2025/01/10 - 2025/01/11
114位(同エリア6066件中)
+mo2さん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2025年は、お正月にオーストラリア、ケアンズの一人旅のあと、10日からマレーシアに行ってきました。妹が結婚する前は、ベトナム、カンボジア、タイなど2人で行きましたが、久々の妹との海外旅行です。子どもたちも大きくなったので、お留守番。2人で出かけてきました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 観光バス 飛行機
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- エイチ・アイ・エス
-
羽田空港第3ターミナルに10時集合(受付)なので、金曜日仕事が終わってから(沼津)でも余裕でした。鎌倉から来た妹と合流します。
羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
23時55分発のエアアジアX
-
座席は3-3-3。真ん中シートの通路側でした。
-
満席状態です。オーストラリアに続いてモニターなし、機内食なしの7時間のフライトです。
-
現地時間の7時前(日本との時差1時間)クアラルンプール国際空港 (KUL)に到着。
クアラルンプール国際空港 (KUL) 空港
-
現地ガイドさんと合流し、観光に出発です。他に埼玉から来た親娘と一緒でした。
-
生憎の天気で雨が降ってきました。高速道路で40分ほど移動。
-
白と青の美しい外観が特徴のブルーモスクは、正式名称を「スルタン・サラディン・アブドゥル・アジズ・モスク」といいます。世界で4番目の規模を誇る大きなモスクで、マレーシア国内では最大級。
スルタン サラフディン アブドゥル アジズ シャー モスク (ブルーモスク) 寺院・教会
-
モスクは神聖な場所であるため女性の肌の露出が禁じられています。館内に入る際には、全身を覆うガウンと頭を覆うヒジャブをレンタル(無料)します。ヒジャブ姿の妹さん。笑顔です(笑)
-
ブルーのタイルがとても綺麗。
-
まずはお清め。口や手足など水で清めます。
-
イチオシ
マレーシアにはマレー系を中心に、中国系やインド系などの多民族が暮らしています。その中で人口の約6割を占めるのが、イスラム教徒であるマレー系。マレーシア国内にはイスラム系のモスクが数多くあり、観光スポットとしても高い人気を得ています。
-
142.3mのミナレットは世界屈指の高さを誇ります。
-
高さ140mを超える4本のミナレット(塔)が特徴的なブルーモスクは、5年間の工期を経て1988年に完成しました。
-
礼拝堂へと向かう途中の真っ白な回廊は、ブルーモスクの定番フォトスポット。透かし編みのレースのような白い格子壁から差し込む光が廊下を満たし、神聖な雰囲気に思わずため息が漏れてしまうほど。
-
総面積はおよそ14ヘクタールにも及び、収容人数は最大で24,000人となっています。
-
一番の見どころは、ブルーのドームです。
-
ガイドさんがいて、日本語で解説してくれました。
-
イチオシ
ブルーモスクは外観もフォトジェニックですが、内部にはさらに美しい空間が広がっています。
-
広い礼拝堂は一面がステンドグラスになっていて、そこから差し込む光が神々しく礼拝堂を照らしています。
-
礼拝堂を彩るのは、青×赤、そして緑×赤といった幾何学模様のステンドグラス。
-
ステンドグラス自体ももちろんですが、光が差しこんだその空間全体が、神秘的な美しさを感じさせます。
-
礼拝をして出ます。今年の初詣はモスクでした(笑)
-
続いて訪れたのがバトゥ洞窟。
-
クアラルンプール郊外にある大きな洞窟。観光スポットとして人気のある場所ですが、ヒンドゥー教の聖地で、多くの地元の方が参拝に来る場所でもあります。
バトゥ洞窟 寺院・教会
-
イチオシ
入口に立つ”ムルガン”の神像です。ムルガンは最高神シヴァと女神パールヴァティーの次男であり、ヒンドゥー教の軍神で、仏教における韋駄天にあたる神様です。
-
300リットルを超える金を使用し作ったといわれるこの神像、高さはなんと42.7メートルもあるそうです。
-
19世紀後半に華僑や西洋人から注目されるまでは、専ら現地のオラン・アスリが雨宿りや一時的な住居に使っていただけでしたが、1890年に現地のタミル人商人K・タンブーサミー・ピライがムルガン神の立像を建立し祀ったことからヒンドゥー教寺院として発展していきました。
-
洞窟に続くカラフルな階段。なんと272段もあります。
-
毎年1月下旬から2月上旬にかけて、ヒンドゥー教最大の祭「タイプーサム」が洞窟内で行われるそうです。
-
階段には、野生のサルがたくさんいます。
-
途中にも洞窟があります。
-
イチオシ
こちらのサルはカニクイザル。体長40~65センチ、尾は体長と同じくらいあります。 ニホンザルと近縁です。
-
2018年に塗り替えられた極彩色に輝く階段は、写真映えスポットとして人気になっています。
-
やっと登り切りました。
-
階段を登りきると、石灰岩でできた洞窟が広がっています。
-
大きな孔雀の像。
-
洞窟の中には、寺院のはか、様々な神様の像があります。
-
4億年前にできたといわれる鍾乳洞です。
-
ヒンドゥー神話に基づく展示や壁画などがあります。こちらはシヴァ神でしょう。
-
鍾乳洞の高い天井には大きな穴が開いており、差し込む自然の光が神秘的な雰囲気を盛り上げてくれます。
-
階段上からはクアラルンプールの街が良く見えます。
-
お土産や飲食店などたくさんあります。
-
クアラルンプール市内でランチです。
マレー料理のお店です。セントラル マーケット (クアラルンプール) ショッピングセンター
-
チキンライス。マレーシアを代表する料理のようです。
-
大麦のジュース。微妙な味でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
クアラルンプール4日間の旅
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
クアラルンプール(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クアラルンプール(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ クアラルンプール4日間の旅
0
46