2024/12/31 - 2024/12/31
1195位(同エリア6974件中)
朱さん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
どうしてもイタリアに行きたく、この機会を逃したら行けないかもしれないと思い、年末年始にひとりで行ってきました。
6泊9日でミラノ、ベネチア、フィレンツェ、ローマを回りました。
少し欲張りすぎましたが、とても充実した旅ができました。
海外旅行は2018年3月のバルセロナぶり、海外ひとり旅は同じく2018年3月のニューヨークぶりでした。
12/26 関空→マルペンサ空港(カタール航空)
12/27 ミラノ
12/28 ベネチア
12/29 ベネチア離島
12/30 フィレンツェ
★12/31 ローマ
1/1 ローマ
1/2 ローマ、フィウミチーノ空港→
1/3 関空
-
おはようございます。
この日はフレッチャロッサに乗ってフィレンツェからローマへ向かいます。
7時48分サンタマリアノヴェッラ駅発の電車を予約しているため、7時過ぎに駅へ向かいました。
まだ時間があるので、駅のBar laFeltrinelliさんでカプチーノを購入。フィレンツェ サンタ マリア ノヴェッラ駅 駅
-
ここにもクリスマスツリーが!
メッセージ?みたいなのを書いてる紙が括り付けてあって、綺麗ですが、床を見ると落ちて放置されているものが多数…んー汚いっ!笑 -
見えるところに座って、待ちます。
この度の電車は、10分遅れくらいでホームに到着し、出発は20分くらい遅れました!
まあ20分なら許容範囲か…
乗り込みます! -
フィレンツェ→ローマのフレッチャロッサはいい席を取っていたみたいです!
プレミアム?というやつみたいです!
もう何ヶ月か前に予約したので覚えていませんでした…
2×1の1の席だった上、ボックス席じゃなかったのでのんびりできます(^.^)
席にコンセントもついており、充電もできる!
でも、ボックス席のように席の間に荷物は置けなかったので、車両の間の荷物置き場にキャリーバッグを置いてきました。
ワイヤーで繋ぐか迷いましたが、繋がなくても盗られなかったです(^^)ラッキー
で、乗り込んで上の写真のような感じ…
もちろん指定席なので自分の席に行くのですが、同じ車両に一人もいない!!なぜ!?大丈夫かな?と思いながらどうしようもないのでそのまま乗ります。 -
そしてこのプレミアムは軽食がつくようで、こんなものをいただきました!
そして少し時間が経ってからまた来て、追加は大丈夫か?みたいなことを言われたので、おかわりできるみたいでした。 -
プレミアムには水と、コップに注いでくれる飲み物もいただけました!
わたしはオレンジジュースにしましたが、お酒もあったかな…?覚えてないです( ; ; ) -
霧がすごくて外が真っ白です。
切符をチェックするスタッフさんがきたので席はここであっているのか?とドキドキしながらスマホを見せましたが、大丈夫でした。
たまたま乗ってなかっただけみたいです…よかった(^O^)
10-15分遅れくらいでテルミニ駅に到着しました!
この日はテルミニ駅に近いホテルではなく、この後も予定が詰まっていたので、荷物預かり所で手荷物を預かってもらいます!テルミニ駅 駅
-
Capital Luggage Deposit - Termini Station Luggage Storage
で荷物を預かってもらいました。
テルミニ駅から出てすぐです。
待ち時間もなく、預けられました。
荷物一つ分を予約していたのですが、プラスでもう一つ預かってもらいたかったので、その場で7€払ってお願いしました。
事前に予約しておくと一つ6€です(^-^)
この日はバチカン美術館の予約を11時にしていたので、地下鉄に乗ってOttaviano へ向かいます♪ -
少し迷子になりながら地下鉄テルミニ駅へ向かい、機械で48時間乗り放題券を買います!
一日券の方が安いかも?ですが、いちいち買うのがめんどくさいので(-_-)
ですがこの機械がちゃんと動かない…
チケットを選択してカードで払うのですが、かざしても差し込んでも払えない…
別の機械にしようと思って画面を戻りその場を少し離れて、チケット出てないよな…と振り返った瞬間、、、出てきた!!
Excuse meといいながら背の高ーい男性の横を通ってチケットを取りに行きます。
その人が機械を触る前でよかった~(⌒-⌒; )
そして改札へ向かいます!
チケットを日本の切符のように入れるのかな?と思い、入れようとしますが入らん…となっていると、改札のところにいたスタッフさん?か分かりませんがタップするんよ!と教えてくれました( ^ω^ )
Grazie mille!
Rechargeable cardはタップするようですよ。
一回きりのカードは切符のように入れるみたいです!
無事ホームまで辿り着き、地下鉄に乗り込みます! -
乗客多めの地下鉄に乗り、Ottaviano 駅で降ります!
そして人並みに着いていくと見えてきました、サンピエトロ大聖堂のクーポラ!
