2025/01/01 - 2025/01/01
2168位(同エリア4770件中)
むう2にゃんさん
- むう2にゃんさんTOP
- 旅行記176冊
- クチコミ0件
- Q&A回答3件
- 131,277アクセス
- フォロワー14人
始めてのトルコ旅行は 2011年11月、14年前。
某社のパックツアーに参加して トロイ→エフェソス→パムッカレ→コンヤ→カッパドキア→アンカラ→イスタンブール 定番の弾丸周遊ツアーでした。
このツアーでのイスタンブール滞在は1泊だけ、時間が全然足りなかった思いが有り、今回はイスタンブールに5連泊して見たいものをじっくりと見る+エフェソスをもう1度見る、のプランです。
14年前 2011年当時のトルコリラ為替レートは 1TL=50円、それが 2024年12月~2025年1月には 1TL=5円、1/10 です。
それで ビバビバ!リラ安!旅行者天国!になるのかというと、これはまた別の話でして、ハイパーインフレが進むトルコでは 入場料&飲食費&お土産代が 円安・日本人にとっては とんでもない価格になっています。
以下、ハイパーインフレ・物価上昇のトルコに挑んだ ヘタレ大阪おばちゃんの旅行記です。
-
01月01日(水) 6日目
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。 -
どの国でも、博物館等の観光施設のお休みが多いため、この日の予定は教会&モスクの拝観と 年中無休のボスフォラス海峡クルーズです。
-
カラフルな街並みが人気のバラット地区の最寄り駅はトラム5号線の Fener駅。でもタクシム広場からメトロ利用でここまで行こうと思うと、かなり面倒+遠回りな乗り換えが必要になります。そんじゃあバスなら?と Google先生に伺うと、タクシム広場からバラット地区に直行するバス路線がありました。運賃 20TL=100円。
バス路線番号は 55T、GAZİOSMANPAŞA ⇔ HARBIYE ASKERI 路線で、TAKSIM TUNEL からFENER まで所要時間15分程度、しかも 10~15分毎にバスが出てるやん~ (#^.^#)
やった~これでタクシーに乗らなくて済む=ぼったくりも無い? -
ふむふむ、タクシム駅のバスターミナルは地下なのね、そういえば先日 メトロに乗るのに場所を間違えた時にバスがビュンビュン走ってたなぁ、あれがバスターミナルなのかぁ(少し分かり辛い)。
---と、Google先生を更にチェックすると、55Tの路線バスは ホテルから徒歩4~5分の Elmadagってバス停留所を経由する事が分かりました。よっしゃ、カルフール・スーパーの前がバス停なのね、うんうん。
と言うことで、8時半過ぎに カルフール前のバス停からバラット地区に向かいます。 -
9時前に FENERバス停に到着、最初に聖ステファン(聖スティーブン)教会まで歩いて行くと、あれれ?門が閉まってる~。
う~ん、ミサをやらないのかな?と思っていると警察車両が入ってきて開門、警察官のおじさんに「ここから入れますか?」と聞くと「クローズだよ」・・・・そうか、仕方ない。 -
そのうちトイレに行きたくなってきたので、バラット地区の中心まで戻ってカフェでトイレ休憩、温かい紅茶が美味しい~。
バラット地区を歩きながら猫ちゃん達におやつをあげて、パステルカラーのバラット地区・プチ散策を楽しみました。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
では次は 聖ゲオルギウス教会、ここは正しくは「コンスタンティノープル総主教座」と呼ばれています。
-
この建物は20世紀末の新しい建築物ですが、東方正教会の首座に位置づけられる重要な教会です。
コンスタンティノープル総主教座は、当初の総主教座はアヤソフィアがそれに当たります。東ローマ帝国の首都の教会としてローマ総主教座と並ぶ権威を擁していましたが、東ローマ帝国の滅亡によりアヤソフィアはモスクとなり、今はこの教会が東方正教会の総主教庁になります。 -
-
-
-
元旦のこの日、ミサが行われていたため教会内部に立ち入ることはできませんでしたが、30分ほど 荘厳なミサを拝見して聖歌を拝聴させて頂きました。
-
-
-
-
-
-
-
-
トラム5号線でエミノキュ桟橋まで行ってボスフォラス海峡クルーズ---と思っていたのですが、外務省から注意事項メール「元旦はガラタ橋を中心にパレスチナ難民への支援デモ行進」の影響なのか、トラムの運行は途中の Kucukpazar駅までになっていました。
あらま、それなら、と、午後からの予定を前倒しして スレイマニエ・ジャーミーに向かいます。 -
スレイマニエ・ジャーミーへと登る石畳の坂道、けっこうキツイ~。
