2025/01/06 - 2025/01/06
224位(同エリア849件中)
koreanrailfanさん
- koreanrailfanさんTOP
- 旅行記1878冊
- クチコミ456件
- Q&A回答50件
- 1,679,559アクセス
- フォロワー114人
この旅行記スケジュールを元に
2025年最初の旅行は台湾でした。
2024年は年末に韓国の新線が次々開業したため、全線踏破は年越しとなりましたが、日本と台湾は全線踏破だと思っていました。
それが、2024年12月に高雄メトロ岡山駅延伸の記事を見つけ、それも2024年6月30日開業って、もう半年も経っている(笑)
知らなかったら知らなかったでよかったのですが、知ってしまったからにはぜひ乗りたい、というわけで、2024年12月末に台湾への航空券ポチッとしてしまいました。(笑)
高雄メトロ紅線岡山高医駅~岡山駅間1.4キロメートルに乗るためだけの、1泊弾丸鉄道旅行を決行しました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 航空会社
- エバー航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回は、小松空港からエバー航空便で往復します。
小松空港国際線駐車場に車停めます。
小松空港発着の国際線及び、小松空港から国内線乗り継いで国際線に乗り継ぐ場合も、駐車料金が無料になります。
以前は、福岡空港乗り継ぎは対象外と言われた記憶がありましたが、現在はOKとのことでした。 -
ターミナルからは少し離れたところにあります。
-
駐車場入口
-
小松空港入口、「安宅の関 冨樫像」が出迎え
-
小松空港
小松空港 (小松飛行場) 空港
-
国際線チェックインカウンター、この日はソウル便が飛んでいないので空いていました。
-
エバー航空の列、私は預け荷物がなくスマホでチェックイン手続きしていたので、そのまま搭乗できるのかと思ったら、係員の方に聞くと紙の搭乗券を発券するとか。
列に並ぼうとしたら、係員の方が横入り(これって方言だそうで)ですぐに発券してくれました。申し訳ない。 -
展望デッキに上がります。
既に台北からのエバー航空機が横付けされています。
私が小松空港に到着したころ着陸しました。この日は30分以上早着したようです。 -
エアバス321-211、B-16219
2019年11月に乗った時は、行きはA330-302でした。
コロナ禍を経て、2023年4月に運航再開しました。なお、富山空港発着しているチャイナエアライン便は現在も運休しています。 -
いつものカードラウンジへ
スカイラウンジ白山 空港ラウンジ
-
フリードリンク
-
コーヒーいただきます。
-
ただいま10:45、台北行き搭乗手続き中
私も搭乗手続きに向かいましょう。 -
国内線出発口、小松空港からは羽田、福岡、新千歳、那覇への便が就航しています。
かつては、成田行きや仙台行きに乗ったことありますし、鹿児島からの便にも乗ったことがあります。 -
エバー航空保安検査受付は10:00からです。
-
保安検査場へ、がらがらです。
-
地方空港は空いていて楽ですね。
-
待合室、お客さん多くないようです。
台湾の方が多いようです。 -
小さな免税店もあります。
-
搭乗開始、なお今回の小松桃園往復航空運賃は、昨年末に予約して54,060円でした。
検索して分かったのですが、小松-台北(桃園)からアメリカ各地へ行くと意外に安い運賃で行けるようです。西海岸だと往復13万円くらいから。
ロサンゼルス・サンフランシスコ・シアトル・シカゴ等からの便が桃園に早朝到着、小松行きに接続しているので、アメリカへ行くのに台北乗り継ぎありかも。
-
3+3列シート
-
チェックイン時に窓側座席指定しましたが、あいにくの天気です。
-
南西方向へ離陸します。柴山潟、湖畔に片山津温泉があります。
柴山潟 自然・景勝地
-
私の席の隣、そのお隣ともに空席でした。
トイレに気兼ねなく行けます。
なお、パーソナルモニターは付いていません。 -
ずっと雲の上を飛んでいましたが、雲の上に飛行機雲が。
後から調べると、新千歳発バンコク行きタイ航空便のようでした。(違うかもしれません。)
また、ふだんは九州上空を横断するルートのようですが、この日はもっと北寄りの釜山近くを通る珍しい飛行ルートでした。 -
機内食がサーブされます。
-
メインは台湾めし(笑)、ご飯の上にひき肉や揚げ、ゆで卵(茶葉蛋)とか乗っていました。飲物はビールが見えなかったので白ワインいただきました。
ビールも積まれていたようですが。 -
食後のコーヒー
-
機内エンタメは、映画やっていましたが、残念ながら配られたイヤフォンでは聞こえませんでした。
しばらくまどろんでいると、もう台湾上空です。
林口発電所のあたりです。 -
南西方向へ迂回して
-
最終の着陸態勢に入ります。
-
まもなく着陸
-
着陸しました。14:35到着予定が40分以上早着でした。
-
アシアナ機、A380です。
11:40に仁川からの便が到着して、折り返し13:40発アシアナ712便として出発するようです。 -
こちらは小型機なので、沖止めでした。
-
そのため、間近で写真撮れます。
台湾桃園国際空港 (TPE) 空港
-
台湾の方と外国人は別のルートを進みます。
外国ルートには動く歩道で移動できました。
振り返ると私の後に誰もいない。(笑)
途中、乗り継ぎカウンターもありました。
いつかは桃園乗継でアメリカへ(笑) -
常客証(外籍商務人士使用快速査験通関証明)持っているので、入国手続きもあっという間でした。
こちらは預け荷物受け取りの隅にあるシャワー施設です。 -
到着直後にシャワー浴びる方、あまりいないかもしれませんが、無料で利用できるのはありがたいです。
-
シャワー内のぞいてみました。
-
ということで、13:51着陸、飛行機から降りたのが14:00、この写真撮ったのが14:14とスムースに入国完了しました。
-
モニターには出口の映像が流れています。
-
この後、台湾新幹線に乗って高雄へ移動しますが、指定券予約した列車まで時間があるので、空港でしばらくスマホの充電してから、桃園メトロの乗り場へ向かいました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
桃園(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025年1月台湾弾丸鉄道旅行
0
43