2024/11/20 - 2024/11/20
17749位(同エリア24263件中)
たけちゃんさん
- たけちゃんさんTOP
- 旅行記35冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 9,090アクセス
- フォロワー2人
今回は、私が行った、タイのイミグレ及国境を紹介します。
タイ語も英語も解らない夫婦が行けました。
興味さえあれば誰でも行けるという事です。
タイに最初に行ったのは、2012年です。息子が、タイに駐在していて、招待?を受けました。JTBのフリーツアーに参加しました。
それから毎年行ってます。
ただ、2018年は、カンボジアのアンコールワット。
2020年から2022年は、コロナの為諦め、2023年は、ベトン空港の開航待ちで、旅客路線に期待しましたがダメで、国内旅行にしました。
12年、13年は、旅行会社の観光コースを参考にして、ツアーに挟まったり、夫婦だけで行ったりしました。
最初にイミグレに行ったのは、3回目の2014年の西の方です。ミャンマーとの国境で「スリーパゴタパス」です。
旅行会社のパンフレットを見ていたら、西の方に行くツアーで「サンカブリの木造の橋」と国境「スリーパゴタパス」の日帰り旅行ツアーがあり、興味をひきました。
バンコクを朝5時か6時頃出発して夜の10時頃のバンコク着だった気がします。
内容を見ると、私としてはこれで日帰り出来るのかと、ビックリしました。
これは、私には無理と思い、逆に個人で行って見ようと思いました。
ツアーコースに無いところも行ったりしたので、結局、3泊4日の旅行となりました。ただ、ここは外国人は通過出来きなかったです。
どういう訳か、これが国境巡りのスタートとなりました。
地図を見たとき、解りやすいように、上の北から時計廻りで、書きます。
ただ、現在の状況は、変わっているかもしれないし、しょせんその場には、せいぜい1~2時間しか滞在していないので、情報の正確性は保証出来ません。
-
2015年 最北端のイミグレ「メーサイ」。
チェンマイからの日帰りツアーありましたが、私にとっては、あまりにも強行スケジュールで、個人旅行を計画しました。
ここからレンタカー旅行が始まりました。
チェンマイ空港を11:00頃出て、「サンカーペン温泉」、「ワットロンクン(ホワイト城)」を観光して、18:30頃、メーサイの「ワントンホテル」に着きました。
メーサイ目的でいくなら、チェンマイで無く、バンコク~チェンライ間の航空も有るようですから、チェンライ空港でレンタカー借りたら楽かも知れないです。
チェンマイ~メーサイ間は、工事中の道路を除けば、快適でした。チェンマイの市街地さえ出れば、誰でも安心?して運転出来ると思います。
タイのレンタカー旅行の初心者は、これがスタートかな?
翌日、イミグレを超えて、ミャンマーの「タチレク」へ行きました。
当時ミャンマーのタチレクへの出入国手数料は1人500Bでした。
つまらない話ですが、タチレクに渡ってからツクツクの運転手が寄ってきて、観光地めぐりで「200B」との事。値切って見たが,まけてくれませんでした。
あとでタバコの話がでて、私のタバコは幾らするかとの質問。当時たぶん400円か450円位だったと思います。
当時のレートが、1B=3.5円と思います。物価の違いがあるとは言え、700円を一生懸命値切ったかと思うと、何か申し訳なかったと、あとあとずっと後悔しました。(今も気にしてます) -
翌日、「ゴールデントライアングル」に行きます。道路は快調だったと思います。
結構にぎやかで、完全に観光地でした。私は行ったという証拠写真が撮れればOKなので、そんなに、長居はしませんでしたけど。
真ん中の中州のように見える所が、ミャンマーで、右側の陸地がラオスです。 -
ゴールデントライアングルに行く途中に、雰囲気の良さそうな喫茶店があったので、ちょっと戻りました。
なぜこの写真をのせたかと言うと、タイ・川・ミャンマー・メコン川・ラオスとなっており、前の写真の上から目線を、横から見たような雰囲気です。(つまらない写真ですみません)
次は、チェンコーンの「タイ・ラオス友好橋」に向かいます。 -
チェンコーンへの道は、それなりの山道だったと思いますが、それほど厳しくは無かった気がします。
途中「ザ・ビュー チェンコーン」と言う喫茶店で休みます。雰囲気良かったです。 -
トイレだけを借りると、1人100Bとの事です。(文字読めないので、たぶん?)
ジュースでも頼んだ方が安いですね。 -
チェンコーンのホテルから、メコン川を挟んだラオス(たぶん、「ファイサイ」)の夜景。(日中の写真ありません)
-
写真は、ラオス側です。
ラオスのイミグレに行きます。北東のラオスとの国境側です。
イミグレは、最近できたのできれいです。イミグレ近辺は、きれいですが、離れると道路状態はかなり悪いです。
ミャンマーのタチレクといい、ここといい、タイ側と比べるとインフラはよくないです。
ラオスへの出入国は、無料だったと思いますが、ラオス側とのイミグレ間の往復は、バスのみのようです。片道1人40Bでした。メコン川結構広かったです。
ソンテウに乗り、「ファイサイ」を観光することにしました。親方?がいて取り仕切っているようです。
2時間で1000Bとの事です。ラオスで1000Bは高いような気がし、なおかつ私の方は、時間もなかったので、1時間で良いから、まけろと交渉しますが、ダメでした。ファイサイ特別見たいとこあるわけではないので、このまま帰ろうかなとも思いましたが、せっかくだからと思い、泣く泣くチャーターしました。(タチレクの時と違った意味の思い??がありました)
ちなみに、このイミグレが開通する前の、イミグレの船着き場にも行ってみました。イミグレらしき物は閉鎖してましたが、地元の人は、普通に利用しているようです。
次は、北西のタートンに行きます。パーイに行く為の途中の街です。 -
写真は、タートンの郊外の写真を「ワットタートン」から、撮ったものです。
この川の左下の方に「ロープ国境」あります。 -
ロープ国境へ行く為の船着き場の辺りです。公園のような感じの所にありました。船の手配は、この写真を撮った場所のホテル「サランヤー リバー ハウス」から、手配してもらいました。貸し切りで600Bでした。
余談ですが、ホテルは家族経営のようでした。ご主人は肝臓悪くて、誰かにホテルを譲りたいとの話をしていました。今はどうなっているのでしょうかね? -
船着き場からは、下流に行く「チェンライ行きの船」あるようです。私達は上流に向かいます。
本当か嘘か、ちょっと前までは、両国の兵士?が監視していたらしいです。タイ側には、それらしい小屋?もありました。 -
ぼやけてはいますが、かすかにロープが見えるでしょうか。これが国境のようです。面白い「イミグレ?」です。もうちょっと近づいてもらいたかったですが、船頭さんは、すぐUターンします。船旅は20~30分程で終わりました。
何が面白くて、こんな物を見に、600Bも払っているんでしょうかね~~?。と船頭さんの、心の声が聞こえたような気がしました。
この後、タートンからパーイに行きますが、国境関係無いので、とりあえず、北は終わります。
次回は、最東端と最南端のイミグレ巡りです。これは、ブログとして、投稿しているので、見た人は不要かと思います。 -
2016年 最東端のイミグレ「チョンメック」
-
2024年 最南端のイミグレ「ベトン」
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
たけちゃんさんの関連旅行記
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13