中のストックホルムに飛行機が経由する事は書いてありませんでした。ツアーディレクターから間違えて次のストックホルムで降りることがないように言われました。
ストックホルムの上空です。 -
スウェーデン。スウェーデンには2013年に長男の案内で来ています。ただ南のほうのマルメやヘルシンボリに来ているので、首都のストックホルムには行っていません。また違う街でしょうね。
マルメとコペンハーゲンとはエーレ海峡渡るオーレンスリンクと呼ばれる橋でつながっています。約3分間位でエーレ海峡渡ることができる電車に乗って海を渡りました。
その後、コペンハーゲンから海を渡る電車に乗ってドイツのリューベックへ行っています。 -
スウェーデンに着陸しました。ここで飛行機を降りる人が半分いました。窓からは見たことがある。飛行機British Airwaysの飛行機がすぐ隣に並んでいました。
CAが一つ一つの荷物を誰のものであるかを確認して、降りた人が荷物を忘れていないことを調べていました。もちろん、私も棚の上の荷物が自分のものであるかどうかを聞かれました。とても丁寧な対応で驚きました。ただ時間がかかります。だからヘルシンキからベルゲンまで4時間の飛行時間になっていることがわかりました。 -
SASの飛行機も飛行場で見ることができました。やっぱり北欧に来てるんですね。
羽田空港で頻繁には見られない飛行機だと思います。 -
やっと飛び立ってノルウェー、ベルゲンへと向かいます。
-
次第に、海の色が青くなり、空の色も北極圏に近くなったようで、青さが変わってきました。翼の下にはたくさんの島が見えます。スカンジナビア半島に来ていることがわかります。今まで見えていた景色とはまるで違うのです。
-
小さな島がたくさん見えました。フィヨルドに近づいていることがわかります。
-
天気が素晴らしい!ベルゲン空港に着陸です!
-
長いフライトを終えてやっと目的地の空港にたどり着いた感じがします。合計17時間のフライトでした。
-
空港の中には、フィヨルドが紹介されている画面があって、期待が膨らみます。素晴らしい景色が見られるんですね。
-
入国手続きは簡単に終わって空港の外に出ました。空港では目の前にある小高い丘には、ベルゲンと書かれた掲示がありました。やっと到着。これからフィヨルドへの旅が始まります。
最後に?がついているのはなぜなのでしょう?旅行記を書く段階で初めて気が付きました。長い1日の始まりです。
期待に胸が膨らみます。とても楽しみにしていた旅行が始まりました。
~旅は続く~
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- yamayuri2001さん 2024/10/31 15:03:43
- FINNAIR
- 薔薇の咲く庭さん、こんにちは。
長時間のフライトは、高齢になると、
ビジネスクラスでないと厳しいですね。
私は2020年に、FINNAIRのビジネスクラスでヨーロッパに行く予定でした。
しかし、出発が4月で、
3月には出国禁止になってしまったので、
キャンセルせざるを得ませんでした。
それでFINNAIRのビジネスクラスはどんな風なのかなと思っていたのですが、
思いがけず、薔薇の咲く庭さんの旅行記で見せていただけました。
ありがとうございます。
フィンランドは、シベリウスの国です。
シベリウスの愛した森が、
どのような森だったのかを、
次の旅行記でアップしてくださると思うので、
それを楽しみにお待ちしています。
yamayuri2001
- 薔薇の咲く庭さん からの返信 2024/11/02 21:13:32
- Re: FINNAIR
- yamayuri2001さま
お便りありがとうございます。
yamayuri2001さんもFINNAIRでヨーロッパへ行くご予定でしたのね。
2020年は私たちも4月にクイーンエリザベス号に乗船予定だったのですが、運航中止になりやっと今年になって乗ることが出来ました。
FINNAIRのビジネスクラスの座席は凄く合理的にできていて、空間に無駄がなくて驚きました。よく考えて設計してあると存じました。
サービスは普通というところだと存じます。
シベリウスがフィンランドの方ということは、現地へ行って知った次第で(すみません。私は音楽はあまり明るくありません)さすがyamayuri2001さんは詳しいと存じました。ヘルシンキ大聖堂で国葬が行われたことを聞きました。
シベリウスが愛した森の様子はフィンランドの旅行記で書くことは難しいかと存じます。ストックホルムからヘルシンキには船で入港し、市内見学をし、郊外へは行くことはありませんでした。市内には緑豊な公園があり森の国を感じさせましたが。
飛行機からの外の森の景色しか見られませんでした。ご期待に添えなくて申し訳ありません。
ノルウエーは森と湖の国で移動するときは常に森の中を移動していました。
13時間もかけてヘルシンキまで行くのは体力的にかなり老体には酷かと存じましたが、眠っている間に着いてしまった感じで、夫は自信を持てたのか、来年5月にニューヨークへ行くビジネスの直行便に乗ることになりました。同じ13時間のフライトで夜の出発便なので条件は同じです。
残されている時間は限られれていますので、行ける時に行こうと存じます。
いつもお便りをくださり感謝申し上げます。
寒くなって参りました。くれぐれもお体ご自愛くださいね。
薔薇の咲く庭
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
薔薇の咲く庭さんの関連旅行記
ベルゲン(ノルウェー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ベルゲン(ノルウェー) の人気ホテル
ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
47