2024/03/20 - 2024/03/29
8458位(同エリア24390件中)
samanaさん
- samanaさんTOP
- 旅行記54冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 43,323アクセス
- フォロワー14人
3月24日(日) バンコク5日目
どこかの百年市場に行こうと決めていました。
水上マーケットも興味があったけれど観光色が強そうで心が動かず、たまたま見つけたのが百年市場。
市場内のお店は週末に開いているそうで、今日は最後のチャンス!
バーンマイ百年市場はピンクのガネーシャとセットで回れるようです。
そして市場はチェチュンサオの鉄道駅に近いらしいので、鉄道に乗る目標も達成できそう。
ガネーシャ→百年市場→鉄道でバンコクに戻る計画。
この日もタイの皆さんに助けられる一日になりました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
7:00 ホテルを出発
Wat Mangkon駅からEkkamai駅に移動、1回乗り換えます。 -
ホームには誰もいない。
-
車窓から
♪夢の続きOh Baby 派手に見せてやろう
君も乗りなよ さあ 発車のベルが鳴る
B-T Train 乗り続けます! -
7:40 エカマイ バスターミナルに到着
Ekkamai駅のホームで見かけた外国人お二人はバスでビーチに行くに違いない。
後ろをついて行くと目的のバスターミナルに着きました。 -
ピンクのガネーシャの写真を掲げた窓口でチケット購入。
行ったらすぐわかりました。
たしか180バーツ=約720円
でも情報では110バーツくらいだったような?
値上げしたのかな?
黒マスクの男性が運転手さん、奥の白いバンに乗ります。
このバンの終着はチェチュンサオではなくガネーシャだと教えてくれました。
だから180バーツなのでした。 -
毎回、可能であれば最前列に座らせてもらいます。
しばらく待っているとお客さんが次々に乗車、満杯に。
みんな現地の人だなぁ。
私と運転手さんの間には将来イケメンになるであろう目がキラキラした4歳くらいの男の子が座るのですが、彼が可愛くて。。 -
運転手さんは信号待ち中に路上のお花売りの人から新しいお花を購入しました。こちらの古いお花は売り子さんが回収。
乗り合いバスとお花、この組み合わせは…
カトマンズに帰るときに乗ったバンに座って発車待ちしていると現地の男性が小さな白いお花を一輪くれました。
花を嗅ぐとジャスミン!
お花をもらった嬉しさとジャスミンの香りは今も忘れられない思い出です。 -
8:45頃 出発
可愛い男の子に日本の煎餅を渡しました。
運転手さんがお礼を促すと男の子は両手を合わせて私に微笑みペコリとお辞儀。
はあぁ、キュンとするってこういうことか。
この旅いちばんの感動をありがとう。
しかしなぜ今日は煎餅しか持っていないかな、イチゴミルクの飴とかあったのに。。 -
10:20頃 到着
あれ、日本語が聞こえる。
同乗者はみな現地の人だと思っていたのに日本人がいました。
しかも4人。ワット サマーン ラタナーラーム 寺院・教会
-
運転手さんが何か説明してくれますが、私たち日本人は…??
現地で仕事されている男性が何とか聞き取ってくれて「帰りのバスは来ないからソンテウに乗って」とのことでした。
乗ってきたバンはなぜ直行だったのだろう?面白い。
みんなでソンテウ時刻表を写メして観光開始! -
-
-
仮面ライダーのお顔は苦手です。
-
あ、あれは
-
ガネーシャがくつろいでる、大きい!
思ったほどピンクは濃くないです。
同乗していた日本人女性と写真を撮りあいました。 -
ガネーシャの周りには使者のネズミたちがいます。
火曜日生まれの私はピンクのネズミのもとへ。
ネズミの耳元で願い事を述べる、反対側の耳はふさぐ。
みなの心の平和を願う。 -
-
リアルすぎてビクッとする。
-
-
川に浮かぶ浮島。
-
-
日本にも巨大観音像がある。
こちらはポップなお色です。 -
台座の中に入れたらしいことを後で知りました。
-
-
-
-
ガネーシャ、さようなら。
-
??
