2024/11/12 - 2024/11/12
96位(同エリア646件中)
y_0236さん
- y_0236さんTOP
- 旅行記487冊
- クチコミ7899件
- Q&A回答42件
- 1,599,275アクセス
- フォロワー128人
この旅行記スケジュールを元に
過日、熱海で美味い鰻を食べた。
関東風の鰻を食べたら今度は関西風の地焼鰻が食べたくなった。
おりしも所用で、大阪。
ならば、休みを取って地焼鰻の名店魚伊で関西風の鰻を楽しんで、11月11日まで奈良国立博物館で開催されている正倉院展、吉野の世界遺産金峯山寺蔵王堂 秘仏ご本尊特別ご開帳を見てみようと目論む。
鰻と、大和肉鶏とわさび葉寿しに吉野葛。美味しいものも忘れちゃならぬ。
大阪で一泊、奈良で二泊、京都へ入って京都から抜ける三泊四日の旅。
最終日は橿原神宮、法隆寺を廻って京都へ戻ります。
この旅行記は、
大阪の魚伊本店へ地焼鰻を食べに行く。
https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11945935/
奈良へ正倉院展を見に行ってきた。
https://4travel.jp/travelogue/11949156
よしの良く見た。吉野で金峯山寺蔵王堂の秘仏を見て賞味期限10分のスイーツを食べて来た。
https://4travel.jp/travelogue/11950360
の続きです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- タクシー JR特急 私鉄 徒歩
-
奈良の旅最終日は、日本建国の地橿原神宮からスタート
https://kashiharajingu.or.jp/橿原神宮 寺・神社・教会
-
深田池では鴨が羽を休めていました。
-
南神門
-
橿原神宮で結婚式って言うのも良いですねえ。
-
紅葉も良い感じ。
それにしても今回の旅は天気に恵まれた。 -
2025年はヘビ年、どんな年になりますかね。
-
内拝殿・外拝殿
-
日向からやって来た神武天皇は、紀元前660年1月1日にここ橿原宮で初代天皇として即位した。
-
しかし、なぜこの地だったんですかね?
当時は何もなかったと思われるが。 -
大絵馬
-
イチオシ
向こうに見えるは香具山や耳成山とともに「大和三山」の一つである畝傍山。
立ち入り禁止の山だと思っていたが、登ることができると後から知った。 -
橿原宮の推定地に、明治23年に建てられたのが橿原神宮。
-
なにやら祈祷が行われていました。
清々しい空気を胸いっぱい吸い込んで。
後ろ髪引かれますが法隆寺に向かいます。 -
橿原神宮駅構内にあるうめもりでランチ用にわさび葉寿しを購入。
JALのファーストクラスのメニューにも選ばれたらしいわさび葉寿し、一度食べてみたかったんですよね。うめもり 橿原神宮店 グルメ・レストラン
-
法隆寺 寺・神社・教会
-
修学旅行生が切れ目なく門から出て来るのを暫し眺める。
高校の修学旅行は九州だった。
あれから、幾星霜。 -
JR法隆寺駅からバスと言うのがセオリーですが、近鉄郡山からタクシーにて。
三千円ちょっとでした。法隆寺 寺・神社・教会
-
中門
-
ちょっと怖いぞ。
-
大講堂
-
柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺は正岡子規の俳句だが、これは鐘つけば銀杏散るなり建長寺という夏目漱石の俳句が下敷きになっている、という説がある。
-
写真ではわかりづらいが、柱には見事な龍。
その下には天邪鬼。 -
五重塔
-
日本最古の塔であるそうな
-
回廊
人が途切れた時を狙ってシャッターを押しているので、静かに思えるかもしれませんが小中高、就学旅行生で溢れてました。 -
特別御開帳の夢殿秘仏・救世観音菩薩立像、ちょっと凄かった。
http://inori.nara-kankou.or.jp/inori/hihou/horyuji/event/xwq22kly96/
ところで、令和7年3月1日より拝観料金が1500円から2000円に値上げされるらしいですよ。 -
お腹が減ったので、東屋を見つけてわさび葉寿しを広げる。
柿の葉寿しのわさび葉バージョンかと思っていたんですが別物ですね。
酢飯おにぎりわさび巻きと言った感じ。
いざ、食べようとすると・・・・ -
あっという間に、こいつらに囲まれた。
多勢に無勢、逃げ出すしかなく、わさび葉寿しはお土産になってしまった。 -
なんだか不思議な紅葉。
赤い雲みたい。 -
絵殿・舎利殿
-
手水は鳳凰ですかね?
龍はよく見るけれど、珍しいな。 -
夢殿
-
お腹減ったなあ、と思いながら法隆寺を後にする。
-
帰りはバスで法隆寺駅へ。
-
まっすぐ京都まで戻ろうかと思ったものの、時間も早いので奈良へ。
法隆寺駅 駅
-
JR奈良駅旧庁舎
JR 奈良駅 名所・史跡
-
興福寺に寄ってみた。
修復工事、凄いな。 -
興福寺 中金堂
興福寺 中金堂 寺・神社・教会
-
奈良ではあちらこちらで見事が柿が売られていた。
-
京都の伏見稲荷では、蟹かまぼこに外国人観光客が列をなしていたが奈良では柿が人気。
皆さん、リンゴのように皮ごと丸かじり。
斬新。 -
今回の旅で飲んで気に入った日本酒をお土産に。
今回、日本酒のことはあまり話題にしなかったけれど美味でした、奈良の酒。
横浜じゃなかなか売ってないんですよね。 -
イチオシ
鹿に見送られ奈良を後に。
-
京都へ向かうJRの車窓に見事な夕焼けが広がった。
もっとも誰もがスマホから目を離さず。 -
浮橋
https://www.granvia-kyoto.co.jp/restaurant/ukihashi/
ごま豆腐
夕食はどうしようと考えていたところJRホテルメンバーは、ホテルグランビア京都内の和食店浮舟でディナーの浮舟弁当6500円が10%offになることを発見。
ポイントも900ポイントあるし、使っちまおうと予約。和食 浮橋 グルメ・レストラン
-
全体的に無難な味の弁当でありました。
-
今回の旅を反芻しながら、お弁当のおかずで酒を飲む。
-
てんぷらは海老とししとうと舞茸
-
ここだけの話だが、ちりめん山椒の向こうの白菜の漬物が一番おいしかった。
-
デザートは葛餅。
吉野で絶品の葛を食べてきたんだぜ!って思いながら頂いた。
充実したあっという間の三泊四日の旅でありました。
次はどこ行こう?って考えながら新幹線で横浜へ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
斑鳩・法隆寺周辺(奈良) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 奈良
0
49