-
こちらのモスクは、オスマン帝国の最盛期を築き上げた第10代皇帝スレイマン1世(スレイマン大帝)が 大建築家ミマール・シナンに命じて作らせた最高傑作の1つです。
-
シナン自身が「この世の終わりが来るまで壊れることのない私の作品の傑作」と語ったように、イスタンブール旧市街の高台に聳え立つ素晴らしいモスクです。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
へっぴり腰で坂道を下り、お腹もすいてきたのでエミノキュに行く途中のMeshur Eminonu 鯖サンドの店で時短ランチ、150TL也。安いぞ旨いぞ~鯖サンド。
-
-
お次はエジプシャン・バザール。
-
前回はグランドバザールを覗いたので、今回はコチラです。
-
-
お次のモスクは イェニ・ジャーミー、エジプシャン・バザールの近くです。完成までに 60年以上かかったため、「新しいモスク」の名前になったそうな。
-
-
-
-
-
-
さてと、本日最後は ボスフォラス海峡クルーズです。
-
クルーズと言っても所要時間1時間半、運賃 200TL=1,000円のお手軽クルーズ体験。
エミノキュ桟橋で呼び込みをしている人に「幾ら?」「200TL」「OK!」で船に乗り込み、乗客が満員になるまで 20~30分以上出航待ち、でも 1,000円なので仕方ない~。 -
-
エミノキュ桟橋の出航は 14:30過ぎ、これから1時間半のボスフォラス海峡巡りです。
-
ガラタポートを通り過ぎて お船はドルマバフチェ宮殿に。
-
ガラタポートには大型クルーズ船・MSCシンフォニアが停泊していました。
この船は何処をクルーズするのでしょうか? -
-
ドルマバフチェ・ジャーミーです。
-
ドルマブチェ宮殿、ここは14年前に行ったので今回はパスしました(ツアー日程がトプカプ宮殿休館日だったため代替入場したのです)。
-
-
オルタキョイ・ジャーミーです。
-
7月15日殉教者の橋を通って・・・
-
-
第2ボスフォラス大橋を折り返します。
-
復路の見所はアジア側。クルーズ船乗船時は、左側の席に陣取ることをお勧めします。
-
-
2025年元旦、イスタンブールの町を眺めるのもまた楽し。
-
アジア側の街並みを眺めながら、船はエミノキュ桟橋に戻っていきます。
-
最後の見どころ、乙女の塔(クズ塔)、昔は灯台や税関として使われ 今は博物館やカフェになっているようです。
-
-
1時間半のミニクルーズ終了、時間は16時、午前中はデモ行進で封鎖されていたガラタ橋のトラム運行も再開済みでした。
-
エミノキュからシルケジ駅まで戻り、残り少なくなってきたイスタンブール・カードをチャージします。
-
-
エミノキュからシルケジ駅まで戻ってトラムに乗り、フニキュレルでタクシム広場に帰着。
-
翌日がイスタンブール最終日なので 今日中に荷造り準備の必要があり、今夜の晩ごはんは Simit Sarayi)(チェーン店)の 胡麻パン・サンドです(侘しいよぉ~)。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
前の旅行記
14年ぶりのトルコにて ハイパーインフレvs大阪おばちゃん 2025.01 その4
2024/12/31~
イスタンブール
-
次の旅行記
14年ぶりのトルコにて ハイパーインフレvs大阪おばちゃん 2025.01 その6
2025/01/02~
イスタンブール
-
14年ぶりのトルコにて ハイパーインフレvs大阪おばちゃん 2025.01 その1
2024/12/27~
イスタンブール
-
14年ぶりのトルコにて ハイパーインフレvs大阪おばちゃん 2025.01 その2
2024/12/29~
エフェス遺跡周辺
-
14年ぶりのトルコにて ハイパーインフレvs大阪おばちゃん 2025.01 その3
2024/12/30~
イスタンブール
-
14年ぶりのトルコにて ハイパーインフレvs大阪おばちゃん 2025.01 その4
2024/12/31~
イスタンブール
-
14年ぶりのトルコにて ハイパーインフレvs大阪おばちゃん 2025.01 その5
2025/01/01~
イスタンブール
-
14年ぶりのトルコにて ハイパーインフレvs大阪おばちゃん 2025.01 その6
2025/01/02~
イスタンブール
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
イスタンブール(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 14年ぶりのトルコにて ハイパーインフレvs大阪おばちゃん 2025.01
0
77