もっと滞在する気でいましたが、暑いし思ってたのと何か違うし帰ろうかな。 -
11:20発のソンテウ 40バーツ=約160円
一緒に来た日本人2人も乗ってました。
感想は同じ(笑)
このソンテウはチェチュンサオのバスターミナル行き。
私はそこから別のソンテウに乗り換えて百年市場へ行きます。
チェチュンサオでソンテウ乗り場がわからず、現地のおじさんが助けてくれました。
そして私を市場で下ろすよう伝えてくれて…、感謝です。 -
12:05 バーンマイ百年市場
タラート・バーンマイ・ロイピー
同じソンテウに乗っていた親子さんも私の行き先を気にかけて下車させてくれました。
タイがどんどん好きになります。 -
-
わくわく…
-
うわー、レトロ!
-
あれは!
三つ目のうさぎ、マルディちゃん。
また会いました。 -
12:15 まずはこちらのレストランで昼食を
こちらにして大正解。 -
辛いのは苦手ですがカレーが食べたいのです。
店主さんに伝えるとグリーンカレーを勧めてくれました。
でも辛いよね? -
川床みたい!
私のお席。 -
グリーンカレー(エビ入り)+ロティ 130バーツ=約520円
レモンのアイスティ 45バーツ=約180円
私には十分辛い!むせるけど酸味が美味しいです。
店主さんが食べられるか声かけてくれました、嬉しい。
ロティはサックサクで軽くて好き、もう一皿ほしかった。
アイスティはほんのり薬膳ぽくて好み! -
この市場はバンパコン川に面しています。
自動車が主流になるまでは水上交通の要所だったそうです。
市場の外にも川沿いレストランがありました。
そのレストランに船が着いている、なにかな。 -
このセンス、いいなぁ。
飾られた古い写真などを眺めていたら店主さんが声かけてくれました。
祖父母の代でお店を初めて、現店主の彼女が三代目らしいです。
お店の成り立ちを優しく説明してくれました。 -
お手洗いもオシャレで清潔
-
-
あれ、私のお席の下におじさんが!
あの船はマンゴーおじさんだったのですね。
店主さんが来て「ほしい?」と声かけてくれます。
買います!
しかも1個5バーツ=20円! -
今日と明日に食べたいことを伝えると、店主さんとおじさんが選んでくれました。
お二人のやりとりを動画で保存、思い出! -
手を伸ばしてお受け取り。
赤ちゃんの頭大の大きなマンゴー!
2個で40円です、破格。 -
-
こちらでお会計。
店主さんが素敵で居心地よくて帰りたくないです。 -
13:20 市場散策開始
-
別のお店の厨房
-
なんだろう?モチモチしてそうな。
お安いので何でも買ってみればよかった。 -
植物屋さん
-
-
おばさまの店で買いました。
陶器のトラ、ねずみ、ヤギ 1個25バーツ=約100円
おばさまはにこやかなのですが写真撮るときだけキリッ。
帰国してからずっと飾ってます、お気に入り。 -
橋を渡った先も市場です。
-
あ、日陰にマンゴーおじさん。
全部売れますように。 -
これは。
-
タイ舞踏の練習中です。
-
手前の青パンツのお若い男性が先生。
生徒さんらしきみなさんも上手ですが、先生はもっとお上手!
ふわっとしなやかで優しい動きにうっとり。。
次はどこかで本番を鑑賞したいです。 -
笑顔!