そして何かの行列が見えてきました。なんだろうか?と思いながら、美術館の予約してるしな…と前へ進んでいくと、、、
気付きました、これは、サンピエトロ大聖堂に入るための列だ!と。オッタヴィアーノ駅 駅
-
そしてその列は上の地図のニコちゃんマークのように並んでいる…最後尾はこんなに後ろなのでした…こりゃダメだ…とこの日行けたらあとで行こうと思っていたサンピエトロ大聖堂に入るのはここで諦めました。
そしてわたしはサンピエトロ大聖堂の方ではなく、バチカン美術館に向かいたいのです。
Googleマップで調べて向かいます!
全然違う方に来てしまっていましたね。壁沿いを歩きます。 -
途中から当日券の人の列を横目に通り過ぎて行きます。
壁沿いは当日券のための列。この時は、この辺りまで並んでいました。 -
何時間待てば入れるんだろうか…?
わたしは予約をしているので入り口まで向かいます!
そして列の最後尾あたりには、予約してるか?何時か?など確認し、右を進んで。左は当日券の列など説明してくれる人がいました。スタッフさんでしょうか? -
通り抜けて、入口に到着しました!
この時10時30分ごろ。
11時の予約ですが早めに入れるかな?とゲートに行ってみました。
機械でバーコードを読み取ったら…ブーーっと弾かれてしまい…時間まだと言われました( ; ; )ざんねん。
バチカン美術館は予約より早めには入れないようです。
少しあたりで待っていると、11o’clock!と叫んでいる人がいたので、そこに行ってチケットを見せると、当日券と逆の壁側で待つように言われましたので、並びます!
そして10時55分、予約の5分前になると列が動き出し、すぐ入ることができました!
荷物チェックがあります。バチカン美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
荷物チェックを終え、建物の入口まで歩きます。
そして中に入り、エスカレーターに乗って上へあがると、ようやく美術館鑑賞開始です♪ -
まずエスカレーターすぐ横のクリスマスツリー!
オーナメントが美術館の絵画などになっていて素敵…(^^)
そしてこれはショップで売っていました。 -
正面からすぐ外に出られます。
外に出たらこんな感じ。
クーポラが見えますね。 -
ここの右の階下にお庭があります。
そういえばこのお庭には行かなかったなぁ…どうやって行けたんだろう?
ここから美術館鑑賞が始まりますが、わたしは美術のことが全く分かりません。
なのでネットのバチカン美術館周り方なような記事を見ながら、作品を見ていきます。 -
ミケランジェロ ピエタ像レプリカ
-
最後の晩餐ですね。本物はミラノです。
-
キリストの変容
-
ピーニャ
-
円形の間
-
ギリシャ十字の間
-
燭台のギャラリー
-
タペストリーのギャラリー
-
地図のギャラリー
-
-
-
ラファエロの間
-
-
-
-
このあと、システィーナ礼拝堂を見学しました。
次の予定があったので、超ハイスピードの駆け足で進んで1時間40分ほどでした。
どこが終わりかわからなかったので突き進みましたが、少し駆け足すぎたかな?と反省。
団体のツアーのような人たちがたくさんいて、ゆっくりゆっくり進んでいくので、少しジャマ…なんて思いながらでした。
ちょっとハイスピードすぎましたが、行ってよかったと思いました! -
よく見る出口の階段です。
お昼くらいの時間になっていたので、ランチを食べに行きます。
バチカンの近くで探し、カルボナーラを食べたかったので、Googleマップで調べて、Ristorante dei Museiさんへ! -
白ワインと、バゲット。
右の白い粉はなんですか…? -
カルボナーラです。
一人なのでこのままいただきます。
美味しかったですが、量が多く食べきれず。
そしてお会計をどうしたらいいのか分からず入り口まで行きました。
チェックプリーズと言い、目が合い会話をしたのですが、入ってくるお客さん優先で放置されます。
しばらく放置され、数分…やっとお金を払えました。
このあとは14時30分に予約しているコロッセオへ向かいます。 -
Ottaviano駅までの道。住みてぇ~
-
けど、歩きタバコ多すぎて、無理ってなります(⌒-⌒; )
そして地下鉄に乗り、A線からB線へ乗り換えて、Colosseo駅へ!出たらコロッセオどーん!! -
すげ~でか~!!
コロッセオ 建造物
-
奥にはコンスタンティヌスの凱旋門があります。
ここもチケットを予約していたので入ろうと思ったのですが、Get your guideで予約していたので、わたしが持っているのはバウチャーでした。
チケットに交換してから来てと言われたので、どこで出来るんだ…と調べたり、チケット売り場の人に聞いたりしながら探しますが、分からん…コンスタンティヌスの凱旋門 建造物
-
アプリには、事前にメールでチケットを送ると書いているけど、メールを見てもそれらしきものがない…と思いながら探すこと20分。
よく見たら確認していたメールの他に、もう1通メールが届いている!!