-
-
-
あの階段を上がってみたい。
-
-
-
わんちゃんも暑いよね。
-
13:45 RED CATというカフェ
暑いのでお茶しようかな。 -
無糖のお茶、たしかロンガンの果肉入り。
お花が可愛らしくて。
のんびり… -
川を眺める外のお席もありますが暑い。
こちらも女性店主さんが優しくて、スマホを充電させてもらったり。
さらに帰りのソンテウを質問したら外まで案内してくれて。。
市場をもう一度散策しておやつ食べようと思っていましたが、ご厚意に甘えることにしました。
市場はまた来ます! -
市場を出て、路上でソンテウを待ちます。
お住まいを聞くと「ここよ」と市場を指さしてました。
でもバンコクにも家があるそうです。
この近くに綺麗なお寺があることなどお聞きして、また来なくてはと強く思いました。 -
日陰のない炎天下を20分ほど一緒に待ってくれた店主さんは汗だく。。
そして運転手さんに私をチェチュンサオの鉄道駅で下ろすよう伝えてくれて、「20バーツよ!20バーツ!」と教えてくれました。
もう感謝しかありません。 -
-
15:10 チェチュンサオの鉄道駅
前を歩くお姉さんもここで下りました。
車の往来が多い道路を一緒に渡ってくれて、みんな本当に優しいです。 -
-
窓口でバンコクまでのチケットを買います。
英語で言われて、えっと、130バーツかな?
支払おうとすると違いました。
13バーツ=約52円! -
列車が来るまで、待合で隣に座った男性とお話。
一緒にいた娘さんが日本のアニメ好き!
日本語を独学されていてちょっとだけ話せます。
お煎餅を渡したらものすごく喜んでくれました。
あぁ、ホテルにはもっとお菓子があるのに~。 -
-
15:45頃 チェチュンサオ出発
男性が空いている席に私を座らせてくれました。
そして私より先に下車するときに仏陀のチャームをプレゼントしてくれました。
娘さんもお煎餅のお礼を何度も繰り返してくれて…
日本に来てくれる外国の方々に私も優しくお手伝いしたい。
あの時間、市場のカフェ店主さんが案内してくれたおかげで親子さんと触れ合うことができました。 -
-
-
乗車時はギュウギュウでしたが、バンコクが近づくにつれてガラガラに。
-
列車は民家をスレッスレに走ります。
たくさん動画撮りましたが、のけぞるくらい怖かった~。
間違って手を出したら大怪我、手がちぎれます。 -
-
17:10 バンコクのフアランポーン駅に到着
バンコクに着いてしまった。
乗車時間は約1時間30分。
スリルがあって面白かったのでもっと乗っていたかった。 -
-
また乗せてください。
-
-
-
-
-
-
-
うわぁ。
フアランポーン駅はノスタルジックで素敵でした。ファランポーン駅 (国鉄 ) 駅
-
バンコク最大かつ最古のターミナル駅だそうで、正式名は「バンコク駅」。
次は鉄道で遠出する計画を立てよう。 -
-
床のデザインが目を引きます。
ふらふら歩きまわりました。 -
17:45 一度ホテルに帰ってくつろぐ
部屋は椅子があって広くて居心地よいです。 -
18:50 今日はこちらで夕食
-
2階席に行きましたが孤独で寂しかったので1階に下りました。
まずはレモンティー 69バーツ=約280円
お昼のほうが薬膳強くて美味しかった。 -
-
写真があって選びやすい。
-
エビぷりぷりです。
黄色いのはチーズ入り。
右下はおまんじゅうでした、最後に頼めばよかった。 -
だいたいどれも60~80バーツくらい。
暑いけれど熱いスープがホッとする。 -
今日もおひとつください!
-
-
-
-
20:00 ホテルへの帰り道
またこちらのお寺にお邪魔します。
夜の赤ちょうちんが綺麗。 -
スペイン人がいたのに声かけられず。
スペイン大好きと伝えたい。 -
-
20:40 シャワーを済ませて今夜のフルーツ時間
百年市場で買ったマンゴー。
包丁は庶民派スーパーで購入。 -
マンゴーと2度目の北京ダック。
マンゴーは予想通り甘くて濃厚~。
もう満腹、残り半玉は朝食にいただきます。
今日もたくさんの人に助けられて楽しい一日になりました。
百年市場のレストランとカフェは必ずまた行きます。
日本のお菓子を持っていきます。
♪狂い咲き命を燃やす 揺れながら あなたが咲いている
この世界は美しいと 歌いながら きっと咲いている…
櫻井さん、この世界は美しかったです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
samanaさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
111