それにチケットが添付してありました(^^)
ほっと一安心。と同時にもっとしっかり確認しとけば…という気持ちに。
14:30に予約をしていましたが、14:50近くになってしまっていますが、無事入れました! -
おお~
-
人がたくさんいる~
-
-
そしてフォロ・ロマーノにも入場しようと思い向かうと…エントランスが閉まっている…?
よく見ると、営業時間が16:30まで、入場はその1時間前までなので、15:30には閉まってしまう…!
そしてこの時、15:35!!
いやーーー( ; ; )
これは悔しい…
コロッセオのお土産屋さんでのんびりしすぎました…結局何も買ってないのに…(TT)
しょうがないので少し散歩してからホテルへ向かいます。フォロ ロマーノ 建造物
-
まずテルミニ駅近くに預けている荷物を取りに行くために地下鉄でテルミニ駅まで!
この、コロッセオからテルミニ駅への地下鉄がこのとおり超満員でした!
スられないように首からストラップをかけたスマホをさらにアウターの内ポケットにいれて、片手で掴んでおきます。
そしてアウターの中にショルダーバッグをかけて、アウターを閉めれるだけ閉めて、地下鉄の中ではチャックの引き手をもう片手で掴んでおきました。 -
ちなみに大切なパスポートやクレジットカード、現金などはセキュリティポーチに入れていました。
さらに、ポーチにカラビナが付いていたので、カラビナをズボンのベルトループに通していました。
これは結構安心できたので、精神的な面ではオススメです!
もちろん実際は、ベルトは腰の後ろでカチャッと留めますよ~(^^) -
さて、本題に戻りましてテルミニ駅まで戻り、荷物を受け取ったらホテルまでバスで向かいます!
ヴェネツィア広場近くのホテルです(^.^)
テルミニ駅前のバスステーションから、170番に乗って
Ara Coeli/Piazza Venezia で降ります。
ホテルまでは歩いてすぐ! -
ホテルへ向かう途中、新年の飾り付けをしているお店を発見。
-
そしてここが今日のホテル、ホシアヌン パレスです。
コロッセオ、トレビの泉、パンテオン、ナヴォーナ広場などに歩いて気軽に行ける場所にある、いいホテルでした!
チェックインのあと、少し休憩して、散歩へ。ホシアヌム パレス ホテル
-
ホテルからすぐのカンピドーリョ広場へ!
広場の奥に行くと、ライトアップされているフォロ・ロマーノを見ることができます。カンピドーリョ広場 広場・公園
-
-
おお~綺麗!
夜のフォロ・ロマーノもとても素敵です。
古代ローマの時代は、真っ暗だったんかな?火の灯りとか?
どのような姿だったのか、気になります。 -
こちらはヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂。
明日行きますよ。
そしてこの写真の右上に見切れている
アラコエリのサンタ・マリア聖堂に行ってみます。
わたしは、一回階段を降りてまた登ったのですが、カンピドーリョ広場側にも入り口があったっぽい? -
すごい!!
ちょっとあるから行ってみようと入ってみただけでしたが、圧倒されました…
天井の装飾が美しいです(^^) -
ちょうどミサがされていたようでしたので、後ろの方で座って見学?参加?させていただきました。
それではホテルに戻りますが、道中でジェラートを買って帰ります。 -
Caffè Pasticceria Gelateria Artigianalleさんで、ピスタチオと塩キャラメル。
そして仮眠して、23:30に起床。
年越しなので、流石に起きときます。 -
年越しの少し前から、しばらくの間あっちゃこっちゃで花火が上がっています。
ホテルの窓からでしたが、数ヶ所の花火が見えました。
初めての海外での年越し、日本とは全く違う花火での年越し、いい経験ができました! -
花火の音を聞きながら今夜はおやすみなさい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
イタリア6泊9日の旅
-
アラサー女イタリアひとり旅① ~出発から到着編~
2024/12/26~
イタリア
-
アラサー女イタリアひとり旅② ~1日目 ミラノ編~
2024/12/27~
ミラノ
-
アラサー女イタリアひとり旅③ ~2日目 ベネチア編~
2024/12/28~
ベネチア
-
アラサー女イタリアひとり旅④ ~3日目 ベネチア離島編~
2024/12/29~
ベネチア
-
アラサー女イタリアひとり旅⑤ ~4日目 フィレンツェ編~
2024/12/30~
フィレンツェ
-
アラサー女イタリアひとり旅⑥ ~5日目 ローマ・バチカン編~
2024/12/31~
ローマ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (1)
-
- itemaetaroさん 2025/03/05 02:21:58
- いよいよ佳境ですね!
- いよいよローマ、旅も佳境ですね!
この旅行記に影響され、10月に10日間アラフィフ男の一人旅を計画しています。まだ飛行機しか確保していませんが、ぜひ参考にさせてくださいm(__)m
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホシアヌム パレス
評価なし
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ イタリア6泊9日の旅
1
60